吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。

吉祥寺界隈(2005.3.22~2005.5.12)

2005/03/22 - 2005/05/12

@ひろみ

@ひろみさん

・2005/3/22
    第20回吉祥寺音楽祭のポスター、チラシ、コンテストチケットが出来上がった。約1ヶ月後となった吉音。今年も楽しむよぉ〜!

・2005/3/24
    jojitownサポーターさま“ワイヤーワークス&ナチュラルワークス”のうたちゃんが吉祥寺三越で春の展示会に出展しているため伺う。夏用の特注バッグを注文。う〜夏が楽しみ♪

・2005/3/26
    商工会館1階のサテライトスタジオにて“健康生活学vol.2”のコーディネーター&MCとして出演。今日のテーマは「サプリメント」貴重な情報を今日もまた、発信することができたと思う。

・2005/3/27
    午後遅くから居酒屋“遊霊”へ。jojitownサポーターさま“立川志ら乃”さんの独演会があった。ライブってやっぱりイイ!お腹の底から大笑いした。ご一緒してくださった取材関係の方々もとても喜んでくださった。次回もまた行くぞ!

・2005/3/30
    吉祥寺音楽祭吉音コンテストのスポンサーになってくださった方へ賞品を頂戴しに伺う。私は今年、5件のスポンサー誘致に成功した。今日の賞品は「ディズニーランドペアチケット」「FC東京VS東京ヴェルディペアシートチケット2組」「「巨人VS東北楽天ペアチケット2組」ウフ♪どなたがGETするのかなぁ〜楽しみぃ。

• ・2005/3/30<br />友人と「武蔵野倶楽部」で数年ぶりにランチ。相変わらずお出汁の効いたおうどんでココロもあったまる。

・2005/4/1
    jojitownサポーターさま“立川志ら乃”さんがた落語会を開催する「横尾」に初めて伺った。少々お値段が高いが、隠れ家的な入り口は吉祥寺通を感じさせてくれる。画像は北海道と九州のアスパラ対決!

• ・2005/4/1<br />帰りはもちろんご近所の「のろ」へ。加藤さんが丹精込めて作るクリームコロッケに今日はやっとありつけた!だから記念にMYボトルとパチリ♪

・2005/4/1
    なんだかお腹が一杯にならないので、名物おにぎりと焼うどんを注文。やっぱコレでしょ〜。

・2005/4/4
    今日もまた、食べ物の写真(^^ゞ
    理事をつとめさせていただいているNPO東西予防医学研究所の打ち合わせで「OMOYA」へ。北海道産ホタテの稚貝の酒蒸がたまらなく優しかった。

・2005/4/5
    娘とバスで吉祥寺へ。夕べと同じ「OMOYA」でランチ。料理人を目指している娘に信田君が人参蝶々を指南してくださった。相変わらず健康豚のハンバーグが美味しい。

• ・2005/4/5<br />相変わらず健康豚のハンバーグが美味しい。 <br />

相変わらず健康豚のハンバーグが美味しい。

・2005/4/7
    次男の高校の入学式に参列し、吉祥寺に戻ってきて打ち合わせ。建築中の吉祥寺シアターを始めて目にする。

• ・2005/4/7<br />で、またもや「のろ」でクリコロを食す。約1ヶ月後にせまった第20回吉祥寺音楽祭のインターネットTVの件で打ち合わせ。加藤さん、TIGER、玉井さん、jojitownサポーターさま“とれるテレビ とれび”の板谷社長と杉山カメラマンとサクッ!と打ち合わせをし、とりとめのない話で大いに盛り上がった。

・2005/4/15
    NPO東西予防医学研究所の講演会のため、要約筆記の総会を終えて吉祥寺へ。老舗「more」で久しぶりのランチ。

• ・2005/4/15<br />今日の講演会は無料で五臓六腑の状態がわかる測定があったので、盛り上がった。わたしも測定していただいたが、やっぱり予想通り“飲みすぎサイン”が如実に表れていた。テンション(気)の高さは自他共に認める数値だったのもズバリ!的中。 <br />

・2005/4/15
    講演会終了後、小野満先生と「OMOYA」で充実した打合せ。今日は健康豚のトンカツにありつけた。ラッキー♪

・2005/4/17
    無事に、盛大に、素敵に、長男の結婚式が終わりました。jojitownサポーターさま“パリジェンヌ”の増井シェフ、このひとしってるぅ〜?!で取材させていただいたむらもと翠亜さん、ありがとぐございました!結婚式で、また新たなことを学びました。人は「愛されていること」を実感する度に大きく成長するんだと・・・。今日の二人は本当に心から祝福してくださる方々に1日囲まれて過ごしました。生きてる内にそんな「愛されていること」を実感できる日はそうそうありません。結婚式、二次会に参列してくださった大勢の皆様、影ながら式を支えてくださった関係者の皆様、愛を表現することの素晴らしさを教えてくださってありがとうございました。一生忘れることの無い1日となりました。これからも私共々、どうぞ宜しくお願いいたします。

・2005/4/29
    今日から始まった第20回吉祥寺音楽祭♪東急の屋上へ大好きなテツさん、涼さん、梶野はんのステージを観に娘と次男と伺った。その前に井の頭公園をチェック!取材はしていないけど、何回か仕事を請けてくれたヘブンアーティストのDaiのパフォーマンスを拝見して久々に元気充電。

• ・2005/4/29<br />jojitownサポーターさま“Planet k”のTIIGERも汗を流して現場を仕切ってらっしゃいました。<br />初日にふさわしい、ナチュラルなTIGERの表情も写すことができたのは、我ながら嬉しかったです。<br />明日は夕方からサンロード西友前、バウスシアターを杉山カメラマンと一緒に撮影です。

・2005/4/30
    先日急逝された高田渡さんの「タカダワタル的」吉祥寺凱旋レイトショー初日の整理券を待つ方々の列を撮影しに伺った。杉山クンはこれからまだ仕事が入っているということなので、バウスの入り口を少し拝借して5月2日からの本格的な撮影スケジュールの打ち合わせをしゃがんで済ませる。
    それにしても早すぎる渡さんの死。吉祥寺音楽祭、北口スーパーステージで大トリをつとめてくださっていた渡さんには、もう逢えない。でも吉祥寺音楽祭実行委員の一人として魂を受け継いでゆきたい。

・2005/5/1吉祥寺音楽祭実行委員長小倉氏とjojitownサポーターさまで、がんばる人で吉音コンテスト部会長、カヤシマ佐藤氏、来年の実行委員長のケイスケくんと4人でパルコのイベントを観覧。サンロードの天井には小倉さんが編集した吉音コンテストPR画像が流れていた。

・2005/5/2とうとう今年も吉祥寺北口スーパーステージが設営された。今年もパワフルなステージとなるべくたくさんのスタッフが動く。お天気にも恵まれ、生の音楽を心地よい風とともに満喫。大きな事故もなく初日から盛況でつつがなく終了。

・2005/5/2ほぼ毎日打ち上げ。今日はカヤシマの後、のろへ。アーティスト、スタッフ夜が更けるまで大盛り上がり。明日はスーパーステージ最終日。

・2005/5/3最高潮のスーパーステージ。三宅伸治さんのステージは最高だった♪渡さんが居ない吉音。スタッフみんなそれぞれの想いは心に留め、ただただ楽しむステージを目指した。

・2005/5/3のろの加藤さん率いる「サウンドチェッカーズ」もお馴染み“スキスキ吉祥寺”で登場!今年のインターネットTVでもオープニングで使おうと思っている。杉山カメラマンに♪スキ!スキ!・・・の部分の構成を伝え、14箇所の「吉祥寺」を撮影してもらう。フフフ仕上がりが楽しみだー!

・2005/5/4今日は井の頭公園でコンサート。昨年の吉音コンテストグランプリ「花びより」が新緑に包まれた森でステキなステージを見せてくれた。メンバーとも久しぶりに対面。昨年の取材から1年間、吉祥寺の街のイベントで何度かお会いしたけど、今日はなんだか格別な思いだった。

・2005/5/5緊張しまくりでお昼頃バウスシアター入り。今日は第4回吉音コンテスト。司会役を仰せつかったワタシ。グランプリ発表の瞬間「ゲ!ワタシ写真撮れないジャン!くやしい〜〜!」に気が付いた。来年は客席に居たいヨ・・・。最終日の打ち上げは毎年恒例の「のろ」スタッフ、出演者など入りきれないほどの人が押しかけた。とうとう今年も終わっちゃいました。

・2005/5/11のろの加藤さんに引率して頂き、今日は「いせや立ち飲みデビュー」を果たすことができた!煙対策のゴーグルが似合うハマちゃんと初めてお話させていただいた。これで私も名実共にキチジョウジ人になれた(?)

・2005/5/12第20回吉祥寺音楽祭の反省会へ商コミサロンへ向かう。「反省点あるのか〜?」と言うコトバが飛び交う中、実質第21回吉祥寺音楽祭の会議なんじゃないか?というような終始前向きで、和やかで、真面目な会議だった。