ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この写真は3枚のグリーン島の写真を合成して作っています。<br />新婚旅行は豪州に行きたいね。なんて話していたけど、そのままいけずに10年が過ぎちゃった。だけど、10年目のこの年、やっと念願がかないました。やったね。<br />楽しい旅行だったけど、日本に帰るところでアクシデント。<br />帰りの飛行機が2時間余りも遅れたからだ。<br />帰りの予定の船には乗ることができずに、・・・。<br />

行きそびれた豪州旅行の夢がやっとかなった

2001/08/09 - 2001/08/15

takkaiさん

この写真は3枚のグリーン島の写真を合成して作っています。
楽しい旅行だったけど、日本に帰るところでアクシデント。
帰りの飛行機が2時間余りも遅れたからだ。
帰りの予定の船には乗ることができずに、・・・。

いわずとしれたグレートバリアリーフ,
    そして、熱帯雨林。この二つの写真を一つにしてみたのが、欲張った最初の写真。
    ここでは、きちんと別々に紹介します

まずはキュランダ鉄道を紹介しましょう。ケアンズを代表する観光スポットですから、もう紹介文など必要ないでしょう。絵画風にしてみました。いかがでしょうか。拡大してご覧ください

ここからは、世界遺産になります

これがそのモノレール

角度を変えてみました

これはモノレールの途中の駅を降りると開ける風景です

同じ場所です

ケアンズの友達の家です。

ロープウェーから撮りました
    ロープウェーはかなり高いところをゆきます

日本画にしてみたいような光景です。もっとも絵は描けませんから、写真に収めました

ロープウェーの途中の下車の駅からの風景です。

キュランダ鉄道。ポスターにあるような写真を撮りたかったのですが、よくよく考えてみると、鉄道の中からではとれないですよね。

キュランダ鉄道に乗って、車窓からの風景です

こういう写真を撮りたかったんです。列車がわざわざ止まってくれました。

ここは熱帯雨林ですから、人が入らないとこんな感じです。

これが世界遺産の熱帯雨林です。
    キュランダロープウェイからとりましたが、今一感動がなかったかな。世界遺産というのに。

ロープウェーを途中で降りて、滝の見学に行きました。キュランダ鉄道だけでは、この景色は見ることが出来ません。

まさしく森林浴です

滝がありました。

珍客・・・・・・・・・・・・カブトムシ
    私たちの部屋は、かなり高かっかたのですが、窓を開けて涼んでいると、なんと、珍客現る。
    オーストラリアのカブトムシ。
    日本のものと比べるとやや小柄。日本の角の長さが逆。下の方が短くて上の方が長い。それでいて、足の強さは日本のものの5倍くらい強い。手に乗せるとはずすのに一苦労。ひっかき傷ができました。

そして、「キーキー」と鳴きました。
    カブトムシが鳴くなんて。
    大変貴重な体験をしました。子供たちは大喜び。
    でも、ホテルで一夜過ごしたあとは、外に返してやりました。
    未だに、カブトムシの恩返しはありません。

あまりにもビッグなカニ。これ一ぱいで4人は大満足でした。あーうまかった。また食べに行きたいな

ジョーズばかりの製品を集めているお店。一度は立ち寄ってみたいお店です

これは人間ではありません

ここでは、ブーメランをとばしました。
    きちんともどってきましたが、キャッチするにはちょっと勇気がいりました

何の木でしょう。そこここにいろんな木が生えていましたが、どれも大きい。

ホテルからの風景です

これは、ホテルから見える風景です。
    近くには、おいしいレストランもたくさんでした。

言うことなし

こちらも世界遺産。グレートバリアリーフ。軽飛行機で見に行きました。下に見えるのはグリーン島

でも、こちらは絶景。
    こちらも世界遺産のグレートバリアリーフ
    これが見たくて今回の旅行を計画したのです。
    今回は、水上飛行機をチャーターしてグリーン島へ向かいました。
    料金は忘れましたが、それほど高くなかったです。

グリーン島周辺の様子ですが、これはきれい
    こんなビーチが見たくて来たのです。
    来てよかったと思います。

そのあたり、見渡す限りすべてがこんな感じです

きれいなグレートバリアリーフの写真を5枚
    軽飛行機を貸し切ってその中からとりました。
    水上飛行機は初めて乗りました。
    乗り心地はいまいちかな

知らなかったけど、もしバスだったら当時往復2ドルだったそうな。今は4ドルになったけどそれでも安い。
    しかし、高いお金払ってこの列車に乗りました。それなりの値段でした

同じものです

まだまだカブトムシが怖い息子です

ブーメランをとばして走り回っています

これは食べることはできませんが、大きな魚をショッピングモールの中で見つけました

焦点を風船に当ててみました

家族そろっての記念写真です。旅行中しかこういう写真も撮らなくなりました

マッドクラブです

やっぱりマッドクラブです

ジョーズのTシャツで有名なお店です

動物園には是非行きたいです

ホワイトカンガルーもいました

小さいけど立派なクロコダイルです

真ん中の人は人間です

• 桜桜さん 2004/11/29 18:52:24
    ケアンズなつかしいです。
    はじめまして、takachanさん。 私も家族旅行で3回ほどケアンズに行きました。キュランダ鉄道で楽しみにしていた滝の水は、ちょろちょろっとしかでてなくて、ガックリ(苦笑)でも景色は最高でした。グリーン島から始まって、毎日あっちの島、こっちの島と行きまくりました。そのくせ写真は1枚も撮りませんでした。今になって後悔。潜水ボートみたいなやつに乗って、海がめとかいろんな魚がみれました。日本から7時間で時差も1時間ですよね、家族旅行にはもってこいの海外ですよね!

takkai

takkaiさん からの返信 2004/12/01 09:07:13
    見ていただきありがとうございました。
    オーストラリアは是非行きたかったところ。ちょうど、デジカメを持ち始めた時期で、使い捨てカメラと併用しました。(盗まれる心配のない使い捨てカメラも便利なんですけど。)したがって、写真の数は少ないです。でも、今はデジカメばっかり。いろんなところのきれいな風景写真を撮っては、後で合成しては楽しんでいます。便利な時代になりました。また、行ってみたいですね。私は冬に行ったんだけど、十分泳げましたよ
    今でも忘れられないのは、カーニーズで食べた料理。これがとってもおいしいから、それからずっと海外に行くたびにカニにはまっています。また、行きたくなってしまいました
    メッセージをいただきありがとうございました。

桜桜さん からの返信 2004/12/01 09:19:39
    RE: 見ていただきありがとうございました。
    カーニーズですか!私もカニはそこで頂きましたよ。エスプラネードST にあるレストランですね(*^0^*)その隣のシーフードレストランも、中々でしたよ。去年のお正月に行ったときはあの通り沿いに人口ラグーンプール(無料)ができていて、ちょっと様変わりしていました。子供さんなら大喜びされること間違いないですね。

takkai

takkaiさん からの返信 2004/12/03 12:39:32
    また行きたくなりました
    子どもが、大きくなるにつれ、(スポーツをさせているので、土日には練習が入り、)長期休暇を家族で合わせるのも難しくなってきました。今年の冬休みなんてねらい目なんでしょうけど、話を聞くにつれ行きたくなってきます。今年は、夏休みを利用して、ニューカレドニアに行って来ました。何にもないところですけど、海だけはとってもきれいでした。
    桜桜さんもいろんなところに行かれているようですね。後日、じっくり見せていただいた後メールを送りますね。
  • ゆりふうさん 2004/07/01 00:55:42
    良かったですね。
    10年か〜。
    私も豪州には興味あって、20代の頃はワーキングホリデーで行きたかったんだけど、なかなかいけなくて30代に入ってしまいましたね〜。
    豪州もケアンズはいいよって言う人多いですね。
    私はまだケアンズには行った事がありません。
    シドニーと、ゴールドコースト、ハミルトン島に行きました。
    でも本当はパースに行きたいんだ。

takkai

takkaiさん からの返信 2004/07/02 08:17:01
    見てくださってありがとう
    まだ、一枚の写真を載っけただけなのに、見てくださってありがとう
    これから、何枚かの写真を載っけていくつもりですので、また見てください。
    今年は、また、休みを取って海外に行く予定です。子どもも多くなると、家族の休みを合わせるのが何より難しいですね