2004/03/23 - 2004/03/29
14557位(同エリア17026件中)
タビオトコさん
- タビオトコさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,611アクセス
- フォロワー0人
モンサンミッセルとパリ市内の観光が目標でしたが、行きは飛行時間12時間35分、偏西風に逆らって西へ飛ぶので、エコノミークラスのB474でも退屈で堪能しました。しかし、昔アリューシャンを北上しアンカレッジで給油と休憩、北極海上空を飛んでソ連領土を避け、ヨーロッパへ旅行した時代から比べるとヨーロッパも近くなったと思います。パリには過去に数回旅していますが、モンサンミッセルが始めてなので、このツアーに参加をしました。以前のパリ行きから、十数年を経ていますので、すべてが新しく感じました。
私は、旅することによって若さを保てるように思います。
これからも、機会があれば海外旅行をしたいですね。
-
エッフエル塔を撮影する最も良いポイントに案内してもらって何枚か写真を撮ったが、空の雲が明るくエッフェル塔がどうしてもシルエットになってしまう。空に突き出た写真を撮影するのは難しいと思った。
なお、ここでは多くの観光客がエッフェル塔をバックに記念撮影していたが、以前この場所で日本のツアー客がコンクリートの障壁の上に上がって記念撮影をすべく立ち上がり、「もう少しバック」という撮影者の言葉で後に下がったところ足を踏み外して転落死した事故現場でもあったとの話をきいた。記念撮影するときは注意が必要です。 -
紀元前2世紀のこの「ミロのビーナス」とニケといわれる「サモトラケの女神像」をルーブル美術館で目前に見ることができた。日本の展覧会や美術館では、当然保護ケースに納められて写真撮影禁止のものものしい警戒の中でしか、見ることができないであろう貴重な作品が、そのままの姿で人々の前に出されているのは、その国のお国柄だろうか。
-
この写真もミロのビーナスと同じ時期の作品といわれます。翼を広げからだに柔らかな衣をまとい風に逆らってガリー船の舳先に立つ「勝利の女神像」サモトラケです。
-
いまさら言うまでもなく、誰もが知っているレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」です。板に画かれた油絵で77×53cmでそう大きなものではありません。別名「ラ・ジョコンダ」ともいうそうです。現地のガイドの解説を最初の画面にある「私の旅」をクリックしてもらえるとリンクしていますので聞くことが出来ます。「モナ・リザ」も見方がすこし変わると思います。
-
ガイドの説明ではパリから400km離れていると説明していましたが朝早くパリを出て現地に着いたのがお昼を回っていました。ノルマンディ海岸にある岩山に、アヴランシュの司教オベールにより大天使を奉る聖堂として建設が始められ紀元708年から工事が始まった修道院で世界遺産(1979)に指定されています。「モン・サン・ミッシェル」と言い、英国との100年戦争にも陥落しなかった軍事要塞にも利用されました。また一時期牢獄にもなったようです。
昼食にはここの名物である「オムレツ」を食べました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5