旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

malayloveさんのトラベラーページ

malayloveさんへのコメント一覧全22件

malayloveさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして☆

    ちょびれと申します、ご訪問ありがとうございました。

    マレーシアが大好き♪という方にいらして頂いてとっても嬉しいです(*^_^*)
    私も主人が在住の為5年前から行き来しているのですが、あちこちにあしを
    延ばし始めたのはごく最近です。それまではおさんどんに明け暮れていました^^

    最初はイスラム圏に戸惑いながらも、今ではマレーシアの魅力にとりつかれてしまいました。ビーチリゾートだったりmalayloveさんのおっしゃるようにキャメロンハイランドの避暑地、マラッカの世界遺産、色んな顔を持つマレーシアが大好きです。
    国民性も素朴な感じの人が多いので、私は好きですね。

    ランカウイも素晴らしく、初めて沈みゆく夕日を見た時には感動してしまいました!

    定年後の第2の人生の候補地でもあり、じっくり時間をかけてマレーシアを
    見ていきたいと思います。

    またお邪魔させて頂きますね、こちらにも遊びにいらしてくださーい♪

    2008年12月23日18時32分返信する
  • ランカウイはいいですよね

     初めまして。
     ランカウイいいですよね、私が行ったのは、もう5年も前かな。
     シェラトンランカウイビーチリゾートに1週間滞在し、更にペナン島まで足を伸ばしました。
     友人の知り合いが居たもので、格安スゥイートに泊まれました。
     物価の安さに驚き、それ以降東南アジアに魅せられてしまいました。
     最近はタイが主体ですが、次回は再度ランカウイを訪れて見たいという気持ちになってきました。
     
     
    2007年07月08日20時00分返信する 関連旅行記
  • ありがとうございます

     細かなことはまた近くなったら質問するとおもいますのでよろしくお願いします
     秘策ありがとうございます。 タンジュンアルでイタメシも食べたいとおもっているので丁度いいかもしれないな、、とおもいました。
     スポーツジムは有料ですか?タオルなんかは借りられるのかしら??サピ島に行くのにホテルからビーチタオルを持ち出せるのかな、、?

     フィリピンマーケットは前回ニオイが気になって立ち入らなかったのですが明るいうちに歩いて見て生簀の店もリサーチしてみます。
     帰りの時間だけが心配ですがとりあえず楽しんできます! 今からワクワクです。 
    2007年06月10日23時32分返信する
  • Q&Aを読み返しました

     やはりラサリアがいちばんのお気に入りと言う事ですね。街に近いステラハーバーでの滞在で気に入ったコタキナバルだったので少し心配でした。主人の海外旅行嫌いのひとつには風呂とシャワーが一体になっていることや家族四人で寝られない事、、、等。
     でものんびりするならやはりラサリアですかね。Q&Aを読ませていただき充分良さがわかりました。
     ひとつ気になったのが、ゴールデンサークルというものがタンジュンアルにあるということでしたが、これはラサリアには該当しないのでしょうか?また、その頼み方?申し込み方はどうすればゴールデンサークルというものに入れるのでしょうか?
    それとラサリアのオラウータン見学は一番の目的なのでFAXしようかと思っていますが、書き込んである番号はそのままダイヤルすればラサリアに届くのでしょうか?日本語でOKとありましたので一週間前くらいから連絡したほうがいいですかねぇ。。。きっと再度72時間前と言われるかもしれませんけれどね。 コネクティングルームのリクエストも同時にしてみようかと思います。もちろんツアーを申し込む段階でリクエストをあげるつもりですが。。レイトチェックアウトは現地で充分ということが書いてありましたのでそのようにしてみようかと思います。
     子連れなのでスパとかは参加出来ないと思うのでレイトチェックアウトは必至かな、、、と思っています。
     私が書き込んだおおよそのプランはハードすぎますかねぇ。。。まぁ予定は未定ですが、、。
     
    2007年06月06日19時25分返信する

    RE: Q&Aを読み返しました

    お返事が遅れて申し訳ありません。
    いろいろと悩まされておられるようで大変ですね。
    正直な話、私は一度のたびで何から何まで満足したいと思われているのが少々無理ではないかと。
    私はコタキナバルへは4度旅しましたが、まだまだ言って見たいところ、やってみたいこと、ますます増えてきています。
    だから一回のたびでは一つのことを目標にされるのが良いのではないでしょうか。
    何がしたいか、何か一つそれをはっきりさせることが必要と思います。

    少し質問にお答えします。
    まずコタキナバルにはプライベートビーチを有する大きなホテルが4つあります・
    市街に近い、ステラハーバー(標準の部屋の広さ32.5?)、シャングリラタンジュンアル(同36?)、
    そして少し離れたところにあるネクサス(同42?)、一番遠いシャングリラ・ラ・サリア(同36?)。
    部屋で面白いのはネクサスのボルネオルーム(マレーシアのカンポン風の建物、二階は二股になった高い天井と扇風機がある)
    ネクサスの広大な敷地の中に、ジャングルやラグーン(潟)があってトレッキングやマングローブツアーなど自然が楽しめる。
    ラサリアも同様、トレッキングやオランウータンの見学が出来る。
    この二つのホテルがお勧めですがここに宿泊した場合、コタキナバルに戻って一日つぶす島巡りは時間の無駄と思います。
    どうしても島巡りやコタキナバルの市街を満足したい場合は市内のホテルを利用した方が良いと思います。
    大型のリゾートホテルではありませんがプロムナードもお勧めです。
    なお、シャングリラ系統のゴールデンサークルは現在一般募集はしていない模様です。
    二年前には初めてでも申込み書に記入すればその場で加入して空き部屋さえあればグレードアップしてくれたのですが、
    申込者殺到で、最近はリピート客やリッチな客が対象らしいです。
    まあ今回は初めてのご主人が一番満足するたびを考えられてはいかがでしょう、ご主人が満足すれば二度、三度と「またコタキナバルへいこうよ」となるのではありませんか。
    コタキナバルも良いですが、隣国のブルネイやランカウイ島もお勧めです。
    旅が楽しかったらまた報告を期待しています。
    2007年06月09日22時30分 返信する

    ありがとうございます

     結局ラサリアのデラックスシービューのコネクティングを三泊五日で申し込みました。欲張りな理由には今回の旅が子供達が親と行く事を楽しみにしてくれる最後かな、、、という感じで実際長男が予約したって言ったら「マジかよぉ〜行きたくねぇ〜」とか言われて、、やっぱり島ははずせないか、、という感じなのですよ。笑
     ですが、ホテルで二日間はのんびりしようかとおもっているのでオランウータン見学と山の散策をチョイスしようかなとおもいます。 クラブキャッチとマングローブリバークルーズはホテルから現地までは時間がかかりますか?できればそれもしたいんだけどな、、。やっぱ欲張りかな。。
     一昨年はマヌカン島に行ったのですが島では午前10時出発して結局2時頃には戻ってきたのでそんな感じで過ごせれば午後からセンターポイント辺りで土産やちょっとしたものを買って帰れるかな、、とおもっているのですがね。(着替えられないのが少し心配だけど水着を乾かして行動するかな、、と)
     お聞きしたいのが、夕方まで街をウロウロした後、生簀のレストランで夕食を食べたいのですが、前回はステラハーバーで勧めてもらったオーシャンシーフードブィレッジという所に行ったので行きはホテルからタクシーで帰りは店の前で待機していたタクシー(なんか行きとは違って汚らしい怪しい感じのタクシーでしたが問題は無かったです)を拾って帰れたのですが もし、ラサリアまで戻るとしたらどうしたらいいのか心配です。最終タクシーの時間とか、、、そもそもセンターポイント近くに生簀料理のオススメの店があるのかもわからないのですが、よく双天という文字を書き込みで目にしますがそこまではどうやってセンターポイントから行ったら良いのか、また、帰りは街中ではどこでタクシーを拾ったら良いのか、、わかる範囲でかまわないので教えてください。 
     最新のガイドブックをこれから手に入れて出発までプランを練るのが楽しみです。
    2007年06月10日21時05分 返信する

    楽しみですね。

    そうですか、ラサリアにされましたか。
    私たちが宿泊した2年前のラサリアはちょうど改装中で、あちらこちらで工事でやかましかったですが現在はきれいになっていることでしょう。
    またその頃このホテルの食堂から少し奥まった一角に、少し変な日本風の畳敷きの部屋がある旅行会社のツアーディスクがありました。
    チェックアウトした後、私たちは荷物はカウンターに預けてここでしばらく横になったり、本を読んだり、
    そこのマレー人の女性とだべったりして時間を過ごしたことがありました。
    またこのレストランのインド料理のレストランはカレーのフルコースが少し高めで一人90RMでしたが大変おいしかったです。
    例のオランウータンやネーチャーウオークの受付るネーチャーセンターにはその当時、ジョーという日本人のスタッフがいました。
    私たちが日本人と言うことでその青年が日本語でガイドを引受けてくれたので助かりました。
    それからサピ島などのアイランドへのボート乗り場のあるタンジュンアルとラサリアは同じシャングリラ系統ですので、
    確か両ホテルを行き来する無料のシャトルバスがあったかと思います。
    ただ最近廃止されたとの情報もあるので確かめてください。
    またタンジュンアルからサピ島などのアイランドツアーがラサリアのツアーディスクでも世話してくれるのでそれに参加するのも手かと思います。

    それと水着の着替え場所についてですが、一つ秘策をお教えしましょう。
    ボート乗り場もタンジュンアルホテルの敷地内にありますから乗り場に着いたらそのまま数分海岸線に沿って歩いていくと
    キナバルウイングの一階にスポーツジムがあります。
    そこにはシャワー室からジャグジーのあるお風呂までありますからそこを利用して着替えれば良いとおもいます。
    また生簀のあるシーフードレストランはコタキナバル市街に三箇所ほどあったかと思いますが一番大きいセントラルマーケットは
    センターポイントから歩いて数分、フィリッピンマーケットの北側にあります。
    ここからの夕陽もまた素晴らしいので、少し早目に行って海側の席を取れば良いでしょう。
    ただコタキナバル市街は全体的には薄暗く、あまり信号もありませんので特に道路を横断するときは特に注意です、
    ここは車優先の国ですから。
    またフィリッピンマーケットやナイトマーケットあたりは特に注意が大切です。
    余りたかりゆすりは聞いたことがありませんが、すりは多いとか、あまり治安は良いとはいえないと思います。
    またたいがいのものは偽者と思って、買い物も用心することです。
    その点、日曜日の午前中に開かれるサンデーマーケットは健全的で好きですが。

    ラサリアに戻るタクシーは、流しはやめてそのレストランから読んでもらえばいいでしょう。
    ラサリアまで普通60〜80RMですが、夜間はもう少し高いかもしれませんね。
    こういうことを案内していると私たちもまたコタキナバルに行きたくなってきました。
    どうか楽しんできてください。
    2007年06月10日22時48分 返信する
  • ホテルの設備や接客でよい印象だったところは?

    わかる範囲でかまいませんが、教えていただきたいのですが、ラサリア泊と思っていたのですが、シャワーブースがないのと、部屋の広さがネクサスやタンジュンアルとくらべると全然狭いのと、やはり空港から50分くらいと書いてあってそれがとても悩むところで、、、。
     タンジュンアルにはホライゾンクラブルームというのがあるようなのでそこを利用しようかと思っているのですが、若干お高い、、、為、タンジュンデラックスかな、、と。ラサリアならデラックスシービューで良いのかなとおもったり。ネクサスも夕食1回付きというのが結構魅力だったりして、、(タンジュン、ステラハーバーにもにもそういう特典付きのツアーもあるみたいですが) 本当〜に悩んで悩んで決めかねてる次第です。
     いままでに行かれたコタキのホテルでの接客(特にドアマン)態度や部屋の良さではどこが気に入っていますか?
     
     私が考えているプランは三泊を直行便利用で行くつもりなので最終日まで有意義に過ごすのはプラン次第だとは思うのですが、ネクサスやラサリアなら店がないのでモノが高いと言うことで買出しに行く必要がありそうな事をアドバイスしてくださった方もいますので、到着した日は行けないのでホテルで夕食を取って早めに休んで、2日目に島に渡るために街に出て泳いだ帰りに街で買出しをして、夕食はセンターポイント周辺で取って終了、そして次の日はホテルのアクティビティーに参加して、最終日は一部屋レイトチェックアウトにして昼間はプールで泳いだりするとして、街から離れているホテルの場合、チェックアウト後は出発までの時間はどう過ごされていましたか? とにかくプラン満載にしたいけど、息切れするほどバタバタはしたくないのでのんびりプランとしてはどうですかね?街はどこのビルも似たり寄ったりの店だった感じがあったのですが、若者向き??のような店ってあるんですかね?ワワサンとセンターポイント位しか行かなかったのですが、、、オススメの店はありますか? ちなみに食べ物に関してはタイに行った時もそうでしたが、いつも2日目からはずーっとお腹が緩くなってしまうのでフルーツとかは食べたいけど我慢しています。屋台に行きたいんだけどそれも、、、ダメなのかなぁ?と今のところトライしていません。
     ステラハーバー泊のときはすべてホテルでの食事で過ごしましたがお腹がダメだったのと胃痛で苦しみました。(辛いものが大好きなので、、食べすぎたかな)
            
     だらだら書いてしまいましたが、ぜひmalayloveさんの意見を参考にさせていただいて決めたいな、、、と思います。
     
    2007年06月05日23時00分返信する
  • 私達もブルネイへ行きたいと。

    旅行記拝見しました。とても良いところですね。
    私達夫婦も今年の夏、再度コタキナバルヘ行こうと計画しています。その際に、ブルネイへ行きたいと思っています。
    コタキナバルからのツアーがありますが、日帰りで1人4万円近くもするようなので、ツアーではなくて、個人で行きたいと思うのですが、どのようにして予約をすればいいのか、出来れば詳しく知りたいです。
    市内観光は現地のツアーに参加しようかと思っています。
    ですから、飛行機、市内観光の予約。1泊した方がゆっくり出来るんじゃないかとも思います。
    アドバイスお願いします。
    2007年05月13日11時29分返信する 関連旅行記

    RE: 私達もブルネイへ行きたいと。

    ヨシさま
    私の旅行記もごらん頂いてありがとうございます。

    そこでご質問の航空券とホテルの手配ですが
    私の場合は6名分の購入が必要だったのでコタキナバルへの航空券を申し込む際に一緒に旅行会社に申し込みました。
    はっきりした値段は忘れましたが、確か7,000円程度だったと思います。
    ただ、その際ビジネス席の値段を聞くとなんと1,000円しか違わなかったのでビジネス席を希望しました。(勿論往復でです)
    それが正解でした、今まで海外へは何度も行っていますがビジネス席の体験は初めてでした。
    確かブルネイへの出発は3時30分ごろだったので2時前にはコタキナバル空港に向かいました。
    コタキナバルからブルネイの飛行時間は30分とありますが、実際の飛行時間は20分ほどでした。
    初めてのビジネス席で多少興奮気味、しかしなんとその飛行機のビジネス席は8席しかありません、そのうちの6席を
    私たちで占用したのですから貸しきり状態の豪華な気持ちです。
    エコノミー席との間はカーテンで仕切られており、専属のスーチーさんが20分ほどの時間にまずお定まりの救命具の説明、そしておしぼり、飲み物、ケーキ、そしてまた何故かまた飲み物、おしぼりと
    都合5回ものサービス、コタキナバルーブルネイは海外旅行ですから、その合間に当然入国申告書を書かなくてはいけません。
    あれやこれやと窓の外を見る間もないほどであっという間に外を楽しむまもなくブルネイ空港に着陸です。
    ガイドブック片手に書いたつもりの入国審査書ですが空港の入管までの通路でおじさんのチェックで書き直しです。
    いくつか書き込む項目が抜けていたからです、大雑把では駄目なようです。
    空港はとてもきれいで、土曜の午後だと言うのにびっくりするほど人がいないのです。
    さっそく両替と思って一階の銀行に向かったところ、土曜の午後で休み。
    マレーシアのお金はブルネイでは通じません、街に出たら両替やサンはあるでしょうが、まずは迎えのドライバーさんに
    支払うお金が無くては困っていると、そのドライバーが二階に開いている銀行があるとのことで急いで二階の銀行へ向かうことに。
    とにかく広い空港ですので2階へのエスカレーターを探すのも一苦労。
    ブルネイのお金の価値は1B$(ブルネイドル=約78円でした)、何故かシンガポールと共通だそうです。
    それからきれいな道を30分ほどでBSBの街のホテルにチェックイン。
    このとき泊まったホテルは「ブルネイホテル」といい、まあ星で言うと三ツ星ぐらいでしょうか、これはネットのホテルサイトのアップルで手配してもらいました。
    ツイン一室が7,000円でした。
    市内の地図を見てモスクや朝市に近いホテルで市内散策するのに便利だろうとそこに決めました。
    後でその夜、見学だけに向かった「エンパイヤホテル」を見て奥様たちから今度泊まるのはこのホテルに使用ねっていわれてしましまいました。
    まあ、エンパイヤホテルは7つ星と言われるぐらい、それはそれは豪華なホテルでいたるところゴールドゴールドゴールド、旅日記の写真をご覧ください。
    日本で調べると一室26,000円ぐらいでしたからそれほど宿泊費は高くない印象でしたが。
    またこのとき、観光に使用したマイクロバスは日本で手配したもので、このたびサイトの掲示板に書き込んだら
    常連のnahaサンと言う方からその日本人の清水さんと言う女性がブルネイのフレーム社という旅行社に勤務していると
    紹介され、その清水さんにお願いして手配してもらったものです。
    と言うのは、ブルネイ空港で簡単にタクシーが拾えないと言う情報があったからです。
    結局ブルネイはその日はエンパイヤホテルと動物園を見学、あくる朝、ホテルのそばにある朝市を見て、
    水上村をボートで見学し、大きなショッピングセンター見学、コンビニのワゴンが金色だと言ううわさの真偽を確かめ、
    モスクを見学してその日の夕方の便でコタキナバルに舞い戻ると言う一泊二日の海外旅行を楽しみました。
    その間、大きなスーツケースはコタキナバルのホテルに預けたままで、必要なものだけをボストンバックに詰め込んで身軽なたびでした。
    ブルネイは石油と天然ガスの産出国と言うことで、裕福な国で、税金も、学校も、病院もただと言う話、うらやましいぐらいです。
    天然ガスのほぼ100%を日本が輸入しているとの事で日本とのつながりも深く、
    日本人と知ると人懐っこく話しかけてきてくれるのが楽しかったです。
    朝市もブルネイの人々の暮らしとブルネイは今でも印象深く記憶していますので、また何か質問があればこの掲示板に書き込んでください。
    2007年05月13日20時59分 返信する
  • 今年もランカウイに言ってきました

    malayloveさん ご無沙汰です 今年もランカウイに一人旅してきました・・・宿泊は友達が借りたアパートメントに居候しました・・・
    2007年02月10日17時52分返信する 関連旅行記
  • KK行ってきました!

    こんにちは。nahaです。
    先日は貴重な情報をありがとうございました。
    せっかく教えて頂いたのですが、HPを通して予約し
    今回初のタンジュンアルに宿泊してきました。
    まだ作成中ですが、よかったらまた見に来てくださいね。
    ありがとうございました!
    2006年07月12日20時29分返信する
  • 鶴見峠はお勧めなのに

    鶴見峠は霧で大変だったようですが国道よりずっとずっと私は好きです。
    舗装道路以外がナビに出るのは当然だと思います。

    砂利道を走ってこそ北海道のよさが分ると思っています。
    鶴見峠の霧の写真も旅行記に載せてあります。
    (阿寒:鶴居村)

    屈斜路湖周辺の池の湯林道は砂利道ですが走りやすく、
    湯沼(キンムトー)に皆さんを連れて行くととても気に入ってもらえます。

    時間が計算できないのは大変だったかもしれませんが首都圏の渋滞などに比べればずっとマシだと思います。

    これに懲りずにまた、北海道にお越し下さい。
    2006年07月07日00時38分返信する
  • マレーシアのお勧めの地をご紹介して

    私の名前の通りマレーシアが大好き人間で、毎年マレーシアの各地を夫婦で旅しています。
    今までに行ったところはクアラルンプール、キャメロンハイランド、ランカウイ島、コタキナバルにラブアン島などです。
    マレーシアは風土的には治安がよく、比較的温暖な気候、自然が残っている、穏やかな民族ナところが好きです。
    これからまだ行っていないペナンやイポー、ボルネオのランパシャ、クチン、サンダカンなどに行きたいなと思ってます。
    そこでマレーシア各地を旅された方で、ここは良かったよと言うところがあれば紹介してください。
    2006年05月02日20時26分返信する

    RE: マレーシアのお勧めの地をご紹介して

    1985年の6月にバンコクからシンガポールまで鉄道で旅をしました。今までそれなりに何カ国か旅をしましたが、この列車の旅が一番の思い出です。もしも時間が取れるようでしたら、逆行でも良いので列車の旅をオススメします。

    バンコクーバターワース、バターワースーKL、KL−シンガポールと3本の列車を乗り継ぎ、それぞれの乗り換え場所に少しの間滞在しました。

    バンコクを3時に出て、バーターワースには14時に到着。
    列車に乗り込むと係りの人が夕食が必要かどうか聞きに着てくれるので、その時に注文しておくと夕方席まで運んで来てくれました。今までで一番美味しいトムヤムクンでした。食事の後しばらくすると、同じ係りの人が座席をベッドに作り変えてくれ、窓と通路側、両方にカーテンを引いて休みます。フッと気が付いて窓側のカーテンを開けると、熱帯雨林の向こうに金色の朝日が昇ってくるところでした。とてもキレイで、忘れられない光景です。

    バターワースからはフェリーに乗って向かいのペナン島へ渡りました。物凄く暑かった記憶があります。あんまり暑いので、モスクに入って休憩したらゴキブリがいて、ヤツも暑さのせいかバテバテでした(動きがスロー)。

    バターワースからKLまでは夜行列車で、早朝くらいうちに何のアナウンスもなくKLに到着してました。明るくなるまで駅のカフェでコーヒーを飲んで過ごしました。私は甘い飲み物が苦手なんですが、あの駅の強烈に甘いコーヒー(ネルドリップの濃いコーヒー+甘い練乳)は疲れた体に染み込むように、「美味しいなぁ」と感じました。その頃、ツインタワーは建設が終了間際だったと思います。

    KLからシンガポールまで直行してしまいましたが、今度チャンスがあればマラッカ辺りに行きたいものです。
    2006年06月19日14時10分 返信する

malayloveさん

malayloveさん 写真

2国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

malayloveさんにとって旅行とは

2001年1月にマレーシアを訪れてからすっかりマレーシアに嵌ってしまいました。それから毎年マレーシアの各地を夫婦で訪れています。と言っても行ったところは首都のクアラルンプール、癒しの島のランカウイ島、年中常春の高原リゾートのキャメロンハイランド、自然一杯のボルネオにあるコタキナバル、そして2006年ついに隣国のブルネイまで足を伸ばしました。
マレーシア全土を制覇するにはあと何十年かかることでしょう。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています