旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

うに代さんのトラベラーページ

うに代さんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • ブータン旅行全般。ツアー、現地情報など

    こんにちは、母と2人でブータンへ行きたいと思って質問させていただきます。

    母はもう70近いです。とは言え私より元気です(本人が行きたい反面ちょっと気にしてます)

    母は「ブータンという国に行...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/08 11:36:21
    • 回答者: うに代さん
    • 経験:あり

    こんにちは。母娘旅行ですか、イイですね(^^)
    お母様が体力が心配との事、それなら、なおさらブータンはベストの選択だと思います。
    ご存じのように、ブータンはすべてがオーダー旅です。
    現地ガイド、現地ドライバー、専用車、わがまま言いたい放題です。こんな旅がこの金額で出来る国が他にあるでしょうか?

    私はブータンに行ってから、もう3年?たってしまいました。その間に国内線ができたり、いろいろ変わってますので、私の知識はあてにならない事をふまえていただいてになりますが、少し書かせてもらいます。

    1. 少しでも安くあげる方法は、日本〜バンコク(インドでも)を自力でとる、しか方法は無いように思います。
    そこから先は公定料金なんですが、「ちょっと良い宿にランクアップ」すると、料金もアップしてきますので、「全泊公定料金内のホテル」にすると、安いというか、お値段は上がりません。

    2. ブータンはThe観光地という国ではありません。役所と寺が一緒になった「ゾン」と、山、しか、いわゆる見どころはありません。(私もパロゾンが一番美しいと思いました)
    ブータンはのんびりした空気の中で、「現地の人とふれあう」のが楽しい国だと感じました。
    ゾンにいる現地のお坊さんと話す、市場の人と話す、ガイドさんと話す。これに尽きます。
    あ、あと、民族衣装は着させてもらいましょう!日本人にもとても似合います。

    私が利用したのはGNHトラベルですが、ブータン人と結婚して現地でツアー会社をやっている日本人女性と渡ブ後、知り合いました。
    さくらツアーズ
    http://www.druksakuratours.com/dst.html
    とても楽しい女性です。ガイドである旦那さんには会ったことはありませんが、日本語が話せるそうです。


    3. 旅日記にも書きましたが、ゾンに行くと、必ずお布施が必要です!小額紙幣がどんどん飛んでいきます。
    他はお土産代くらいですが、私が行った頃はカードが使えませんでした。今は使える所が増えてるとは思いますが、念のため、ドルを持って行った方がいいかもしれません。
    あ、あと、チップ、ガイドとドライバーにあげる習慣になってるみたいなんですよね。


    4.良かった点は、現地の人とのふれあいです。本当にバカ話ばかりしてもりあがりました。
    注意点、私は終始軽い高山病でした。吐き気、頭痛などはまったくなく、ただ食欲が無かっただけですが、あ、あと、ちょっと小走りになるだけで息切れ。


    楽しんできてくださいね(^^)

  • ブータンでの体調管理について

    こんにちは。
    ブータンへ行ってみたいと思っています。
    そこで、渡航ご経験者の方々に事前に伺いたい事が2点あります。

    1)高山病の心配
    私は標高の高い所へ行った経験が無く、ブータンの標高の感...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/09/08 22:10:53
    • 回答者: うに代さん
    • 経験:あり

    こんにちは。
    昨年、パロ、ティンプー、プナカ、ウォンディに行きました。

    1.パロに着いて、飛行場の雰囲気に興奮してちょっと小走りになった瞬間に空気が薄いことに気づきました。その後、ホテルに到着して2階に上がるのも驚くほど辛かったです。日本では何ともない行動が到着した最初の頃は驚くほど疲れます。が、寝込むほどのものではありません。
    ドチュラ峠は車で行くので(歩かない)何ともありません。ただ、峠の頂上は寒いですのでご注意ください。それと、車酔いです。クネクネした道を、ずーーーっと行くので、私はそっちの方が辛かったです。
    タクツァンは、普段何の運動もしていない私には、正直、辛かったです。ですが、その辛さを補ってあまりある感動があります。高度に慣れてきている旅程の最後に持ってきて、ぜひ登ってみてください。

    2.私はまったく問題ありませんでした。全ての食事に旅行者用に辛くない食事が用意されています。ホテルでの食事は品数が豊富で美味しいです。ただ、食がすすまず、あまり食べられませんでした。それこそが軽い高山病だと、帰ってきてから人に言われました。
    レストランで旅行者が食事をしているとき、ガイド、ドライバーさんは別室で彼ら用のご飯を食べます。辛い物にも興味があった私達は、その別室にちょこっと入れてもらって、彼らのおかず(エマダツィ)を一口いただいて、、私は死にかけました(笑)
    ちなみに、友人は旅行直前に体調を崩し、現地ではほとんどバナナを主食にして過ごしてました。ブータンのバナナは美味しいです。

  • バロ観光について教えてください

    日程の都合上、バロ観光が1日しかありません。今のところ、?バロ市内観光(バロ・ゾン国立博物館など)の予定になっていますが、?タクツアン僧院に変更も可能だということです。ツアー旅行を見ると、バロ観光は2...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2011/09/21 09:13:52
    • 回答者: うに代さん
    • 経験:あり

    鷹渡さん、はじめまして。
    今年のGWに初めてブータンに行った私の意見としては「タクツァン」です。
    往復は5〜6時間だったでしょうか、、すみません、ハッキリ覚えてません。
    とにかく辛かったです。足も辛いですが、なにより空気が薄いせいで呼吸が辛かったです。疲れて一休みのつもりでしゃがむ⇒立ちあがるときにクラっとする、の繰り返しでした^^;
    しかし、その辛さを補ってあまりある感動があります。
    ブータンの方に言わせると、コツは「休憩をいれずに、とにかくゆっくりと一定のスピードで登る」だそうです。
    あ、登りは辛かったですが、下りは楽々でした。どんどん空気が濃くなったからでしょうか?ガイドさん達と歌いながら下りました。

    たぶんゾンはパロ以外でも行かれるでしょうし、空気の薄い国の更に薄い場所にある聖地に登るのも一興かと思われます^^

    普段まっっったく運動をしない40代女性の意見でした。

うに代さん

うに代さん 写真

1国・地域渡航

3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

うに代さんにとって旅行とは

現実逃避、そして、命の洗濯。
美しい荘厳な建物、美味しいモノ、そして絶景、それらもモチロンお目当てではありますが、それ以上に、その土地ならではの風物?とか風習を体感して、その土地の人たちと触れ合いたい。
年年歳歳しぼんでいく私の好奇心をザックザク刺激してくれる土地に行って目からウロコを5000枚くらい落としたい。

自分を客観的にみた第一印象

人見知りで話し下手、でも、旅先では知らない人にじゃんじゃん話しかけます。
残念ながら容姿には全く恵まれませんでしたが、あちこちで「笑顔が良いね」と言われたりはしました。ありがたや〜。

4トラベル様の『旅行記』は自分のための『アルバム』『思い出帳』として使わせていただいております。
無料なのに使いやすいです。ありがとうございます。

大好きな場所

海、島、そして、ブータン

大好きな理由

北海道という北国で生まれ育ったせいか、暖かい南の島への憧れが小さい頃からありました。
なので人生初の一人旅は沖縄。
それ以来、ポツポツとあちこち1人国内旅をしてきましたが、2011GWにブータンに行って衝撃を受けました。
旅先なのに「帰りたい」とまで思った場所、国は初めてです。
と、いうわけで今はブータン病真っ最中です。
あぁ帰りたいぃぃぃ。

行ってみたい場所

アザラシの赤ちゃんを見に行きたい。

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています

大阪 |

長崎 |

沖縄 |