ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール旅行中、ちょっと国境を越えて、半日だけマレーシアのジョホール州に行ってきました。シンガポールの人たちが物価の安いマレーシアへ買物をしに、マレーシアの人たちがシンガポールへ遊びにと、わりと気軽に移動をしているらしく、国境ではたくさんの車が出入国審査の順番待ちをしていました。

半日マレーシア

3いいね!

2004/07/24 - 2004/07/24

388位(同エリア551件中)

2

8

なゆき

なゆきさん

シンガポール旅行中、ちょっと国境を越えて、半日だけマレーシアのジョホール州に行ってきました。シンガポールの人たちが物価の安いマレーシアへ買物をしに、マレーシアの人たちがシンガポールへ遊びにと、わりと気軽に移動をしているらしく、国境ではたくさんの車が出入国審査の順番待ちをしていました。

PR

  • ○アブ・バカール・モスク○<br />残念ながらマレーシアにいた半日は雨。ここはイスラム教のモスクで、信者以外は中に入ることが出来ません。白い壁と青い屋根がきれいだな〜と思っていたら、なんとこの瓦、それまで使っていた地元の瓦だと耐久性が弱いので、日本の三州瓦を輸入したものなんだとか。日本の技術のすばらしさをマレーシアで教えられました。

    ○アブ・バカール・モスク○
    残念ながらマレーシアにいた半日は雨。ここはイスラム教のモスクで、信者以外は中に入ることが出来ません。白い壁と青い屋根がきれいだな〜と思っていたら、なんとこの瓦、それまで使っていた地元の瓦だと耐久性が弱いので、日本の三州瓦を輸入したものなんだとか。日本の技術のすばらしさをマレーシアで教えられました。

  • ○イスタナ・ブサール○<br />国賓を招いたり、数々の式典を行ったりする宮殿。こちらも修復に三州瓦が使われています。実際に王様の家族が住んでいたこともあり、子供部屋や図書室、晩餐会の会場など、豪華な内装の部屋を見学することが出来ます。

    ○イスタナ・ブサール○
    国賓を招いたり、数々の式典を行ったりする宮殿。こちらも修復に三州瓦が使われています。実際に王様の家族が住んでいたこともあり、子供部屋や図書室、晩餐会の会場など、豪華な内装の部屋を見学することが出来ます。

  • ○多文化○<br />イスタナ・ブサールの駐車場で会った、どこかの女子校の子供たちです。マレーシアの子か、シンガポールなど他の国から来た子かはわかりませんが、宗教が違うと制服まで違うのにはちょっと驚きました。

    ○多文化○
    イスタナ・ブサールの駐車場で会った、どこかの女子校の子供たちです。マレーシアの子か、シンガポールなど他の国から来た子かはわかりませんが、宗教が違うと制服まで違うのにはちょっと驚きました。

  • ○マレーダンス○<br />途中、マレーシアの民家の中を見ることが出来る文化村のようなところに立ち寄りました。これはそこで踊ってくださったダンスの写真です。

    ○マレーダンス○
    途中、マレーシアの民家の中を見ることが出来る文化村のようなところに立ち寄りました。これはそこで踊ってくださったダンスの写真です。

  • ○民族楽器:「アンクロン」○<br />同じく文化村のようなところで演奏してくれた、竹でできた楽器「アンクロン」です。細い竹でできた枠をゆすって太い竹を揺らし、竹がぶつかる音を響かせて「カランコロン」という音色を奏でます。マリンバの音が近いかな〜。

    ○民族楽器:「アンクロン」○
    同じく文化村のようなところで演奏してくれた、竹でできた楽器「アンクロン」です。細い竹でできた枠をゆすって太い竹を揺らし、竹がぶつかる音を響かせて「カランコロン」という音色を奏でます。マリンバの音が近いかな〜。

  • ○猫だらけ○<br />マレーシアでは犬を飼っている家はほとんどなく、みんな猫派なんだとか。台所を中心に数匹の猫たちが、のほほ〜んと寝そべってました。知らない人たちがたくさん来ても、もう驚かないのね・・・。

    ○猫だらけ○
    マレーシアでは犬を飼っている家はほとんどなく、みんな猫派なんだとか。台所を中心に数匹の猫たちが、のほほ〜んと寝そべってました。知らない人たちがたくさん来ても、もう驚かないのね・・・。

  • ○おみやげにいかが?○<br />錫(すず)製のコップ(ぐいのみ?)の製作実演です。熔けたすずを型に流し込んでいるところ。すずは保冷にすぐれているということで、ビールジョッキや花瓶を買い求める観光客の姿がありました。

    ○おみやげにいかが?○
    錫(すず)製のコップ(ぐいのみ?)の製作実演です。熔けたすずを型に流し込んでいるところ。すずは保冷にすぐれているということで、ビールジョッキや花瓶を買い求める観光客の姿がありました。

  • ○更紗工場にて○<br />ろうけつ染めのスカーフの製作実演。(ろうけつ染めって中学校の家庭科でやったなぁ・・・あの時は筆で蝋を塗ったから、細かい柄が描けなくて大変だった・・・あの道具があればよかったのに・・・。なんてことを考えながら)ハイビスカスはマレーシアの国花だそうです。大判のスカーフを購入したら、いろんな使い方を教えてくれました。<br />駆け足のマレーシア旅行記はここまでです。よかったら、シンガポール旅行記も見てくださいね。

    ○更紗工場にて○
    ろうけつ染めのスカーフの製作実演。(ろうけつ染めって中学校の家庭科でやったなぁ・・・あの時は筆で蝋を塗ったから、細かい柄が描けなくて大変だった・・・あの道具があればよかったのに・・・。なんてことを考えながら)ハイビスカスはマレーシアの国花だそうです。大判のスカーフを購入したら、いろんな使い方を教えてくれました。
    駆け足のマレーシア旅行記はここまでです。よかったら、シンガポール旅行記も見てくださいね。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぱろさん 2007/08/22 23:37:30
    三州瓦!!
    はじめまして。
    岡山で生まれ、三河に住んでいる私としては、この旅行記は衝撃でした。
    地元三州瓦が、このような地の果て海の果てで使われているなんて!
    シンガポールで岡山弁を聞いた衝撃と同等でした。

    衝撃に1票。

    なゆき

    なゆきさん からの返信 2007/08/23 21:47:22
    RE: 三州瓦!!
    ぱろ様

    一票ありがとうございます!
    地元の信者の方にとって、とても大切な建物だと思うのですが、
    その修復に使われたということで、日本人として誇らしく思いました。
    「世界各地のを吟味した結果一番いいものを」
    ということでしょうからね☆
    帰国してからすぐに三州瓦について調べました。
    もっと日本のことも知らないといけないなぁと教えられた旅でした。

なゆきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP