中年のたびびとさんのクチコミ全5件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2011年07月27日
総合評価:4.0
フィレンツェSMN駅前のNo12,13のバス停からNo12のバスで行きました。(15分程度でした。)
街並みを把握するにはとてもよい場所でしたので、フィレンツェに着いて最初に行きましたがよかったです。時間の関係で夜景が望めなかったのが残念です。
帰りは、No12のバスでFERRUCCI広場でDのバスに乗り換えPonte Vecchioに向かいました。バス乗車券は90分有効なので、Ponte Vecchioまで1枚の乗車券で行けました。- 旅行時期
- 2011年07月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 観光の所要時間
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
-
投稿日 2011年07月27日
-
投稿日 2011年07月27日
総合評価:5.0
9:00入場の予約がいっぱいでヴァチカン美術館のインターネットサイトから予約ができず、7:30ぐらいから並びました。30人程度並んでいましたが、9:00を少し過ぎたころに入場できました。(予約している人たちは8:30ぐらいから入場できていました。)オーディオガイドもすぐに借りられました。(日本語対応でパスポートを渡す必要があります)オーディオガイドの返却場所は入場した場所のほうに戻ってくる感じなので、途中サンピエトロ大聖堂のほうに屋外に行けるところがありますが、図書館のほうに行かないと返却できません。返却時にパスポートを返してくれます。
- 旅行時期
- 2011年07月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 観光の所要時間
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- とても人がすごいです
- 展示内容:
- 5.0
- 一見の価値あり
-
投稿日 2011年07月27日
総合評価:5.0
ローマパスで地下鉄に乗る場合は、自動改札機の黄色部分にローマパスに刻印されているバーコード部分をかざすと改札機の扉が開きます。ローマパスは紙製のためズボンのポケットにしまっていたら3日目にはバーコード部分がすれて、改札機に反応しなくなってしまいましたが、駅員に見せて改札機を開けてもらい通過させてもらいました。ローマパスは地下鉄、バス、トラムの利用のほか、2か所の施設に無料で入館できるので大変お得だと思います。私は、コロッセオ・フォロロマーノ(12ユーロ)とサンタンジェロ城(8.5ユーロ)に利用しました。コロッセオに入場する際にはローマパス用の列があり入場が楽にできます。
- 旅行時期
- 2011年07月
- 利用目的
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 5.0
-
投稿日 2011年07月27日
総合評価:3.0
テルミニ駅のホーム(No25以降)だけはかなり遠いです。他のホームより列車にたどり着くまでに5分以上は余計に歩く感じです。また、列車に乗るには段差があり、客車の中から呼びかけられ荷物を持ち上げてくれる親切な青年がいますが、座席に着席したあとやってきてチップを要求されます。テルミニ駅の自動券売機で乗車券を購入しましたが、購入する際、乗る列車を選択しますが、有効期限がある券が発券されるだけで指定した列車に乗車が限定されるわけではありませんでした。料金は14ユーロ/人でした。
- 旅行時期
- 2011年07月
- 利用目的
- 空港-市内間の移動



