シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年12月、シドニーの滞在記です。

シドニー滞在記

2003/12/25 - 2003/12/30

crosswordさん

2003年12月、シドニーの滞在記です。

シドニーのイメージです。
    泊まったホテルはサーキュラーキーのシャングリラでこの絵とは対岸にあたります。

ちょうど写真の右端の建物がホテルです。
    このあたり周辺はフォーシーズンズやキーウェストなど高層のホテルが
    立ち並んでいます。

そして客室からの眺め。まさしくシドニーを代表するオペラハウスがこのように目の前に。感動でした!

ホテルの客室です。オペラハウスとハーバーブリッジを見下ろし、広さは80平米。バスルームはカーテンがボタンで自動開閉するというすぐれものでした。

シーフードは有名なジョードンズへ。ふたりでお腹いっぱい、それでも食べきれない量でした。まわりを見渡すと同じように注文している人から、無言のため息が。みんな必死です(笑)!

ちょっと公園を散策。木々がこんなに生い茂って、一歩出ると強い光にまばゆいばかりですが、木陰はこんなにも涼しく気持ちがいいものでした。

教会があったので、しばし立ち止まって写真を撮りました。

公園を歩いていて咲いている花に見とれてしまいました。

公園の散策風景。

噴水の水が都会のオアシスのように感じられます。

おっと自転車が。絵になる風景ですね。日本だと気付かないものも海外に出ると目が開かれます!

さあ、次は買い物と観光に出発です。続きは次の旅行記で!

• haraboさん 2005/03/29 13:19:28
    初オーストラリア
    crosswordさん ご無沙汰しております。
    haraboです。

4月中旬からはじめてのオーストラリアへ上陸です。
    キャセイのマイレージで
    メルボルンとシドニーを回る予定です。
    ここはっというお勧めがありましたら
    ぜひ!ご紹介ください。

crossroad

crossroadさん からの返信 2005/03/31 07:22:07
    RE: 初オーストラリア
    こんにちわ!
    オーストラリア発上陸でしたか。
    haraboさんのことだから世界を飛び回っているものと思っていたの、
    意外でした。さてさて、実はシドニーは一度だけの体験なのですが、
    もう一度行くと仮定して考えてみました。

1.まず、やはりタロンガ動物園でしょうか。フェリーに乗ってハーバーを遊覧、
    いまは改装されて新しいコーナーも出来ているはずです。コアラやカンガルー
    に加えて、いろんな珍しい動物たちとご対面!

2.ハーバーブリッジの上を登っていくのはいかがでしょうか。怖いけど
    きっと忘れられない体験では。たかが橋なんですが、いったん向こうに渡って
    徒歩で帰ってくるのも、いいですよ。天気が良ければ、爽快な気分と
    素晴らしい眺めが楽しめます。

3.時間があれば、マンリーなどの郊外おショートクルーズもお奨めしたいです。

本屋にシドニーの写真集やカレンダーがあるので、一日目にチェックして
    日本のガイドブックに出ていないような意外なスポットを発見して
    訪ねるときっと面白いでしょうね。おやっ!こんな写真が撮れるのかと
    ビックリするようなスポットが結構ありました。
    気付くのが遅かったのですが!
    お寿司もぜひトライしてくださいね。

楽しい旅行記を、楽しみにしています。

harabo

haraboさん からの返信 2005/03/31 16:03:25
    RE: RE: 初オーストラリア
    crossroadさん 早速お返事ありがとうございます。

動物園は近くてよさそうですね。
    確かにコアラなどはオーストラリアに行ったら
    見ないといけないような気が・・・

crossroadさんの写真を拝見していると
    本当に美しい街のようですね。
    といいますか、実はcrossroadさんの写真を見て
    オーストラリア行きを決めたのかもしれません。
    時期的にはちょっと遅いかも知れないけど
    ビーチへも行こうと計画中です。

これからもよろしくです!

crossroad

crossroadさん からの返信 2005/03/31 22:31:04
    RE: RE: RE: 初オーストラリア
    haraboさんへ
    シドニーの写真を見て気に入っていただけたとしたら、
    それはすごく嬉しいです。
    実は私も、個人のあるシドニー旅行記を見ていて
    ぜひとも行きたくなったのですが、
    あわせて建築関係のサイトと某英字週刊誌のハーバーブリッジと
    オペラハウスの写真のアングルが絶妙で感動したのが、
    正直なところ行くきっかけになったような気がします。

ところで参考になればということで、面白いサイトを紹介したいと思います。
    「Sydney in 3D」をクリックするとシドニーとその近郊の
    主要スポットを空から3Dで見ることができます。
    日本にいながらにして旅の予習ができるというすぐれものです!

実際にシドニーに行ってみての感想ですが、ロックス周辺などアップダウンや
    海岸線の地形が複雑な分、次々に変わっていく景色の変化が面白いですよ!

harabo

haraboさん からの返信 2005/04/01 12:41:42
    RE: RE: RE: RE: 初オーストラリア
    crosswordさん こんにちは!

Sydney in 3Dをご紹介くださいまして
    ありがとうございます。

ただ、説明どおりに
    ダウンロードしたのですが
    うまく、出てこないようなので
    もうすこし頑張ってみます。
    パソコン音痴なので・・・。

crossword

crosswordさん からの返信 2005/04/05 22:21:09
    RE: RE: RE: RE: RE: 初オーストラリア
    haraboさんへ
    新年度準備で返事が遅くなって失礼しました。
    その後、いかがでしょうか。
    うまくダウンロードできましたか。
    「TerraExplorer」だとシドニー以外にも
    パリやロンドン、モンブラン、そしてアメリカの諸都市の上空を
    空中遊泳している気分になれるというすぐれものソフトです。
    シドニーに行く前にこのサイトで実は予習をしていました!

harabo

haraboさん からの返信 2005/04/07 11:07:03
    crosswordさん おはようございます。

お騒がせしました。
    ようやくダウンロードできました。
    気持ちよく空を飛んでおります。
    これは、使えますね!

crossword

crosswordさん からの返信 2005/04/10 20:12:24
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 初オーストラリア
    haraboさんへ
    うまく行ったようで良かったです。
    これですっかりパイロット気分ですね。
    シドニーと言わず、世界を
    気持ちよく飛んで下さい!

haraboさんのシドニー旅行記を楽しみにしています。

harabo

haraboさん からの返信 2005/04/30 13:53:28
    帰国しました
    crosswordさん
    無事、オーストラリアから帰国しました。
    crosswordさんの旅行記(写真)には及びませんが
    アップしましたので
    ぜひ、ご訪問ください!

crossroad

crossroadさん からの返信 2005/05/01 17:20:44
    RE: 帰国しました
    haraboさんへ
    いえいえ、何をおっしゃいますやら!
    シドニーの街を堪能させて頂きました。
    ビーチや夜景、どれを取っても、絵になる
    いい写真ばかりでしたよ。
    また行きたくなってきました。
  • LUCAさん 2004/12/03 23:52:23
    オーストラリア制覇!したかったけど・・・
    シドニーは行ってないんです。こんなにキレイなら行けばよかった。
    メルボルン滞在中に行く予定だったんですが、親知らずが病んで急きょ歯医者に行くことに。シドニー用に取っておいた旅行費500?が治療費でなくなってしまい、行けませんでした…。
    写真お上手ですね!私の写真はなぜか潰れてしまう。。。差し支えなければ何MBくらいで載せればいいのかご指導頂けますか?

crossword

crosswordさん からの返信 2004/12/04 12:56:48
    RE: オーストラリア制覇!したかったけど・・・
    LUCAさんへ
    シドニーに行く飛行機(QF)がブリスベンに途中降機しましたが、1時間ほどの待合の空港がリゾートっぽくて、ブリスベンにしてもよかったのではと思ったほどでしたヨ。

シドニーは海が街に近く港の活気もあり、雰囲気がとても良かったです。また数分おきに次々と出港するフェリーや船、巨大な貨物船や客船を見るたびに、カメラを持って客室をあちこち移動(笑)。興奮でした。
    今度はぜひブリスベンやメルボルンにも行ってみたいです。

写真を褒めていただきありがとうございます!
    まだまだなんですが、カメラ(キャノンEOS7)のおかげではと思っています(笑)。
    何MBということは特にないのですが、写真の現像の際はいつもKGサイズ(絵はがきの大きさ)で焼いてもらって、この旅行記にUPするとき、スキャナーの設定を解像度96dpiにしています...。そんなところでしょうか。あまりお役に立たなくてすみません。

LUCA

LUCAさん からの返信 2004/12/05 00:15:08
    RE: RE: オーストラリア制覇!したかったけど・・・
    いや〜やはりシドニーは押さえとかなきゃダメだったんですねぇ。シドニーなら成田から直行便が出てるからリベンジします!(あとパースも!)

ご指南ありがとうございます。写真は紙ベースからスキャンしてるんですね〜。ずぼらな私にはできないですぅ(涙)。私は直接デジカメから落としてるから画像が荒れるのかなぁ。でもその方が自分の顔がボケてちょうどいい時もあるんですけど(笑)。

またちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします〜!

crossword

crosswordさん からの返信 2004/12/05 17:02:17
    RE: RE: RE: オーストラリア制覇!したかったけど・・・
    LUCAさんへ
    ぜひぜひリベンジして下さい!
    シドニーの写真も気がつけば同じようなものばかりでしたが、
    まだまだ見所が多くて廻りきれませんでした。
    ガイドブックを見ながらも行けなかったレストランの多いこと。
    残念!

デジカメのご利用ですね。
    実は予算がなくてまだ買っていないのですが、
    このボーナスで買う予定だったはずが、ローンの返済に。
    残念!(ギター侍じゃ〜)