シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年の冬、日本の寒さとは反対にシドニーは夏真っ盛りでした。シドニーに着いて、さっそく観光と散策です。

シドニー滞在記(観光・買い物)

2003/12/25 - 2003/12/30

crossword

crosswordさん

シドニーは古い建物と新しいビルが混在した街です。

クリスマスの夏なんですね。なんか変な感じです。ツリー前でたくさんの人が記念写真を撮っていました。

中央郵便局がホテルに。
    ウェスティンホテルのラウンジです。

ストランドアーケード」です。1892年建造当時の優雅なビクトリア調の内装がそのまま残っています。

クィーンビクトリアビルディング
    19世紀後半の建物が蘇って、こんなに美しいショッピングセンターに生まれ変わりました。

この日は人が特に多かったです。もっとも翌々日に立ち寄ったときには、ほとんどの店が閉店で、昨日の喧騒がまるでウソのように感じられました。

とにかくクラシックな雰囲気で床はモザイク模様、美しいこといと限りなし。いい雰囲気の店がたくさん並んでいました。
    エレベーターも非常にクラシカルな年代ものでした。時がゆっくりと動いているように感じます。

ここの1階のカフェで昼食を取りました。
    トルコ風サンドイッチ(なんやねん!という味でしたが、野菜が
    たっぷりでボリュームがありました)。

お馴染みのブランドですね。

では、そろそろ観光に出かけましょう。おっと、もう出かけていましたね。

おっと、いきなりコアラでした。コアラなくしてオーストラリアを語れませんね。タロンガ動物園へはシドニーのサーキュラーキーからフェリーが出ています。ワーフ2発。約30分ごとに12分の船旅で動物たちに出会える!

そしてカンガルー。ちょっと仕事をさぼっています。ちゃんと人間の相手をしてちょんまげ〜〜。

エミュー、こちらはダチョウに次いで世界で2番目に大きな鳥だとか。時速50kmで走ることができる「かけっこの得意な鳥」!

レッドパンダ!非常に活動的でいつも動く回っていました。写真を撮るのが....とっても難しかった〜。

タロンガ動物園にもタマちゃんが!「タマちゃん」と呼ぶとこちらに向かってやってきました。果たして「タマちゃん」なんでしょうか。

しかしここはシドニー!やはり「シドちゃん」では....いえいえ。本当のところはわかりません(笑)。

タロンガ動物園から見たシドニー市内です。あいにく小雨でしたが、シドニーは海と一体となった美しい港街でした。

どんどん高層ビルが立ち並んでいますが、公園が多くて快適な街、また人もおだやかで、緊張感がなく、暮らしやすい印象でした。
    人とぶつかっても、お互いにあやまっていたり、そこからまた会話が生まれそうなそんな雰囲気です。

シドニー音楽学校です。
    私の母校で、バイオリンをここで学んでいました!というのはまったくのウソです。19世紀の初頭に、時の総督が公金を使って、自分の使用人と馬のために、囚人を使って建てさせたとか。いまは音楽学校となっていて、コンサートが催されるそうです。

気がついてみると、写真をどんどん撮っています。何本撮ってもきりがないですね。こんなに撮ったのも、シドニーが好きになったからでしょうか。

ハーバーブリッジもたくさん撮りましたよ。この橋の上に登るツアーもあります。