2004/11/12 - 2004/11/17
207位(同エリア447件中)
温泉娘さん
モントリオールはそろそろクリスマスの飾りつけを始め、地下街には大きなクリスマスツリーがデ〜ンと飾られていました。クリスマスの準備が年々早まっているそうで、店内はどこもクリスマスグッズが充実しており、ウインドウショッピングが楽しめました。
真冬は零下30度になることもあるそうで、寒いモントリオールをいかに暖かく過ごすかがテーマなのでしょう。夕方になると街中が暖かい明かりに包まれ始めました。
-
聖ジョセフ礼拝堂へ続く長い階段は、元来はお祈りをしながら登っていくそうです。私達はバスで一気に上がってしまいましたが。
日曜の朝だったので、丁度ミサの最中でした。失礼かと思い室内は撮影はしませんでしたが、チャペルの後ろに入り、ミサをちょっとだけ拝見させてもらいました。室内中に響きわたるパイプオルガンの音色は厳粛な気持ちにさせてくれました。 -
ろうそく1本1ドルだそうです。私も赤いろうそくに明かりを灯しました。
-
モントリオールの街はどこまでも平坦な土地でしたが、そこにポッコリと小高い丘があるのがモンロワイヤルの丘でした。モントリオールの地名はこの丘に由来しているそうです。
-
ノートルダム・モンレアル教会の門前でフルートを吹いている人がて、その音色がダルム広場に鳴り響いていました。とても上手なのではじめのうちはどこかにスピーカーが設置されているのかと思ったくらい。音楽の合う街並みです。
-
東側であるため朝日が眩しいから青い窓を取り付けたとガイドさんに聞きました。そのブルーがとってもきれいなんです。私の大好きなカラーですから。
-
祭壇の両サイドにある数々のステンドグラスにもうっとり。いずれも教会でおきた歴史が語られているそうです。あまりきれいなので、ちょっと真似をしてモントリオールの小さなお店でステンドグラスのランプをひとつ購入しました。
-
上階のステンドグラスがもっと見たかったのですが・・・立ち入り禁止でした。
-
ジャック・カルティエ広場には市内でももっとも古い町並みが残っているそうです。観光用の馬車に乗ってみようと母に言うのですが、なんだか恥ずかしいそうで、歩いて石造りの家や広場を散策しました。
-
アコーディオンを弾いているおじいさんはむか〜し日本に来たことがあると話していました。少し弾んで2ドルわたすと、日本の曲を弾いてくれました。
-
カナダのスズメは日本のスズメよりもひと回り位大きいみたいです。
-
セントローレンス川沿いから旧市街地を撮影。この川からヨーロッパ人が入植してきたのですね。古い建物と新しい建物が入り混じって町を形成していました。
-
クリスマスのイルミネーションが街を暖かく灯しはじめました。そろそろモントリオールともお別れです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
温泉娘さんの関連旅行記
モントリオール(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12