1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. ヘルシンキ
  6. ヘルシンキ 交通
  7. 空港バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヘルシンキ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

ヘルシンキ23時着。深夜の移動とホテルについて。締切済早めに!

ashさん

by ashさん

  • Q&A投稿日:2013/01/28
  • 7

初のヨーロッパひとり旅で、ヘルシンキには3泊します。

ヘルシンキには23時頃着になるのですが、
深夜の到着便なので、空港横のヒルトンに泊まるか
バスで市内まで出て中央駅付近のホテルに泊まるか、
迷っています。

初のヘルシンキ、女一人旅、深夜ということで、
空港のヒルトンに泊まるほうが安心だとは思うのですが、
翌日からのフットワークを考えると、市内まで
行ってしまいたい気もします。

実際に深夜の空港バスを利用された方、どのような感じだっだでしょうか?
(空港のバス停や車内・中央駅付近の雰囲気や乗客の数など)
一人で乗っても大丈夫そうでしょうか?

また、皆さんならどうしますか?

あと、中央駅からアクセスの良いホテルで、
オススメのホテルがあったら教えて頂きたいです!

宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • Fightersさん

    by Fightersさん(ヘルシンキでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/01/29
    • 実体験:あり

    昨年10月上旬にローマ19:45`発⇒ヘルシンキ00:05着便を夫婦で使いました。
    フィンエアーバスが到着ターミナルの目立つところにあるので、とても分かりやすく約10mぐらいと近いので一人でも全く問題ありません。
    乗客は旅行客ばかりなので不審な人は乗っていませんでした。
    ほぼ満席状態でしたが、中央駅到着後それぞれ静かにバラバラ散って行きました。
    バスからホテルへの移動も深夜の徒歩でしたが危険を感じさせるようなシーンはありませんでした。
    ホテルは皆さんが書き込んでおられますが、ソコスバークナを薦めます。
    バスターミナル・トラム・中央駅に近く移動に便利、さらにスーパー・デパートが同じ建物内にあります。
    1Fに自由に使えるパソコンが3台ありますのでフライトのインターネットチェックインも可能です。
    但し、一部内側に面した部屋があります、外の様子が感じられないのでぜひとも外側に面した部屋を希望してください。
    ヘルシンキは落ち着いた静かな街でした、北欧の雰囲気を楽しんできて下さい。

    質問者からのお礼
    Fightersさん、ありがとうございます!
    深夜でもたくさんの方が利用されているのですね。ただ、乗客が少なかったという方もいらっしゃったので、それはその時々で違うのでしょうね。一人での利用も大丈夫そうですが、安全面をとってヒルトンにしようかなと思い始めてます。ソコスホテルバークナーはやはり立地といいとても良さそうですね。ありがとうございました。 by ashさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆうぴぃさん

    by ゆうぴぃさん(ヘルシンキでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/01/29
    • 実体験:あり

    ヘルシンキには滞在時間は短いですが2度訪問しました。

    1度目は15:30空港着だったのでエアポートバスで市内まで移動し、バス停近くの『ソコス・ヴァークナ』に宿泊しました。
    私は1泊のみだったので地下にスーパーがあったり、繁華街で買い物しやすい、交通の便がいい、この立地条件でこちらのホテルに決めました。
    便利で良かったと思います。

    2度目は女一人で22:45着だったので私も治安の面を考えて、結局空港近くの『ヒルトン』に宿泊しました。
    私もかなり悩みましたが、不安になりながら旅するのは疲れると思い安全な方を取りました。
    ただ空港に直結しているホテルですが、私が行った時は工事をしていたのか、通行止めになっているところがあったり、ホテルまでの通路がわかりにくかったです。でも前もって調べておけば全然問題ないと思います。
    内装は北欧らしいお洒落な部屋でとても良かったです。

    気をつけて楽しんできて下さいね♪

    質問者からのお礼
    ゆうぴぃさん、ありがとうございます!
    旅行記も拝見しました。部屋の様子なども分かりとても参考になりました。
    私も悩みすぎて、思い切ってここで皆さんのご意見をいただこうと思った次第ですが、安全面からいえばやはりヒルトンですよね。ありがとうございました。 by ashさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • omenapoohさん

    by omenapoohさん(ヘルシンキでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/01/29
    • 実体験:あり

    フィンランドは何度か訪れていますが、初日はやはり空港のヒルトンの方がいいかと思います。市内までのバス(615番)は23時を過ぎても20分間隔で運航しているようですが治安がいいといわれているフィンランドとはいえ、深夜の中央駅前は出来れば避けた方がいいかと・・・。

    ヒルトンには深夜便を利用した際、1度宿泊しましたがレセプションの人も皆親切でセキュリティもしっかりしていてよかったです。空港出口すぐ右手にヒルトンの明かりが見えるので迷うことはないと思います。一応、庇の着いた歩道があったはずです。

    中央駅前のホテル、一番便利なのはやはりソコスでしょうか。ここも朝食の種類もそこそこあってホテル前の道路を渡ればすぐに駅構内へ行けますしトラム、メトロの便もいいです。

    料金もフィンランドの中では比較的リーズナブルで意外といいのが”アーサー”です。ホテルの裏側から出ると駅のホーム迄結構近いです。天気がいい日中ならハカニエミマーケットまで徒歩圏内です。ホテル自体は改装しているとはいえ古くて最低限のものしか備えていませんがホテルの人も皆親切で朝食も結構美味しいです。

    ご存知かもしれませんがタンペレのムーミン博物館、今年の1月から従来あった図書館の地下から市立美術館の地下へ移ったようです。もし行かれるようでしたら・・・。タンペレもいい町でしたので是非^。^

    治安のいいといわれているフィンランドですが日本と違って夜と昼の表情は違います。都心であれば殆ど日本語英語でも通じるので最低限のフィンランド語を憶えていけば何とかなりますが人の集まる場所、中央駅、地下鉄、バスセンター等は注意を払っておいた方が無難です。

    初フィンランド、楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    omenapoohさん、ありがとうございます!
    いくら治安がよくても深夜の移動は避けるべきなのはヘルシンキじゃなくても同じですよね。。。
    アーサーもリーズナブルで良さそうですね。検討してみます。
    今回、タンペレには行く予定はないのですが、またいつかフィンランドを訪れた際には行ってみたいと思います。ありがとうございました。 by ashさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クッキーさん

    by クッキーさん(ヘルシンキでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/01/29
    • 実体験:あり

    去年の6月下旬にヘルシンキに行きました。
    到着は22:30で、フィンエアーバスに乗り、市内到着は23:30頃でした。

    バス停で待つ人はとても少なく、飛行機にはあんなに人が乗っていたのに・・と思う位でした。バスを待つ時間もけっこう長く感じました。幸いにして日本人のカップルもいらっしゃったので安心できました。

    ただ、空港の明かりがありますし、危険な雰囲気を感じることはありませんでした。

    ホテルはソコスホテル・バークナーを予約しました。バス停で降りるとすぐ目の前がホテルという状況でしたので、危険な感じはありませんでした。というより、人がほとんど歩いていないという深夜ですから。

    危険な感じは、中央駅に人が集まり始めた頃の方にあったと思います。

    ブッキング・コムで予約をした後、ホテルにはメールで遅くなる旨を連絡しておきました。

    私の場合、深夜の到着だから空港の近くで一泊という選択肢を、思いもつかなかったせいで、市内に直行しました。
    バスを降りてすぐのホテル、ということだけでホテルを決めたのですが、ヘルシンキを拠点にして、サヴォンリンナや、タリンに移動するにはとても便利なホテルでしたよ。

    旅行記に、中央駅とバス停、ホテルの位置がわかる写真がありますから、よかったら参考になさってください。

    質問者からのお礼
    クッキーさん、ありがとうございます!
    旅行記も拝見しました。とても参考になりました。深夜のバス移動もなんだか大丈夫そうですね。市内まで行くとしたら、私もバス停目の前のソコスホテルバークナーにしようと思ってますが、皆さんの意見を参考にしてどうするか決めたいと思います。ありがとうございました。 by ashさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みずちさん

    by みずちさん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/28
    • 実体験:あり

    私も以前ヘルシンキを訪れた時、23時着の便で着きました。その際は、空港からの送迎がある「ボーナスイン」というホテルにしました。シングル朝食付きで7500円(2011年2月当時のレート、1ユーロ=117円)でした。
    翌朝ホテルから空港へ送ってもらい、市内行きのバスに乗りました。ヒルトンよりお手ごろかどうかわかりませんが、深夜到着でも安心してホテルに行ける点は大きいかと思います。
    ぜひご検討ください。

    質問者からのお礼
    みずちさん、ありがとうございます!
    教えていただいた「ボーナスイン」調べてみましたら今は10,000円以上のようで、プランによってはヒルトンの方が安いようです。7,500円だったら安くてよかったのですが。。。
    空港からの送迎付きのホテルという手もありましたね。それも検討してみます。ありがとうございました。 by ashさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yasyasさん

    by yasyasさん(ヘルシンキでの回答数:41件)

    • 回答日:2013/01/28
    • 実体験:あり

    空港内に2つのホテルがあるようですが、安全の面から
    空港ホテルをお勧めします。空港ロビーから地階に下りる
    とホテルの入口があり、便利です。

    空港〜中央駅までバスで30分の距離だから、時間的に
    さほどのロスはないと思います。

    ヘルシンキはこれまで2度ほど訪れ、観光しましたが、
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧
    ください。
    また、ヨーロッパ全域の旅行記もありますので、併せて
    ご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/




    質問者からのお礼
    yasyasさん、さっそくの回答ありがとうございます!
    旅行記拝見しました。たくさんの国に行かれているんですね!参考にさせていただきます。
    やはり空港ホテルですかね。地階に下りるホテルとは、グロホテルエアポートのことでしょうか?地下だけに窓がないらしく、いくら寝るだけといってもやはり窓がないのはちょっとツラいのですが、場所は便利そうですね。検討してみます。ありがとうございました。 by ashさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hiroりんさん

    by hiroりんさん(ヘルシンキでの回答数:10件)

    • 回答日:2013/01/28
    • 実体験:あり

    深夜の到着便だと言うことですので、私だとヒルトンに宿泊します。
    理由は、最近フィンランドに行っていないので分かりませんが、深夜に空港バスが運行されているかと言う問題もあります。
    ヒルトンだと、空港を出て右の方に歩いていけばあります。(看板が出ていますから大丈夫と思います。)ただ、雪が降っていると通路も雪があるので気をつけてください。
    また、部屋に上がるエレベーターも部屋のカードキーを入れないと動かないようになっていますので、セキュリティ的には問題ないと思います。
    中央駅付近のホテルでは、ソコスバーグーナーが良いと思います。
    なぜなら中央駅前にありますし、地下にスーパーもあります。
    あと、朝が早い場合はもレセプションの前に軽食が用意してあります。

    質問者からのお礼
    hiroりんさん、さっそくの回答ありがとうございます!
    空港バスは1時過ぎまで運行しているようなので、バスに間に合わないという心配はなさそうですが、やはりヒルトンでしょうかね。
    ソコスヴァークナーは立地的にも最高で今のところ第1候補なんですが、湯沸しポットがないというのが少し気になってます。 by ashさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP