シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年12月のクリスマスシーズンのシドニーの風景あれこれです。街を歩きながら気が付けば300枚近くも撮っていました。旅行前はそれほどシドニーに魅力を感じていなかったのですが、いい意味で期待を大きく裏切るほど街の雰囲気や港の活気、風景、人々の表情に魅せられてしまいました。

シドニー・アラカルト No.2

2003/12/25 - 2003/12/30

crossword

crosswordさん

ロックスです。かつて岩だらけの半島だったこの地域は、今ではお洒落なお店やホテルなど、散策に絶好な観光スポットになっています。写真は大きなシルエット像です。

サーキュラーキーで心の翼を休める鳥たち。

AMPタワー(シドニータワー)は高さ305mで南半球一です。展望レストランやラウンジなどもあります。大抵高いところには登るのですが、ここには行きませんでした。しかし、下から見上げると首が痛くなりそうです!

セント・フィリップス教会です。1848年に設立。ホテルからすぐそばにありました。中はステンドグラスの美しい歴史的な建造物です。

王立植物園です。ふと見上げると木の上には無数のコウモリが!!

セントメアリーズ大聖堂。カレッジストリートをはさんだハイドパークの向かいにあります。初代の建物は焼失し、いまの建物は1868年に着工したものです。

手前に木を入れたかったので、ベストアングルを求めてさまよいました!

この木立の通りが気持ちよかったです。Hyde ParkというよりもHide Parkという気がします。

ハイドパーク内にあるアーチボルト噴水です。1932年完成。日差しがとにかく目映いばかりに強くて、紫外線の強さを痛感しました。

大きなクリスマスツリーがありました。入れ替わり立ち代り、このツリーの前で記念写真を撮っていました。そうしていると、撮ってほしいというカップルが。年輩の仲の良さそうなご夫婦でした。

行ってみて初めて気付きましたが、シドニーは意外と坂の多い街で、アップダウンも結構あります。

宿泊ホテルを出てふと見上げてみると...。

遠くにハーバーブリッジが。

キャプテン・クックの像です。

ショッピングセンターにもツリーが。このツリー、建物の上層階までつながっていました。4階構造を突き抜けです!

船の通過する手前にはパークハイアットが見えます。

次々に巨大な船が通過していきます、一瞬、橋にぶつかりそうな予感もしましたが、さすが大丈夫ですね。

オペラハウス側からサーキュラーキー方面の眺めです。

中央やや右に泊まったシャングリラホテルの建物が見えます。

オペラハウスの表面です。結構ごつごつした感じでした。