旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブータン旅行全般。ツアー、現地情報など

  • ブータン旅行全般。ツアー、現地情報など

    • 投稿日:2014-05-08
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは、母と2人でブータンへ行きたいと思って質問させていただきます。

    母はもう70近いです。とは言え私より元気です(本人が行きたい反面ちょっと気にしてます)

    母は「ブータンという国に行けたら満足」でもせっかくだから色々と見てみたい。私はこれから都会化してしまうブータン。少しでも手つかずの内に訪れてみたいという思いです。

    まだ思いつき状態なのでブータン旅行全般でアドバイス頂けたら嬉しく思います。


    1・普段ツアーを利用しない個人でバックパック旅行が主の私にとってはちょっとお高く感じてしまい。。金額ばかりが目に付いてしまいます。ピン切だと思うのですが、ツアーを検討するときの注意点やお勧めツアーや会社を教えてください。

    2・ここは外せないという観光。またツアーの日程は何日位あるとよいか?

    3・ツアーとは別で現地でのおおよその出費。

    4.ブータン旅行の良かった事や注意点。その他なんでも?

    個人旅行が身についている私からすると?出来れば30万くらいまでに抑えたいですが。。ツアーならではの付加価値でより良い旅ができるのなら母と旅行もそうそう行けないと思うので、色々と検討したいと思っています。

    アドバイス宜しくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nene caffeさん

    nene caffeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-05-11

    こんにちは

    ブータンには3年前に行きました。

    バンコク発着ツアー+日本・バンコク航空券は個人手配で、
    30万円に行かないくらいでした。

    利用は、アイデアツアーズさんです。
    http://www.ideatours.co.jp/

    ティンプー→プナカ→ワンディポダン→パロ
    を回り、タクツァン僧院と、チミラカンが、ハイキングでした。

    私は、30代前半で行きましたが、
    普段、オフィスワークで全く運動をしていない30代より、
    お母様の方が、体力がおありかもしれません(笑)

    1.アジアの中では確かに高くなってしまいますが、
      私は行ってよかったです!
      個人旅行慣れされているnene  caffeさんも、
      お母様とご一緒でしたら、たまにはツアーにおまかせするのも
      ラクチンな所もありますよ。
      ブータンを旅行先に選ばれる方は、さすが、旅行慣れしている人が
      ほとんどで、ツアーメンバーの方との交流も楽しかったです。
      追加料金で高級ホテルに1泊だけされている方もいらっしゃいました。

    2.タクツァン僧院。
      途中に休憩所=展望台があり、往復ともにそこで
      お茶休憩・ランチ休憩をとりながら行きました。
      希望であれば、その休憩所まではお金を払って馬に乗って行く事もできます。 
      私はそうとう体力がないのですが、高地であることもあり、
      ガイドさんもかなりゆっくりペースで上がってくれます。
      登り口で、杖=木の棒を借り(100円程度だったかと)、
      タクツァン僧院まで登り切りました。
      休憩含めて往復で6時間超え。
      ガイドブックでは4時間くらい。とのあったので、そうとうゆっくりペースです。
      体力に自信のない方や、ツアーによっては展望台まで。の物もあります。
      足腰の調子が悪い方にはオススメはできませんが、70歳でも普段から
      歩いたりされている方で、体調に無理がなければ、
      The ブータンの観光地のひとつなので、ぜひ。

      それから、ティンプーでは、中央郵便局がオススメです。
      ブータンは、世界でもめずらしい切手をいろいろ発行しています。
      デザイン豊富な普通の切手や、CD?Rのもの。
      また、自分の写真を切手にできます!
      デジカメで写真をとってくれて、12枚くらいの切手シートになるので、 
      プリクラのように、ツアーメンバーと交換したり、
      友達とお互い、切手を貼って自宅に送ったりしました。
      切手はかさばらず、お手軽な自分へのお土産にもなりますよ。  

      私は、バンコク発着5日間。日本からを含めると7日間でした。

    3.3食食事付き。なので、ガイド・ドライバーさんへのチップとお土産程度です。
      民芸品など中心なので、ほとんど自分のお土産です。
      会社へのお土産になるようなものは、当時はなかったので、
      乗り継ぎのバンコクの空港でお菓子を買いました。

    4.よかったことは、人の素朴さ、あたたかさ。子供の人なつこさ。
      急速に近代化が進み、普段の生活では民族衣装を着ていなかったり、
      携帯も普通に使っていたりしますが、
      日本に比べ、本当に宗教が生活に根付いていることを感じたり、
      田舎の原風景が残っていたり。
      ゆるやかな時間が流れていました。
      田植えも水牛でしたし。
      母(50代)に写真を見せると、「そ?そ?、昔はこんなんやった」
      と、なつかしんでたので、お母様も同じ気持ちになられるのでは?
      ワンディポダンゾンは、今はありません。
      私が訪れた時は、たくさん見た中でも古い建物で、
      山の尾根の上に建つ姿が印象的でした。
      門前町というか、ゾンのある町自体も非常に古く、
      一番記憶に残る町です。
      ですが、町自体、私が行った時点ですでに、
      町ごと山のふもとへ移住のためのマンション建設が始まっていました。
      従来の町は、崖に沿って古い建物があり、危険だったのです。
      何よりゾン自体が火災で焼失してしまいました。
      それも大きなきっかけだったと思いますが、
      私たちが行った、半年後にも訪れた方が、旧の町は何も無くなっていた・・・。と。
      現地に住まわれている日本人の方も「
      これからブータンがどうかわっていくのか見ていたい」
      との思いもあり、そこで生活している。とおっしゃっていたので、
      ブータンらしさ。を感じるのなら、お早めに!

      それから、食事が独特です。
      とうがらしが、想像以上。
      韓国料理の辛さとは全く違います。
      私が体調を崩したのも、もともと胃が弱いので、とうがらしの刺激に
      まけてしまったのかも。
      味付けで入っていたり、そのものを食べたり・・・。
      タイ料理や、インド料理、韓国料理など、普段口にするアジア料理とは
      別の始めての感じなので、
      念のため、多少の日本食を準備された方が良いかと思います。

    長くなってしまいましたが・・・。

    お母様とステキな時間が過ごせるといいですね♪

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
    食事も独特なんですね^^

    参考にさせて頂き計画を進めたいと思います(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-08

    こんにちは。ブータン、いいですね。私も2回行きました。
    おかあさまの希望でもあり、また手付かずのうちに行っておきたいということであれば、ぜひ今、行かれることをお勧めします。

    1)みなさま書かれている通り、個人旅行でも一泊250$以上かかりますので、値段が高いのはしかたがないと思います。また飛行機の欠航もあるため、個人旅行はリスクも大きいです。

    私自身は一回目は日本のツアーで行きましたが、二回目はアマンコラに直接予約して、自分の好みの旅程でツアーを組んでもらいました。この時飛行機は日本ーバンコクは自力で取ったのですが、帰りのパローバンコクがキャンセルで翌日便に振替になり、バンコクー日本は予約変更が効かない航空券だったために買い直すことになりました。

    ちなみに1回目はユーラシア旅行社のツアーでした。悪くなかったです。

    2)てつかずの・・ということでしたら、中央ブータンのブムタン地方まで足をのばされることを強くおすすめします。ただ、途中の道のアップダウンがすごく、時間もかかるため、現地での日程は最低でも5泊は必要だと思います。

    3)ツアー以外はほとんどお金がかからないと思って良いと思います。ガイド、車、観光、宿泊、食事、全て込みです。

    4)夏はオフシーズンのため、価格も安めで静かです。ちょっと雨が多いのが難点ですが、暑くないため狙い目かもしれません。一方、冬の空気は澄んでいて、山が綺麗に見えますのでこちらもおすすめ。お祭りが多い春秋は観光客も多く、値段も高くなるため、ブータンらしさを味わうのが目的であれば、夏冬がよいのでは? と思います。

    見どころ?はなんといっても、子どもたちの澄んだ目、そして土地に根付いた人々の幸せな笑顔です。首都のティンプーはかなりスレて来ているので、できるだけ奥地に行くことですね。それも、なるべく早く!
    チベットにも2回行きましたが、私はブータンが大好きです。

    ブータン旅行記は参考URLのほかにも全部で9本書いています。参考になればうれしいです。

    お母様との素晴らしい旅になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10598376

    お礼

    手付かずを求め。。移動が大変そうですね。奥地までいければよりブータンらしそうで興味深いです。


    色々と参考にさせていただき計画したいと思います。(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ROSARYさん

    ROSARYさん

  • 回答日:2014-05-08

    ブータンは、バックパッカーとして自由旅行ができるのなら、魅力的な旅行先ではありますが、政府のお墨付きのコースで、最低でも 1泊250ドル払わなければならないので、 普通の旅行先としてはあまりお薦めはできません。

    他のヒマラヤ諸国と比べて、旅の自由度が少 ない割には、見所も少ないです。
    珍しい点とすれば、人々の衣装と、家の構造くらいなもの。 それだって、町の風景の一部ですから、1日も見ていれば飽きてしまいます。
    あと、希少な国へ行った、という征服感ですかね。

    「普通の旅行先としては」と書いたのは、例えば、仕事とか、NGOなどの教師の派遣などの事情により、長期間住むのなら、大変魅力的な国ではあります。 (私も、そのような事情でしばらく滞在した経験があります)

    予算や、他の制約を考えるなら、ネパールのトレッキングか、チベット旅行を考えた方が得策だと思います。
    山の景色も、他のヒマラヤ諸国に比べると見 劣りしますし、トレッキングコースも整備されていません。

    ただし、最大の祭りであるチェチュは、これぞ本場のチベット仏教、という感じで、ネ パールやチベットでは見られない貴重なイベ ントです。

    あと、様々な仏教行事や国のイベントもあり、それはそれで面白いのですが、それとて 旅行者として訪ねても、あまり中には入り込めないので、わざわざ高いお金を払って行くまでのことはないと思います。

    余談ですが、ブータン旅行を絶賛している人の何人が、ネパールのトレッキングやチベットを経験したことがあるのかと思います。 その国が旅行先として良いかどうかは、あくまでも他の選択肢との比較になると思います。
    たぶん、ブータンに行って良かったと言って いる人は、ネパールやチベット、インドなどに行けば、同じように(それ以上に) 「良かった」と言うのではないかと思います。

    また、70歳でも、チベットやヒマラヤト レッキングなどに、個人旅行で行く旅行者は たくさんいます。 70歳だからと、「至れれつくせりのツアー じゃなきゃ無理」と、年寄り扱いするのは止 めましょう。

    お礼

    チベットは行ってみたい国です。ネパールは色々ありトレッキングは出来ず。次回はぜひと思っております。沢山行きたいところがあります。

    チェチュの祭りは見てみたいです。色々とアドバイス頂きありがとうございます(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-05-08

    こんにちは!

    ブータンいい所ですよ?
    また行きたいです!

    私はパームツアーさん
    http://www.palmtour.net/
    という旅行会社で申し込みました。
    http://www.palmtour.net/optourlists/SPtour/optourBuhtan_gouka_6days.html
    ↑この内容です。
    古城ホテルに二泊というのに惹かれたのが理由ですが、結果大満足です!

    ゾンに泊まれるなんてと感動しまくり、
    帰国してみたら古城ホテルの写真がかなり多かったです(笑)
    旅行記もあるのでよかったら見てみてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10789155

    私達はブータン3泊4日という駆け足ツアー(ティンプー一泊、パロ二泊)で、
    観光した場所は基本的な所がほとんどでしたがそれでもとても充実していました。
    ちょっと大変だったけど行ってよかったのはプナカゾンです。
    できればプナカで一泊出来たら楽だったかな?と思います。
    うろ覚えですが旅行代金は30万円以下でした。
    乗り継ぎの関係でバンコクに一泊でこの値段です。
    あとは飲み物代とお土産代くらい。
    もっと安くしたい場合はバンコク往復の飛行機で工夫することになると思います。
    パームツアーさんはそのあたりも相談に乗ってくれますよ。


    注意点としてはやはり標高が関係してきます。
    あと基本的にぐねぐねの山道なので
    (日本で言うと軽井沢近くの碓氷峠みたいな)
    普段酔わない自分も車酔いしました…
    そして乾燥対策、紫外線対策、土埃対策が必要です。
    紫外線は帽子、日焼け止め、サングラスを忘れずに。
    土埃は自分たちは靴などが汚れる程度でしたが、
    気管支等が弱い人は対策有ったほうがいいと思いました。

    最近はブータンの情報も増えてきましたね。
    嬉しい限りです。

    是非その目で見てきてください!

    お礼

    ありがとうございます。

    車酔いになり易いので対策したいと思います。
    プナカゾンですね。調べてみたいと思います。(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mei1110さん

    mei1110さん

  • 回答日:2014-05-08

    nene caffeさま

    初めまして、ムロろ?んと申します。
    だいぶ前ですが、私は2006年10月に旅してきました。
    とても良い国なので是非行ってもらいたいと思います。
    私はしっかりした日本人スタッフがいるシデ・ブータンさんにお願いしました。
    シデ・ブータンのHP:http://www.zhideybhutan.com/index.html

    nene caffeさんもご存じかどうかわからないのですが、ブータンを旅される際に以下の条件があります。

    (1)ブータンを旅される際には必ず資格を持ったガイドさんと旅すること

    これはブータンの文化を保護するための政策のようです。
    ですが、ガイドさんとともに付きっきりで歩かなければならないと言うのではなく、例えばパロやティンプー市内をガイドなしで自由に散策したい際はできます。
    私の場合、通訳もしてもらいたかったのであっちこっち行きたいことをガイドに伝えて、ガイドさんについて行ってもらいました。

    (2)ブータンを旅する際にはブータン政府観光局が定めている1泊250USドルのツアーを組まなければならないこと

    どの旅行会社でも、日本から組んで行った場合でも、バンコクの旅行会社を通して組んで行った場合でも最低、1泊250USドルはかかることを忘れないで下さい。
    そして、バンコク?パロ(ブータンの玄関口である国際空港)の往復航空券エコノミークラス700USドルくらい(税金などを含めて)、ビザ代などを考えて頂ければと思います。
    ※Druk AirのHP参照:https://www.drukair.com.bt/

    ということで、ためしにこちらのサイトで参考程度に予算額を計算されてみるのも検討材料になると思います。

    http://www.kenketsu.com/ryon/bhutan/b2280.html

    私が旅した際ですが、ブータンではお小遣い、お土産、ガイドさんとドライバーさんのチップ程度で済みました。物価もそれほど高くはありませんが、クレジットカードは使えませんでした。

    以上の点を留意しながら、ブータンに行かれるかどうか検討して下さればと思います。

    その他の返答ですが…、
    1⇒値段以外で旅行会社では、私はシデ・ブータンさんがおススメだと思います。
    日本語ガイドさん(英語ガイドよりも追加料金必要です、一日に付き+40USドルくらい)やドライバーさんがしっかりしていること、日本人スタッフがいるので万が一何かあっても日本語でしっかりサポートしてくれるからです。
    日本語でのメールのやり取りも可能で迅速に対応して下さいました。
    他の旅行会社の中で、ツアー行程中にガイドさんの都合で勝手に所用を済ませて客を困らせるパターンがあったりすることもあるようです。

    2⇒タクツァン僧院、ティンプー市内散策はせめて最低見ておいて欲しいと思います。特にタクツァン僧院は山登りです。水分補給に気をつけて下さい。
    パロ&ティンプー市内だけでもツアー会社なら3泊4日で組んでいる旅行会社があります。それと日本からの往復の行程を含めて5泊6日の行程と言ったところでしょうか。
    ブムタン地方は観光客があまり行かないので純粋なブータンを見ることができると思います。日にちはかかりますが、古いですが私の旅行記を参考にして下さい。

    4⇒治安は日本よりも安心です。
    ホテルにカメラを忘れてきた時、峠を越えてでもバイクで次のホテルに届けてくれたというエピソードを聞いたことがあります。
    ガイドさんを通して地元の方と交流したのですが、素朴ですが心優しくて、親切です。

    ただ、標高が高いところを通るので、体調管理には気をつけて下さい。
    特にブムタン地方に行く際は標高高い峠を2回通るので、寝不足だとひどい車酔いになります。高山病にもかかりやすいので気をつけて下さい。

    ブータンって何がある?と言われても上手く説明ができないのですが、それは行ってみてからのお楽しみに。言葉では言い表せないくらい素晴らしいところだと思っています。

    微力ながら参考になれればと思います。
    何か分からないことがありましたら遠慮なく、問い合わせて下さればと思います。

    素敵な旅になることを祈っています。

    ※私の旅行記を良かったらご覧下さればと思います。


    ムロろ?ん(-人-)




    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10643788

    お礼

    詳しい情報ありがとうございます。とても助かります。

    まだまだ行けるか分からないのですが、参考にさせていただき調べてみたいと思います。(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-08

    こんにちは。母娘旅行ですか、イイですね(^^)
    お母様が体力が心配との事、それなら、なおさらブータンはベストの選択だと思います。
    ご存じのように、ブータンはすべてがオーダー旅です。
    現地ガイド、現地ドライバー、専用車、わがまま言いたい放題です。こんな旅がこの金額で出来る国が他にあるでしょうか?

    私はブータンに行ってから、もう3年?たってしまいました。その間に国内線ができたり、いろいろ変わってますので、私の知識はあてにならない事をふまえていただいてになりますが、少し書かせてもらいます。

    1. 少しでも安くあげる方法は、日本?バンコク(インドでも)を自力でとる、しか方法は無いように思います。
    そこから先は公定料金なんですが、「ちょっと良い宿にランクアップ」すると、料金もアップしてきますので、「全泊公定料金内のホテル」にすると、安いというか、お値段は上がりません。

    2. ブータンはThe観光地という国ではありません。役所と寺が一緒になった「ゾン」と、山、しか、いわゆる見どころはありません。(私もパロゾンが一番美しいと思いました)
    ブータンはのんびりした空気の中で、「現地の人とふれあう」のが楽しい国だと感じました。
    ゾンにいる現地のお坊さんと話す、市場の人と話す、ガイドさんと話す。これに尽きます。
    あ、あと、民族衣装は着させてもらいましょう!日本人にもとても似合います。

    私が利用したのはGNHトラベルですが、ブータン人と結婚して現地でツアー会社をやっている日本人女性と渡ブ後、知り合いました。
    さくらツアーズ
    http://www.druksakuratours.com/dst.html
    とても楽しい女性です。ガイドである旦那さんには会ったことはありませんが、日本語が話せるそうです。


    3. 旅日記にも書きましたが、ゾンに行くと、必ずお布施が必要です!小額紙幣がどんどん飛んでいきます。
    他はお土産代くらいですが、私が行った頃はカードが使えませんでした。今は使える所が増えてるとは思いますが、念のため、ドルを持って行った方がいいかもしれません。
    あ、あと、チップ、ガイドとドライバーにあげる習慣になってるみたいなんですよね。


    4.良かった点は、現地の人とのふれあいです。本当にバカ話ばかりしてもりあがりました。
    注意点、私は終始軽い高山病でした。吐き気、頭痛などはまったくなく、ただ食欲が無かっただけですが、あ、あと、ちょっと小走りになるだけで息切れ。


    楽しんできてくださいね(^^)

    お礼

    お布施の小銭は沢山用意するんですね?知りませんでした。

    高山病は気をつけたいと思います。現地の方と触れ合える旅なんて素敵です。フレンドリーなのでしょうか?色々話してみたいです。

    アドバイスありがとうございます(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うに代さん

    うに代さん

  • 回答日:2014-05-08

    nene caffeさん

    ブータン旅行いいですねえ。僕も二回行ったのですが、それぞれに面白いところがありました。

    旅行の手配については、バンコクあたりまで自力で行って、そこから現地の旅行会社にアレンジしてもらった方が少しは安くなりますし、なにより自分の旅行スタイルにできるのでおすすめです。僕は2回とも「シデ・ブータン」という会社にお世話になりました。

    シデ・ブータン
    http://www.zhideybhutan.com/

    旅行代金については、僕も個人手配で旅行するタイプなのですが、トータルで考えるとそれほど高い印象はないです。

    たしかに、バンコク?パロの航空券はなんであんな高いだろう・・って思うのですが、現地では専用車での移動、ガイド、食事、宿泊全て込みの金額なので、あまり高いという印象はなかったです。

    たとえば、北欧を旅行するより安いと思う(そして、この国への旅行は近隣諸国ではなく、北欧との旅行で比較する方がしっくり来る)。

    日程については長ければ長いほど、いろいろありますが、現地では5日間は欲しいなと思います。なにせ移動に時間がかかる国なので・・・。

    見所としては、寺院と役所があわさったゾンというところは、プナカ・ゾンがもっともきれいだと思った。これだけ見られれば、他はパスしてもいいんじゃないかと思うくらい。

    あとは、現地でのファームステイも体験してみてもらいたいところ。一般の家庭に宿泊できるので面白いです(シデ・ブータンでアレンジしてもらった)。

    それ以外では、ちょっとしたところのトレッキングなども入れてみるといいかもしれません。ブータンは東に行くほどに素朴なところになっていくので(逆に西側のパロ、ティンプーあたりはすでに都市化がはじまっている)、費用が許すのであれば国内線でタシガンあたりまで行くのも楽しいんじゃないかと。

    ちょっと長くなりましたが、あとはブータンのお祭り時期にあわせて行くのもいいかと思います。ぜひぜひ、楽しんできてくださいー。

    お礼

    回答いただきありがとうございます。

    お祭りの時期にいけたらいいですね。色々と参考にさせていただきます。(by nene caffeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

ブータンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブータン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブータンの料金プランを見る

PAGE TOP