旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ぷりりさんのトラベラーページ

ぷりりさんへのコメント一覧全3件

ぷりりさんの掲示板にコメントを書く

  • たいへん興味深く読ませていただいました。

    はじめまして。
    私は今年の11月に、ほぼぷりりさんと同じような感じで、ロバニエミとヘルシンキに行こうと考えています。

    そこでいろいろ情報を探しているうちに、ここにたどり着きました。
    私の行きたい所を網羅されてましたので、とても参考になりましたが、もう少しできれば情報をいただきたいと思いますので、よろしければ教えてください!

    まだ、関空から直接ロバニエミまで行くか、ヘルシンキにいったん入り、電車等でロバニエミまで行くかは決めていないのですが、なるべく安く済ませたいと思っています。

    ロバニエミ〜ヘルシンキ間は電車で行かれてましたが、普通の2等車で十分でしょうか?
    寝台車もあるそうですが、高いようなのでなるべく安く済ませたいし、どこでも寝れるので、安全であればぜひ利用したいと思います。また、予約は日本でされましたか?

    ホテルルドルフの設備はどうでしたでしょうか?バスタオルやポットなどはあるのでしょうか?寒い国なので、ポットがなければ、買って持っていこうと思っています。また、部屋はシングルが一応あるようですので、まだ知らない人と泊ったことがないので、ちょっと無理してシングルとかにしたいと思っていますが、それでもバス・トイレは共用でしょうか?

    一番大事な質問ですが、オーロラはどのあたりでみられましたでしょうか?
    私の行く時期はまだバスでのツアーなどもなく、ホテル近辺で見るしかないかなと思っています。

    物価も高そうだし、一人旅なのでいろいろ事前にできるだけのことをしていきたいと思っています。ぜひ、教えてくださいますよう、よろしくお願いします。
    2008年08月09日23時40分返信する

    RE: たいへん興味深く読ませていただいました。

    えみさん、はじめまして^^
    フィンランド本当すてきです。ぜひ行っちゃってください!
    わたしの経験でよかったらアドバイスいたします☆

    ◆直接、ロバニエミまで行かれることについて。
    基本的に飛行機ですと、便数が多いほうがお安いと思います。
    きっと普通に考えて、首都行きの便数の方が多い。=ロバニエミに行くよりヘルシンキに行った方が安い。のではないでしょうか??
    また、調査不足で申し訳ないのですが、関空からロバニエミまでの飛行機ってあるのでしょうか??
    わたしがヘル―ロバ間で利用したのは【フィンレイルパス】です。
    参考URL http://www.nexkyoto.com/train/trainpass.htm
    申し込みも上記のサイトからしましたよ。2等車で十分でした☆
    それに冬期はあまり混まないので(週末は混むようですので、平日で予定組むといいかもです。)、
    2座席分広々、使えました。なので、おぎょうぎ悪く横になって寝てしまいました;(手荷物には気をつけてね。)

    ◆ホテルルドルフについて
    バスタオル…どうだったかな…スミマセン、忘れてしまいました!!
    (あとで調べてみますね〜〜)
    小さい簡易キッチンは2階にありましたよ。わたしは利用しませんでしたのでポットがあったかどうかはわからないのです;
    (これも調べてみます☆)
    バス・トイレは各部屋についていますのでご安心を^^とてもきれいですよ!!本当。

    ◆オーロラについて
    わたしはオーロラ見てないんですよ〜〜
    わたしが行ったのは2,3月ですが、オーロラバスも催行人数に達していなくて運行されませんでした;

    ロバニエミ市内に通称ロウソク橋と言われる橋がかかった川があります。
    噂ではそこから(運が良ければ)見られるようです。


    なんか、あまりいいアドバイスではなかったかもです;

    また、聞いてくださいね!!
    2008年08月10日00時19分 返信する

    RE: たいへん興味深く読ませていただいました。

    さっそくお返事ありがとうございます!
    ご指摘いただいたととおり、直接ロバニエミ行きの乗り継ぎ飛行機は、フィンランド航空しかなく、しかも値段が高かったし、いまいちフィンランド航空のHPもよく分からなかったのでので、ヘルシンキ往復チケットを探そうと思います。これなら色んな代理店さんや航空会社で取り扱っているようですので。。。
    (今のところKLMが候補ですが、帰りの飛行機が6:15発なので悩んでいます。)

    フィンレイルパスの情報をいただいたので、これでヘルシンキとロバニエミの行き帰りを夜行で行きます。平日移動にして、ひろびろ座席を使えたら楽だし、ホテル代も浮くし、時間も節約できるし。とってもいい情報をありがとうございます。これでだいぶ考えがまとまってきました。

    フィンレイルパスなんですが、夜行で2回利用するときは、3日間のでいけるのでしょうか?夜行だから、1回で2日間と計算されましたでしょうか?また、パスはこちらで購入するとして、電車の切符は、当日でもいけそうでしょうか?座席指定なしでいけると書いてらっしゃいましたが、「予約」というものは、フィンランドに着いた翌日にでも前もってしておいたほうがいいでしょうか?
    これが最大の難関になりそうなので、お時間のあるときで結構ですので、詳しく教えてください!!

    ホテルはルドルフに決定します!
    バス・トイレがついているなら問題無しです。安心しました。

    ヘルシンキのホテルは帰りが早い飛行機だと、飛行場周辺とかを探さないといけなくなりそうなので、これからもう少し探してみます。

    オーロラがメインなので、オーロラバスが11月には運行されていないのが計算ミスでしたが、休みが取れないのでロウソク橋で頑張ってみます。

    ぷりりさんの旅行記を読んでいると、もう自分が行った気になってきました。私の行動パターンにすごくはまりました。ゆったりと、じっくり旅をされているのがよくわかりました。
    一人なので不安だけど、ゆっくり寒い国で一人をかみ締めたいと思いました。

    フィンランドとは関係ないですが、鳥取砂丘の写真もあってびっくりしたのですが、私もその1週間前に鳥取砂丘に行ってきたのです!
    海の一歩手前の山の上のとこまで歩いていきました。すごく疲れたし、暑かったです。

    また時間のあるときに、他の旅行記も読ませていただきます。
    たくさんあるので、楽しみです。。。
    2008年08月11日23時10分 返信する

    RE: RE: たいへん興味深く読ませていただいました。

    えみさん、こんばんは〜
    そうですよね〜宿代の節約っていうのがおいしいです。レイルパス。
    夜行列車ていうのがまたロマンチックですし。

    わたしが購入したのは3日分のものですよ☆
    日付またいでも、到着駅までで一回分です。
    (利用日の日付は書き込みますが、深い意味はないみたいです。)
    なので、あまった1日分でサヴォンリンナに行きました。
    (旅行記参照です☆;遠くに行った方がお得と思ったので5時間かけて行きました〜)

    パスの購入は乗車券のみという設定です。
    指定なしでも乗れる列車”pikajuna ピカユナ;ただの急行列車という意味”と全席指定の列車があります。
    全席指定なのが”インターシティ”と”ペンドリーノ”という列車です。

    とても見やすい時刻表が、行き先別に駅構内のインフォメーションにおいてありますのでぜひぜひ、getしてください☆というか、ないと困ります;

    それにどの時刻の列車がインターシティ(IC)かペンドリーノか分からないのです。

    レイルパスですと、申込の際に”バリテーション”といって、
    ヘルシンキの駅でいつパスを受け取るか記入する必要があります。
    そのときに指定をとればいいかな?
    出発が週末でなければ当日でもいい気がしますが…(わたしは当日でした。)

    また、パスを受け取るカウンターと指定を取るカウンターは違いますのでご注意を〜。

    細かい疑問がまだおありかと思いますが、また聞いてください☆

    ルドルフのチェックイン・アウトはロバニエミ中心地にある”ホテルサンタクロース”でしかできないですのでまたまたご注意を。
    部屋にはテレビもついてて、朝にムーミン見ましたよお^^

    11月は一番寒いっていいますよね?!
    ブーツはいてても足の指がとれそうになります!5本指ソックスはいて行ってください!

    フィンランドの早朝とか夕暮れはすっごく神聖なかんじがしました。
    とくにロバニエミの空気はすごく澄んでます。
    なんで寒い時期にわざわざ寒い思いしに行くの?!って言われましたけど、
    冬に行って正解だった〜て今では思っています☆

    フィンランド人はシャイで外国人に免疫ないかんじですけど、
    ある程度英語も通じますし、治安も日本くらいいいです。


    鳥取行かれてたんですね?!びっくり!!
    やっぱり、ひとそれぞれ旅に選ぶ場所の趣向ってありますよね〜!
    次どこに行くか教えてくださいね笑
    2008年08月12日00時18分 返信する

    RE: たいへん興味深く読ませていただいました。

    またまた早速のアドバイスありがとうございます。

    電車の種類があるのはわかってましたが、どれがどう違うのかがわからなかったので、助かりました。
    駅で時刻表をゲットしたら、その場でも何とかなりそうなようなので、安心してチャレンジできます。
    移動も、平日にするようにスケジュールを考えます。
    一人なので、なるべく余裕をもっていこうとおもいます。

    ルドルフのホテルも、なかなか詳しいことが探してもなかったので、教えていただいてよかったです!
    ぜひ、ムーミンを見てみます。

    足の指がとれそうになるほど寒いのですね。寒いとは思ってましたが、少しナメてました。。。
    5本指ソックスは絶対持っていきます。十二分に防寒対策していきます。

    一人でうろうろしてよく迷子になるので、治安も日本ぐらいいいのなら安心です。いろんなところをまわってみようと思います。

    これからもっと本格的につめていきますので、またわからにところがありましたら教えてくださいね。

    ぷりりさんのおかげで、ヘルシンキに行って、ロバニエミまで電車で往復して、ホテルに泊って、無事日本に帰ってくるまでのシュニレーションができました。決心ができたので、本当にありがとうございました!!
    2008年08月13日23時35分 返信する

    RE:

    いえいえ!やっぱり初めて行く所って不安ですもんね。
    トラブルもあるとは思いますが、ハプニングも楽しんできてください☆

    出発にはまだ時間がおありかと思いますのでじっくり計画たててください^^


    それでは〜〜
    2008年08月18日20時43分 返信する

    RE: たいへん興味深く読ませていただいました。

    こんばんは。
    無事、フィンランド旅行から帰ってきました。
    教えていただいたホテルルドルフは、思っていた以上にきれいでかわいい部屋で快適でした。
    キッチンも利用してみました。(お湯を沸かしたり、電子レンジを使ったりですが。。。)
    清潔だし、スーパーも近いしコストパフォーマンスはとても高いですよね。
    ここに泊ってよかったです。おしえてただいてありがとうございました。
    口コミ情報にも次の方へと思い、書き込みました!

    フィンレイルパスも現地で購入し、2等席でロバニエミまで行きました。
    新幹線みたいに広くて、快適でした!

    ずっと雪が降っていてオーロラは見ることができませんでしたが、ちゃんと1人で無事旅行がができたので、満足です。
    いろいろ情報ありがとうございました。
    取り急ぎ、お礼方々ご報告まで。。。
    2008年12月11日23時46分 返信する

    RE: RE: たいへん興味深く読ませていただいました。

    えみさんご報告ありがとうございます!!
    アドバイスが参考になってよかったです^^
    フィンランドは一度行くとはまっちゃいますよね…
    ではではまた旅のご報告&旅行記などあったらおしえてくださいね〜〜☆
    2009年01月28日20時55分 返信する
  • 教えてください。

    はじめまして。
    旅行記を読ませていただきました☆

    じつは、今年の夏にサヴォンリンナに行く予定なのですが、
    やはり、行きかたはヘルシンキからの電車のみになりますか?
    何時間くらいかかるのでしょうか…
    あと、日本からフィンランドまでは何時間かかるのでしょうか?


    よろしければ、ご回答お願いいたします。
    2008年06月17日11時54分返信する

    RE: 教えてください。

    こんにちは はじめまして。
    サヴォンリンナにはヘルシンキから5時間くらいで行けます。
    乗り換えがありますが、日本の(わたしは関東在住ですが)ように
    ホームがたくさんあるわけでもなく、乗り換えに失敗はないと思います☆
    サヴォンリンナには鉄道を利用するしかないのではないのでしょうか?
    オラヴィ城観光なら鉄道の駅からが一番近いですし。

    ヘルシンキ駅内のツーリストインフォからサヴォンリンナへの鉄道の時刻表がもらえますよ!

    日本からフィンランドへはスカンジナビア航空、コペンハーゲン経由で11時間くらいかな…。この場合も乗継があります。
    もし、不安なようでしたらフィンランド航空を利用されてはいかがでしょうか?9時間程度で着くと思います。ただ、その分お高いです;夏ならなおのこと。

    また、なにか不明な点あれば言ってくださいね!!!^^


    > はじめまして。
    > 旅行記を読ませていただきました☆
    >
    > じつは、今年の夏にサヴォンリンナに行く予定なのですが、
    > やはり、行きかたはヘルシンキからの電車のみになりますか?
    > 何時間くらいかかるのでしょうか…
    > あと、日本からフィンランドまでは何時間かかるのでしょうか?
    >
    >
    > よろしければ、ご回答お願いいたします。
    2008年06月18日01時59分 返信する
  • Hyvaa paivaa!

    aの上に点々乗りませんし、乗っても文字化けする可能性大ですね。

    改めて、こんにちは、初めまして。
    フィンランドいいですね!
    私も行きたいと思って、フィンランド語の入門書を
    買ってきたのですが、挨拶一つとっても、なかなか覚えられません。

    去年の夏、スペインに行きました。(旅行記、見ていただいたかも)
    昔からスペイン好きで、勉強していたスペイン語を使いたかったんです。
    今年はフィンランドとも思ったのですが、またスペインに行くことにしました。
    その国の言葉を話したいし、フリーの旅行なので、言葉がわかるところ
    の方が安心です。

    フィンランドに行けるのは、いつになるやら・・
    寒いのも苦手だし・・
    フィンエアー高いし・・
    この夏の旅行後、来年めざして、またフィンランド語勉強するかも、です。

    よろしく!

    2008年04月28日19時13分返信する 関連旅行記

    Hola!

    はじめまして^^

    メッセージ&訪問ありがとうございます。
    わたしもスペイン語ちょっとだけ勉強していました。

    なので、次、行くならスペイン!!と思っています☆

    フィンランド語は(わたしが言うのもなんですが…;)日本語と文法が意外にも共通する部分があり、また、スペイン語とも活用が似ているので、気が向いたら参考書を開いてみてくださいね!

    スペインは治安が心配なのですが…旅行記、拝見させていただきます!!!


    2008年04月28日22時04分 返信する

ぷりりさん

ぷりりさん 写真

2国・地域渡航

8都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ぷりりさんにとって旅行とは

「人は出会いでしか成長しない」って大事な友だちが教えてくれた。

だから旅が好きです!

生まれた秋田から現千葉へ、これもたび!!

自分を客観的にみた第一印象

自分に度胸があるのは知ってたけど、
ホームレス的なアレやコレにも耐えうるってことは旅で知ったよね;

大好きな場所

初めてのひとり海外、フィンランドが思い出深い。
基本的には都市よりも田舎が好きです。

大好きな理由

行ってみたい場所

未踏では沖縄・広島・スペイン・東欧どこか・スリランカ・ヴェトナム・中南米ぜんぶ。
再訪したいのは長崎・鳥取・北海道。


現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在8都道府県に訪問しています

青森 |

秋田 |

群馬 |

千葉 |

東京 |

長野 |

鳥取 |

福岡 |