ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダから足を伸ばしてベルギーへ。<br />片道3時間はあっという間だね。<br />感動の雨あられ、嵐です。

2003年ベルギー旅行~ほおばれ、ワッフル~

2いいね!

2003/10/27 - 2003/11/03

4910位(同エリア6160件中)

10

25

DJ tama

DJ tamaさん

オランダから足を伸ばしてベルギーへ。
片道3時間はあっという間だね。
感動の雨あられ、嵐です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • アムステルダムからICにのって3時間。<br />ベルギー北部のアントワープに到着。<br />やっぱり駅はすごいです。

    アムステルダムからICにのって3時間。
    ベルギー北部のアントワープに到着。
    やっぱり駅はすごいです。

  • この中央駅は<br />「鉄道の大聖堂」<br />とも言われているのですごい造りをしています。

    この中央駅は
    「鉄道の大聖堂」
    とも言われているのですごい造りをしています。

  • フルン広場には<br />バロックの巨匠、ルーベンスの像が立っております。<br />ほほぅ。<br />ただ、広場な割にはあまり人がいませんなぁ。<br />今日はあまりよい天気ではないからでしょうかね?<br />ショッピング街は結構人で賑わっていたのに。<br />でもってその広場の裏にそびえ立つのが「ノートルダム大聖堂」。 <br />

    フルン広場には
    バロックの巨匠、ルーベンスの像が立っております。
    ほほぅ。
    ただ、広場な割にはあまり人がいませんなぁ。
    今日はあまりよい天気ではないからでしょうかね?
    ショッピング街は結構人で賑わっていたのに。
    でもってその広場の裏にそびえ立つのが「ノートルダム大聖堂」。

  • 日本人の要望で作られた碑。<br />作り話というフィクションをリアルにしてしまうなんて、<br />しかも日本人の要望で・・・。<br />って自分もその波にもまれています。

    日本人の要望で作られた碑。
    作り話というフィクションをリアルにしてしまうなんて、
    しかも日本人の要望で・・・。
    って自分もその波にもまれています。

  • よーく見ると<br />ネロとパトラッシュ。

    よーく見ると
    ネロとパトラッシュ。

  • 早速聖堂の中へと入ってみる。<br />しっかりとしたアーチの造りといい、ドームといいすごい。<br />やっぱりこういう建物は迫力が違います。<br />いいねぇ、この感じ。

    早速聖堂の中へと入ってみる。
    しっかりとしたアーチの造りといい、ドームといいすごい。
    やっぱりこういう建物は迫力が違います。
    いいねぇ、この感じ。

  • さすがルーベンスが描いただけあってすごいです。<br />これがネロが見たかった絵なんですね。<br />まぁ、ここで安らかに眠ったわけでもあり。<br />大聖堂アリガトウ。<br />

    さすがルーベンスが描いただけあってすごいです。
    これがネロが見たかった絵なんですね。
    まぁ、ここで安らかに眠ったわけでもあり。
    大聖堂アリガトウ。

  • 近くにあるマルクト広場に行く。<br />中央には像が立っており、なかなか躍動感があった。<br />周りに立っている建物も歴史的な感じが出ている。<br />その中でも市庁舎はひときわ豪華。<br />各国の旗もたなびいているしね。<br />にしても先日に続いてここでも中華系のかたがたが多かったなぁ。

    近くにあるマルクト広場に行く。
    中央には像が立っており、なかなか躍動感があった。
    周りに立っている建物も歴史的な感じが出ている。
    その中でも市庁舎はひときわ豪華。
    各国の旗もたなびいているしね。
    にしても先日に続いてここでも中華系のかたがたが多かったなぁ。

  • トラムに乗ります。<br />やっぱアントワープに来たんなら、「フランダースの犬」の世界を堪能しないと。<br />ということでトラムに乗ってネロが住んでいた村へ行く。<br />もちろん舞台になった場所という意味で。<br />

    トラムに乗ります。
    やっぱアントワープに来たんなら、「フランダースの犬」の世界を堪能しないと。
    ということでトラムに乗ってネロが住んでいた村へ行く。
    もちろん舞台になった場所という意味で。

  • トラムの終点、<br />ホーボーケン村に来たはいいが、<br />・・・・閑散としすぎ。<br />びっくりだよ、ここまで人がいないとは。

    トラムの終点、
    ホーボーケン村に来たはいいが、
    ・・・・閑散としすぎ。
    びっくりだよ、ここまで人がいないとは。

  • ネロの像、その1。<br />アニメのネロを想像してはいけません。<br />しかも子供がからんでいました。

    ネロの像、その1。
    アニメのネロを想像してはいけません。
    しかも子供がからんでいました。

  • ネロの像、その2。<br />牛乳運びをしている模様。

    ネロの像、その2。
    牛乳運びをしている模様。

  • 本場ベルギーワッフル。<br />あったかくいて、甘さ控えめ。<br />やわらかくてこれが本当においしかった。<br />うんめぇ〜。

    本場ベルギーワッフル。
    あったかくいて、甘さ控えめ。
    やわらかくてこれが本当においしかった。
    うんめぇ〜。

  • 場所は変わってベルギーの首都。<br />アントワープからICに乗る事45分で到着、いやぁ近いねぇ。<br />ブリュッセル中央駅の出口が微妙で、<br />出たらどこかわからなかった。<br />どうやら坂になっているみたいで、<br />まぁ、下る方向なので楽です。<br />

    場所は変わってベルギーの首都。
    アントワープからICに乗る事45分で到着、いやぁ近いねぇ。
    ブリュッセル中央駅の出口が微妙で、
    出たらどこかわからなかった。
    どうやら坂になっているみたいで、
    まぁ、下る方向なので楽です。

  • 到着、グラン・プラス。<br />これがまた、<br />世界遺産に指定されているもんだから<br />すごいのなんのって。<br />

    到着、グラン・プラス。
    これがまた、
    世界遺産に指定されているもんだから
    すごいのなんのって。

  • 建物はそれぞれテーマがあるようで<br />きちんと中にも入れます。<br />ただ、お金がいるようないらなかった様な・・・。<br />結局中には入らず。

    建物はそれぞれテーマがあるようで
    きちんと中にも入れます。
    ただ、お金がいるようないらなかった様な・・・。
    結局中には入らず。

  • 周りの建物がすごすぎる!<br />市庁舎や市立博物館もこのような建物なんだ。<br />感動だよね。<br />言葉が出ない。<br />とにかくこの空間が別世界。

    周りの建物がすごすぎる!
    市庁舎や市立博物館もこのような建物なんだ。
    感動だよね。
    言葉が出ない。
    とにかくこの空間が別世界。

  • 広場を囲むようにして立てられているから<br />広場の中心に立って周りを見ると<br />かなり感激ですね。

    広場を囲むようにして立てられているから
    広場の中心に立って周りを見ると
    かなり感激ですね。

  • こちら、通りの右側がインフォメーションです。<br />ここで無料の地図がもらえました。

    こちら、通りの右側がインフォメーションです。
    ここで無料の地図がもらえました。

  • で、通りをくぐるとこんな感じ。<br />ちょっと落ち着いた雰囲気でグランプレスの人だかりが<br />まったくありません。

    で、通りをくぐるとこんな感じ。
    ちょっと落ち着いた雰囲気でグランプレスの人だかりが
    まったくありません。

  • 上部の飾り物がまた素晴らしいじゃないですか。<br />これだからヨーロッパはやめられませんね。

    上部の飾り物がまた素晴らしいじゃないですか。
    これだからヨーロッパはやめられませんね。

  • すごいよなぁ、本当に。<br />間近で見ると作りがまた細かい事細かい事。<br />That\&#39;s 職人技。

    すごいよなぁ、本当に。
    間近で見ると作りがまた細かい事細かい事。
    That\'s 職人技。

  • 世界三大がっかりのひとつ、「小便小僧」。<br />小便小僧のジュリアン君から<br />水がピューッと出ていました。<br />意外と小さくてかわいかった。<br />さすがに観光客でごった返していました。<br />まぁ、待ち合わせスポットに最適ですね。<br />

    世界三大がっかりのひとつ、「小便小僧」。
    小便小僧のジュリアン君から
    水がピューッと出ていました。
    意外と小さくてかわいかった。
    さすがに観光客でごった返していました。
    まぁ、待ち合わせスポットに最適ですね。

  • そして相反するかのような存在なのが<br />小便少女(Jeanneke-Pis)。<br />残念ながら檻の中に入ってしまい、よく見る事ができなかった。<br />なんで小僧と少女がこれほどまでに<br />違う扱いを受けなければならないんでしょうね。<br />これも男女差別かな?<br />おまけに人通りの少ないところにひっそりと置いてあるしね。

    そして相反するかのような存在なのが
    小便少女(Jeanneke-Pis)。
    残念ながら檻の中に入ってしまい、よく見る事ができなかった。
    なんで小僧と少女がこれほどまでに
    違う扱いを受けなければならないんでしょうね。
    これも男女差別かな?
    おまけに人通りの少ないところにひっそりと置いてあるしね。

  • 食ストリート。<br />あらゆる食が集まっています。

    食ストリート。
    あらゆる食が集まっています。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • すずかさん 2005/03/15 23:23:21
    ワッフル(*^^*)
    こんばんは。

    ワッフルがおいしそうでついつい書き込みさせてもらってます。
    ベルギーのワッフル本当においしいですよね〜。
    ワッフルとムール貝とビール煮を食べにベルギーへ行ってる。といってもいいくらいです(^^)
    拝見してると、ワッフル食べたくなってきちゃいました。
    個人的にお気に入りはブリュッセル中央駅の中のワッフル屋さんなんです。
    素朴なおじさんがやってて、熱々をくれるので最高!ついでに安い!


    ベルギーのアントワープは行ったことがないのですが、日本の影響力すごいですね。
    びっくりしました。
    次回行ったら、是非アントワープ行ってみたいと思います。

    ではでは

    すずか


    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2005/03/16 23:51:27
    RE: ワッフルワッフル!
    ベルギーワッフル、
    何で本場物はあんなにおいしいんでしょうかね?

    甘さ控えめながらしつこくない味で、もう病み付きでした。

    ビール煮???
    そのような料理があったとは・・・。
    なんだかおいしそうです。ベルギー料理なのですか?
    う〜ん、食べてみたいなぁ。

    ブリュッセル中央駅、意外とこじんまりとしてました。
    ワッフル屋さんは見つけられなかったなぁ(><)。
    すずかさんの熱弁で、ぜひとも行って食べたくなりました。

    こりゃ、もう一回ベルギーに行くしかないですな。

    アントワープは日本人のための観光地ともいえますね。
    中心地は普通のショッピング街で、
    地元の人たち向きでしたし。
    でも、なかなか素朴な町で好きでした。まぁ、日本人を多く見かけましたが。
  • ti-daさん 2005/01/06 20:57:28
    こんばんわ。
     ワッフルおいしそうです…いいなぁ。
    食べてみたい、本場のワッフル。
    そして、いつか食べてみたいのが本場のバウムクーヘン。
    というのも、バイト先がバウムクーヘンを売りにしている
    お店なので興味がありまして。
    DJ tamaさんは食べられたことありますか?

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2005/01/11 12:28:31
    RE: こんにちわ、ti-daさん
    はじめまして〜、ワッフルはマジうまかったっす!
    さすが本場だなぁ、とペロリ。
    バウムクーヘンは確かドイツ語ですよね。
    バウムが確か「木」で「クーヘン」がケーキ、
    確かドイツ語の授業でそんなことを習ったような気がします。
    バウムクーヘンはまだ本場物を食べたことはありません。
    バウムクーヘン、あのまん丸がたまりません、大好きです。
    私もぜひ本場のものを食べてみたい!
    やっぱり日本で食べるものと本場で食べるものって違いますよね。
  • 桜桜さん 2004/12/01 14:34:17
    建物の写真がすごいですね。
    なんともデコラティブで豪華かつ威厳のある建物の数々!
    行ってみたいです。ベルギーの治安はどうでしたか?
    本場のベルギーワッフル食べたいです。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2004/12/02 12:29:07
    RE: 桜桜さん、こんにちは。
    とにかく建物に圧倒されます!
    ブリュッセルのグラン・パレスは絶対に感動しますよ。
    夜に行きたかったぁ、とちょっと後悔です。

    ベルギーの治安は、安全だったと思います。
    ブリュッセルは結構観光客が多いので、
    まぎれていれば大丈夫かも。
    アントワープはちょっと人が少なかったですが、
    危ないって思ったことはありませんでした。

    どこの都市にも言えることは自分の荷物は自分で守る、ということでしょうかね。
    どこの都市にもスリはいるようです。
    なんかよくわからないアドバイスですみませんです。

    本場ベルギーワッフルはぜひっ!
  • Ojou-Chanさん 2004/10/26 05:10:47
    ワッフル! 食い意地の張った私(恥)
    旅=現地の文化との出会い=食べ物と言う風に、いつも私は考えてしまい、やはり旅行記の顔に食べ物、それも美味しそうなベルギーワッフルがあると、覗いてみなくては済まない!

    突然のご無礼をお許し下さい。 新米メンバー、Ojou-Chanと申します。 やっぱりベルギーではワッフルが有名なんですね。 そして美味しい。 私はアメリカに住んでますが、世界の文化が交わったこの国で、よく外国文化を取り入れたお祭りがあります。 毎年3月17日は、セントパトリックデーと言う、アイルランド移民のお祭りで、定番料理が、コーンビーフとキャベツの煮物なんです。 でも実際アイルランドでは、そう言う食べ物は食べないとききました。 だから、ベルギーワッフルも、実際は現地では見かけないものなのかも?ともおもいましたが、あるんですね。 これは地図に丸をせねば!(単純) みんなまだ日本では、着物を着る毎日だとも思ってる人が多いです。

    取り留めの無い話ですみませんでした。 これからも楽しい、美味しい旅行記を楽しみにしています。 ありがとうございました。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2004/10/26 12:54:20
    RE: Ojou-Chanさん、こんにちは
    どうも、まんまとはまりましたね(笑)
    いやぁ、本当に本場で食べるベルギーワッフルがおいしかったんですよ。
    街のあちらこちらに出店があったとても
    ポピュラーな食べ物でしたね。

    アメリカに住んでいるんですか?
    たしかに元々アメリカは移民の国だし、
    「アメリカン・ドリーム」目指してくる人もたくさんいますし、
    ごった煮・スープのような国だと思います(たとえが変ですみません)。
    でもいろいろな文化が味わえることがいいですね。

    やはり日本のイメージも着物なんですね。
    私があった外国人の人たちは「SONY」や「新撰組」なんていう人もいました。

    これからもお待ちしております。
    それでは。
  • radwynnさん 2004/07/30 17:01:12
    ワッフル!
    私も去年、ベルギー(ブリュッセル)に行きました!
    そして食べました、ベルギーワッフル!
    チョコレートをかけて食べたんですけど、吃驚するほど美味しかったです〜。
    思い出したらまた食べたくなりました。

    DJ tama

    DJ tamaさん からの返信 2004/08/02 23:59:32
    RE: ワッフル!
    いいですねぇ、チョコレートがけ!
    やっぱり本場は違いますよね。
    私はプレーンのワッフル食べたんですが、もうほおが落ちそうでした(笑)
    程よい柔らかさがたまりませんでしたね。

DJ tamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP