1998/12/23 - 1999/01/01
673位(同エリア920件中)
ちゃたろうさん
- ちゃたろうさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ12件
- Q&A回答10件
- 99,759アクセス
- フォロワー5人
《フランクフルト〜ドレスデン編》
フランクフルトでのクリスマスイブのミサとドレスデン観光についてです。
クリスマスマーケットはもう終わっていましたが、街や家の飾りはとてもきれいで、この時期ならではの風情を楽しめました。
-
マイン川の真珠と言われる美しい町、ミルテンベルク。クリスマスイブの午後の町はとても静かでした。
どこからともなくオルガンの音が。夕方のミサのために練習していたのでしょう。
フランクフルトに戻る列車の窓から見えるのは、家々のクリスマスの明かり。庭の木や窓辺の飾りは、決して派手ではなく、温かみのある雰囲気が漂っていました。 -
クリスマスイブの夕方、近くの教会のミサに行きました。
邪魔をしないようにこっそり後ろのほうに座りましたが、一緒に賛美歌を歌って、貴重な体験ができました。
突然みんなが周りの人たちと握手する、というのにはちょっとびっくりしながらもみんなと握手。
ミサが終わり、出口のところでグリューヴァイン(スパイス入りの温めた赤ワイン)がふるまわれました。
初めて飲む本場のグリューヴァイン!と味わっていると、声をかけられました。
“あなた方も私たちの会の会員ですか?”“いいえ。”“お近くにお住まいで?”“いいえ・・・。旅行者なんです・・・。”“まぁ、どちらから?”
ああ、ごめんなさい・・・。歓迎はしてもらえましたが、私たちのつたないドイツ語では会話もままならず、早いところ引き上げたいと思いながらもワインはなかなか減らず・・・。
慌てて飲んだので、すぐ向かいのホテルに帰るのもまっすぐ歩いてなかったなぁ。 -
翌日、ドレスデンに向かいました。列車が森を抜けてアイゼナハの街が見えてきました。初めての旧東ドイツ。久しぶりに日が射していたのに、全体的に茶色い、寂しい印象を受けました。
〔写真は、フランクフルト中央駅のクリスマスツリー。ライプツィヒに負けてます!〕 -
途中ライプツィヒで30分近く停車したので、駅の様子を見ようと列車を降りてみると・・・、迎えてくれたのは大きなクリスマスツリー!
-
とても大きなライプツィヒの駅には、お洒落なショッピングモールがありました。祝日なのでお店は閉まっていましたが、クリスマスの飾りつけが素敵です。
-
旧東ドイツの古都、ドレスデン。バロック様式の建物が魅力的な街です。
国立歌劇場は設計者の名を取って、“ゼンパーオーパー”と呼ばれます。
宿泊先のユーゲントゲステハウスにたどり着くまでが大変でした。祝日のためツーリスト・インフォメーションはお休み、街は大改造中でガイドブックに載っている市電は走っていない・・・。
しばらく探してもやはり分からず、通りがかった家族連れに尋ねました。“どこから来たの?”という簡単な文を聞き返してしまうほどの訛りにびっくり。
遠くからドレスデンを訪ねてきてくれたことをとても喜んでいました。 -
言われたとおりに歩いていると、そばに1台の車が停まりました。“通り名を勘違いしていたことを息子に言われて、慌てて車を取りに帰ったんだよ。”
そのままユーゲントゲステハウスの玄関前まで送ってくれました。家族で食事にでも出かけるところだったでしょうに・・・。
お礼の言葉だけでは足りないくらい申し訳なかったです。和紙で作ったしおりをこういう時こそ!と思ったら、バックパッカーの奥にしまいこんでいて・・・ドジだなぁ。
〔写真は、夜のアルトマルクト広場。〕 -
ユーゲントゲステハウスは、少しランクの高いユースホステルで、ツインの部屋は簡素なホテルといった感じでした。
これはエレベーターです。ドアは手動で、おっかなびっくり!
朝食を食べていると、昨日列車で見かけたおじさんがいました。
むこうもこちらを覚えていて、“いろんなところの切手を見るのが好きだから手紙を書いてほしい”、と言って私書箱の住所をメモしてくれましたが・・・。 -
カトリック旧宮廷教会。
-
その隣、奥に見えているのは、レジデンツ城。時計塔はこの城の最古の部分で、アウグスト強王のお触れどおり、この塔より高い建物はドレスデンにはないそうです。
-
エルベ川沿いの遊歩道、ブリュールのテラス。
-
ブリュールのテラスからの眺め。アウグストゥス橋の向こうは、新市街地区です。
-
フラウエン教会。戦争で破壊されたため、再建しているのですが・・・使われていた石のひとつひとつに記号番号を付けて、元のところに戻す、という気の遠くなるような作業をしているのでした。
少し離れたところにたくさんの石が置かれていました。
完成は2004年、ずい分先だなぁと、この時は思ったのですが。
外側が完成したというニュースをある日テレビで見て、感慨深いものがありました。 -
聖十字架教会。塔に登ることができます。
-
聖十字架教会からの眺め。レジデンツ城の時計塔より高い建物は、ほんとうになさそうですね。
-
聖十字架教会の鐘。とても大きいです。
-
アルトマルクト広場のクリスマスピラミッド。クリスマスマーケットは、さぞ賑わったことでしょう。
お昼ご飯には、ザクセン風ポテトスープを食べました。どろっとしたジャガイモシチューという感じで、ソーセージやベーコン、他の野菜も入っています。
パンもついていて、軽い食事にちょうどよかったです。
暖まるし、お店ごとに個性があって、じゃがいも好きの私のお気に入りメニューになりました。ザクセン州に行かれたときは、ぜひお試しを! -
マイセン磁器のタイルに描かれた、「君主の行列」。
-
ツヴィンガー宮殿。内部にはいくつもの博物館がありますが、見逃せないのは「アルテ・マイスター絵画館」。
ラファエロの「システィーナのマドンナ」やフェルメールの「手紙を読む少女」など、名作がいっぱいです。 -
国立歌劇場、ゼンパーオーパー。クリスマスのお決まり、バレエ「くるみ割人形」を観ました。
劇場の内部もとても素晴らしく、夢のようなひとときでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- syouさん 2004/12/05 13:39:48
- 素晴らしいクリスマスの写真ですね
- ライプチッヒのクリスマスすばらしい写真ですね
差し支えなければ、ちゃたろう様、提供の写真を名記しますので
下記ホームページにおかりできないでしょうか
宜しくお願いします
翔ちゃんのお家です
http://yamada1010.ld.infoseek.co.jp/
E-mail yamada1010@olive.livedoor.com
- ちゃたろうさん からの返信 2004/12/05 22:14:38
- RE: 素晴らしいクリスマスの写真ですね
- >syou様
見に来てくださってありがとうございます。
写真を気に入ってくださったことはとてもうれしいのですが、素人が撮った旅のスナップですし・・・。ホームページへの転載はご遠慮いただきますようにお願いいたします。
ご期待に添えなくて、申し訳ありません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20