2005/04/01 - 2005/07/18
104位(同エリア339件中)
enyasuさん
- enyasuさんTOP
- 旅行記528冊
- クチコミ77件
- Q&A回答3件
- 1,124,418アクセス
- フォロワー12人
延辺に来てから学生さんをはじめいろいろな方と知り合いになりました。それぞれに個性があり、一人一人に人生があり、そこから学ぶことも少なくありません。また助けられることもあり、これからも仲良くしていきたい友人、知人、先生方です。
この旅行記では、そういう出会いを紹介していきます。
写真は右から延辺大学の4年生、大学の交換留学生として弘前大学で勉強したことのある李さんです。日本へ行ってから視野が広がったそうです。
中央の女性は李さんのルームメイト金さんです。北京の日系企業への就職が決まりました。双子さんだそうです。
左の女性は長春の大学4年生の蔡さんです。卒業後は青島の大手電機メーカーに就職します。
3人は龍井出身で高校の時のクラスメートです。日本語これからも頑張ってください。
2005年4月1日 新華街のチョンマルにて
-
北京で日系企業に勤めたこともある金さんです。牡丹江の出身です。以前通訳で助けてもらったことがありました。本当にたすかりました。
娘さんは3歳、とても明るく元気でした。
2005年4月2日 東方焼烤肉 河南店にて -
延辺大学3年の崔さんです。
どこで覚えたのでしょうか。日本へ行ったことがない学生さんで、これだけ日本語が話せる人は多くありません。吉林出身でお姉さんと二人暮らしです。
彼女は日本のドラマを何度も見て会話の練習をしたそうです。
2005年4月3日 自宅 -
家内の学生の崔さんです。
家に遊びに来てくれました。
延辺大学芸術学院、グラフィックデザイン科の4年生です。
卒業後は広東省の日系企業に就職するそうです。
今後の活躍が期待されます。 -
徐氏恒通商務翻訳有限公司の社長、徐さんです。
日本人の友人も多く、旅行会社も経営しております。
翻訳したい書類があればいろいろと相談にのってくれます。
会社HP http://www.xushiht.com
2005年5月7日 喫茶店にて -
延辺大学病院の耳鼻科で看護婦をしている朴さんです。
御主人は日本の医学を学ぶため留学しています。
夜勤とかもあり忙しいのですが、一生懸命日本語を勉強している真面目な女性です。
この日はカレーを食べたり、トランプやカルタをしたりしました。また遊びに来て下さい。
2005年5月9日 自宅 -
左の男性は日本に10数年滞在し、現在日本語学校の校長先生をしているLさんです。中国の武漢が出身地です。Lさんは理数系大学の出身、御両親は大学の教授だそうです。
奥さんも理数系出身で、息子さんは現在、日本の有名進学校、○だ高校に在学しており、日本の最高学府を目指し勉強中です。将来が楽しみです。
この日は中国の歴史や社会情勢等について、とても興味深く聞かせていただきました。謝謝校長先生!
2005年5月9日 参花街 五福宮 -
元同僚の金さんです。
結婚され現在は大手旅行会社に勤めています。
子供達からやさしいお姉さんとして慕われています。
日本語も上手で、会社からも期待されているようです。
今度御主人と遊びに来て下さい!
2005年5月16日 自宅 -
写真のお二人は山形で会社を経営する社長さんたちです。
友人がこの会に誘ってくれました。場所はコスモホテル1階です。この会の主要な話題は、この次の写真の中で紹介します。
左側の紳士は、一級建築士事務所のN社長さんです。とても博識で、学者のような方でした。辰年生まれだそうです。山形県内で24時間のお店ができる時は、各お店の設計、建築をされているようです。
この日お話を聞きながら少し頭がよくなった気がしました。(笑)
右側の紳士は食品会社の社長さんです。山形に本社があり、琿春にも工場を所有するS社長さんです。
名刺を頂いたのですが、右隅になにやら番号が書いてありました。こうした名刺を見るのは初めてでした。
S社長に聞いてみると『あなたにあげた名刺は、私とあなたとの関係、それが番号としてあるのです。他の人に渡す名刺とあなたへ渡す名刺はまったく違うのです。世界に1枚の名刺なのです。』
すごい話を聞きました。名刺1枚1枚も渡す時に心を込められていらっしゃるのだと思いました。
S社長の会社では年末に抽選会をするそうなのですが、その時に名刺の番号が引かれれば何か賞品が当たるそうです。今年の年末の楽しみがふえました。
S社長私の番号引いてください!
2005年5月23日 コスモホテルにて−1 -
右側の男性は大連で木材製品を加工、販売、輸出もしている会社のL社長さんです。牡丹江出身です。
中央の男性は私をこの会に誘ってくれたYさんです。数日前に娘さんが産まれパパになりました。仕事の話にもいつも以上に力が入っていました。
そして左側の男性ですが、龍井で工場を所有し会社を経営するB社長です。息子さんが4月から群馬県高崎の学校に留学されているそうです。
B社長さんからは工場でつくられた食品を頂きました。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。
この会の参加者は、昨年末、延辺でなくなられた日本人男性がいたのですが、その方の中国で成し遂げたかった事、その遺志を確認し、偲ぶ会的な意味を持っていた様に思います。
私はその男性と直接会ったわけではありませんが、同じ時期に別の日本人男性が延吉で倒れ、危篤になり領事館の方に相談していましたので、その方の話をよく覚えていました。
人生の後半、中国で生き、努力してこられたこの男性の話を聞きながら、私は、過去において希望と夢を持ち家族で満州に来て生活した満州開拓団の人たちのことを思いだしました。
最後は大変な目に会い日本に帰れなかった人も多かったのですが、その当時の一人一人の心には必ず、成し遂げたかったことがあったはずです。
それが何であったのか今になってはわかりませんが、なくなられた方も、この会の参加者のように、その遺志を偲ぶ思いをもって心の中に大事にされていくならば、きっとあちらの世界で喜んでいるに違いないと思いました。御冥福をお祈りいたします。
2005年5月23日 コスモホテルにて−2 -
家内の会話クラスの生徒さんです。みんなでカレーを食べました。
黒い服を着ているのが汪清県出身の朴泉洙さんです。
今年21歳です。趣味はウエイトトレーニングとサッカーです。将来は日系企業に就職希望です。
中央の男性は延吉出身の吴平黙さんです。
今年23歳です。サッカーをしたり音楽を聞いたりするのが趣味だそうです。コンピューター関係の仕事をしたことがあります。日系企業に就職希望です。
左側の男性は延吉出身の朴浩林さんです。
今年19歳です。趣味はバスケット、サッカーで将来は自分の会社を起こしたいそうです。
皆さん日本語が上手でした。日常会話には困りません。また遊びに来て下さい!
2005年7月16日 自宅 -
写真の二人は私が延辺に来て初めての日本語会話クラスの生徒さんです。二人について紹介します。
左のインド風の女性は李香淑さん、現在病院で看護士さんをしています。彼女は朝鮮族ですが漢族の学校を卒業したので中国語がとても上手です。日本語を8月からまた勉強するそうです。
右側の女性は金香さん、和龍市出身です。
2003年10月に日本へ留学し、この夏に一時帰国しています。
金さんとは、私が日本へ一時帰国した2004年正月に私の家族とともに箱根、湯河原にドライブに行きました。
今、日本では学校に通学しながら、お弁当屋さんでアルバイトしているそうです。将来は日本の会社に就職したいという希望をもっています。
また一緒に食事しましょう!
2005年7月18日 新華街 ミミサ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
enyasuさんの関連旅行記
延吉(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11