2005/03/16 - 2005/03/23
54位(同エリア184件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,229,198アクセス
- フォロワー170人
プエブラはメキシコシティから東に120Km、人口130万人のメキシコ第4の都市である。この街はメキシコシティのように原住民の旧文化を破壊して創ったのでは無く、スペインから農民などを移民させて新しく創った街で、スペイン風の街並みは世界遺産にも登録されている。この街の最大の見所は1571年〜1647年にかけて建造されたサントドミンゴ教会のロサリオ礼拝堂。1690年に完成した礼拝堂は全体が精緻な装飾が施され、それを金箔で覆い贅を極めた荘厳な宗教美術である。当時のカトリック教会の権勢を思い知らされる歴史遺産である。(写真はサントドミンゴ教会のロサリオ礼拝堂)
-
サントドミンゴ教会のロサリオ礼拝堂。
-
サントドミンゴ教会。
-
サントドミンゴ教会。
-
1575年〜1649年建設されたカテドラル。プエブラのシンボル。
-
1575年〜1649年建設されたカテドラル。プエブラのシンボル。
-
1575年〜1649年建設されたカテドラルの内部。
-
1575年〜1649年建設されたカテドラル。プエブラのシンボル。
-
革命記念博物館。1910年のメキシコ革命の際、銃撃された指導者アキレス・セルダンの家。銃弾の跡が生々しい。
-
砂糖菓子の家。18世紀に迎賓館として建てられ現在は博物館。メルヘンチックな総タイル張りで人気がある建物。
-
プラベラの名産、白地に海のような青の陶器、タラベラ焼きの店が並ぶ。
-
みやげ物の店が並ぶ街並み。
-
メキシコの民族衣装を着たメキシコ料理店員。笑顔でもてなしてくれた。
-
プエブラは「メキシコ料理発祥の地」といわれる。写真はプエブラの代表的郷土料理、モーレ・ポブラーノ。モーレソースはバシージャ、ムラト、アンチョなど20種類の香辛料とアーモンド、ゴマ、干しぶどう、チョコレート、ココナッツ、シナモン、トマトなどから作られ甘さ、辛さ、苦さが交じり合った不思議な味がする。メキシコ料理の最高傑作と言われる。
-
メキシコ料理店では丸焼きした牛肉を削って売っている。
-
スペイン風建築の街並み。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wiz さん 2007/02/18 23:31:30
- プエブラ などなど・・・
- さすらいおじさんさん、こんばんは!
このあいださすらいおじさんさんのルールド編を拝見していた時、
≪世界3大奇跡はメキシコのグアダルーペ(1531年12月9日聖母マリア出現)、ポルトガルのファティマ(1917年5月13日聖母マリア出現)、とフランスのルールド(1858年2月11日聖母マリア出現)とのこと・・・≫と書かれていたのを見て・・・
ファティマは最近BATT_MANさんのところで見ていて、
ルールドも以前から数人の方の旅行記で見ていたので、
メキシコ・シティーのグアダルーペが気になって・・というのと、
最近、"メキシコ(&アメリカ)の建築本"を図書館から借りてきていて、
このプエブラのサント・ドミンゴ教会ロサリオ礼拝堂の
さすらいおじさんさんが「表紙」で載せてらっしゃる写真を
今まさに、本で見ているのですが・・・。。。
メキシコ・バロックの頂点とされているんですね、ここは!
もう写真を見ているだけでもスゴイ! それから
メキシコ・シティの建築群も本で見て興味が沸いてきました。
(さすらいおじさんさんのメキシコの旅【6】【7】も合わせて)
以前グラハム・ハンコック著の神々の指紋という本を読んで
遺跡群にもかなり興味を持っていたのですが、
建築×遺跡と合わせて見に行けば興味深い旅になりそうですね!
さすらいおじさんさんはこの旅はどのような形態で行かれたのですか・・・?
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/02/19 11:56:37
- RE: プエブラ などなど・・・
- voodooさん
メキシコをご覧いただきありがとうございます。
voodooさんの旅行記を拝見して、建築にもお詳しいのでまたびっくりしています。関西の素晴らしい建築を知ろうと、反省しています。
メキシコは7日間のツアーで行きました。この頃は長期の休みが取れず、ほとんどの旅が1週間足らずのツアーです。
ツアーは自由時間が少ないですが、短時間に見所をたくさん見せてくれるし、説明をしっかりしてくれるので、一人で歩くより、吸収できることは多いです。
メキシコはマヤ文明、アステカ文明の宗教文化、スペイン統治以後のキリスト教文化の両面を見ることができてとても充実したツアーでした。
グアダルーペ寺院の奇蹟のマントは、期間が数百年経っても写真でフラッシュをたいても聖母マリアの奇蹟だから色あせることは無い、との説明を受けて、不思議に思いました。私のような凡人には理解できないことが世界にはあるのだと思います。
メキシコ、お勧めの国です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15