アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学校の文化祭を休んでぶらり旅。<br />波乱万丈で開けてびっくり玉手箱。<br />そこは天国と地獄の狭間。

2003年オランダ旅行?~ほおばれ、クロケット~

4いいね!

2003/10/27 - 2003/11/03

1814位(同エリア2853件中)

2

15

DJ tama

DJ tamaさん

学校の文化祭を休んでぶらり旅。
波乱万丈で開けてびっくり玉手箱。
そこは天国と地獄の狭間。

PR

  • さて地元の駅です。<br />いつもながらに人が閑散としています。<br />さてさて今回はオランダへ行ってまいります。<br />なぜか。<br />イギリスで知り合った友人(向こうはどう思っているか?)<br />に会いに行こうかともって。<br />ってか、<br />アポなしで。<br />やばいかな?

    さて地元の駅です。
    いつもながらに人が閑散としています。
    さてさて今回はオランダへ行ってまいります。
    なぜか。
    イギリスで知り合った友人(向こうはどう思っているか?)
    に会いに行こうかともって。
    ってか、
    アポなしで。
    やばいかな?

  • 飛行機はブリティッシュエアウェイズ。<br />3人席の廊下側。隣はイタリア人らしきカップル。<br />と、そのカップルは友人らしきところへ移動してしまった。<br />ラッキー。<br />とうことで3席占領。<br />窓からの夕日がちょっと感動ですね。<br />ロシア上空。

    飛行機はブリティッシュエアウェイズ。
    3人席の廊下側。隣はイタリア人らしきカップル。
    と、そのカップルは友人らしきところへ移動してしまった。
    ラッキー。
    とうことで3席占領。
    窓からの夕日がちょっと感動ですね。
    ロシア上空。

  • 今回はユースホステルっぽいところへ。<br />さすがオランダ、<br />入るなり相部屋になった人が<br />「欲しい時はいつでもいいな」<br />・・・。<br />えっ?<br />さすがオランダ。<br /><br />翌日、その人はいなくなっていた。<br />で、残されていたものが・・・。<br />ひえぇー。

    今回はユースホステルっぽいところへ。
    さすがオランダ、
    入るなり相部屋になった人が
    「欲しい時はいつでもいいな」
    ・・・。
    えっ?
    さすがオランダ。

    翌日、その人はいなくなっていた。
    で、残されていたものが・・・。
    ひえぇー。

  • という事でもう2日目の朝。<br />朝日がさんさん、おはようさん。<br />運河の街並みってちょっと感動ですね。

    という事でもう2日目の朝。
    朝日がさんさん、おはようさん。
    運河の街並みってちょっと感動ですね。

  • ちなみに気温が低すぎです。<br />まだ10月末だというのに・・・と日本と比べてはいけませんね。<br />寒いです。<br />街中の温度計より。

    ちなみに気温が低すぎです。
    まだ10月末だというのに・・・と日本と比べてはいけませんね。
    寒いです。
    街中の温度計より。

  • やっぱりヨーロッパの街並みは最高です。<br />おしゃれですよね。<br />こちらは朝のアムステルダムです。<br />結構自転車の量が激しかったし、<br />街中には路面電車が走りまくっています。

    やっぱりヨーロッパの街並みは最高です。
    おしゃれですよね。
    こちらは朝のアムステルダムです。
    結構自転車の量が激しかったし、
    街中には路面電車が走りまくっています。

  • アムステルダム中央駅。<br />どこかで見たことありませんか?<br />そうです、東京駅です。<br />東京駅はこのアムステルダム駅を真似たそうです。<br />ここを中心に鉄道が発着しています。<br />ヨーロッパに比べては時間が正確です。

    アムステルダム中央駅。
    どこかで見たことありませんか?
    そうです、東京駅です。
    東京駅はこのアムステルダム駅を真似たそうです。
    ここを中心に鉄道が発着しています。
    ヨーロッパに比べては時間が正確です。

    アムステルダム中央駅

  • はい、こちらが駅構内。<br />ヨーロッパの駅は屋根がアーチ上になっているのが特徴ですかね。<br />なかなかおしゃれです。<br />しかも発着ホームが多い。<br />日本みたいに通勤電車で客がガーッてことはあまり無いみたいです。

    はい、こちらが駅構内。
    ヨーロッパの駅は屋根がアーチ上になっているのが特徴ですかね。
    なかなかおしゃれです。
    しかも発着ホームが多い。
    日本みたいに通勤電車で客がガーッてことはあまり無いみたいです。

  • で、早速隣町「ハーレム」へやってきました。<br />アムステルダムから15分弱で到着。<br />ハーレムってねぇ、ネーミングがいやらしい。<br />っていうのは固定概念、ステレオタイプ?

    で、早速隣町「ハーレム」へやってきました。
    アムステルダムから15分弱で到着。
    ハーレムってねぇ、ネーミングがいやらしい。
    っていうのは固定概念、ステレオタイプ?

  • ではないんですね。<br />ハーレムは花の街として有名らしいです。<br />残念ながら今回は花の季節ではないのが残念でしたね。<br />駅前の花屋です。

    ではないんですね。
    ハーレムは花の街として有名らしいです。
    残念ながら今回は花の季節ではないのが残念でしたね。
    駅前の花屋です。

  • どうですか、ハーレムの街並み。<br />この光の具合がなんとも言えないくらい優雅。<br />素晴らしいです。

    どうですか、ハーレムの街並み。
    この光の具合がなんとも言えないくらい優雅。
    素晴らしいです。

  • 聖ヴァーフォ教会(St. Bavokerk)へ行きました。<br />といっても外観だけですが。<br />どこから入るのかわからなくって・・・。<br />でも十分魅力的な建物ではありました。

    聖ヴァーフォ教会(St. Bavokerk)へ行きました。
    といっても外観だけですが。
    どこから入るのかわからなくって・・・。
    でも十分魅力的な建物ではありました。

  • クロケット。<br />まぁ、日本で言うコロッケみたいなもんですね。<br />これがまた、おいしいのなんのって。<br />中は牛肉とクリームソースの絶妙なハーモニー。<br />

    クロケット。
    まぁ、日本で言うコロッケみたいなもんですね。
    これがまた、おいしいのなんのって。
    中は牛肉とクリームソースの絶妙なハーモニー。

  • アムステルダムへ戻り、国立博物館です。<br />ここへ来たならフィルメール。レンブラント。<br />オランダを代表する画家たち。<br />見なくちゃ損ですね。

    アムステルダムへ戻り、国立博物館です。
    ここへ来たならフィルメール。レンブラント。
    オランダを代表する画家たち。
    見なくちゃ損ですね。

    アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • レンブラントの『夜警(De nachtwacht)』ですよ。<br />とてつもなく大きいカンバスに描かれた光と闇を巧みに使い分けるレンブラントの絵。<br />もう感動です。<br />

    レンブラントの『夜警(De nachtwacht)』ですよ。
    とてつもなく大きいカンバスに描かれた光と闇を巧みに使い分けるレンブラントの絵。
    もう感動です。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • chabaさん 2004/09/20 20:21:19
    すごいですね(≧▽≦)!!
    レンブラントの絵、実際に見られたのですか!?羨ましいわぁ〜(>_<)♪
    私はレンブラントの絵が前から好きでして、中でもこの絵は特にお気に入りです♪
    この絵は確か‥銃の撃ち方を詳しく〜一作業ずついろんな場所に絵で描いて説明してあるんですよね〜。間違ってたら、ごめんなさい☆
    海外旅行って、こんなすばらしい出会いがあるんですね!ちょっと感動しております(’−^)

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2004/09/24 15:58:29
    RE: レンブラント!!
    chabaさん、詳しいですね!
    私はレンブラントの絵はこの『夜警』しか知らなかったのですが、
    いやはや実物はどんとでかくてびっくりしました。
    オランダの国立博物館にはレンブラントの自画像もあって、
    どの作品も彼独特の光の使い方に感動しました。

    海外だけに限らず、芸術作品ってやっぱり生で見ると
    感動しますよね。

DJ tamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP