旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始のサーリセリカ アクティビティについて

  • 年末年始のサーリセリカ アクティビティについて

    • 投稿日:2012-11-05
    • 回答:3

    締切済

    12月31日出発でフィンランド8日間のオーロラツアーに行きます。

    サーリセリカに3泊の予定で、うち丸2日間はフリーなので日中何かアクティビティを申し込もうと思うのですが、現地でも申し込めますでしょうか?

    年末年始だし、人が多いのかと思ったり・・・。(日本からのツアーを取るのは出遅れたのでとっても大変でした)日本から申し込んだ方がいいのか迷っています。初めてのフィンランドで小さい街のようですし、全く想像がつきませんが日中はみなさん何をして過ごしていらっしゃるのでしょう?

    アクティビティは犬ぞり、トナカイそり、スノーモービル、どれがおすすめなどありますか?
    雪の上を走るので似た感じの印象を受けます。参加するのは大人2人です。

    服装なのですが、安いツアーで防寒具の貸出しなどはついていません。自分で用意していく分でしのげますか?現地で個人的に借りることは可能でしょうか?

    あと、私が持っている靴の中ではムートンブーツが一番温かいですが、防水性はないので防水スプレーでの対応になります。靴底がしっかりしていて防水付きだとトレッキングシューズです。やはり、スノーブーツを購入した方が良いでしょうか?

    昼食はついていないのですが、手頃な値段でサーリセリカで食べるところはありますか?

    街は変わりますが、ロバニミエまたはケミでも1泊します。前日に主要な観光場所はめぐってしまうので、2日目はサンタクロースエクスプレスに乗るまでフリーなのですが、何か良い時間の過ごし方はありますか?
    ホテルの部屋も何時まで使えるかわからないし、時間をつぶせるところがあれば教えてください。

    主観的な内容でかまいませんので、アドバスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-11-05

    サーリセルカは6年ほど前の6月に3日間滞在しました。
    ホテルの徒歩圏内に観光案内所、スーパー、ちょっとしたお土産屋さん、レストランがあります。スーパーの中には小さなフードコートもあるのでそこで食べることができました。少し歩けばスキー場もありますし周辺を散策するのも楽しいと思います。こじんまりしてのんびりできるいいところでした。
    現地ツアーを犬ぞりの他にもスノーシューハイク等、インターネットから日本語で予約出来そうです。ウェアーのレンタルも出ていました。
    ただ、年末で日本からのツアーの方も沢山行かれると思いますので最低限の防寒具(スキーウェア上下、スノーシューズ、帽子、手袋、スキー靴下、汗を逃がす下着、フリース等)は用意された方が安心だと思います。
    ロヴァニエミには今年9月に滞在してケミにも行きました。
    ケミは教会(サーモンピンクの素敵な教会です)を見に行きましたが、港周辺にレストランが何軒かあったと思いますが教会以外あまり見どころがなかった気がします。
    ロヴァニエミからバスで1時間半位でラヌア動物園に行きました。北極圏の動物たちを行動展示している素朴な素敵な動物園です。だいぶ大きくなりましたが白クマの子供もいます。ロヴァニエミのバスセンターから平日、3,4往復位バスが出ていたと思います。
    サンタクロースエクスプレスに乗るのであれば十分楽しめると思います。ロヴァニエミの街は小さいですがアアルトの設計した図書館もありますし美術館等意外と楽しめるのではと思います。
    ロヴァニエミ駅にはスーツケースが入るコインロッカーも幾つかあったと思います。ホテルのある街からは駅まで荷物を持って徒歩で30分程かかったと記憶しています。
    街中はクリスマスの飾りも残っていると思いますので素朴なフィンランドのクリスマスの雰囲気を味わってみてください。

    お礼

    omenapoohさん

    さっそくのアドバイスありがとうございます。

    サーリセリカの街の雰囲気や用意しなければならない防寒具などよくわかりました。

    また、全く情報がなかったケミのことも参考になりました。
    ロバニエミの情報もありがとうございます。

    ヨーロッパは年始もクリスマスの雰囲気が残っていてすてきですよね。

    とっても楽しみになってきました。
    ありがとうございました!(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    omenapoohさん

    omenapoohさん

  • 回答日:2012-11-05

    ももりんごさん、こんにちは。
    自分は、2年前の12月23日から、サーリセルカ3泊、ロバニエミ1泊+サンタクロースエクスプレスに乗りました。
    サーリセルカでは街の北側にあるリエコンリンナに宿泊したのですが、リエコンリンナの中にツアーデスクがあり、各種アクティビティはそこで予約できます。防寒具もレンタルできるので、そこで借りることができました。そのツアーデスクには日本人のおじさんがいて、相談にも乗ってくれます。でも、一番のオススメのアクティビティは「そり」(無料)です。街の北東にスキーリフトがあり、それで丘の頂上までそりを持って行き、白夜の青白い空を見ながらソリ専用のゲレンデを疾走したのがとても楽しかったです。ソリはホテルで借りれます。
    丘の上にはカフェがあり、昼食におすすめです。街にもスーパーからレストランまで予算に応じて選択肢は豊富です。心配は要らないのでは。
    http://4travel.jp/traveler/tkd/album/10599218/
    ロバニエミの観光はサンタクロースヴィレッジ、アルクティクム(博物館)、最北マックの他にはアンティンカーポというカフェが美味しかったかな。地元に方で賑わっていてのんびり過ごせるかも。
    http://4travel.jp/traveler/tkd/album/10599978/



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tkd/album/10599218/

    お礼

    TKDさん

    さっそくのアドバイスありがとうございます。

    そりすべり、めっちゃ楽しそうです。ぜひやってみたい!
    無料なのもステキ!

    ツアーでホテルはまだ決まっていないのですが、他のホテルに宿泊になってもツアーデスクは使えるのでしょうか?

    ロバニエミの情報もありがとうございます。ツアーの予定には入っていなかったので博物館、行ってみたいと思います。

    とても楽しみになりました。
    本当にありがとうございました!

    (by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TKDさん

    TKDさん

  • 回答日:2012-11-05

    まず、アクティビティですが、おそらく、現地で申し込むことは可能だと思います。サーリセルカ自体にホテルが10件あるかどうかなので、収容キャパが決まってると思うので大丈夫だとは、思いますが、、、、、、
    ただ、年末年始で気になるということであれば、だんぜん、「犬ぞり」をおすすめします。

    クロスカントリースキーもお勧めです。散歩感覚で楽しむことができます。

    服装は、スキーウェアなどを持っていれば、下に、アンダーシャツ、タイツ(ヒートテック)などを着て行くと昼間は大丈夫だと思います。
    上は、厚手のダウンジャケットがあるといいと思います。

    あと、使い捨てカイロなどを持参すると良いと思います。
    脚用、手用、腰に貼る用などなど。

    昼間は、太陽があるので、思うほど寒くなかったですよ。
    夜は、少し寒いですが、オーロラ観測用の小さな小屋があるので、皆そこに集まって、まっていました。

    昼食は、少し歩いたところにスーパーマーケットがあるので、そこで、パンやチーズ、果物を買って部屋で食べるのもおつなもんですよ。
    くつは、トレッキングシューズの方が滑らないし、良いと思います。

    サーリセルカは、とても小さな町ですが、静かで、感じの良い町でした。

    急に気温が下がると、大きなオーロラを見ることができます。
    私は、小さいのから大きなものまで毎日みることができました。
    ももりんごさんも見れるといいですね。
    オーロラ見るのは、忍耐と根性です!!必ず出ると信じていいオーロラを見てきてください。
    すっこーーーーーーく感動します!!

    食事は、トナカイ料理をぜひ召し上がってください。
    とてもおいしかったです。向こうでは、ライチョウも食べるようで、ほかの方がおいしいと言ってらっしゃいました。
    小さなレストランもあるので、大丈夫だと思います。
    気軽に散策してみてください。

    それから、サウナに入る場合は、ひとつ注意してくださいね。
    焼けた石が端においてあります。
    それに、水をかけて蒸気をだすのですが、私は、かけすぎて、煙もくもくでえらいことになりました。(笑)

    びっくりしたのは、ホテルのベットのサイズです。
    横幅が狭いので驚きました。フィンランドのホテルでは、だいたい、
    そのサイズのベットのようです。

    ロバニエミは、行ってないのでわからないですが、美術館や、博物館があるようですよ。

    フィンランド旅行、とても楽しかったです。
    ももりんごさんも楽しんできてくださいね。

    お礼

    paokojoさん

    さっそくのアドバイスありがとうございます!
    大きなものから小さなものまでオーロラを観られたとのこと、とってもうらやましいです。

    一つひとつの質問に丁寧に答えていただいたので、参考にしながら準備していきたいと思います。

    犬ぞりだけ手配していこうかな?。興味津々です。


    旅先では基本「Try!」な性格なので、ぜひトナカイとライチョウも試してみたいと思います。ライチョウって日本だと特別なんとかに指定されてる動物ですよね。食べ物なんですね・・・。

    サウナも教えていただいて、よかった。きっとモクモクするところでした。

    とっても楽しみになってきました!
    本当にありがとうございました。


    (by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paokojoさん

    paokojoさん

フィンランドの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP