富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 『このダムをお前達の好きにはさせない!!!』<br />映画ホワイトアウトでの、織田祐二扮するダム運転員のセリフ。<br />映画では、新潟県の『奥遠和ダム』となってますが<br />実在するダムではなく、撮影に使われたのは黒部ダムです。<br /><br /> さて一夜明け、富山市内はあいにくの雨模様。<br />富山地方鉄道で、立山駅まで向かいます。<br /><br />

いよいよ出発! 黒部立山アルペンルート (2日目アルペンルート編)

3いいね!

2004/11/30 - 2004/11/30

6227位(同エリア7688件中)

1

49

ゆ〜たん

ゆ〜たんさん

『このダムをお前達の好きにはさせない!!!』
映画ホワイトアウトでの、織田祐二扮するダム運転員のセリフ。
映画では、新潟県の『奥遠和ダム』となってますが
実在するダムではなく、撮影に使われたのは黒部ダムです。

 さて一夜明け、富山市内はあいにくの雨模様。
富山地方鉄道で、立山駅まで向かいます。

  •  富山地方鉄道の車内にて。まもなく発車ですが<br />他に誰もいません。

     富山地方鉄道の車内にて。まもなく発車ですが
    他に誰もいません。

  •  富山の車窓から。<br /> 先程の車内は、違う方面の電車で危うく目的地が遠のいてしまうところでした。

     富山の車窓から。
     先程の車内は、違う方面の電車で危うく目的地が遠のいてしまうところでした。

  •  旅の相棒です。性格上、アレモコレも詰め込んでしまうため、コレくらいのサイズが妥当です。<br /> 終点立山駅で、一時預かってもらえます。<br />200円くらいでした。

     旅の相棒です。性格上、アレモコレも詰め込んでしまうため、コレくらいのサイズが妥当です。
     終点立山駅で、一時預かってもらえます。
    200円くらいでした。

  •  車内の掲示物です。<br />まったくおっしゃる通りです。登山に限らず何事にも<br />通じる話しです。

     車内の掲示物です。
    まったくおっしゃる通りです。登山に限らず何事にも
    通じる話しです。

  •  段々と立山駅まで近づいて来ました。

     段々と立山駅まで近づいて来ました。

  •  雨は降っていませんが、ガスが発生しています。<br />紅葉も終わった様子です。 

     雨は降っていませんが、ガスが発生しています。
    紅葉も終わった様子です。 

  •  終点、立山駅に到着。<br />スーツケースを預かってもらいます。

     終点、立山駅に到着。
    スーツケースを預かってもらいます。

  •  乗り換えます。階段を上がると・・・。

     乗り換えます。階段を上がると・・・。

  •  アルペンルートの玄関口、立山ケーブルカーの駅に到着です。 同じような観光客はほとんどいません。

     アルペンルートの玄関口、立山ケーブルカーの駅に到着です。 同じような観光客はほとんどいません。

  •  店じまいをされています。忙しそうです。

     店じまいをされています。忙しそうです。

  •  いよいよアルペンルートに出発です。<br /><br />この立山駅から、黒部湖までの往復割引切符を<br />かいました。10,490円です。 <br /><br /> この金額でも割引されています。<br />やっぱり少々お高い気がしますが、仕方ありません。

    いよいよアルペンルートに出発です。

    この立山駅から、黒部湖までの往復割引切符を
    かいました。10,490円です。 

     この金額でも割引されています。
    やっぱり少々お高い気がしますが、仕方ありません。

  •  ケーブルカーの車内です。<br />座席が階段状に設置されています。<br />かなり急な感じがします。

     ケーブルカーの車内です。
    座席が階段状に設置されています。
    かなり急な感じがします。

  •  「美女平駅」に到着です。<br />館山駅からの標高差は500mで、平均勾配は<br />24度です。 およそ7分で到着します。

     「美女平駅」に到着です。
    館山駅からの標高差は500mで、平均勾配は
    24度です。 およそ7分で到着します。

  •  美女平駅の窓ガラスを、冬の雪から守るために<br />雪囲いが設置されていました。

     美女平駅の窓ガラスを、冬の雪から守るために
    雪囲いが設置されていました。

  •  「美女平駅」から「室堂駅」までは高原バスに<br />乗ります。 時間はおよそ50分です。<br /> バスには、運転手さんを含めアルペンルート関係者と<br />観光客で総勢8名程です。<br /><br /> しゅぱ〜つ!

     「美女平駅」から「室堂駅」までは高原バスに
    乗ります。 時間はおよそ50分です。
     バスには、運転手さんを含めアルペンルート関係者と
    観光客で総勢8名程です。

     しゅぱ〜つ!

  •  室堂駅付近の天狗平付近にて、高原バスからの<br />ショット。これでは、「雪原バス」です。 <br />おそらくこのあたりは標高2000メートル<br />くらいでしょか・・・。<br /><br /> 下界とは様子が違います。 <br /><br /> 本来であれば、「称名滝」や「悪魔の壁」といった<br />名勝をみることができますが、この天気では<br />不可能でした。

     室堂駅付近の天狗平付近にて、高原バスからの
    ショット。これでは、「雪原バス」です。 
    おそらくこのあたりは標高2000メートル
    くらいでしょか・・・。

     下界とは様子が違います。 

     本来であれば、「称名滝」や「悪魔の壁」といった
    名勝をみることができますが、この天気では
    不可能でした。

  •  「室堂駅」に到着後の駅構内にて。<br />皆さん・・・着ている物が「寒冷地仕様」です。<br />写ってるひとたちは、ボーダーのようです。<br />どこで滑るんでしょうか・・・。<br />ただただ無事を祈るだけです。<br /><br /> ちなみに、駅の外は雪で覆われています。<br />

     「室堂駅」に到着後の駅構内にて。
    皆さん・・・着ている物が「寒冷地仕様」です。
    写ってるひとたちは、ボーダーのようです。
    どこで滑るんでしょうか・・・。
    ただただ無事を祈るだけです。

     ちなみに、駅の外は雪で覆われています。

  •  売店や食堂はとっくに店じまいしているため<br />殺風景な駅構内でした。この室堂駅にはホテルも<br />併設されているため、シーズン中は多くの観光客で<br />にぎわっているようです。<br /> <br /> では、ここからは「トロリーバス」に乗って<br />「大観峰駅」に向かいます。改札は通過します。<br /> 

     売店や食堂はとっくに店じまいしているため
    殺風景な駅構内でした。この室堂駅にはホテルも
    併設されているため、シーズン中は多くの観光客で
    にぎわっているようです。
     
     では、ここからは「トロリーバス」に乗って
    「大観峰駅」に向かいます。改札は通過します。
     

  •  トロリーバスとは、レールの上を走らない<br />無軌条電車のことで排気ガスを出しません。<br /><br /> ここ、立山のトロリーバスは1車線しかないため<br />中間地点でお互いの車両がすれ違います。<br />

     トロリーバスとは、レールの上を走らない
    無軌条電車のことで排気ガスを出しません。

     ここ、立山のトロリーバスは1車線しかないため
    中間地点でお互いの車両がすれ違います。

  •  「立山直下」とあります。このトンネルは<br />立山(3015m)の地中を掘って造られていて<br />ここは丁度、山頂の真下であることを示しています。<br /> ここで、バスがすれ違います。<br />ちなみに、この地点での標高は2400mです。<br /><br /> そう思うとなんかすごい! <br /><br />バスは10分程で大観峰に到着します。

     「立山直下」とあります。このトンネルは
    立山(3015m)の地中を掘って造られていて
    ここは丁度、山頂の真下であることを示しています。
     ここで、バスがすれ違います。
    ちなみに、この地点での標高は2400mです。

     そう思うとなんかすごい! 

    バスは10分程で大観峰に到着します。

  •  「大観峰駅」に到着です。<br />乗ってきたトロリーバスが写ってます。<br /><br /> ここからはロープウエイにて黒部平まで向かいますが<br />搭乗時刻まで時間があるので、駅構内をうろつきます。

    「大観峰駅」に到着です。
    乗ってきたトロリーバスが写ってます。

     ここからはロープウエイにて黒部平まで向かいますが
    搭乗時刻まで時間があるので、駅構内をうろつきます。

  •  駅の2階展望台からのショット。3階は雪の為<br />閉鎖されていました。<br /><br /> 足元には30〜40cmくらいの降雪がありました。<br />

     駅の2階展望台からのショット。3階は雪の為
    閉鎖されていました。

     足元には30〜40cmくらいの降雪がありました。

  •  同じく展望台からのショット。曇っています。<br />雪で覆われているため分かりにくいですが<br />大観峰駅は崖の上に作られているため前に<br />身を乗り出すと・・・「黒部の藻屑」<br />と化してしまいます。

     同じく展望台からのショット。曇っています。
    雪で覆われているため分かりにくいですが
    大観峰駅は崖の上に作られているため前に
    身を乗り出すと・・・「黒部の藻屑」
    と化してしまいます。

  •  「雪かきマシン」を発見!<br />お勤めご苦労様であります。

     「雪かきマシン」を発見!
    お勤めご苦労様であります。

  •  2階のレストランです。<br />やはりここも店じまいか・・・。<br />そろそろお腹が減ってきました。

     2階のレストランです。
    やはりここも店じまいか・・・。
    そろそろお腹が減ってきました。

  •  1階のフロアの窓からのショット。<br />黒部湖が見えます。普段見るダムの水にくらべて<br />乳白色がかかってみえます。エメラルドとでも<br />いいうべきでしょうか・・・。

     1階のフロアの窓からのショット。
    黒部湖が見えます。普段見るダムの水にくらべて
    乳白色がかかってみえます。エメラルドとでも
    いいうべきでしょうか・・・。

  •  先程と同じ位置からのショット。<br />黒部湖の後ろには、後立山連峰が・・・・<br />見えますか? あんまり見えないですね。<br /><br /> ちなみに、後立山連峰とは白馬岳(しろうまたけ)<br />から三俣蓮蓮華岳(みつまたけれんげだけ)をさします。<br /><br /> 天候がよければ、黒部川・黒部湖を堺に鹿島槍ヶ岳や<br />針ノ木岳などの山々がみえるようです。

     先程と同じ位置からのショット。
    黒部湖の後ろには、後立山連峰が・・・・
    見えますか? あんまり見えないですね。

     ちなみに、後立山連峰とは白馬岳(しろうまたけ)
    から三俣蓮蓮華岳(みつまたけれんげだけ)をさします。

     天候がよければ、黒部川・黒部湖を堺に鹿島槍ヶ岳や
    針ノ木岳などの山々がみえるようです。

  •  店じまいはされていましたが、ポスターは<br />貼り残されていました。 美味しそうです。<br /><br /> 食べた感想などが掛けなくて残念です。

     店じまいはされていましたが、ポスターは
    貼り残されていました。 美味しそうです。

     食べた感想などが掛けなくて残念です。

  •  ここにもメニューがありました。<br />このお店には、店主が湧き水を毎日取りに行って<br />入れた「水出しコーヒー」が売られていたようです。<br /><br /> う〜ん・・・飲んでみたい。

     ここにもメニューがありました。
    このお店には、店主が湧き水を毎日取りに行って
    入れた「水出しコーヒー」が売られていたようです。

     う〜ん・・・飲んでみたい。

  •  またまた窓際からのショット。<br />棒みたいに写ってるのは、雪が囲いだと思われます。<br /><br /> このあたりから手当たり次第に写真を取りまくって<br />しまいました。 山ばっかりですが、お許し下さい。

     またまた窓際からのショット。
    棒みたいに写ってるのは、雪が囲いだと思われます。

     このあたりから手当たり次第に写真を取りまくって
    しまいました。 山ばっかりですが、お許し下さい。

  •  充分、駅構内をうろつきました。<br />今度は立山ロープウエイで黒部平まで行きます。<br /><br /> ちなみのこのゴンドラは80人乗りだそうです。<br />正直、80人も乗りたくないです。<br />今回は総勢、8名でした。

     充分、駅構内をうろつきました。
    今度は立山ロープウエイで黒部平まで行きます。

     ちなみのこのゴンドラは80人乗りだそうです。
    正直、80人も乗りたくないです。
    今回は総勢、8名でした。

  •  ゴンドラ正面から、進行方向へのショット。<br />真下に広がっているのは、「タンボ平」です。<br /><br /> なかなかいい見晴らしです☆<br />高所恐怖症の人にはオススメできません!

     ゴンドラ正面から、進行方向へのショット。
    真下に広がっているのは、「タンボ平」です。

     なかなかいい見晴らしです☆
    高所恐怖症の人にはオススメできません!

  •  ゴンドラの車窓からのショット。<br />高山地帯なので、背の高い木々は見当たりません。

     ゴンドラの車窓からのショット。
    高山地帯なので、背の高い木々は見当たりません。

  •  「黒部平駅」に到着です。<br />ここからは黒部ケーブルカーに乗り継ぎます。

     「黒部平駅」に到着です。
    ここからは黒部ケーブルカーに乗り継ぎます。

  •  この黒部平駅から、黒部湖駅間は標高差373メートル<br />最大勾配は31度です。このケーブルカーはトンネルの中を通過します。 <br /><br /> なぜトンネルなのか? というトコですが、周辺の環境景観保護や雪害から守る為のようです。<br />なっとく・・・。

     この黒部平駅から、黒部湖駅間は標高差373メートル
    最大勾配は31度です。このケーブルカーはトンネルの中を通過します。 

     なぜトンネルなのか? というトコですが、周辺の環境景観保護や雪害から守る為のようです。
    なっとく・・・。

  •  「黒部湖駅」に到着です。<br />黒部ダムはすぐそこです! <br />ワクワク☆

     「黒部湖駅」に到着です。
    黒部ダムはすぐそこです! 
    ワクワク☆

  •  黒部湖駅から、黒部ダムに続くトンネルないの温度計。<br />8.6℃でした。あんまり低くないです。

     黒部湖駅から、黒部ダムに続くトンネルないの温度計。
    8.6℃でした。あんまり低くないです。

  •  このトンネルを抜けると・・・

     このトンネルを抜けると・・・

  • 「黒部ダム」に到着です。<br />トンネルを出てすぐのショット。

    「黒部ダム」に到着です。
    トンネルを出てすぐのショット。

  •  ダムの排出側のショット。かなり身を乗り出して撮りました。 是非、拡大画像にしてお楽しみください。<br />けっこう怖かったぁ〜!<br /> 高さは186メートルありました。

     ダムの排出側のショット。かなり身を乗り出して撮りました。 是非、拡大画像にしてお楽しみください。
    けっこう怖かったぁ〜!
     高さは186メートルありました。

  •  アーチ式の黒部ダム。端から端までおおよそ<br />400メートルだったような・・。

     アーチ式の黒部ダム。端から端までおおよそ
    400メートルだったような・・。

  •  ダム下流の「丸山」です。<br />仙人でも住んでいるかも?<br />子供じみた発想でごめんない〜!

     ダム下流の「丸山」です。
    仙人でも住んでいるかも?
    子供じみた発想でごめんない〜!

  •  エメラルド色の黒部湖。<br />総貯水量が2億立方メートル! <br />東京ドームの161杯分です。 いまいちわかりにくいが<br />理解できないほどの数字です。

     エメラルド色の黒部湖。
    総貯水量が2億立方メートル! 
    東京ドームの161杯分です。 いまいちわかりにくいが
    理解できないほどの数字です。

  •  ダムの下流。<br />貯水側の底も、排出側の底ぐらいあるのかと思うと<br />ダム湖の水深は相当深そう・・・<br /><br />    

     ダムの下流。
    貯水側の底も、排出側の底ぐらいあるのかと思うと
    ダム湖の水深は相当深そう・・・

        

  •  さっきとは別のアングルでのショット。

     さっきとは別のアングルでのショット。

  •  ダムの上を歩いていると、看板を発見!<br />読みにくい場合は拡大してください。<br />ためになりますよ。

     ダムの上を歩いていると、看板を発見!
    読みにくい場合は拡大してください。
    ためになりますよ。

  •  赤木岳方面へのショット。<br />向こう側に黒部ダム駅があります。<br />関電トロリーバスに乗って、長野県側に行く<br />事もでます。 <br /><br /> 山肌にあるコンクリートの建造物は<br />ダム建設時に基礎工事を行なうために造られました。<br />詳しいことはわからないのですが・・・。

     赤木岳方面へのショット。
    向こう側に黒部ダム駅があります。
    関電トロリーバスに乗って、長野県側に行く
    事もでます。 

     山肌にあるコンクリートの建造物は
    ダム建設時に基礎工事を行なうために造られました。
    詳しいことはわからないのですが・・・。

  •  ダムを渡り、黒部ダム駅に向かうトンネル内での<br />ショット。2℃です。 <br />例年に比べては高めです。

     ダムを渡り、黒部ダム駅に向かうトンネル内での
    ショット。2℃です。 
    例年に比べては高めです。

  • 「黒部ダム駅」に到着です。誰もいません!<br />またまた駅構内をうろつきます。<br /><br />壁面のは、石原裕次郎主演の「黒部の太陽」の<br />製作場面が展示されいます。<br /><br /><br /><br /> 写真が多くなったので、次の旅行記に続きます。

    「黒部ダム駅」に到着です。誰もいません!
    またまた駅構内をうろつきます。

    壁面のは、石原裕次郎主演の「黒部の太陽」の
    製作場面が展示されいます。



     写真が多くなったので、次の旅行記に続きます。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

ゆ〜たんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP