佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちゃっちゃら、ちゃっちゃら、ちゃっちゃら、ちゃらちゃら・・・。<br /><br />しゅぽっ。(←ビールの栓を開ける音)<br /><br />実はキリンじゃなくてアサヒだったりしたのだが。<br /><br />イカのコースをたらふく食べた後、土産物のイカ焼売を買うか悩んでいた。生ものだしバスに乗る直前に買おうかな・・・。<br /><br />「お店によって味が違いますからね」<br /><br />ええっ。じゃあ、一件ですます訳にはいかないじゃーーん。<br />というわけで、二件目のイカ焼売に挑戦の巻。(でも写真はいかまんじゅう)

呼子名物いかしゅうまい。byキリン○~るの回し者か? その2

1いいね!

2005/04/02 - 2005/04/03

3516位(同エリア3888件中)

0

6

冷風扇

冷風扇さん

ちゃっちゃら、ちゃっちゃら、ちゃっちゃら、ちゃらちゃら・・・。

しゅぽっ。(←ビールの栓を開ける音)

実はキリンじゃなくてアサヒだったりしたのだが。

イカのコースをたらふく食べた後、土産物のイカ焼売を買うか悩んでいた。生ものだしバスに乗る直前に買おうかな・・・。

「お店によって味が違いますからね」

ええっ。じゃあ、一件ですます訳にはいかないじゃーーん。
というわけで、二件目のイカ焼売に挑戦の巻。(でも写真はいかまんじゅう)

PR

  • いきなりいかしゅうまいで恐縮です。<br />呼子名物いかしゅうまいには一番し○り!<br />といううたい文句のお店はここです。<br /><br />「萬坊〜」http://www.manbou.co.jp/<br /><br />本店の他、観光客でにぎわう朝一通りにもあり、焼売だけを蒸して食べさせてくれる店もあります。<br />ひとつ200円です。

    いきなりいかしゅうまいで恐縮です。
    呼子名物いかしゅうまいには一番し○り!
    といううたい文句のお店はここです。

    「萬坊〜」http://www.manbou.co.jp/

    本店の他、観光客でにぎわう朝一通りにもあり、焼売だけを蒸して食べさせてくれる店もあります。
    ひとつ200円です。

  • はい。割ってみました。<br />見た目はかべしまのとも変わりませんね。<br /><br />まんぼうのイカ焼売はタマネギがたっぷり入っていて甘いです(タマネギの自然な甘み)。<br />そのせいかちょっと柔らかくふわふわで、かべしまの方は「明石焼き」の様なイカボールでしたが、こっちのは・・・なんだろう。<br />タマネギと合い待ったイカのエキスがじゅわーーっと口の中でとろけるのです。いかしゅうまい、うますぎる。<br />

    はい。割ってみました。
    見た目はかべしまのとも変わりませんね。

    まんぼうのイカ焼売はタマネギがたっぷり入っていて甘いです(タマネギの自然な甘み)。
    そのせいかちょっと柔らかくふわふわで、かべしまの方は「明石焼き」の様なイカボールでしたが、こっちのは・・・なんだろう。
    タマネギと合い待ったイカのエキスがじゅわーーっと口の中でとろけるのです。いかしゅうまい、うますぎる。

  • 呼子名物。いかしゅうまいには一番し○り。<br /><br />呼子の店という店で食べられるイカ焼売。<br />ある意味、イカをこの町の名物に仕立て上げた町の人々のコンセプトが良かったんだと思いますね。<br />ここまで徹底している町は滅多にないんじゃないでしょうか。<br /><br />そして、キリンのお陰でものすごい宣伝だとおもいますわ〜。<br />萬坊のように通販をしている店はさらに。<br /><br />ちゃっちゃら。ちゃっちゃら。ちゃ。<br /><br />ひとはこずつ土産に買って帰りました。<br />八個入りで1050円です。

    呼子名物。いかしゅうまいには一番し○り。

    呼子の店という店で食べられるイカ焼売。
    ある意味、イカをこの町の名物に仕立て上げた町の人々のコンセプトが良かったんだと思いますね。
    ここまで徹底している町は滅多にないんじゃないでしょうか。

    そして、キリンのお陰でものすごい宣伝だとおもいますわ〜。
    萬坊のように通販をしている店はさらに。

    ちゃっちゃら。ちゃっちゃら。ちゃ。

    ひとはこずつ土産に買って帰りました。
    八個入りで1050円です。

  • ちなみに、萬坊のもう一つの名物?にいかまんじゅうがあります。<br /><br />見た感じ普通の肉まんですが、いかまんじゅうと言うからにはいかなんでしょう。<br /><br />こちらはお土産もの限定です。

    ちなみに、萬坊のもう一つの名物?にいかまんじゅうがあります。

    見た感じ普通の肉まんですが、いかまんじゅうと言うからにはいかなんでしょう。

    こちらはお土産もの限定です。

  • はい。これです。見てください。白と黒のまんじゅうです。<br />いかまんじゅうなだけに、黒がイカスミなのは想像通りですね。<br /><br />コリコリとしたイカ軟骨をすり身とブレンドした「白まんじゅう」とイカスミブレンドの「黒」。<br />やっぱりしゅうまいと同じくタマネギがたっぷりでねっとりしていて、大阪の蓬莱の肉まん(新幹線駅などでおなじみの551の肉まん)に似た感じです。<br />わかる?意味。<br />

    はい。これです。見てください。白と黒のまんじゅうです。
    いかまんじゅうなだけに、黒がイカスミなのは想像通りですね。

    コリコリとしたイカ軟骨をすり身とブレンドした「白まんじゅう」とイカスミブレンドの「黒」。
    やっぱりしゅうまいと同じくタマネギがたっぷりでねっとりしていて、大阪の蓬莱の肉まん(新幹線駅などでおなじみの551の肉まん)に似た感じです。
    わかる?意味。

  • はい。もう一度。表紙と同じくのいかまんじゅうを。<br /><br />ひとつ200えん。<br /><br />そとはふんわり、なかはジューシーといううたい文句のこちらも是非おためしください。<br /><br />はい。

    はい。もう一度。表紙と同じくのいかまんじゅうを。

    ひとつ200えん。

    そとはふんわり、なかはジューシーといううたい文句のこちらも是非おためしください。

    はい。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP