ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアの初めて行った2001年の冬、その頃はまだ関空からクアラルンプールへ行くの<br />に週に一回だけランカウイ島経由と言う便があった。<br />そのときまで私は正気な話、ランカウイ島と言う名前さえ知らなかった。<br />その2001年、私はロングステイの体験ツアーで始めてマレーシアに行くこととなった。<br />そのとき最初にマレーシアに降り立った地がそのあとで何度か行くことになるランカウイと<br />言う島だった。ランカウイ島はタイの南、アンダマン海に浮かぶ東西南北が20kmという<br />小さな島で付近には104もの更に小さな島が連なっています。<br />でもなぜこの小さな島が癒しの島かと云うと、この島には多くの熱帯雨林やマングローブが群生<br />しており、政府も早くから自然保護に取り組み、自然の70%を残す条件にここをペナンに続く<br />第二のリゾート地としての開発を進めてきています。<br />そのため、ここには太陽の日照時間の短い西欧から日光浴に来る人たちが多いという。<br />またこの島の特徴としてマレー人、中国人、インド人他の多民族国家を形成するマレーシアに<br />あって、マレーシア人のしめる割合が90%とダントツに多いことからマレー人特有ののんび<br />りした風潮が島全体に広がっており、開発も実ゆったりとしている。<br />そのため、何度ここを訪れても変わらない時間を感じることが出来るのが癒しの島といわれる<br />のではないだろうか。<br />ただ残念なのは現在は関空からの直行便が無くなり、クアラルンプール経由となるため、この<br />島に辿り着くのは夜10時ごろとなってしまう。

癒しの島、ランカウイ島

2003/03/05 - 2003/03/15

malaylove

malayloveさん

に週に一回だけランカウイ島経由と言う便があった。
小さな島で付近には104もの更に小さな島が連なっています。
第二のリゾート地としての開発を進めてきています。
のではないだろうか。
島に辿り着くのは夜10時ごろとなってしまう。

400棟以上のコテージが立ち並ぶランカウイ島最大のホテルに朝日が昇る

ベルジャヤリゾート&スパホテル
    このホテルは元はゴム園を開発したとか、ランカウイ一の広大な敷地の中に400棟以上のこういうコテージが林立しています。
    普通は二戸で一棟が多いですが八戸一棟もあります。
    部屋はまさにコテージで、椰子の木や南国の花に囲まれてベランダでやしの葉の音、小鳥の声を聞きながらコーヒーでも飲んでいるとすごく贅沢な時間が過ごせます。
    部屋からホテルのフロントまで歩いていると、時折子供ずれの猿の家族やトカゲなどに遭遇します。

コテージの部屋の中

こちらはランカウイの夕陽

近くの大ショッピングセンター「オリエンタルビレッジ」

そのオリエンタルビレッジにあるランカウイ唯一のケーブルカーの乗り場です。ケーブルカーは4人乗りで、最初はゆったりと下にジャングル、滝を見ながら上っていきます。しばらく登ると途中から100m以上も支柱が無く、一気に700mぐらいまで上りつめます。その状況はワイヤー一本で垂直に吊り上げられる状況でかなりのスリルです。そこはまだ中間駅でそこからほぼ水平に昇ったところが頂上駅です。降り立ってしばらく階段を上ると展望台があってそこからは下界のオリエンタルビレッジのとても広いショッピングセンター、その向こうにアンダマン海が広がる絶景の景色が望めます。

そのケーブルカーで昇った展望台からはアンダマン海が一望に望めましたが、写真はケーブルカーの中間駅

そのオリエンタルビレッジ内にある日本料理店「湖」
    日本料理は何処も高めでした

「ドントン」レストラン。
    ここから素晴らしい夕陽を見ながら食事が楽しめます。
    空港に近いので時折飛行機の離着陸が見えます。
    これこそマレーシアらしいレストランですね。

島一番の都市、クアの町です。

クアの町のシンボル、大きな鷲の像。因みにランカウイとは茶色い鷲を言うのだそうです。その名の通り、この島にはいろんな種類の鷲が住んでいます。

クアの鷲公園

毎週土曜の夜にクアの町で開催されるナイトセールの模様

クアの町並み

リゾートホテルのタンジュンルー。

このタンジュンルーリゾートホテルはスタッフさんや宿泊同士も自然に笑顔で挨拶を交わすような実に癒されるホテルです。

普通のお部屋で60?もある実にゆったりとした部屋です。
    バスからは窓の外にきれいなガーデンが望めます。
    また全室ステレオが常備されており癒しのCDを借りてくると音楽を聴いてリラックス。

リゾート気分満杯で実に癒されるホテルでした

ランカウイ空港
     のんびりとしたローカル空港です

• 地獄祭りさん 2007/07/08 20:00:07
    ランカウイはいいですよね
     初めまして。
     ランカウイいいですよね、私が行ったのは、もう5年も前かな。
     シェラトンランカウイビーチリゾートに1週間滞在し、更にペナン島まで足を伸ばしました。
     友人の知り合いが居たもので、格安スゥイートに泊まれました。
     物価の安さに驚き、それ以降東南アジアに魅せられてしまいました。
     最近はタイが主体ですが、次回は再度ランカウイを訪れて見たいという気持ちになってきました。

• shima77さん 2007/02/10 17:52:54
    今年もランカウイに言ってきました
    malayloveさん ご無沙汰です 今年もランカウイに一人旅してきました・・・宿泊は友達が借りたアパートメントに居候しました・・・
  • shima77さん 2006/03/02 23:24:33
    ランクァイ島
    malayloveさま

今回ランクァイ島に行ってきましたが、私のほうが相当安宿(ToT)/~~~

でも凄く楽しい一人旅でした。