オランダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロッテルダムとハーグ、<br />オランダ第2,3の都市を続けて訪問。<br />やっぱり、各都市、色が出ています。<br />その次の日にはユトレヒトへ行ってまいりました。<br /><br />そして・・・地獄を味わったアムステルダム・・・。

2003年オランダ旅行?~天国から地獄への急降下~

3いいね!

2003/10/27 - 2003/11/03

4427位(同エリア6207件中)

36

29

DJ tama

DJ tamaさん

ロッテルダムとハーグ、
オランダ第2,3の都市を続けて訪問。
やっぱり、各都市、色が出ています。
その次の日にはユトレヒトへ行ってまいりました。

そして・・・地獄を味わったアムステルダム・・・。

  • 朝のアムステルダム。<br />なんとも爽快な風景です。<br />この運河といい、秋の雰囲気といいね。

    朝のアムステルダム。
    なんとも爽快な風景です。
    この運河といい、秋の雰囲気といいね。

  • アムステルダムからからIC(インターシティ/まぁ準特急みたいなものかな)<br />に乗ってハーグへと参ります。<br />朝の丁度混み時に乗ってしまったから席を取るのも一苦労。<br />スキポール空港、ライデンを抜けて写真のハーグHS駅に到着。<br />やっぱり駅はアーチですね。<br />

    アムステルダムからからIC(インターシティ/まぁ準特急みたいなものかな)
    に乗ってハーグへと参ります。
    朝の丁度混み時に乗ってしまったから席を取るのも一苦労。
    スキポール空港、ライデンを抜けて写真のハーグHS駅に到着。
    やっぱり駅はアーチですね。

  • ハーグHS駅で乗り換えてハーグ中央駅に着きました。<br />ここハーグは<br />オランダ第3の都市であり、政治の中心地でもあります。<br />さて最初はハーグをぶらぶらとする。<br />まぁ、あまりアムステルダムとは変わらないような町でした。<br />でもちょっとしっかりしているなぁ、と思ってしまった。<br />なんでだろう。<br />

    ハーグHS駅で乗り換えてハーグ中央駅に着きました。
    ここハーグは
    オランダ第3の都市であり、政治の中心地でもあります。
    さて最初はハーグをぶらぶらとする。
    まぁ、あまりアムステルダムとは変わらないような町でした。
    でもちょっとしっかりしているなぁ、と思ってしまった。
    なんでだろう。

  • ビネンホフの広場です。<br />騎士像、かっこいいねぇ。<br />この隣に出店があり、ちょっと人がたかっていた。

    ビネンホフの広場です。
    騎士像、かっこいいねぇ。
    この隣に出店があり、ちょっと人がたかっていた。

  • 国会議事堂でもあるビネンホフ。<br />現在でもこの国会が使われているという事で歴史を感じますね。<br />それにしても日本と違うね、やっぱり。<br />

    国会議事堂でもあるビネンホフ。
    現在でもこの国会が使われているという事で歴史を感じますね。
    それにしても日本と違うね、やっぱり。

    ビネンホフ  城・宮殿

  • 中心部からトラムに乗りました。ここから<br />ミニチュアタウン・マドローダムへ。<br />オランダをイメージする人の中には<br />ミニチュアのパークを思う人もいるでしょう。<br />そう、それです。日本で言ってみれば<br />「東武ワールドスクエア」みたいなものでしょうが、<br />このマドローダムはオランダ国内の建造物を<br />ミニチュアで展示しています。<br />ただ、ちょっと閑散としていてやっているのか疑問に思ってしまうほど。<br />

    中心部からトラムに乗りました。ここから
    ミニチュアタウン・マドローダムへ。
    オランダをイメージする人の中には
    ミニチュアのパークを思う人もいるでしょう。
    そう、それです。日本で言ってみれば
    「東武ワールドスクエア」みたいなものでしょうが、
    このマドローダムはオランダ国内の建造物を
    ミニチュアで展示しています。
    ただ、ちょっと閑散としていてやっているのか疑問に思ってしまうほど。

    マドローダム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

    巨人気分でオランダ散策 by DJ tamaさん
  • ちょっと経営的危機を感じた。大丈夫か?<br />でも十分楽しめるし、オランダを旅行した気分になる。<br />実際に船とか動いていたからすごいや。

    ちょっと経営的危機を感じた。大丈夫か?
    でも十分楽しめるし、オランダを旅行した気分になる。
    実際に船とか動いていたからすごいや。

  • ミニチュアの特性を生かし、事細かに再現していて感動。<br />ところどころ修復中で無かったりもしていたが。<br />でも本当に細かいんでびっくり。

    ミニチュアの特性を生かし、事細かに再現していて感動。
    ところどころ修復中で無かったりもしていたが。
    でも本当に細かいんでびっくり。

  • まるでガリバーになった気分。<br />ちなみにベルギーには世界バージョンもあるとのこと。

    まるでガリバーになった気分。
    ちなみにベルギーには世界バージョンもあるとのこと。

  • ジェットコースターや電車、船に飛行機、車。<br />いろいろと交通網のミニチュアもあり、いい感じですね。<br />見た事あるもの無いものなどがいろいろあり童心に戻れる。<br />ついつい時間も忘れるほどに長居しました。<br />

    ジェットコースターや電車、船に飛行機、車。
    いろいろと交通網のミニチュアもあり、いい感じですね。
    見た事あるもの無いものなどがいろいろあり童心に戻れる。
    ついつい時間も忘れるほどに長居しました。

  • さてマドローダムから再びトラムに乗って今度は北上、<br />スヘフェニンゲンという浜辺へ。<br />ガイドの写真ではビーチに溢れている<br />人の写真で賑わっているように見えるが、<br />実際に来て見るとこれまた微妙なんだなぁ。<br />ショッピングモールも閑散としすぎです。<br />

    さてマドローダムから再びトラムに乗って今度は北上、
    スヘフェニンゲンという浜辺へ。
    ガイドの写真ではビーチに溢れている
    人の写真で賑わっているように見えるが、
    実際に来て見るとこれまた微妙なんだなぁ。
    ショッピングモールも閑散としすぎです。

  • 季節的にもさすがに泳ぐ人はいないわけであって。<br />ま、犬の散歩をしている人くらいかな。<br />ちなみにこの海って北海なんだよねぇ。<br />北海だよ、北海。ちょっと感激していた。<br />北の海ってどうしてこう寂しいイメージがあるんでしょうね。<br />

    季節的にもさすがに泳ぐ人はいないわけであって。
    ま、犬の散歩をしている人くらいかな。
    ちなみにこの海って北海なんだよねぇ。
    北海だよ、北海。ちょっと感激していた。
    北の海ってどうしてこう寂しいイメージがあるんでしょうね。

  • ハーグHS駅から列車に乗ってお次はオランダ第2の都市<br />ロッテルダムへとやってきました。<br />ただ、時間が遅くすでに夕暮れがかっていた。<br />ショッピングセンター街を通り、<br />聖ローレンス教会へとやってきました。<br />センター街から一歩入ったところにあるんですが、<br />これまた寂しいなぁ。<br />この教会は無料だったのでちょろっと見て終わりにしてしまった。<br />

    ハーグHS駅から列車に乗ってお次はオランダ第2の都市
    ロッテルダムへとやってきました。
    ただ、時間が遅くすでに夕暮れがかっていた。
    ショッピングセンター街を通り、
    聖ローレンス教会へとやってきました。
    センター街から一歩入ったところにあるんですが、
    これまた寂しいなぁ。
    この教会は無料だったのでちょろっと見て終わりにしてしまった。

  • 中はいたって普通の西洋的教会でした。<br />ステンドグラスやら祭壇とかは派手ではなく、ちょっと落ち着いた雰囲気があったかな。

    中はいたって普通の西洋的教会でした。
    ステンドグラスやら祭壇とかは派手ではなく、ちょっと落ち着いた雰囲気があったかな。

  • ガイドに“オランダ最大級のマーケット”とかいてあった<br />ビンネンロッテ通りへと行くが、<br />・・・・<br />すっからかん。<br />ヤッパリ時間が遅かったか・・・。がっくり。<br />それにしても寂しすぎるなぁ、ここまで人がいないと。<br />本来ならば人がワーッと集まったり、<br />お店がだーっと出ていたりしていたはずらしいんですが。<br />

    ガイドに“オランダ最大級のマーケット”とかいてあった
    ビンネンロッテ通りへと行くが、
    ・・・・
    すっからかん。
    ヤッパリ時間が遅かったか・・・。がっくり。
    それにしても寂しすぎるなぁ、ここまで人がいないと。
    本来ならば人がワーッと集まったり、
    お店がだーっと出ていたりしていたはずらしいんですが。

  • 近くにキューブハウスという<br />へんてこな建物があったので見てみる。<br />実際に人が住んでいるらしいが、どんなもんなんだろうね。<br />奇抜なデザインに一本。<br />日本にあったらもっと奇抜だな。

    近くにキューブハウスという
    へんてこな建物があったので見てみる。
    実際に人が住んでいるらしいが、どんなもんなんだろうね。
    奇抜なデザインに一本。
    日本にあったらもっと奇抜だな。

  • まぁ、第2の都市だなという雰囲気は伝わってきましたよ。<br />これだけビルがどんどん建っているのは<br />アムステルダムではあまり見られなかったしね。

    まぁ、第2の都市だなという雰囲気は伝わってきましたよ。
    これだけビルがどんどん建っているのは
    アムステルダムではあまり見られなかったしね。

  • 朝のアムステルダム。<br />静けさや〜。<br />とは言っても市内には走る走るトラム。

    朝のアムステルダム。
    静けさや〜。
    とは言っても市内には走る走るトラム。

  • ユトレヒト駅前の朝市。<br />これはすごかった。<br />いろんなものが売っていましたよ。<br />服やら食事系やら雑貨やら。<br />見ているだけでも楽しかった。<br /><br />が、鳥の糞に襲われた。

    ユトレヒト駅前の朝市。
    これはすごかった。
    いろんなものが売っていましたよ。
    服やら食事系やら雑貨やら。
    見ているだけでも楽しかった。

    が、鳥の糞に襲われた。

  • メインストリート。<br />人がぞろぞろと。<br />でも大きい店はなくこじんまりとしていました。<br />まったりまったり。

    メインストリート。
    人がぞろぞろと。
    でも大きい店はなくこじんまりとしていました。
    まったりまったり。

  • ドムタワー。<br />本当は時間になれば上れるらしいんですが、<br />今回はお預け。<br />今回は隣のドム教会のみで。<br />でもなかなかよい作りをしていました。

    ドムタワー。
    本当は時間になれば上れるらしいんですが、
    今回はお預け。
    今回は隣のドム教会のみで。
    でもなかなかよい作りをしていました。

    ドム塔 建造物

  • ドム教会の中。<br />ここで聖歌隊が練習していました。<br />しばらく聞き惚れてしまった。

    ドム教会の中。
    ここで聖歌隊が練習していました。
    しばらく聞き惚れてしまった。

  • 町並みはやっぱりオランダ的。<br />運河あり、橋ありで。

    町並みはやっぱりオランダ的。
    運河あり、橋ありで。

  • アヤックスのスタジアム。<br />なんかまわりは静まりかえっていました。

    アヤックスのスタジアム。
    なんかまわりは静まりかえっていました。

  • スタジアムの真下は博物館。<br />いろいろな商品が売られたりといい商売しています。

    スタジアムの真下は博物館。
    いろいろな商品が売られたりといい商売しています。

    アレーナ/アヤックス博物館  博物館・美術館・ギャラリー

  • デザインがいいと思って入ってみると<br />なんと家具や。<br />おぉ、雰囲気がいいが・・・。<br />およびでない。<br />

    デザインがいいと思って入ってみると
    なんと家具や。
    おぉ、雰囲気がいいが・・・。
    およびでない。

  • オランダと言えば・・・<br />飾り窓地区。<br />本当はここで写真を撮ると生きては帰れない。<br />実際に風俗嬢に捕まってはこっぴどく怒られたが、<br />なんとか逃げた。

    オランダと言えば・・・
    飾り窓地区。
    本当はここで写真を撮ると生きては帰れない。
    実際に風俗嬢に捕まってはこっぴどく怒られたが、
    なんとか逃げた。

  • コーヒーショップ。<br />とはいってもコーヒーを売っているのではなくて<br />オランダと言えば<br />ソフトドラッグ。

    コーヒーショップ。
    とはいってもコーヒーを売っているのではなくて
    オランダと言えば
    ソフトドラッグ。

  • 危ないです。<br />さすがに買いはしませんでしたが。<br />だから出入国のチェックは厳しい国です。

    危ないです。
    さすがに買いはしませんでしたが。
    だから出入国のチェックは厳しい国です。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • Muffinさん 2006/06/18 00:52:05
    OH! キューブハウス!
    15年前にロッテルダムに住んでいたことがあり懐かしく拝見しました。
    ロッテルダムを観光されるとは珍しいですね。マーケットを見られず残念でした。私がいた頃はやはり朝からお昼ぐらいが一番盛況で生鮮物からアンティークまで町中に広がっていましたが。
    キューブハウス懐かしいです!

    Muffin

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/06/21 07:34:50
    Muffinさん、こんにちは
    ロッテルダムに住んでいたとは、うらやましいです。

    >ロッテルダムを観光されるとは珍しいですね。
    そうなんですか?ガイドブックにチョコチョコと載っていたので、訪れてみました。
    でも、結構都市都市していたので、観光というよりかは生活地域のような気がしました。


    >マーケットを見られず残念でした。
    本当に、残念でした。
    行ってみたらもぬけの殻状態。
    これが目当てだったのですが、ちょっと遅すぎました(><)

    キューブハウス、本当に人が住んでいるですよね。
    不思議です。
    住み心地はどうなんだろう...?

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2006/06/21 09:27:57
    RE: Muffinさん、こんにちは
    ロッテルダムにいらっしゃって一緒に話せる方がいるのはうれしいですねえ〜。
    ロッテルダムの街はは第2次大戦でほとんど焼けてしまってビジネス街ということもあり、建物は新しいものなのでちょっとオランダらしからぬところがありますよね。私がいた頃はモールも再開発前でもう少し古い感じがしていましたが、7年ほど前もう一度行ったら更に近代的になっていて驚きました。

    今はどうかわかりませんが、土曜日が生鮮の市場やアンティークのフリーマーケットが立つ日でした。秋になると生にしんやムール貝を大きな鍋で茹でたものを売っていて毎週立って食べていました。冬はグレーで憂鬱な気分になりますが、これが楽しみでした。オランダの食事情はあまり芳しくないけど、アメリカにいるとオランダのものの方がはるかに美味しかったような気がします。

    小さい国ですがデルフトやマーストリヒトなどきれいな街がぎゅっと詰まっていますので是非また旅行されて写真を見せてください。

    Muffin

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/06/24 00:18:07
    RE: ロッテルダム
    > ロッテルダムの街はは第2次大戦でほとんど焼けてしまって
    > ビジネス街ということもあり、
    > 建物は新しいものなのでちょっとオランダらしからぬところがあります

    なるほど、そういう歴史があったんですねぇ。
    まったく知らずに行ったものですから、今のロッテルダムしか見ていませんでした。
    しかも、ほんの数時間しか・・・。


    > 今はどうかわかりませんが、
    > 土曜日が生鮮の市場やアンティークのフリーマーケットが立つ日でした。> 秋になると生にしんやムール貝を大きな鍋で茹でたものを売っていて
    > 毎週立って食べていました。

    なるほど、季節ごとに楽しみがあって、いい町ですね。
    よだれ出てくる。



    > 小さい国ですがデルフトやマーストリヒトなど
    > きれいな街がぎゅっと詰まっていますので
    > 是非また旅行されて写真を見せてください。

    なかなか最近は行く機会が無くて...。
    デルフトは確か、ロッテルダムとハーグの間にある町でしたよね。
    ちょっと途中下車しようとしたんですが、時間に押されて通り過ぎてしまったことを後悔しています。
    でも、オランダはまた行きたい国です!
  • ストロベリージャムさん 2006/04/15 03:44:26
    ミニチュアタウン
    初めまして。
    5月にヨーロッパに行きます。オランダで時間があったらマドローダム行こうとしていたので
    ここで旅行記見つけられて良かったです。
    初めての個人旅行なので移動や宿探しに時間がかかったら行けませんが…

    旅行記の書き方が上手ですね。楽しんで読めました。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/04/17 17:42:22
    RE: ストロベリージャムさん、はじめまして
    ヨーロッパへ行かれるんですか?
    うらやましい限り!

    初個人旅行、自分もドキドキしました。
    「何とかなる」と思えば、意外と何とかなるもんですよ。
    楽しんできてください!

    マドローダムはほのぼのしていて面白かったです。
    オランダの名所が凝縮されているので、
    あちこち周らなくてもここで済んでしまいますよ。
    もちろん実物のほうがいいですがね...。

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/04/17 22:33:01
    RE: RE: ストロベリージャムさん、はじめまして
    ミニヨーロッパに行こうかとも少し迷ってます。
    あちこち行かないでそこだけで済ませよう。ってゆうのは冗談ですが…(笑)

    イギリスにもミニランドがあるみたいで…
    日本にもあるので、どこの国にでもありそうな気がしてきました。
    どこかで初のガリバー体験して来たいと思います。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/04/18 14:38:53
    RE: ミニチュア
    ミニヨーロッパは確かベルギーのブリュッセルですよね。

    僕も行こうとは思ったんですが、
    当日はオランダ・アムステルダムから日帰り旅行、
    しかも、ブリュッセルの前にアントワープによったので、
    ブリュッセルでは全然時間がなく、立ち寄ることが出来ませんでした。
    ちなみに、ブリュッセル〜アムステルダム間は大体3時間です。

    たしかに、あちこちあるようにも思えますね。
    日本の場合は日光にありますしね。
    ただ、何ゆえ日光?という気持ちありますが。

    いろいろとめぐる予定があるんでしょうか?
    とってもうらやましい限りです(^^)

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/04/18 16:10:12
    RE: RE: ミニチュア
    アムステルダムでのK-1、とイーペルの猫祭りに合わせたスケジュールなので
    行く順番がめちゃくちゃなんですが…

    フランス6日(パリ、モンサンミッシェル)
    オランダ3日(キューケンホフ、アムステルダムとか)
    ベルギー2日(イーペル、ブリュセル)
    イタリア7日(都市はまだ未定)
    ここから1人で
    イギリス8日(ロンドン、ブライトン、バース他は未定)
    もう一度
    オランダ5日(行き残した所、周辺の国とか)行ってきます。

    こんなに長期で海外に行けるのは最初で最後だと思うので貯金を使い果たすぐらいの気持ちで行ってきます。
    DJ tamaさんに負けないぐらいの行動力を身に付けて色んな所に行きたいです。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/04/20 00:36:50
    RE: ヨーロッパ周遊
    ストロベリージャムさん:

    なんだかすごい旅になりそうですね。
    うらやましいなぁ〜。

    でも、これくらいの日数かけて行ったほうが、やっぱり充実しますよね。

    イギリスのブライトンへ行かれるということは、
    やっぱりセブンシスターズも行かれますかぁ?
    絶景でお勧めですよ☆

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/04/20 02:50:34
    RE: RE: ヨーロッパ周遊
    ゼブンシスターズについて検索しましたが聞いた事も無かったです:
    旅行記を参考にさせてもらってホワイトホースとゆう所で済ませるかもしれないですが
    時間があったらちゃんと見てみたいです。移動がスムーズに行けば行ける日程なんですけどね…

    本当はイギリスには買い物メインで行くつもりだったんで
    ロンドンの本とイギリス・ロンドンのるるぶ(買い物メイン)しか買ってないんです。
    調べれば調べる程行きたい所が増えて買い物する時間とお金がなくなりそうな気がします。

    ロンドン付近でおすすめの場所などありますか?

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/04/20 23:43:27
    RE: イギリス周遊
    セブンシスターズは、時間をたっぷり使ってみたほうがいいですよ。
    バス停から少々遠いし、あまりに広すぎて(そしてなぜか感動して)呆然とします。

    確かに、イギリスは物価高いですし、お金はすぐなくなると思いますよ(^^;
    ロンドン付近でおすすめの場所は、どこでしょうかねぇ〜。
    正直ロンドンでは僕も買い物ばかりしていました。

    ロンドン市内だと、やっぱり博物館や美術館がお勧めですかね。無料ですしね。
    ロンドン近郊だと、やっぱり移動は鉄道でしょうか。
    ブライトンやカンタベリー、オックスフォードなどは片道1〜2時間以内で行けるので、ロンドンを起点として日帰りには最適ですよ。

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/04/21 02:29:55
    RE: RE: イギリス周遊
    ブライトン、バース、ストラトフォードに1泊する事に各1泊する事にしたので
    セブンシスターズにしっかり時間をかけれるかもしれないです。

    カンタベリーは本では全然気になる所では無いですが、旅行記見ると行きたくなってきました。

    イタリアはまだ何も決めてないので旅行記読んで参考にさせてもらいます。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/04/23 00:55:00
    RE: RE: RE: イギリス周遊
    > ブライトン、バース、ストラトフォードに
    > 1泊する事に各1泊する事にしたので
    > セブンシスターズにしっかり時間をかけれるかもしれないです。

    おぉ、それはそれはうらやましいです!
    白い岸壁を見ると、なんか自分自身がちっぽけに思えてしまいました。
    それほど、感動すると思います。ぜひっ!


    イタリアは初めての個人旅行の地でした(イタリアへ行きたいがために、イタリア語を勉強したり...)。
    右も左もわからんかったので、ひとまずメジャー都市をせめて行きました。
    イタリアは行ってみて、やっぱり人気が出る理由がわかりました。
    現在と過去と未来が共存している国だと思います。


    個人的には、ヨーロッパに行くとやっぱり教会にはまりますね。

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/04/24 03:20:39
    RE: RE: RE: RE: イギリス周遊
    >白い岸壁を見ると、なんか自分自身がちっぽけに思えてしまいました。
    セブンシスターズとはそんなに凄い所なんですね…

    お昼に海外の街を歩く番組でローマをやってました。
    現地の人が、家を建てようとしたら遺跡が出てきて家が建てられない
    しかも専門家、発掘する人の給料もその土地の人が払わなきゃいけない。
    とぼやいてました…

    そういえば、なぜかピサってあんまりガイドブックに載ってないんですね…。

    ヨーロッパに少し長く居ると今は写真だけでも感動する教会や町並みを
    そのうち見慣れて向うに居る間は、それを当たり前に感じてしまいそうで少し心配です。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/04/25 13:10:04
    RE: イギリス&イタリア
    セブンシスターズは、近くから見ても遠くから見ても、
    とても迫力のある場所ですよ〜。ぜひぜひ〜。


    >現地の人が、家を建てようとしたら遺跡が出てきて家が建てられない
    >しかも専門家、発掘する人の給料もその土地の人が払わなきゃいけない。
    >とぼやいてました…

    さすがはローマですよね。あぁ、住んでみたいなぁ。
    ローマも中心部さえ離れてしまえば、いたって普通の町なんですけれどね。


    >そういえば、なぜかピサって
    >あんまりガイドブックに載ってないんですね…。

    ですよね。ボクも最初、情報が少なくて不安でしたが、
    行ってしまえば何とかなるものでしたよ。
    正直、やぱり斜塔が90%なんですよね。あとはぶらぶらといった感じでしょうか。

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/04/25 15:06:32
    RE: RE: イギリス&イタリア
    セブンシスターズは行くつもりで情報収集始めましたよ。

    >ローマも中心部さえ離れてしまえば、いたって普通の町なんですけれどね。
    今回は中心しか行かないので普通の街を見る事無く帰ると思います。

    >行ってしまえば何とかなるものでしたよ。
    ピサの斜塔ってイタリアだよね…?と不安になって確認し合うぐらい
    買ったガイドブックにピサは載ってませんでした。
    予定ぎっちりなので、行けるか分かりませんが行ったらなんとかしてみます(笑)

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/04/27 22:37:01
    RE: RE: RE: イギリス&イタリア
    >セブンシスターズは行くつもりで情報収集始めましたよ。

    おぉ、それはそれは。うらやましいなぁ。自分もまた行きたいです(><)
    ちなみに、ブライトンからバスで1時間くらいですよ。


    >ピサの斜塔ってイタリアだよね…?と不安になって確認し合うぐらい
    >買ったガイドブックにピサは載ってませんでした。
    ははは。確かにどのガイドブックも少ないですよね、情報量。
    やっぱりピサ=斜塔ですよね。
    ぜひとも斜塔に登頂することをお勧めします。でも、時間性だからゆっくりは出来ないかな?
    フィレンツェから行かれるのであれば、電車で大体1時間くらいですよ。

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/04/28 23:42:20
    RE: RE: RE: RE: イギリス&イタリア
    木更津のバスすら乗り方が分からなかったのに、
    英語も喋れず一人でセブンシスターズへのバスに乗れるのか心配です…
    それまでに各地のバスに乗って慣れてると思いますが、
    立ち尽くしてバスを何本も見送る事が無いように気を付けます:

    >ぜひとも斜塔に登頂することをお勧めします。
    軽く高所恐怖症ですが、せっかくだからピサの斜塔登ってみたいです。
    もしかしたら遠近法で斜塔を支える写真を撮っただけになるかもしれません(笑)

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/04/30 01:47:21
    RE: RE: RE: RE: RE: イギリス&イタリア
    >英語も喋れず一人でセブンシスターズへのバスに乗れるのか心配です…

    一番手っ取り早い方法としては、
    バスの運転手に「One Day Ticket, Please!」、
    1日券さえ購入してしまえば、簡単に乗り降りが出来ますよ〜。
    ロンドンの場合は、地下鉄とバスが共通だったりしますから、
    また、ヨーロッパの各地も市内の交通が共通だったりしますから、
    便利な?チケットを購入してみてはいかがでしょうか?


    >軽く高所恐怖症ですが、せっかくだからピサの斜塔登ってみたいです。
    ちなみに、さすがに斜塔なだけあって、
    上っているときに斜めを感じることが出来ますよ。

    >もしかしたら遠近法で斜塔を支える写真を撮っただけになるかもしれません(笑)
    その写真、結構見たいかも(^^)
    見事なイリュージョン、期待しています!

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/05/01 02:38:20
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: イギリス&イタリア
    >ロンドンの場合は、地下鉄とバスが共通だったりしますから、
    >また、ヨーロッパの各地も市内の交通が共通だったりしますから、
    >便利な?チケットを購入してみてはいかがでしょうか?
    すごいですね。そんな便利な共通パスがあるとは知りませんでした。
    欲張って色んな場所に行くので、
    まだ各国のバスや地下鉄についてまだ全然調べてません…;

    >さすがに斜塔なだけあって、
    >上っているときに斜めを感じることが出来ますよ。
    恥ずかしながら最近までなぜか斜塔はわざと斜めに作って
    だんだんバランスが取れなくなってきてさらに傾いたのかとばかり思ってました…

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/05/03 17:47:10
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: イギリス&イタリア
    >市内の交通
    経験談から言えば、
    オランダのアムスデルダム、ハーグ、ロッテルダム
    ベルギーのブリュッセル、アントワープ
    イタリアのローマ
    イギリスのロンドン
    は、都市によっては差がありますが(使用可能区域など)、
    バスのチケットでとラムや地下鉄にも乗れるような共通のチケットになっています。
    便利っちゃぁ便利なんですが、あいまいな部分もあるので、
    真似してはいけないんですがね、無○乗車とかも出来てしまいます。
    ひとまず、「郷に入っては郷に従えだ」と思いますよ!


    >斜塔
    最初から斜めに建設するって、かなり斬新なアイデアですね〜。
    なんでも、年々傾いているらしいですよ。
    それを直すために、ここ最近はずっと修復作業をしていて、傾きを直しているらしいです。
    斜塔も、ここ最近やっと5年の間くらいに登頂が再開したらしいですよ。

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/05/03 22:09:39
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: イギリス&イタリア
    そんなに色々な場所で共通チケットがあるんんですね。
    ローマとロンドンは何日か滞在する予定なので買う機会があるかもしれないです。
    無○乗車は度胸が無いのでできないです…

    私の周りの数人に聞いてみましたが、ピサの斜塔が何で傾いてるか知りませんでした。
    自分だけバカなのかと思ってたら類は友を呼ぶ。のか以外と知られていないのか…

    >年々傾いているらしいですよ。
    上の方に登って傾いて下になってる方に数人が偏ったら危ないですね(>_<)

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/05/08 21:18:45
    RE: : イギリス&イタリア
    各都市の交通機関は1日券や3日券が観光する際には役に立つと思います。
    無○乗車は...やらなくていいですよ〜(^^;
    せっかくの観光で痛い目見たら、嫌な思い出となってしまいますしね
    (ある意味、思い出にもなりますがね...)

    ピサの斜塔は、ガリレオが何かの実験をした場所でもありますよ。
    その頃から建っていたんですよね〜。
    さすがは歴史的建造物。

    そういえば、ベルギーも行かれるんですよね?
    ぜひ、ベルギーワッフル!

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/06/22 13:07:50
    1ヶ月ヨーロッパ
    書き込み遅くなりましたが帰ってきました。

    ヨーロッパを甘く見てました。
    みっちり予定を詰めたので全然予定の通りには行けませんでした。

    フィレンツェ泊の予定をヴェネツィア泊に変えたので、
    ピサには行けず、セブンシスターズにも行き忘れました;
    ピサに行けない代わり(だった訳ではないですが)ミニヨーロッパの斜塔を支えて来ました。

    ワッフルは3回しか食べれませんでした。ジェラートは1日2回、クロケットは1日1〜2個。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/06/24 00:24:44
    RE: 1ヶ月ヨーロッパ、お帰りなさい!
    おかえりなさい、どうでしたか?
    少しですが旅行記見ましたよ。
    なんだか随分と濃い旅立ったようで、うらやましい限りです。
    いいなぁ、1ヶ月のヨーロッパ...。

    > ヨーロッパを甘く見てました。
    > みっちり予定を詰めたので全然予定の通りには行けませんでした。
    > フィレンツェ泊の予定をヴェネツィア泊に変えたので、
    > ピサには行けず、セブンシスターズにも行き忘れました;
    > ピサに行けない代わり(だった訳ではないですが)
    > ミニヨーロッパの斜塔を支えて来ました。

    なるほど〜。そのような動きがあったんですね。
    それほど魅力が溢れていたんですよね。


    > ワッフルは3回しか食べれませんでした。
    >ジェラートは1日2回、クロケットは1日1〜2個。

    えー、うらやましい!自分はワッフル、何気に一回しか食べれませんでした。
    ジェラートは何味を食べましたか?自分はココナッツやキウイなどなど、濃厚なジェラートを食べました。ちなみに冬にイタリアいったんですが、寒さをまったく感じさせなかったんで、何個も口にしてしまいましたよ。
    クロケットは、自販で買いましたか?なんかクロケットが自販で買えるって不思議な光景です。外はさっくり、中はクリーミー。
    あぁ、考えただけでまた食べたくなった。じゅるり。

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/06/24 01:09:28
    RE: RE: 1ヶ月ヨーロッパ、お帰りなさい!
    わざわざ訪問ありがとうございます。

    イギリスでは毎日が忙しく、先の事を考えてる余裕がなくて
    ブライトンでこんなにゆっくりしてて良いのかなぁ…と思ってたんですが、
    次の日の夜に資料が出て来てセブンシスターズの事を思い出し衝撃を受けました;

    イタリア語のメニューが分からなかったので
    イチゴとヨーグルトとチョコっぽいのとミルクっぽいのしか頼めませんでした…
    フィレンツェでは余り物をミックスさせたようなのを食べました。
    (ちゃんと さっぱり系、こってり系で分かれてました)

    クロケットは自販機で買う事が多かったです。
    日本でもクロケットが食べたい!と思い、とりあえず周りの粉を買って来て
    オランダの人にレシピを英語に訳してもらって、ちょうど昨日作ったんですよ。
    バターの味が少し強くて、キオスクの味は再現できなかったです…

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/06/26 22:55:30
    RE: RE: RE: 1ヶ月ヨーロッパ、お帰りなさい!
    >ブライトンでこんなにゆっくりしてて良いのかなぁ…と

    確かに、ブライトンはとっても過ごしやすい場所だったと思います。
    ぜひ次回はセブンシスターズに!


    >イタリア語のメニューが分からなかったので
    >イチゴとヨーグルトとチョコっぽいのとミルクっぽいのしか

    確かに難しいですよね。なんとなく指さして選んだものとかが、
    案外おいしかったりしますよね☆

    >フィレンツェでは余り物をミックスさせたようなのを食べました。
    (ちゃんと さっぱり系、こってり系で分かれてました)
    いいなぁ、こってり系が食べたいな。


    >日本でもクロケットが食べたい!と思い、
    >とりあえず周りの粉を買って来て
    >オランダの人にレシピを英語に訳してもらって、
    >ちょうど昨日作ったんですよ。
    >バターの味が少し強くて、キオスクの味は再現できなかったです…

    すごいじゃないですかぁ。自家製クロケット。
    確かに本場の味を再現するのって難しいですよね。
    自分も以前、ハンガリーで食べたスープを自宅で作ったんですが、やっぱりその土地で作ったものには程遠かった・・・。
    あぁ、クロケット恋しや。

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/06/29 02:27:18
    RE: RE: RE: RE: 1ヶ月ヨーロッパ、お帰りなさい!
    イギリスは事前に調べてた分、行きたかったけど行けなかった所が沢山あるので
    また行ってセブンシスターズにも行きたいです。

    >>フィレンツェでは余り物をミックスさせたようなのを食べました。
    >(ちゃんと さっぱり系、こってり系で分かれてました)
    >いいなぁ、こってり系が食べたいな。
    暑かったのでさっぱり系が食べたくて、友達はこってり派だったので
    イタリア以外のアイスはパッションフルーツとバニラの組み合わせのダブルを2人で食べる事が多かったです…

    >自分も以前、ハンガリーで食べたスープを自宅で作ったんですが、やっぱりその土地で作ったものには程遠かった・・・。
    素材や調味料の味も違うから難しいですよね…;
    マヨネーズが日本の味とあまりにも違ったんですが、現地の人にとっては美味しいんですかね…?
    今度1ヵ月以上ヨーロッパに滞在するならマヨネーズと液体のだしの素を持って行きたいです。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/07/01 21:55:39
    RE: RE: RE: RE: RE: 1ヶ月ヨーロッパ、お帰りなさい!
    >イギリスは事前に調べてた分、
    >行きたかったけど行けなかった所が沢山あるので
    >また行ってセブンシスターズにも行きたいです。

    そうですよね。
    帰国してからさらに行きたくなったりするんですよ。
    自分も、またイギリスに行きたいんですけどなかなか...。


    >パッションフルーツとバニラの組み合わせのダブル

    あぁ、もう聞いただけで美味しそうですね。
    イタリアンジェラートならずとも、甘いものには本当に目がありません。
    今思うと、ベルギーでワッフルをもっと食べておけばよかった(><)
    ストロベリージャムさんがうらやましい!


    >素材や調味料の味も違うから難しいですよね…;
    >マヨネーズが日本の味とあまりにも違ったんですが、
    >現地の人にとっては美味しいんですかね…?

    やっぱり、現地たちの人には慣れた味なんでしょうね。
    国や地域によって味が違うのも、納得できます。


    >今度1ヵ月以上ヨーロッパに滞在するならマヨネーズと
    >液体のだしの素を持って行きたいです。

    なるほど、だしの素はいい考えですね。
    日本人は醤油さえ持っていればなんでもできると聞いたことがありますが、
    それに似ていますね。

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/07/07 23:52:00
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 1ヶ月ヨーロッパ、お帰りなさい!
    >日本人は醤油さえ持っていればなんでもできると聞いたことがありますが、

    メニューは忘れましたが、行きの飛行機で醤油が付いていたので
    一応最後まで持ち歩いてたんですけど使うタイミングが無く、結局一度も登場してないです…。
    お茶漬けの素を持って行ってたので、お米と出会えなくてもスープ代わりにして飲みました;

    >イタリアンジェラートならずとも、甘いものには本当に目がありません。
    >今思うと、ベルギーでワッフルをもっと食べておけばよかった(><)

    ワッフルは1日に2つ食べたら食事に支障が出るのでそんなに食べれないですよね…
    一番甘かったのはオランダのユトレヒトで食べたパンケーキです。
    クレープに近い生地にチョコシロップ&粉砂糖、アイス&生クリーム添えにシロップをかけたやつです。
    激甘だけど、パンケーキの素とシロップを買って帰っちゃう程美味しかったですよ。
    機会があったら是非!

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/07/09 02:06:15
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 1ヶ月ヨーロッパ、お帰りなさい!
    >行きの飛行機で醤油が付いていたので
    >一応最後まで持ち歩いてたんですけど
    >使うタイミングが無く、結局一度も登場してないです…。

    あらぁ、ということは、ストロベリージャムさん、食に関しては困ることがなかったんじゃないですか?
    醤油の出番がなかったのであれば、そういうことですよ☆


    >お茶漬けの素を持って行ってたので、
    >お米と出会えなくてもスープ代わりにして飲みました;

    あ、なんとなくわかる気がします。
    お米がなくても、気軽に飲めますよね。



    >ワッフルは1日に2つ食べたら食事に支障が出るので
    >そんなに食べれないですよね…

    確かに...甘い物好きの自分でも、結構あとあときつくなるかも(><)
    せめて毎日1つとかなら(^^;


    >クレープに近い生地にチョコシロップ&粉砂糖、
    >アイス&生クリーム添えにシロップをかけたやつです。

    聞いただけで、甘甘ですね。
    でも、なんだか美味しそうでうらやましいです〜。

    それにしても、海外のお菓子って結構甘甘なものが多いですよね。
    何であんなに甘甘なんだろうと思うと、周りの人の体系から見てるとわかるような気もしますね。

    ストロベリージャム

    ストロベリージャムさん からの返信 2006/07/15 10:21:23
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 1ヶ月ヨーロッパ、お帰りなさい!
    >食に関しては困ることがなかったんじゃないですか?
    >醤油の出番がなかったのであれば、そういうことですよ☆
    もともとお茶よりペプシ!目玉焼きには塩!なので食に困る事は無いと思ってたんですが、
    困りましたよ(>_<)ものすごく…
    ただ、お米と出会えない状態でどこで醤油を使って良いのか分かりませんでした。
    4日目ぐらいからパンとチーズには飽きてしまって、1週間もしないうちに日本食を食べ
    日本に帰って来てからも、しばらくパンとチーズは食べれませんでした。
    本当に困ったら何にでも醤油をつけたくなったりするんですかね?

    >それにしても、海外のお菓子って結構甘甘なものが多いですよね。
    >何であんなに甘甘なんだろうと思うと、周りの人の体系から見てるとわかるような気もしますね。
    必要以上に甘いですよね。でもその甘甘が今は恋しいです。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/07/19 00:01:32
    RE:お帰りなさい!
    >もともとお茶よりペプシ!目玉焼きには塩!なので
    >食に困る事は無いと思ってたんですが、
    >困りましたよ(>_<)ものすごく…

    あらら、そうだったのですか。
    炭酸系だったら、どこぞのファストフードに入ってしまえば簡単に手に入りますが、
    結構高いですよね、値段。おどろきです。


    >4日目ぐらいからパンとチーズには飽きてしまって、
    >1週間もしないうちに日本食を食べ
    >日本に帰って来てからも、しばらくパンとチーズは食べれませんでした。

    あ、それわかるかも。
    同じものを繰り返し食べていたら、「それ、もういい」って結構思いますね。
    日本の日常でも十分ありますよ、その思い。


    >本当に困ったら何にでも醤油をつけたくなったりするんですかね?

    やっちゃうんじゃないでしょうかね?
    マヨネーズ党のひとは、野草にもつけて食べるくらいですからね(ってマヨネーズとしょうゆは違いますね(^^;))
    でも、意外といろんな料理に合うかもしれませんね。
    そこまで困らないことを願いつつ...。


    >必要以上に甘いですよね。でもその甘甘が今は恋しいです。

    その土地で味わうその土地の味。
    やはり日本に戻ってしまうと、その土地の味が懐かしく、そして恋しいですよね。
  • けーしちょーさん 2006/04/02 22:02:40
    お誕生日おめでとうございます。
    当方マイページへの訪問、ありがとうございました。

    飾り窓地区で、写真、撮ったんですね。。。
    勇気あるぅ。
    私、できませんでした。

    たまたま来たらお誕生日♪
    おめでとうございます。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2006/04/02 23:09:28
    RE: けーしちょーさん、訪問&コメント、ありがとうございます。
    飾り窓、行きましたよ。
    なんか、ほぼ観光地化されていて、家族連れとかいました。

    ただ、やっぱり写真は厳禁で、つかまってこっぴどくしかられました。

    コーヒーショップは行かなかったけれども、
    ホステルで相部屋になった男がやっていて、副流煙で頭がぐるぐるして、びっくりでしたよ。

    これからも、よろしくお願いします。

DJ tamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP