延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは旅行中、気分転換にもってこいの場所、新国貿へ。店内を見ながらエレベーターで7階へ。

延吉 都会的百貨店といえば新国貿 南側には温泉グループ

2005/01/30 - 2005/03/09

enyasu

enyasuさん

新国貿、7階レストラン街にある串焼き屋さんです。牛串1本2元でした。まだできないかと思うほどしっかり焼いてくれます。

クレープ屋さんです。お店の名前は日本語で書かれてありました。おにぎり1.5元もありバナナチョコレートクレープは5元でした。オーナーは朝鮮族のようです。

7階レストラン街はこんな感じです。この階には他に韓国人オーナー経営のピザ屋さん、ゲームセンター、美容室等があります。2階から7階まで無料のトイレもあり、繁華街、西市場散策の途中で休憩する時に便利です。

新国貿の正門玄関・北側入り口です。前の道は解放路といいます。東側に向けて撮りました。数分歩くと左側に時代広場、右側にスーパーカルマがあります。

南側出入り口を出ると正面に温泉サウナがあります。露天風呂をはじめとしたいくつかのお風呂があり、2階には休憩室や食堂もあります。
    このサウナもいいのですが、その隣の青い看板の入り口から階段を上がった所に、紹介したい店があります。
    入ってみます。

2階に上がる階段途中には、いらっしゃいませという朝鮮族女性の写真があります。2階は喫茶店です。

喫茶店に入りました。
    本格的なコーヒーを期待しましたが、インスタントコーヒーのようで残念でした。しかし室内は広く、ゆっくりと話すには適した場所です。

写真に写っている方は、私の大学の先輩の知人です。数学の先生でもあり、子供の頃から警察官の集まる剣道道場で修練を積み、武道家でもあります。日本に住む留学生の指導もされており、彼らにとっては頼もしい存在です。

2階から少し階段を上がると、サムという料理屋さんがあります。ここが紹介したいお店です。

店内はこんな感じです。そんなに広いというわけではありません。ですが

詳しくはクチコミで紹介しますが、この店には写真のように野菜に御飯と味噌を包んで食べるヘルシーな料理があるんです。

後ろの朝鮮族OLさんグループも同じ料理を注文してました。お薦めですよ。

同じく新国貿の南側出入り口の左手には温泉飯店というレストランがあります。

香辣肉絲をたのみました。この料理は日本人の口に合うと思います。キムチ、カクテキ、他2品はサービスです。

店内の中央です。今回で2回目ですが市の中心のレストランとしてはゆっくりと落ち着いて食べることができます。このお店の並びに温泉と名前のついたレストランが他に2軒あります。先の野菜料理の店・サムを含め私は温泉サウナをメインにしたこれら飲食店の入った建物を温泉グループと呼んでいます。

温泉グループビルの全景です。東に向けて撮りました。