旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

omenapoohさんのトラベラーページ

omenapoohさんのQ&A

  • 回答(8件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • サンタクロースエクスプレスまでの過ごし方

    こんにちは。以前、オーロラのための宿泊地でアドバイスいただきました、まりもです。
    とうとうフィンランド出発まで1カ月も切り、日々とっても楽しみにしていますが、わからないことがあったので質問させて頂き...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/02/03 16:20:46
    • 回答者: omenapoohさん
    • 経験:あり

    昨年10月末、ロヴァニエミに1週間ほど滞在しました。

    サーリセルカには10年ほど前6月に訪れてトレッキングをして好きだった所です。スノーハイクにオーロラ、冬のフィンランド、一度は行ってみたいです。

    バスでロヴァニエミに着くのであれば駅近くのバスセンターが終点のはず。
    少し歩きますがロヴァニエミ駅まで一度行ってロッカー(スーツケースが入る大きなものがあります)に荷物を預けて少し街を散策してはいかがですか?

    ホテル等が集まるメインストリートは駅からゆっくり歩いても冬場でも30分はかからないはず。早めに着くのであればアアルト設計の図書館(日曜は16時迄だったような)は一見の価値あり。中にはコーヒーの自動販売機もあってコーヒー片手に本を読めるスペースもあります。

    日曜日なのでスーパー等は早く閉まってしまうかもしれないけれど最北端のマクドナルド、カフェバー等は18時以降でも開いていたと思います。ロヴァニエミの駅にも併設のカフェがあったと思います。待合室には木のベンチがあって暖房も効いていたしスナックや飲み物の自販機もあったように記憶しています。
    日が暮れるのがまだまだ早いので気をつけて旅行、楽しんできてください。

  • ヘルシンキ23時着。深夜の移動とホテルについて。

    初のヨーロッパひとり旅で、ヘルシンキには3泊します。

    ヘルシンキには23時頃着になるのですが、
    深夜の到着便なので、空港横のヒルトンに泊まるか
    バスで市内まで出て中央駅付近のホテルに泊まるか...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/29 09:39:03
    • 回答者: omenapoohさん
    • 経験:あり

    フィンランドは何度か訪れていますが、初日はやはり空港のヒルトンの方がいいかと思います。市内までのバス(615番)は23時を過ぎても20分間隔で運航しているようですが治安がいいといわれているフィンランドとはいえ、深夜の中央駅前は出来れば避けた方がいいかと・・・。

    ヒルトンには深夜便を利用した際、1度宿泊しましたがレセプションの人も皆親切でセキュリティもしっかりしていてよかったです。空港出口すぐ右手にヒルトンの明かりが見えるので迷うことはないと思います。一応、庇の着いた歩道があったはずです。

    中央駅前のホテル、一番便利なのはやはりソコスでしょうか。ここも朝食の種類もそこそこあってホテル前の道路を渡ればすぐに駅構内へ行けますしトラム、メトロの便もいいです。

    料金もフィンランドの中では比較的リーズナブルで意外といいのが”アーサー”です。ホテルの裏側から出ると駅のホーム迄結構近いです。天気がいい日中ならハカニエミマーケットまで徒歩圏内です。ホテル自体は改装しているとはいえ古くて最低限のものしか備えていませんがホテルの人も皆親切で朝食も結構美味しいです。

    ご存知かもしれませんがタンペレのムーミン博物館、今年の1月から従来あった図書館の地下から市立美術館の地下へ移ったようです。もし行かれるようでしたら・・・。タンペレもいい町でしたので是非^。^

    治安のいいといわれているフィンランドですが日本と違って夜と昼の表情は違います。都心であれば殆ど日本語英語でも通じるので最低限のフィンランド語を憶えていけば何とかなりますが人の集まる場所、中央駅、地下鉄、バスセンター等は注意を払っておいた方が無難です。

    初フィンランド、楽しんできてください。 空港バス

  • フィンランドへ持って行くスーツケースと半日観光について

    先日は別件で質問し、回答くださったみなさまありがとうございました。犬ぞりを手配し、スノーブーツや防寒対策グッズの買い足しで、旅を楽しみにしつつ余計な出費を重ねているところです・・・。

    年末年始で...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/12/01 21:59:28
    • 回答者: omenapoohさん
    • 経験:あり

    アラビアの食器は電子レンジ、オーブン、食洗器OKのかなり丈夫なものですが私はいつも機内持ち込みにしています。ハードケースに入れて十分に梱包していても万が一のことを考えるとショックですので・・・。
    日本と違ってお店では簡易包装なので機内持ち込みにする場合でもセーター等でぐるぐる巻きにしていた方が無難です。

    今週末、ヘルシンキにも冬の嵐が来たようです。スオメンリンナ要塞は春から初秋の天気のいい日に海を眺めながらのんびりするのがいい感じの所なので冬場はあまりお薦めできないかと・・・

    エスプラナーディ通り、マンネルハイム通りなどメインの通りを歩いているとフィンランドの作家さんの物を集めたお店もあるのでそちらを覗いてみると思わぬ掘り出し物が見つかるかも知れません。

    冬場はハカニエミマーケットの屋内市場をぐるぐる回って雑貨やお菓子を物色して中にあるカフェでコーヒーとシナモンロール、スープ屋さんのスープ(パン付き)で一息というのもいいです。

    天気が悪ければトラムに乗って街並みを見ながらヘルシンキの街の空気を体感するだけでも楽しいです。フィンランド語の響きもいいですよ。
    美術館で気になる展示があれば見てみるのもいいかもしれません。併設のカフェはどこも居心地がいいですしショップもありますのでこちらもお薦めです。

  • 使い捨てカイロ

    年末年始に北欧に旅行します。

    福岡から成田を経由して北欧へ行きますが、使い捨てカイロはバゲージに入れても可能ですか?
    他に寒さ対策として持参すべき物があれば教えてください。

    成田まではJ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/11/06 09:58:27
    • 回答者: omenapoohさん
    • 経験:あり


    使い捨てカイロについてはみなさんおっしゃっているとおりバゲージに入れていて今まで一度も引っかかったことはありません。飛行機に乗る時にお腹に貼っていたりすると手荷物検査時に引っ掛かりますので念のため。

    フィンランドは大好きで9月〜11月で何度か訪れました。(今年も9月中旬から10月初旬)

    海沿い、内陸と風の強さ等いろいろ違うかと思いますが風対策は十分すぎる位考えて持参(帽子、マフラー、手袋、厚手のハイソックス等)された方がいいかと思います。風が強いと傘は役に立たないのでみぞれが降ることも想定して出来れば防水のきく長めのフード付きコートが重宝すると思います。

    道路は花崗岩の石畳が殆ど(アスファルトもありますがこちらも花崗岩の採石が混ざっているので除雪された後だと結構滑ります)靴も滑らない底の防水防寒のヒールなし(出来ればくるぶしが隠れる長さ以上の物)だと寒さもずいぶん和らぎます。

    ホテルの中は暖房が効いていて暖かいですが普通のスリッパだと(備え付けていないところも結構あります)足元が意外と寒いので部屋での足元対策も頭の片隅に入れておくと快適に過ごせます。

    散策していて困るのがお手洗いだと思いますが、ヘルシンキの大聖堂周辺だと市庁舎(港に面して建っている水色の建物)には無料のお手洗いがあります。観光情報のパンフレットも沢山置いてあるので情報収集も出来るので便利です。
    中央駅の有料のお手洗い(入口に管理する人がいて1ユーロ)ここも定期的に清掃されていてきれいです)
    デパートのお手洗いも無料で利用できますが日本のデパートのように各階にはありませんので寒い日だと結構混んでいます。

    冬の北欧、抑えられたシンプルな照明と澄んだ空気、年末年始だとクリスマスのイルミネーションも見られると思います。日照時間が少なくてあっという間に日が暮れてしまいますが、夏とは違った北欧ならではの雰囲気を楽しんできてください。

  • 年末年始のサーリセリカ アクティビティについて

    12月31日出発でフィンランド8日間のオーロラツアーに行きます。

    サーリセリカに3泊の予定で、うち丸2日間はフリーなので日中何かアクティビティを申し込もうと思うのですが、現地でも申し込めますでし...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/11/05 21:51:25
    • 回答者: omenapoohさん
    • 経験:あり

    サーリセルカは6年ほど前の6月に3日間滞在しました。
    ホテルの徒歩圏内に観光案内所、スーパー、ちょっとしたお土産屋さん、レストランがあります。スーパーの中には小さなフードコートもあるのでそこで食べることができました。少し歩けばスキー場もありますし周辺を散策するのも楽しいと思います。こじんまりしてのんびりできるいいところでした。
    現地ツアーを犬ぞりの他にもスノーシューハイク等、インターネットから日本語で予約出来そうです。ウェアーのレンタルも出ていました。
    ただ、年末で日本からのツアーの方も沢山行かれると思いますので最低限の防寒具(スキーウェア上下、スノーシューズ、帽子、手袋、スキー靴下、汗を逃がす下着、フリース等)は用意された方が安心だと思います。
    ロヴァニエミには今年9月に滞在してケミにも行きました。
    ケミは教会(サーモンピンクの素敵な教会です)を見に行きましたが、港周辺にレストランが何軒かあったと思いますが教会以外あまり見どころがなかった気がします。
    ロヴァニエミからバスで1時間半位でラヌア動物園に行きました。北極圏の動物たちを行動展示している素朴な素敵な動物園です。だいぶ大きくなりましたが白クマの子供もいます。ロヴァニエミのバスセンターから平日、3,4往復位バスが出ていたと思います。
    サンタクロースエクスプレスに乗るのであれば十分楽しめると思います。ロヴァニエミの街は小さいですがアアルトの設計した図書館もありますし美術館等意外と楽しめるのではと思います。
    ロヴァニエミ駅にはスーツケースが入るコインロッカーも幾つかあったと思います。ホテルのある街からは駅まで荷物を持って徒歩で30分程かかったと記憶しています。
    街中はクリスマスの飾りも残っていると思いますので素朴なフィンランドのクリスマスの雰囲気を味わってみてください。

  • 半日で効率よく周る順番のアドバイスをお願いします

    パリからの乗り継ぎで一泊します。
    マリメッコのアウトレット、ハカニエミのマーケット、アラビアのアウトレット、ヒエタラハティのアンティークホールに行きたいと思っています。
    ホテルはエスプラナーディ近...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/11/05 12:21:40
    • 回答者: omenapoohさん
    • 経験:あり

    今年、9月にヘルシンキに滞在しました。

    ヒエタラハティは全面改修工事の為確かクローズになっていたと思います。
    土日は建物の前で蚤の市は行われていましたが・・・。

    マリメッコのアウトレットはヘルシンキ郊外、品物の量はハカニエミよりはかなり多いです。アウトレット以外の物もありますので短時間で沢山見たいのであればこちらの方がいいかもしれません。

    短時間でアラビアとマリメッコを回るのであればマリメッコの方はハカニエミの方が便利だと思います。扱っている生地の種類など個人的にはこちらの方が好きです。市場の雰囲気もいいですよ。交通の便もこちらの方がいい気がします。

    短時間ですがヘルシンキを楽しんでくださいね。




  • 成田出発時の服装

    11月の終わりに出発します。(成田発→ヘルシンキ経由→ロバニエ着)
    日本出発時、軽装で行くと現地に着いて、かなり寒い思いをすると思います。
    日本出発持の服装(足元まで)は、どうされていますか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/10/17 09:34:08
    • 回答者: omenapoohさん
    • 経験:あり

    9月でしたのでゴアテックスのトレッキングシューズに普通のハイソックスで大丈夫でしたが、11月下旬となると寝雪にはまだ早い時期、防水性の防寒ブーツでもいいかもしれません。ホテルには部屋履きスリッパがないところが多いので出発時に履いたスニーカーを部屋履き代わりに使うという方法もあるかと。部屋は暖房が通っていてあたたかくても意外と足元は寒かったりするのでスキー用の靴下を一足持って行ってもいいかもしれません。
    靴屋さんは何件かありますのでかわいい長靴を現地調達という方法もあるかと思います。
    川風が吹くと傘はあまり役に立たないので防寒用としてもフード付きのジャンバーにつば付き帽子が重宝します。(ヘルシンキにも滞在するのであれば街中でも浜風が結構あります)

  • 成田出発時の服装

    11月の終わりに出発します。(成田発→ヘルシンキ経由→ロバニエ着)
    日本出発時、軽装で行くと現地に着いて、かなり寒い思いをすると思います。
    日本出発持の服装(足元まで)は、どうされていますか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/10/16 16:48:42
    • 回答者: omenapoohさん
    • 経験:あり

     11月の平均最高気温がマイナス4℃位、最低気温がマイナス10℃位と東京に比べるとかなり寒いと思います。最近、初雪も降ったようです。
     今年、9月中旬ににヘルシンキから陸路で行った時点でGパンの下に薄手のレギンスとハイソックス、薄手のタートルネックシャツにトレーナー、マウンテンパーカーでパーカーを殆ど脱ぐことなく散歩したくらいですのでヒートテック素材のインナー上下と厚手のハイソックス、ロヴァニエミに着いたらマフラー、手袋、帽子でだいぶ寒さも和らぐと思います。中に着れるフリースを取り出し易いところに入れておくと便利かもしれません。
     北海道在住の私でそれくらいですので東京の方だともっと温かい格好でもいいかもしれません。
     ロヴァニエミの街はこじんまりしていますが河畔を散策したりアアルトの図書館へ行ってみたりと散歩だけでも十分楽しめる街です。ご旅行、楽しんできてください。

omenapoohさん

omenapoohさん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 クリップ

omenapoohさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています