重慶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、7時40分重慶到着。到着する30分ほど前に起こされた。昨日は寝台車の一番上に寝ていて、夜中3時頃お向かいの人が下車するために起きてゴゾゴゾしていたので、あまり眠れなかった。急いで準備して下車します。停車時間が短いからか、窓から降りている人もいます。

洛陽、西安、そして長江三峡へ (重慶編 Day 6)

2004/12/17 - 2004/12/26

まーれ

まーれさん

重慶のタクシーは黄色、洛陽、宜昌は赤、西安は緑でした。初乗りは大体5元、ここでタクシー選択に困りました。当然白タクもいます。こういう風に並んでいるのは大体大丈夫だと思うのですが、私たちが外国人だとわかると面倒くさいのか乗せてくれません。やっと1台捕まえて、三峡クルーズを予約した旅行代理店へ行くことにしました。

船の出港は夜8時、5時ぐらいまで時間が空くので、その間重慶観光をすることになりました。私は以前映画で見た重慶の景色には「ロープ−ウェー」というイメージが強かったので、是非一度乗りたいと思っていました。写真に写っているのは長江索道です。(索道とはロープーウェーのことです)

私の重慶のイメージはこのような高層マンションが建っているというものでした。実際に来てみると、確かに高層マンションも多く見受けられますが、それ以上に坂が多い。上がったり下がったりで、方角が判らなくなってしまいました。私は大体方向感覚に優れているのですが、ここでは自信を無くしそうです。

本日の昼食、重慶火鍋。赤いのは云わずと知れた唐辛子&油の鍋、私はとても食べれませんでしたが、友達はおいしそうに食べてました。しかしとても辛かったそうです。

重慶の繁華街の中心にある解放碑。デートの待ち合わせとかこういうところでするんでしょうか。今日は平日だったので、そういう人は見かけませんでした。

嘉陵江の眺め。このとき傍にいたマンションの守衛さんから重慶語で話し掛けられましたが、当然わかりません。上海から来た旨を伝えると「うちの社長が行ったことがあるよ」とか言ってました。しばし重慶人との会話を楽しみました。

重慶の小吃はやっぱり辛そうでした。(私は食べてません。友達は食べて満足そうでした)普通のものもありますよ、もちろん。

時間がやってきました。このルートで三峡を下ります

午後6時、いよいよ乗船。奥の船に乗ります。行く途中でスリッパを売っているのですが、船に着いてから買ったほうが安かったです。5角の違いですけど(^-^;)

午後8時出航。重慶の夜景はやはりきれいでした。時間があれば近郊の大足石刻など行ってみたかったのですが、今回のメインではないので。さらば重慶。出航した後、早速ゆっくりと体を休めることにしました。明日も朝から早いぞ〜。

• 重慶ゴジラさん 2005/02/21 00:23:39
    こんにちは
    時々拝見してます。是非大足にもお越しください。
    いいところですよ♪

まーれ

まーれさん からの返信 2005/02/22 00:02:12
    RE: こんにちは
    お久しぶりです。まーれは10日ほど日本へ戻ってました。たった今上海に帰ってきたばかりです。またちょくちょく拝見させていただきます。あっ、自分のも更新しなくては。。。その節はどうぞご覧下さい。

まーれさんのトラベラーページ