シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴィッジーニは標高600mに位置する。町の頂上には城郭を抱く典型的な丘上都市である。ヴィッジーニとカルタジローネは直線距離でおよそ20キロ離れているが、かつては同じ市政下にあり、一見すると町の構造は実によく似ている。実際、カルタジローネで有名な陶器で飾られた装飾階段(スカーラ)と同様の装飾階段(ヴィッジーニではサリタ・マリネロと呼ばれるスカラッツァ)もある。この階段はウンベルト一世広場に面する市庁舎の脇から上に延びている。<br /><br /> まず手始めに、市庁舎脇のスカラッツァを登り、城址方面を目指した。少なくとも、カステッロ通りに出れば城址に出られると思っていたが、この都市も迷路都市なので地図だけではどうにもならない。右に行くか左に行くか思案していると、通りに面した家の2階のバルコニーからおじいさんが声を掛けてきた。この町に東洋人が来たのが珍しいのであろう。カステッロに行きたい、というと、この通りを真っ直ぐ行って、右に曲がれ、という。さすがに、地図だけでは分からないような通りから外れた路地裏の階段を上がっていくと、果たして城址に着くことが出来た。が、城は崩れ落ち、入り口には鉄格子がされている。ともかく、この町で最も高いところではあるので、景色だけは良好である。<br /><br /> カステッロ通りに戻り、そこから続くサンタ・マリア・デレ・グレチ通りからマトリーチェ広場に面する教会前に抜けた。ここら辺も細い路地が有機的に入り乱れている。<br /><br /> このヴィッジーニの最も西の端っこに位置するサン・ヴィート教会周辺の路地裏を徘徊したところで、そろそろ駅に向かって歩き出す時間となった。本当なら町全体をくまなく歩きたいところであるが、時間とあっては致し方ない。それにしても、全く観光地化されていないので、お土産屋さんの類は一切ない。そこがまた良いところではある。再び来ることはまずないであろうが、私はこの丘上都市を十分満喫し、ヴィッジーニをあとにした。

ヴィッジーニ、乾いた丘上都市(Vizzini)その3、ヴィッジーニ

2003/09/15 - 2003/09/22

覇王樹さん

2.0
鉄道 徒歩

ヴィッツィーニのメインストリート、ローマ通り。

ローマ通りから見るヴィッジーニ市庁舎

荒野の広がるヴィッジーニからの風景

ヴィッジーニ南側の風景

サン・ヴィート大聖堂前のマトリーチェ広場

スカラッツァ。

陶器階段(スカラッツァ)

スカラッツァの上にあるサンタガタ教会

カステッロ通りの風景

屋根越しのシチリアの風景。

こっちがカステッロなんだニャ〜。この先に廃城がある。

町の頂上、カステッロからの風景。

路地風景。

あっちにもこっちにも猫が歩く。

にゃ〜。

洗濯物が翻る。

昼下がりの路地裏

日陰もあり涼しい

そろそろ駅へと戻ろう。町の廃トンネル側風景。

駅へと向かう道ばたは覇王樹だらけ。実が鈴なり。

• さすらいおじさんさん 2005/03/02 12:08:25
    シチリアの陶器階段(スカラッツァ)の写真、きれいですいね。
    シチリアには、ハッとするものがあるんですね。

覇王樹

覇王樹さん からの返信 2005/03/03 08:54:31
    さすらいおじさんさま、
     書き込み有り難うございました。カルタジローネのスカーラと比べると、規模ははるかに小さいのですが、観光客にも知られずひっそりとこのような装飾階段があるのがシチリのいいところですね。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/03 10:29:54
    >カルタジローネのスカーラと比べると、規模ははるかに小さいのですが

不勉強でカルタジローネのスカーラを知らないのですが、世界にはいろんな文化がありますね。

覇王樹

覇王樹さん からの返信 2005/03/03 15:41:39
    RE: RE: RE: シチリアの陶器階段(スカラッツァ)の写真、きれいですいね。
    >不勉強でカルタジローネのスカーラを知らないのですが、

ということでしたので、カルタジローネも作りました。こちらはシチリアでも有名な観光地です。