2004/04/21 - 2004/04/23
44位(同エリア195件中)
がまだす@熊本さん
- がまだす@熊本さんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ0件
- Q&A回答43件
- 692,863アクセス
- フォロワー82人
九賽溝の美の感動が覚めやらぬ翌朝、観光バスは黄龍へ向かった。バスは万年雪を覆った黒い地肌の切り立った岩山の谷間をひたすら走る。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
-
標高3,850?の峠のカーブを幾度も曲がっては越えていきます。峠から望む雪宝頂山(5588m)は切り立った雪景色、神秘すぎて感動ものです。色で例えると薄黒いスモックがかった中国の都市イメージとは程遠く、絵葉書で見たスイスのマッターホーンを彷彿させてくれます。
-
いざスタート。背中や胸に担いでいるのは厚手のビニール製の酸素枕(レンタル代50元)です。ここから高山病との闘いが始まるとはつゆ知らず、小生手ぶらで登山したのは間違いだった。
-
AM:9:00 山々には霧が立ち込めて肌寒く、今にもみぞれが降りそうな空模様。
-
洗身洞。四月下旬と言えど滝に氷がへばりついています。この辺は目的地の五彩池までほど遠く、酸素枕なしでもまだまだ大丈夫。
-
明鏡倒映池付近。次第に足腰が重くなって息苦しくなってきます。
-
明鏡倒映彩池。この時期は水が少ない、見どころは十月頃の紅葉の季節だそうです。
-
中寺付近。急階段を登り終えて、緩やかな坂道を駆け登る頃、足腰がズンと重くなってきます。それより何より息苦しくて、百?も歩けばダウンしそうになります。何度もしゃがみこんでは「もうダメ!!引き返そう」なんて弱気な気持ちが脳裏をかすめてきます。
-
現地の荷役さん。酸素枕も持たずに、背に重い荷物をしょって登山中。背負っているのはお茶や水、ジュース缶のケース8箱も。正に鉄人!強靭な体力は、驚きです。
-
玉翠峰(5160?)が近くに見えてきた。
いよいよ五彩池は近い、と思えば少しだけ元気を取り戻す。 -
五彩池前方にある黄龍古寺の周りには、雪と言うより硬く凍り付いた氷壁が迎えてくれます。
-
五彩池だ〜っ!!。この池を見たさに、約四キロの坂道を二時間もかけて登山。不覚にも酸素器具も装備せずに、途中で何度もリタイアしそうになったけど、「ほんとうに来てよかった!」。熱いもが込み上げてきた瞬間です。
-
言葉が出ません!黙々とシャッターを切り続けたのです。
-
目線を変えると、池の色彩はこの様に変化して見えます。
-
-
-
-
帰り際見つけた五彩池の説明版。中文と英語、下段には日本語で説明してあったのを見てびっくり。再び腰砕けになりそうで、拍子抜け!!です。
-
何はともあれ、無事下山。と安心もつかの間、走るバスの真下はご覧のとおりの断崖絶壁。雪道をスリップでもしたらと思うとブルル・・・。この旅行記は一字も収めることなく、何処かへ。
-
頂上付近の雪山。ヤクの背に荷を積んだ地元の人たちです。おそらく標高3,800?以上はあるかと思われますが、何か儀式をやているのでしょうか。
-
九賽溝空港から成都へ、いざさらば!!
感動と驚愕を与えてくれた九賽溝・黄龍の旅は二泊三日で終わった。わずかな時間に束縛されて、まだまだ覘くことの出来なかった秘境・村落も多かっただろう。そして、この山の遥か彼方にはラサやカトマンズ、ポカラがあるはずだ。今回の中国旅行の延長として、いつかはバックを背にしてのぞいてみたい地である。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 桜桜さん 2005/02/14 19:28:05
- 綺麗だけど・・・足腰丈夫で体力ないと無理?(笑)
- がまだす@熊本さん、中国のこんな僻地に、しかも標高高いところに軽装でいかれたなんて、凄い度胸というか、すばらしい御健脚アンド体力といいましょうか(苦笑)バスクリン入れたみたいに綺麗な水ですね〜。行く価値ありですけど、1人旅で行く勇気ないな〜、いいな〜、こういう中国もいい
(*^^*)
英語はダメ、中国語もダメとかおっしゃってましたけど、筆談?でバスのチケットとか、場所とか現地で聞いたり交渉するんですか?
とくにバスとか列車のチケット購入の仕方とかってどうやるんでしょうか?
がまだす@熊本さん流の上手なツアー・ローカルバス、列車、チケット入手方法を教えて下さい、お願いします!
桜桜より。
-
- mom_momさん 2005/01/16 10:52:32
- こんにちは、
- 五彩池、見せて頂きました。
本当に綺麗ですね〜。
実物は、さぞ綺麗なんでしょうねぇ。
10月ぐらいが一番綺麗だそうなので、計画してみようかな。
以前からパンフレットを見ては、九寨溝と五彩池は、訪れたいと
思ってました。
足腰が丈夫な間しか行けないところだと、確認致しましたm(_ _)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
がまだす@熊本さんの関連旅行記
黄龍(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20