2003/09/16 - 2003/09/16
834位(同エリア902件中)
覇王樹さん
チヴィタヴェッキアからローマに戻る列車の中でうつらうつらとしていた。ふと目が醒めたとき、車窓に巨大な円蓋が見えた。列車が駅のホームに滑り込むと、駅名板にはサン・ピエトロの文字が。目が醒めてから一分弱、迷うことなく列車を降りた。
FSサン・ピエトロ駅から歩いて僅か5分ほどで、円柱の立ち並ぶベルニーニ設計のサン・ピエトロ広場に出た。さすが、ローマを代表する観光地。おびただしい人の数である。ただ、少々暑いためか、多くの人は日陰に固まっている。
人の流れに沿って、サン・ピエトロ大聖堂右手の入り口に並ぶ。そこにはゲートが組まれ、黒スーツの係員が大荷物の観光客やノースリーブの女性客を引き留めている。
サン・ピエトロ広場が広大なため、それほど大きく感じなかった大聖堂であるが、近づいてみると意外に大きい。それもそのはず、サン・ピエトロ大聖堂は世界でも屈指の規模を誇るドゥオーモなのである。
-
チヴィタヴェッキアからローマ行きの列車に乗る。
-
サン・ピエトロ広場真正面より。広場中央に立つのは、1世紀にエジプトから運ばれてきたオベリスク。
-
サン・ピエトロ寺院のファサード。とにかく圧倒される規模。
-
正面の門をくぐり、右手のドアから大聖堂内部に入る。内部はかなり薄暗く、窓から差し込む日の光が帯を形成している。
-
不思議な螺旋を描くベルニーニ作・ブロンズの天蓋。高さ29m。
-
大聖堂後陣。
-
直径40mを超えるクーポラ内側の絵画。
-
聖ロンジーノの像。
-
歴代法王の銘板。
-
クーポラに登る。
-
後陣を見下ろす。
-
クーポラ外観。クーポラに至る内壁にはセラミックタイルが貼ってあるが、これは落書き防止のため。それにも関わらず、タイルの貼っていないところを狙って無数のハングル文字の落書きが(にしても何故ハングルばかり?)。
-
ご存じ、バチカン駅。
-
クーポラから広場を見下ろす。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バチカン(バチカン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15