蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、蔵王へのスキー旅行に行ってきました。<br /><br />蔵王は私が一番好きなスキー場です。<br />このスキー場は、色々不満点もあるものの(リフトのアクセスがわるかったり・・)、それを全部我慢できるだけの、自然の美しさがあります。<br /><br />それは、やっぱり樹氷ですね。<br />今回のスキー旅行では、初めて晴天の下、樹氷を見る事ができました!!<br /><br />蔵王では樹氷は1月から2月が一番美しい状態で見れると思いますが、まず晴れている日がないんですよ。<br />いつも霧か、吹雪か。今まで4年間毎年来ていましたが、晴れている日に当たったことがなかったんです。<br /><br />それが今回、もう二度とないかも!というくらい晴れていました。<br /><br />その日の朝、前日に入ったスキーのプライベートスクールで校長にしごきにしごかれ(ぶっ続けで何時間滑らされたか)、滑る気力がなかったんですよ。<br /><br />ただ、天気がすごくよかったので、写真でも撮りに行くかと友人とホテルを出ました。<br />ただ、下が晴れていても、山頂は天気が悪いことが今まで多かったので、あまり期待せずに・・。<br /><br />しかし、山頂に着いたら、もう驚き!<br />とにかくすごく良い天気だったのです。かなりビックリでした。<br /><br />こうなったら撮るしかないぜよ、と無謀にもスキー靴で山を登ってみることにしました。<br />最初のうちは、前に登った人の足型があったので楽だったんですが、途中からそれもなくなり、ひざ上まで埋もれながら登ったのですが、登った甲斐がありました。<br /><br />神々しいまでの樹氷を見る事ができたのです。<br /><br />太陽を背に、聳え立つ樹氷。<br />太陽の周りには、光の輪が出来ていました。<br />本当にそれを見たとき、自然が作り出す造形美に、しばし言葉をなくしながら、友人と2人で呆然と見ていました。<br /><br /><br />山を下り、その余韻に浸りながら、その後滑りました。<br />滑っている間も、太陽の周りには光の輪。<br />本当にただ綺麗で、滑りながらその風景を見ているだけで、今回は最高のスキー旅行だったなぁと思ったのでした。

蔵王スキー旅行

0いいね!

2004/01/05 - 2004/01/08

781位(同エリア798件中)

2

6

sheer

sheerさん

毎年恒例、蔵王へのスキー旅行に行ってきました。

蔵王は私が一番好きなスキー場です。
このスキー場は、色々不満点もあるものの(リフトのアクセスがわるかったり・・)、それを全部我慢できるだけの、自然の美しさがあります。

それは、やっぱり樹氷ですね。
今回のスキー旅行では、初めて晴天の下、樹氷を見る事ができました!!

蔵王では樹氷は1月から2月が一番美しい状態で見れると思いますが、まず晴れている日がないんですよ。
いつも霧か、吹雪か。今まで4年間毎年来ていましたが、晴れている日に当たったことがなかったんです。

それが今回、もう二度とないかも!というくらい晴れていました。

その日の朝、前日に入ったスキーのプライベートスクールで校長にしごきにしごかれ(ぶっ続けで何時間滑らされたか)、滑る気力がなかったんですよ。

ただ、天気がすごくよかったので、写真でも撮りに行くかと友人とホテルを出ました。
ただ、下が晴れていても、山頂は天気が悪いことが今まで多かったので、あまり期待せずに・・。

しかし、山頂に着いたら、もう驚き!
とにかくすごく良い天気だったのです。かなりビックリでした。

こうなったら撮るしかないぜよ、と無謀にもスキー靴で山を登ってみることにしました。
最初のうちは、前に登った人の足型があったので楽だったんですが、途中からそれもなくなり、ひざ上まで埋もれながら登ったのですが、登った甲斐がありました。

神々しいまでの樹氷を見る事ができたのです。

太陽を背に、聳え立つ樹氷。
太陽の周りには、光の輪が出来ていました。
本当にそれを見たとき、自然が作り出す造形美に、しばし言葉をなくしながら、友人と2人で呆然と見ていました。


山を下り、その余韻に浸りながら、その後滑りました。
滑っている間も、太陽の周りには光の輪。
本当にただ綺麗で、滑りながらその風景を見ているだけで、今回は最高のスキー旅行だったなぁと思ったのでした。

  • 這い登る友人を後ろから。<br />こんな感じで雪が深いときは登りました(^^ゞ

    這い登る友人を後ろから。
    こんな感じで雪が深いときは登りました(^^ゞ

  • 蔵王の樹氷です。<br />本当に天気がよく、青空に白い樹氷のコントラストもすごく美しかったです。

    蔵王の樹氷です。
    本当に天気がよく、青空に白い樹氷のコントラストもすごく美しかったです。

  • 雪がキラキラしていて、それも綺麗でした。

    雪がキラキラしていて、それも綺麗でした。

  • 結構高いところまで登ったんですよ〜。<br />でも、素晴らしい光景でした。

    結構高いところまで登ったんですよ〜。
    でも、素晴らしい光景でした。

  • 樹氷だらけです〜。

    樹氷だらけです〜。

  • 樹氷ってマジマジみると、すごいなぁと思います。どうしてこんな形になるのか、本当に不思議だなと思います。

    樹氷ってマジマジみると、すごいなぁと思います。どうしてこんな形になるのか、本当に不思議だなと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • natary35さん 2005/01/04 01:03:20
    蔵王大好き♪
    こんばんは〜U・ω・)ノ
    蔵王の樹氷は感動しますよねっ。
    表紙の写真、すごいステキです。
    仰る通り、スキー場のリフトの架け具合はちょっと困りモノですが(;・∀・)
    私は昨年初めて蔵王に行き、ハマりました。
    今月末にも行く予定です。樹氷、育ってると良いな〜゚・*:.。. .。.:*・゜

    sheer

    sheerさん からの返信 2005/01/05 00:20:12
    RE: 蔵王大好き♪
    >natary35さん

    初めまして、こんばんわ☆
    樹氷、見てくださってありがとうございました。
    あの日は本当に絶好の写真日和で。あれほど晴れている日は珍しいんですよ〜。ゴンドラから鳥海山まで見えました。

    でも、鳥海山が見えると翌日は必ず大荒れだそうで、本当に翌日は大荒れだったんですよ。帰る日だったからよいものの・・。

    蔵王、行かれるんですね〜!
    私は今年は卒論が忙しくていけないので、とても残念です。
    広いゲレンデだから、ビュンビュン飛ばせるので気持ちいいですよね。
    私はスピード狂なので・・・。
    ああ、体が思い出してきて、滑りたくなってきました。

    存分に楽しんできてください!
    また、感想を聞かせてくださいね。

sheerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP