パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トリコロールを思わせる原色のカラフルな店構えが続いたかと思えば、ドライフラワーのような、朽ちてこそ深みを持つ褐色の軒並もあり…と、人の流れはもちろん、目に映る姿も忙しい街。でも、正反対のようなこの色関係が嫌みに感じられない「オシャレさ」が、パリの特権。人の多さには滅入ってしまいましたが、パンも美味しく、現代美術館もあり、カフェはかわいらしく…と、やっぱりパリはパリなんだな〜、と思いました。<br />05.03.27作成。11.03.03写真差し替え、追加。

パリ。派手やかな色と褐色との織り合いがかわいい街。

14いいね!

2005/02/13 - 2005/02/15

5655位(同エリア17046件中)

4

66

tri

triさん

トリコロールを思わせる原色のカラフルな店構えが続いたかと思えば、ドライフラワーのような、朽ちてこそ深みを持つ褐色の軒並もあり…と、人の流れはもちろん、目に映る姿も忙しい街。でも、正反対のようなこの色関係が嫌みに感じられない「オシャレさ」が、パリの特権。人の多さには滅入ってしまいましたが、パンも美味しく、現代美術館もあり、カフェはかわいらしく…と、やっぱりパリはパリなんだな〜、と思いました。
05.03.27作成。11.03.03写真差し替え、追加。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • 「パリのパン屋さんはこんな感じだろうな〜」というイメージそのままのパン屋さんを発見♪もちろん、買ったのはクロワッサン(^^)お店を後にす時に「メルシー、ムッシュ☆」がとっても嬉しかったです 笑。

    「パリのパン屋さんはこんな感じだろうな〜」というイメージそのままのパン屋さんを発見♪もちろん、買ったのはクロワッサン(^^)お店を後にす時に「メルシー、ムッシュ☆」がとっても嬉しかったです 笑。

  • ショーウィンドウです。海と空をイメージさせる青さがキレイでした。商品はメレンゲを使った何か、だと思います。

    ショーウィンドウです。海と空をイメージさせる青さがキレイでした。商品はメレンゲを使った何か、だと思います。

  • 何てことはない情景なのですが、それでも一瞬の空気の中にオシャレさを感じてしまうのは、「パリ」に呑まれてるからでしょうか?笑

    何てことはない情景なのですが、それでも一瞬の空気の中にオシャレさを感じてしまうのは、「パリ」に呑まれてるからでしょうか?笑

  • パリに紫…しかもディープトーン。連想しにくい色ですが、鮮やかに、強過ぎず弱過ぎず塗られていました。隣の壁が少し黄色掛かったオフホワイトだったのが、和らげてくれたのかな?

    パリに紫…しかもディープトーン。連想しにくい色ですが、鮮やかに、強過ぎず弱過ぎず塗られていました。隣の壁が少し黄色掛かったオフホワイトだったのが、和らげてくれたのかな?

  • カフェのチェアー。パリって爽やかな色が似合いますね(^^)

    カフェのチェアー。パリって爽やかな色が似合いますね(^^)

  • モナリザ<br /><br />いの一番に向かったのでまだ誰もいなく、ゆったりと観ることができました。

    モナリザ

    いの一番に向かったのでまだ誰もいなく、ゆったりと観ることができました。

  • サモトラケのニケ(勝利の女神)<br /><br />サモトラケ島出土<br />紀元前2世紀<br />原型・大理石<br />復刻・ブロンズ<br />高さ320cm<br /><br />1863年、エーゲ海東北のサモトラケ島でフランス領事、シャルル・シャンポワーゾがパロス島の大理石で作られた女性像トルソを発見。 続いて周辺から同じ大理石で作られた118点の翼の断片が見つかったそうです。これを復元し、勝利の女神「ニケの像」であることが分かったそうです。<br /><br />ここだけ異空間を作り上げていました。

    サモトラケのニケ(勝利の女神)

    サモトラケ島出土
    紀元前2世紀
    原型・大理石
    復刻・ブロンズ
    高さ320cm

    1863年、エーゲ海東北のサモトラケ島でフランス領事、シャルル・シャンポワーゾがパロス島の大理石で作られた女性像トルソを発見。 続いて周辺から同じ大理石で作られた118点の翼の断片が見つかったそうです。これを復元し、勝利の女神「ニケの像」であることが分かったそうです。

    ここだけ異空間を作り上げていました。

  • ポンピドゥセンターです。ここも爽やかな青!全体を観ればトリコロール!ここには1日居れます(^^)現代アートってホント楽しいですね♪<br /><br />レンゾ・ピアノとリチャード・ロジャースが設計

    ポンピドゥセンターです。ここも爽やかな青!全体を観ればトリコロール!ここには1日居れます(^^)現代アートってホント楽しいですね♪

    レンゾ・ピアノとリチャード・ロジャースが設計

  • ポンピドゥーセンター内です。工場のような内装ながら、埃っぽさを感じさせない辺りに、上手さを感じました。これだけの色の氾濫も何故かスッキリした印象です。何が秘訣なんでしょうかね?

    ポンピドゥーセンター内です。工場のような内装ながら、埃っぽさを感じさせない辺りに、上手さを感じました。これだけの色の氾濫も何故かスッキリした印象です。何が秘訣なんでしょうかね?

  • 褐色に染まった町並みは世界中ありますが、似たような色合いでも、それぞれの国、土地で違うから面白いですよね。パリは曇りがちの日が多いようだから、その薄暗さを建物自体がまとってしまったような風合いです。

    褐色に染まった町並みは世界中ありますが、似たような色合いでも、それぞれの国、土地で違うから面白いですよね。パリは曇りがちの日が多いようだから、その薄暗さを建物自体がまとってしまったような風合いです。

  • 春へ向かうこの時期の暖かな日差しも、パリだと哀愁を感じさせるセピア調の色を感じさせます。

    イチオシ

    春へ向かうこの時期の暖かな日差しも、パリだと哀愁を感じさせるセピア調の色を感じさせます。

  • 腰掛けてクレープ食べて、本読んで、空眺めて…時の移ろいを楽しめる空間が多いですよね。

    腰掛けてクレープ食べて、本読んで、空眺めて…時の移ろいを楽しめる空間が多いですよね。

  • スマートな縦のラインに比べて、窓格子の細かさのバランスが面白いバランスです。もしあの格子がもっと大きいものだったら、薄っぺらに見えたかも知れません。

    スマートな縦のラインに比べて、窓格子の細かさのバランスが面白いバランスです。もしあの格子がもっと大きいものだったら、薄っぺらに見えたかも知れません。

  • 対岸にあるのはフランス学士院です。<br />ルーヴル美術館付近は格式高い感じがして、畏まっちゃいます(^^;)

    対岸にあるのはフランス学士院です。
    ルーヴル美術館付近は格式高い感じがして、畏まっちゃいます(^^;)

  • ノートルダム大聖堂背面です。期待していたステンドグラスは、重厚で色に富んではいたのですが、デザイン的にはそれほど好きなものではありませんでした。

    ノートルダム大聖堂背面です。期待していたステンドグラスは、重厚で色に富んではいたのですが、デザイン的にはそれほど好きなものではありませんでした。

  • ノートルダム大聖堂内のステンドグラスの透過光が、柵模様の影と重なって、と〜ってもキレイでした☆

    イチオシ

    ノートルダム大聖堂内のステンドグラスの透過光が、柵模様の影と重なって、と〜ってもキレイでした☆

  • 祈りの像の影が胸に迫りますね。

    イチオシ

    祈りの像の影が胸に迫りますね。

  • クレープ頂きました。

    クレープ頂きました。

  • どれもこれも美味しそう。

    どれもこれも美味しそう。

  • かわいらしいカフェですね〜〜〜♪<br />はちみつを掛けただけのクレープとロイヤルミルクティーを頼みたいです☆...あるのか分からないですけど 笑。

    イチオシ

    かわいらしいカフェですね〜〜〜♪
    はちみつを掛けただけのクレープとロイヤルミルクティーを頼みたいです☆...あるのか分からないですけど 笑。

  • バレンタインシーズンということもあり、チョコレートが並ぶショーウィンドウが多かったです。このタイミングで男一人旅なので買うのが恥ずかしい気がしてしまい、買えなかった…。

    バレンタインシーズンということもあり、チョコレートが並ぶショーウィンドウが多かったです。このタイミングで男一人旅なので買うのが恥ずかしい気がしてしまい、買えなかった…。

  • パリは道路灯の数が多くて...きらびやかで、ホントに、「あぁ〜、パリなんだな〜」って思わせます。

    イチオシ

    パリは道路灯の数が多くて...きらびやかで、ホントに、「あぁ〜、パリなんだな〜」って思わせます。

  • 凱旋門。

    凱旋門。

  • パリのメトロはあんまり清潔とは言えませんでした。でも、メトロも各都市によって味が違うから楽しいですよね。

    パリのメトロはあんまり清潔とは言えませんでした。でも、メトロも各都市によって味が違うから楽しいですよね。

  • 対岸にエッフェル塔が見えてきました。<br /><br />ここからの風景、観光客も少なかったし良かったです。

    イチオシ

    対岸にエッフェル塔が見えてきました。

    ここからの風景、観光客も少なかったし良かったです。

  • もちろんエッフェル塔も見ました。近付くにつれ、鉄の表情が重量感溢れていって、少し気圧されました。

    もちろんエッフェル塔も見ました。近付くにつれ、鉄の表情が重量感溢れていって、少し気圧されました。

  • こちら側は良いのですが、セーヌ川の面には某会社の広告看板が取り付けられていて、かなりガッカリしました。フランスではまさかあの種の看板を見掛けるとは思わなかったので…。

    イチオシ

    こちら側は良いのですが、セーヌ川の面には某会社の広告看板が取り付けられていて、かなりガッカリしました。フランスではまさかあの種の看板を見掛けるとは思わなかったので…。

  • いろいろな場所から見えて、町のシンボルだな〜と思いますね。

    いろいろな場所から見えて、町のシンボルだな〜と思いますね。

  • 宿泊は知人のアパート。<br />いかにもヨーロッパらしいエレベーターで「アメリ」の気分をちょっと味わえました(^^)

    宿泊は知人のアパート。
    いかにもヨーロッパらしいエレベーターで「アメリ」の気分をちょっと味わえました(^^)

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • caimeiさん 2005/07/06 15:42:42
    はじめまして!!
    caimeiです。
    マイページにtriさんの足跡が有ったので
    来てみました。

    きれいな写真がたくさんあって感動しました。
    アジア以外には出た事がないので
    ヨーロッパ方面の景色に見とれてしまいました。
    とくにフランスのお店の写真。
    日本やアジアの国、またアメリカの方と違って
    カラフルだけど、落ち着いた感じがありますね。

    それでは、またお邪魔します!!

    tri

    triさん からの返信 2005/07/07 09:18:14
    RE: はじめまして!!
    caimeiさん、こんにちは。初めまして(^^)

    嬉しいご感想ありがとうございます♪
    確かに、西ヨーロッパの色使いはカラフルなようでいて、
    落ち着きを感じさせるものがあり、
    歴史の中を歩いているという感じがすごくしました。

    僕は逆にアジア方面へ行ったことが全然無いので、
    早く行きたいな〜、って考えてます。
    caimeiさんの旅行記を見ても感じたのですが、
    中国はやっぱり赤系の印象が強いですね☆
    あ〜、行きたい!!笑

    それでは(^^)
  • oscar002さん 2005/03/29 06:50:02
    気に入っていただけて何よりです
    はじめまして。

    イヤ、別にワタクシの街というわけじゃありませんが、縁あって(?)パリに住んでますんで、気に入っていただけるとウレシイ思い、メッセージを残させていただきました。

    ところでエッフェル塔の広告はオリンピック誘致のヤツですから、この時期は仕方ないですね。ブルボン宮や市庁舎にも同じようなものがありますし、オペラガルニエさえオリンピックを意識したものになってます。

    とはいえ、先日IOCの面々が視察に来たときパリはストの真っ最中でしたんで、かなり印象は悪いんじゃないかと心配です。個人的にもボスが東京から出張で来ていましたんで、エライ大変でしたが…。

    あちこち行かれててイイですね〜。
    ではまた。あびあんと

    tri

    triさん からの返信 2005/03/30 00:42:03
    RE: 気に入っていただけて何よりです
    oscar002さん、初めまして。

    最初タイトルだけを見た時、何かoscar002さんに関連したもの(お店)を撮ったのかと思ってしまいました 笑。パリで住んでいらっしゃるんですね。生活の中に刺激になるものが溢れていて良いですね〜☆

    そうですね。オリンピック誘致となると、仕方ないかも知れませんね…。
    でも本心は……笑。それにしても、ああした看板が煩く感じる環境がある、ということが素晴らしいですね(^^)東京タワーに看板があっても、違和感感じませんもんね(^^;)

triさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP