ブータン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『200502ブータンの旅-1,2,3,4』の続きです。<br /><br />写真は、朝ホテルのベランダからとった、<br />ウォンディフォダンの街です。<br />

200502ブータンの旅-5

1いいね!

2005/02/11 - 2005/02/20

535位(同エリア577件中)

0

9

Hisae

Hisaeさん

『200502ブータンの旅-1,2,3,4』の続きです。

写真は、朝ホテルのベランダからとった、
ウォンディフォダンの街です。

  • 5日目は、ウォンディからプナカのドムチェを見に行きました。<br /><br />これは、ドムチェが行われるプナカゾンです。<br />

    5日目は、ウォンディからプナカのドムチェを見に行きました。

    これは、ドムチェが行われるプナカゾンです。

  • ゾンの中に入ると、人がいっぱいいて<br />何かを待っています。<br />集合時間を決めて、それぞれ好きな場所へ行って<br />見物することにしました。<br />お祭り用の衣装を着た人がいっぱいならんでいるのですが、<br />なかなか始まりません。お祭り全体がのんびりペースのようでした。<br />見ている途中で、10歳の男の子シンゲくんに話しかけられました。爆竹がなるよって教えてもらったり、一緒に爆竹の音に耳をふさいだり、かわいかったです。<br />

    ゾンの中に入ると、人がいっぱいいて
    何かを待っています。
    集合時間を決めて、それぞれ好きな場所へ行って
    見物することにしました。
    お祭り用の衣装を着た人がいっぱいならんでいるのですが、
    なかなか始まりません。お祭り全体がのんびりペースのようでした。
    見ている途中で、10歳の男の子シンゲくんに話しかけられました。爆竹がなるよって教えてもらったり、一緒に爆竹の音に耳をふさいだり、かわいかったです。

  • ドムチェでは、プナカの近くの8つの村から人々があつまり、それぞれキャンプを張って<br />ドムチェの期間(1週間くらい)を過ごすそうです。<br />ドムチェは昔ブータンとチベットが戦争したときの様子を再現したお祭りだそうで、兵士の格好をした人がいたり、爆竹がバンバン鳴ったりしていました。<br />

    ドムチェでは、プナカの近くの8つの村から人々があつまり、それぞれキャンプを張って
    ドムチェの期間(1週間くらい)を過ごすそうです。
    ドムチェは昔ブータンとチベットが戦争したときの様子を再現したお祭りだそうで、兵士の格好をした人がいたり、爆竹がバンバン鳴ったりしていました。

  • これはプナカゾンの中の写真です。<br />プナカゾンの建物は大きく、とても立派です。<br />中にある仏像も大きく、彫刻も細かく、柱には金属の打ち出しの飾りがついていて、壁の仏画もきれいでした。<br />私たちも五体投地をして、水をもらいました。<br /><br />

    これはプナカゾンの中の写真です。
    プナカゾンの建物は大きく、とても立派です。
    中にある仏像も大きく、彫刻も細かく、柱には金属の打ち出しの飾りがついていて、壁の仏画もきれいでした。
    私たちも五体投地をして、水をもらいました。

  • ゾンの壁の仏画です。<br />宇宙をあらわしている絵です。<br />

    ゾンの壁の仏画です。
    宇宙をあらわしている絵です。

  • こちらもゾンのなかの彫刻です。<br />龍はどこに行ってもいっぱい見かけます。<br />

    こちらもゾンのなかの彫刻です。
    龍はどこに行ってもいっぱい見かけます。

  • ゾンの近くに屋台がたくさん出ていました。<br />日本のお祭りと同じです。<br /><br />中央の広場では力比べ競争をやっていました。<br />

    ゾンの近くに屋台がたくさん出ていました。
    日本のお祭りと同じです。

    中央の広場では力比べ競争をやっていました。

  • ダーツやアーチェリーや射撃などの屋台もあり<br />にぎわっていました。<br />アーチェリーはなかなか難しかった。<br />ダーツは3人一組で参加して、勝った人はキャッシュバックがありました。<br /><br />

    ダーツやアーチェリーや射撃などの屋台もあり
    にぎわっていました。
    アーチェリーはなかなか難しかった。
    ダーツは3人一組で参加して、勝った人はキャッシュバックがありました。

  • ブータンは電力は外国に輸出できるほどたくさんあるのですが、<br />電圧が不安定で、停電もよくあります。<br />そのため、ホテルの部屋にはろうそくがありました。<br />今回はろうそくの出番はなかったのですが、<br />テレビの色が濃くなったり薄くなったりはしていました。<br /><br />今回のコラムはブータンでの環境問題について。<br />ブータンは環境問題に力を入れている国で、<br />国土の何%以上は森林にするとか、中古車を買ってはいけない(排気ガスの問題で)とか、スーパーではビニール袋でなく紙袋を使うなどというきまりがあります。<br />しかし、実際に旅行してみると、<br />タクツァン僧院へのトレッキングの道はUseMeとかかれた穴が掘ってあって、ゴミが捨てられています。<br />ふたがあるわけではないので、スナック菓子のビニールがその辺に散らばっていました。<br />また、川原やピクニックをするような場所にもゴミが落ちていて、ちょっとさみしくなる風景でした。<br />今後これ以上増えないとよいけれど。<br />少なくとも旅行者は汚して帰らないようにしたいですね。

    ブータンは電力は外国に輸出できるほどたくさんあるのですが、
    電圧が不安定で、停電もよくあります。
    そのため、ホテルの部屋にはろうそくがありました。
    今回はろうそくの出番はなかったのですが、
    テレビの色が濃くなったり薄くなったりはしていました。

    今回のコラムはブータンでの環境問題について。
    ブータンは環境問題に力を入れている国で、
    国土の何%以上は森林にするとか、中古車を買ってはいけない(排気ガスの問題で)とか、スーパーではビニール袋でなく紙袋を使うなどというきまりがあります。
    しかし、実際に旅行してみると、
    タクツァン僧院へのトレッキングの道はUseMeとかかれた穴が掘ってあって、ゴミが捨てられています。
    ふたがあるわけではないので、スナック菓子のビニールがその辺に散らばっていました。
    また、川原やピクニックをするような場所にもゴミが落ちていて、ちょっとさみしくなる風景でした。
    今後これ以上増えないとよいけれど。
    少なくとも旅行者は汚して帰らないようにしたいですね。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP