ブルゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年7月、サンティアゴ巡礼の道(Caminode de Santiago)の中から、パンプローナ(Pamplona)−ブルゴス(Burgos)−レオン(Leon)−サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)の各主要都市を訪ねる旅にでる。<br /><br />予定どおり、昨日19日ブルゴスからLeonに入りました。3時間15分のバスの旅でしたが、一度のトイレ休憩もありませんでした。<br /> PamplonaのHotel AlbertもLeonのHotel Silken de Leonも、旧市街からは少し離れていますが、割合新しいきれいなホテルです。 部屋も明るいので気持ちよく滞在できます。 BurgosのHotel de Castillaは、旧市街の真ん前にありますが、部屋が薄暗くあまり良くありませんでした。<br />Burgosで詠んだ歌です。 2003年7月20日付<br /><br /><ブルゴス Burgos><br /> 11世紀にカスティーリア王国の首都になり、レコンキスタの英雄エル・シドの生地でもある中世の城下町、ブルゴスを訪れる。

スペイン短歌紀行-5 ブルゴス編

2003/06/30 - 2003/09/26

カルメン

カルメンさん

Burgosで詠んだ歌です。 2003年7月20日付

<ブルゴス Burgos>

<カテドラル>
    近代建築技術のなき時代に3世紀かけて造られしカテドラル

天にのびる塔を見上げ声もなく人類の知恵にただ驚嘆す

<城・城壁 Castillo y Muralla>
    ブルゴス城はいま城壁のみ残すナポレオン軍の砲弾をあびて

<エル・シド El Cid>
    さっそうと馬にまたがり槍構えるエル・シド像にはロマンあり
    エル・シドの歴史小説買いたればブルゴスのよき思い出とならん

<サンタ・マリア門>
    エル・シドはサンタ・マリアと天子像を支える位置に自ずと立つ

<サン・パブロ橋 Puenta de San Pablo>
    エル・シドの奥方に見守られ通勤人は毎朝橋をわたる

王室の棺が並び置かれたる床の下にも眠る王いる

• <ウエルガス修道院 Monte de las Huelgas><br /><br />ロマネスク、ゴシック、ムデハル様式の説明きくもチンプンカンプン<br /><br />大学のスペイン美術の授業さぼりたるを悔やみたるも遅し

大学のスペイン美術の授業さぼりたるを悔やみたるも遅し

<文化センター Cultura Central>
    コロンブスがカソリック王に謁見せし館の前に我は立つ

<スペイン広場 Plaza de Espana>
    スペイン広場に来てみれば近代的なロータリー、これも時代か

• <巡礼救護院 Albergue de Peregrinos&gt;<br />山小屋風のアルベルゲ若者が巡礼杖を手にし急ぎくる

<巡礼救護院 Albergue de Peregrinos>
    山小屋風のアルベルゲ若者が巡礼杖を手にし急ぎくる

<パエリア・レストラン>
    パエリア、ピザ、パスタもうまいとすすめいる若き女の愛嬌に惑う

<町角>
    操り人形のバイオリンの音は町角にながれ犬は眠り居る

<噴水と乙女>
    公園の噴水あびる乙女像のあどけき肢体にしばし魅入る

<アルランソン川散歩道 Rio Arlanzon>
    若き女は腰をふりふり通りゆくお年寄りは腰をかがめて

野鳥鳴くアルランソンの散歩道はお年寄りの社交場なり

<サン・ロレンソ教会 Iglesia de San Lorenzo>
    崩れかけたる教会を覗き見すればマリア像は光かがやく

<国際フォルクローレ フェスティバル>
    ブラジルのフオルクローレは軽快に見物人も腰ふり踊る

<携帯電話機販売店 Mobi Star>
    若き女に新しき充電器をプレゼントされ我がこころ浮き立つ