ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョホール州ジョホールバルのイスタナ・ガーデン(Istana Gardens)の広大な敷地内の一角にあるノスタルジックな廃墟を覗きにいってみた。<br /><br />1858年の設立だから、今年で152年目。 ペリーさんが黒船に乗ってやってきたのが1853年だから(懐かしの「開国はイヤデゴザンス、ぺりーさん」)日本が開国して間もない頃からここに建っていたことになる。もとは宗教学校として使用されていたらしい。それにしても相当洒落た建物だったに違いないと思う。 <br /><br />昔、学校の七不思議を確かめるんだ、と何人かで放課後の学校に忍び込んだことを思い出した。そんな気分で廃墟にお邪魔するとする。

ノスタルジックな廃墟から~マレーシア・ジョホールバル(Johor Bahru)~

13いいね!

2010/07/24 - 2010/07/24

220位(同エリア569件中)

5

65

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん

ジョホール州ジョホールバルのイスタナ・ガーデン(Istana Gardens)の広大な敷地内の一角にあるノスタルジックな廃墟を覗きにいってみた。

1858年の設立だから、今年で152年目。 ペリーさんが黒船に乗ってやってきたのが1853年だから(懐かしの「開国はイヤデゴザンス、ぺりーさん」)日本が開国して間もない頃からここに建っていたことになる。もとは宗教学校として使用されていたらしい。それにしても相当洒落た建物だったに違いないと思う。

昔、学校の七不思議を確かめるんだ、と何人かで放課後の学校に忍び込んだことを思い出した。そんな気分で廃墟にお邪魔するとする。

  • Istana Gardensの駐車場へと続く道を途中、ココで右折する。このまままっすぐに歩いていけば、学校が右手に見えてくる。

    Istana Gardensの駐車場へと続く道を途中、ココで右折する。このまままっすぐに歩いていけば、学校が右手に見えてくる。

  • 車が入れない地域なので、地元の人のジョギングコースになっているらしい。

    車が入れない地域なので、地元の人のジョギングコースになっているらしい。

  • では学校の裏側から裏口入門ってことで。

    では学校の裏側から裏口入門ってことで。

  • これが1858年にマレーシアに建てられていたのかと思うと、ただただ驚くばかり。

    これが1858年にマレーシアに建てられていたのかと思うと、ただただ驚くばかり。

  • 取れかかっているノブ。

    取れかかっているノブ。

  • 階段の傾き具合にぐっとくる。

    階段の傾き具合にぐっとくる。

  • 廃墟にも新しい命。

    廃墟にも新しい命。

  • 実際通っていた人は感慨深いだろうなぁ。

    実際通っていた人は感慨深いだろうなぁ。

  • 階段の途中にドアがあったんだね。

    階段の途中にドアがあったんだね。

  • イスラム系の宗教学校だっただけにドアの上には必ずこのマーク。

    イスラム系の宗教学校だっただけにドアの上には必ずこのマーク。

  • 1階の天井というか、2階の床というのか、いずれにしても抜け落ちているので、建物の断層が見えて面白い。

    1階の天井というか、2階の床というのか、いずれにしても抜け落ちているので、建物の断層が見えて面白い。

  • 出そうと思ってもなかなか出せない色。時間というスパイスを加えないとダメなんだね。

    出そうと思ってもなかなか出せない色。時間というスパイスを加えないとダメなんだね。

  • シャッターも良い色を出してる。

    シャッターも良い色を出してる。

  • このホールは何に使われていたのかな。ここに通っていなかったとしても、不思議な気持ちにさせる場所だった。

    このホールは何に使われていたのかな。ここに通っていなかったとしても、不思議な気持ちにさせる場所だった。

  • こうやって情報を30%ぐらい残しておいてくれたほうが想像力が広がるんだね。

    こうやって情報を30%ぐらい残しておいてくれたほうが想像力が広がるんだね。

  • こんな広いホールに天井ファンがひとつだけ。

    こんな広いホールに天井ファンがひとつだけ。

  • これが学校の正門。

    これが学校の正門。

  • 学校の環境としては最高級ですな。うーん、こんな木陰に座って、おにぎり食べたい。

    学校の環境としては最高級ですな。うーん、こんな木陰に座って、おにぎり食べたい。

  • 廃墟の2階から一輪の花。

    廃墟の2階から一輪の花。

  • 雨にも負けず、風にも負けず、屋根にも負けず。

    雨にも負けず、風にも負けず、屋根にも負けず。

  • いたずら書き。

    いたずら書き。

  • 教室を覗いてみたけれど、意外に狭い。一クラスあたり何人ぐらい生徒がいたんだろう。

    教室を覗いてみたけれど、意外に狭い。一クラスあたり何人ぐらい生徒がいたんだろう。

  • アーチがヨーロッパ風。

    アーチがヨーロッパ風。

  • いつまで2階の床が持ち堪えるだろう。

    いつまで2階の床が持ち堪えるだろう。

  • 所々天井がなくっている部分から2階が見える。

    所々天井がなくっている部分から2階が見える。

  • コケが織り成すちょっとした芸術。

    コケが織り成すちょっとした芸術。

  • 撮影に来たご一行さま。お陰で孤独を感じずに廃墟を安心して歩き続けられた。それにしても最近、皆さん大変にご立派な一眼レフを持っていらして、感心してしまう。

    撮影に来たご一行さま。お陰で孤独を感じずに廃墟を安心して歩き続けられた。それにしても最近、皆さん大変にご立派な一眼レフを持っていらして、感心してしまう。

  • 瓦が一列足りない。

    瓦が一列足りない。

  • 植木を吊るしていたのかな・・・・

    植木を吊るしていたのかな・・・・

  • 晴れたら温度もぐぐっと上昇。こんなところに気が利いた売店があるわけもなく、ミネラルウォーターを一本買っておくんだったと後悔。

    晴れたら温度もぐぐっと上昇。こんなところに気が利いた売店があるわけもなく、ミネラルウォーターを一本買っておくんだったと後悔。

  • 最後にもう一度振り返って、遠くから別れを告げる。

    最後にもう一度振り返って、遠くから別れを告げる。

  • 学校の周りにある木も相当年季が入っているよう。大地から懸命に水分を補給しようという心意気を根元に感じます。暑いもんね。

    学校の周りにある木も相当年季が入っているよう。大地から懸命に水分を補給しようという心意気を根元に感じます。暑いもんね。

  • こんな花が咲いていた。フフ、すっぴんで勝負できない女性が巨大つけマツゲを付けてる印象・・・・。すっぴんでいられないのは私もしかり。

    こんな花が咲いていた。フフ、すっぴんで勝負できない女性が巨大つけマツゲを付けてる印象・・・・。すっぴんでいられないのは私もしかり。

  • オマケ。<br /><br /><br />見つけた、見つけた。<br />クルアン駅の駅舎内にある有名な珈琲ショップの支店。<br />キャッチフレーズを微妙に変えてある。本店では「It&#39;s a Local Motion」だったのが、ここでは「It&#39;s a Rail Tradition」。クルアン駅本店のオーナーさんにブログアップ次第、メールをすることになっていたのだけど、「クルアンアップしました」だけじゃ面白味がない、ジョホールバルの支店も覗いてからにしよう、と勝手に決めていた私。ただこの日本語で綴られたへんちくりんなブログをどうやってリムさんが解釈するのかは分からない。<br /><br /><br />No.35 Bukit Aras Lereng Plaza Kotaraya, Johor Bahru.

    オマケ。


    見つけた、見つけた。
    クルアン駅の駅舎内にある有名な珈琲ショップの支店。
    キャッチフレーズを微妙に変えてある。本店では「It's a Local Motion」だったのが、ここでは「It's a Rail Tradition」。クルアン駅本店のオーナーさんにブログアップ次第、メールをすることになっていたのだけど、「クルアンアップしました」だけじゃ面白味がない、ジョホールバルの支店も覗いてからにしよう、と勝手に決めていた私。ただこの日本語で綴られたへんちくりんなブログをどうやってリムさんが解釈するのかは分からない。


    No.35 Bukit Aras Lereng Plaza Kotaraya, Johor Bahru.

  • お昼近くには満席に。支店だけに駅舎のデザインコンセプトにこだわってる。

    お昼近くには満席に。支店だけに駅舎のデザインコンセプトにこだわってる。

  • 営業時間:9:30〜21:30。

    営業時間:9:30〜21:30。

  • シティスクエアに入っているIpoh Old Town Coffeeのようにフランチャイズ化の香りがまだしていない地味さが良い。やっぱりずっと家族経営で頑張って欲しいなぁ。

    シティスクエアに入っているIpoh Old Town Coffeeのようにフランチャイズ化の香りがまだしていない地味さが良い。やっぱりずっと家族経営で頑張って欲しいなぁ。

  • Istana Gardensを歩き廻って激しい脱水状態に近いコンディションで辿りついたせいか、一杯目を瞬く間に飲み干してしまう。

    Istana Gardensを歩き廻って激しい脱水状態に近いコンディションで辿りついたせいか、一杯目を瞬く間に飲み干してしまう。

  • 2杯目。やっぱり珈琲はブラックだなー。ようやく脱水症状から生還。

    2杯目。やっぱり珈琲はブラックだなー。ようやく脱水症状から生還。

  • 最後に食べてからまだ日数がたっていないのに既に懐かしさが感じられるのはなぜなんだろう。

    最後に食べてからまだ日数がたっていないのに既に懐かしさが感じられるのはなぜなんだろう。

  • バターとカヤジャムの競演がたまらない、ロッティバカール。カヤジャムはやっぱり本場マレーシアが一番だなぁ。

    バターとカヤジャムの競演がたまらない、ロッティバカール。カヤジャムはやっぱり本場マレーシアが一番だなぁ。

  • ここのゆで卵は熱くて割るときに危うくヤケドしそうになった。

    ここのゆで卵は熱くて割るときに危うくヤケドしそうになった。

  • この入れ物も本店と変わらず。気取っていないのが良い。

    この入れ物も本店と変わらず。気取っていないのが良い。

  • お店を出ようとしたところ、味のある写真が目に入った。これはクルアン駅でお会いした本店オーナーのリムさんのお爺様に当たる人かしらん。女の子が圧倒的に多い。

    お店を出ようとしたところ、味のある写真が目に入った。これはクルアン駅でお会いした本店オーナーのリムさんのお爺様に当たる人かしらん。女の子が圧倒的に多い。

  • チャイルドチェア。この色の大人の椅子はよく見かけるけど、子供バージョンがあったとは知らなかった。

    チャイルドチェア。この色の大人の椅子はよく見かけるけど、子供バージョンがあったとは知らなかった。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • orcaさん 2019/08/21 19:17:40
    茶柱タツ子様 初めましてこんばんは
    来月仕事で二週間ほどマレーシアに行く機会ができたのですが、この素敵な学校跡に私も是非いってみたいと考えています。タツ子様のブログをもとに、ネットで探してはいるのですが中々見つけられません…
    この場所の詳細について教えていただけませんでしょうか?

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2019/08/21 22:38:22
    RE: 茶柱タツ子様 初めましてこんばんは
    orcaさん

    初めまして、こんばんは〜

    Istana Bukit Zaharah検索して調べてみましたが、どうももう何年も前から立ち入り禁止になってるようです。安全性のためかも知れません。取り壊しにはなっていないようです。場所はイスタナガーデンの中のボタニックガーデンの更に北に位置するみたいですね。

    マレーシアは廃墟が多いので、ここに限らず他にもあると思いますよー!




    > 来月仕事で二週間ほどマレーシアに行く機会ができたのですが、この素敵な学校跡に私も是非いってみたいと考えています。タツ子様のブログをもとに、ネットで探してはいるのですが中々見つけられません…
    > この場所の詳細について教えていただけませんでしょうか?

    orcaさん からの返信 2019/08/22 12:21:51
    Re: 茶柱タツ子様 初めましてこんばんは
    返信有難うございます!
    そうなんですね、残念です…

    他にも素敵な廃屋があるのですか!
    日本語で調べているせいか中々ほかの国と比べても見つからない次第でして…
  • ateruiさん 2010/07/27 23:47:37
    茶柱タツ子さま こんにちは
    いやいやいや〜〜
    すんばらしい学校ですね〜〜
    ポイント高い廃屋ですね!!!
    私もだいだだいすきです!
    いつもすんばらしい画像ありがとうございいます!
    これからも宜しくお願いします!

    茶柱タツ子

    茶柱タツ子さん からの返信 2010/07/28 10:00:01
    RE: 茶柱タツ子さま こんにちは
    enn8801さん

    おはようございます。ご訪問、感謝です!
    そうなんです、幽霊屋敷の超豪華セレブ版といった様相で、
    よくぞ建っててくれたと撫でたくなりました。 (^▽^)/

    取り壊されるような雰囲気はあまりなく、今後も朽ちていくのを待つだけなのかもしれません。建築の知識がある方が見ると実際どこまで土台が堅固なのか分かりませんが、是非残していただきたいデス。こういう場所で白玉ぜんざいやカキ氷を出していただけると涙が出るほどウレシイなぁと相変わらず勝手な想像をしています。

    こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします!

茶柱タツ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP