旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

maimaiBさんのトラベラーページ

maimaiBさんへのコメント一覧全4件

maimaiBさんの掲示板にコメントを書く

  • フォローさせていただきました。

    maimaiBさん

    サマルカンドからのお手紙が何とも微笑ましくて素敵ですね。
    このお宿はバスルームはどんなでしたでしょうか?
    ブハラのは臭かったと書かれているので心して避けなければ。

    ウズベキスタン、また行きたいと思っていますのでとても参考になります。

    唐辛子婆
    2024年06月01日21時20分返信する 関連旅行記

    Re: フォローありがとうございます

    こんにちは!
    返信遅くなり失礼しました。

    Muzaffar Hotel のバスルームは、
    嫌な臭いとか全くしませんでした!
    泊まった2階の部屋のバスルームには、
    小さなバルコニーに出れる窓があり、換気し易く、
    日中は陽の光が入って明るいです。
    ただし、部屋ごとに間取りが違うようで、
    窓のないお部屋もあるようです。

    チェックアウト後に1階のトイレを借りたけど、
    ここも清潔で全く臭わなかったから、
    建物全体の給排水設備がきちんと整えられていると思われます。

    バスルームには、トイレと洗面台、シャワーブースがあり、
    バスタブはありません。
    洗面台とシャワーの湯量&勢いはしっかりありました。
    下着とかをまとめて手洗いしたのですが、湯量が減ることもなく
    満足にすすぎが出来ました。
    ちなみに乾燥気候だからか、部屋に一晩干したら
    すっかり乾いたので、とても助かりました。

    バス備品は小さな石鹸とシャンプーのみなので、
    常用しているのを持参することをお勧めします。
    バスタオルとフェイスタオルがあり、2泊目はきちんと
    交換してくれていました。


    私もまた是非行きたいと思う国です。
    それこそ唐辛子婆さまのように、ウズベキスタン経由で
    モスクワを訪れたら、一回で二度美味しい旅になりますよね!
    早く戦争が終わり、平和な世の中になるよう祈るばかりです。
    2024年06月02日17時11分 返信する

    Re: フォローさせていただきました。

    maimaiBさん

    詳しく説明してくださってありがとうございました。
    地元の人たちとおしゃべりできるような小さなホテルが好みですので
    とても参考になります。

    唐辛子婆
    2024年06月02日17時47分 返信する
  • 初めまして。

    maimaiB様

    初めまして。
    今年の10月に、ウズベキスタン(+カザフスタン、タジキスタン)の旅を計画しておりじっくり読ませていただいています。とりわけ、お金事情は、現地通貨をいくら両替すればよいかといつも迷うので最新の詳細情報、とても参考になります。

    3点、教えていただきたいのですが・・。
    ①ブハラ⇒サマルカンド、サマルカンド⇒タシケントとアフラシャブ号を2回ご利用になり、日本から事前にチケットを予約されたのですね。45日前発売開始だそうですが、予約された日にちと発売開始時間を具体的に教えていただけますか?
    (例えば3月29日乗車分は、●月●日●時・・というように。)
    ウズベキスタン鉄道のサイトを見ているのですが、今一つ分かりづらいです。

    ②決済に使われたクレジットカードは日本国内発行のものと思いますが、VISA,Masterどちらかでしょうか?

    ③私共は、ミディアムサイズのスーツケースでの旅となります。荷物置き場の激しい陣取り合戦?の様子も書いておられましたが、荷物置き場に置けなかった方は、通路などに置いていたのでしょうか?

    以上、ご教示いただければ、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    さんちゃん


    2024年05月24日11時03分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして。

    さんちゃん様,

    掲示板に質問あげて頂きありがとうございました。
    にもかかわらず、本日になって気づきました(汗)
    4トラの見方・使い方にまだまだ慣れておらず、
    大変失礼いたしました(涙)

    アフラシャブ号に関して

    ?発売は、正確には44日前の日本時間14時です 
     (例)
     6月1日乗車の場合 → 4月18日(日本時間)14時発売開始

    ?決済はMaster Cardで行いました
     VISAとMasterが決済可能です

    ?荷物を通路に置いている状況がなかったので
     これに関しては分かりません
     争奪戦があったものの、荷物置き場と座席上の棚に
     全て収まっていました
     荷物置き場では、他人のスーツケースの上にさらに重ね載せして、
     ぎゅうぎゅうに詰め込んでいました


    中央アジアを周遊されるなんて素敵ですね!
    良い旅になりますよう、祈っています。

    maimaiB


    > maimaiB様
    >
    > 初めまして。
    > 今年の10月に、ウズベキスタン(+カザフスタン、タジキスタン)の旅を計画しておりじっくり読ませていただいています。とりわけ、お金事情は、現地通貨をいくら両替すればよいかといつも迷うので最新の詳細情報、とても参考になります。
    >
    > 3点、教えていただきたいのですが・・。
    > ?ブハラ⇒サマルカンド、サマルカンド⇒タシケントとアフラシャブ号を2回ご利用になり、日本から事前にチケットを予約されたのですね。45日前発売開始だそうですが、予約された日にちと発売開始時間を具体的に教えていただけますか?
    > (例えば3月29日乗車分は、●月●日●時・・というように。)
    > ウズベキスタン鉄道のサイトを見ているのですが、今一つ分かりづらいです。
    >
    > ?決済に使われたクレジットカードは日本国内発行のものと思いますが、VISA,Masterどちらかでしょうか?
    >
    > ?私共は、ミディアムサイズのスーツケースでの旅となります。荷物置き場の激しい陣取り合戦?の様子も書いておられましたが、荷物置き場に置けなかった方は、通路などに置いていたのでしょうか?
    >
    > 以上、ご教示いただければ、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
    >
    > さんちゃん
    >
    >
    >
    2024年06月02日17時30分 返信する

    RE: RE: 初めまして。

    >
    maimaiB様

    詳細な返信ありがとうございました。

    実際にネットでチケット予約された方の、具体的なウズベキスタン鉄道の予約開始日時、使用したカード等とても貴重な情報です。

    旅を予定している10月は、旅行シーズンでアフラシャブ号の予約が取りにくいとは聞いていますが、挑戦してみます。

    スーツケースについても、荷物置き場の「他人のスーツケースにさらに重ね置き」という様子、他国の列車でも見たことがあったなあと想像できました。

    旅行記を拝見しながら、旅のプランの参考にいたします。

    さんちゃん












    さんちゃん様,
    >
    > 掲示板に質問あげて頂きありがとうございました。
    > にもかかわらず、本日になって気づきました(汗)
    > 4トラの見方・使い方にまだまだ慣れておらず、
    > 大変失礼いたしました(涙)
    >
    > アフラシャブ号に関して
    >
    > ?発売は、正確には44日前の日本時間14時です 
    >  (例)
    >  6月1日乗車の場合 → 4月18日(日本時間)14時発売開始
    >
    > ?決済はMaster Cardで行いました
    >  VISAとMasterが決済可能です
    >
    > ?荷物を通路に置いている状況がなかったので
    >  これに関しては分かりません
    >  争奪戦があったものの、荷物置き場と座席上の棚に
    >  全て収まっていました
    >  荷物置き場では、他人のスーツケースの上にさらに重ね載せして、
    >  ぎゅうぎゅうに詰め込んでいました
    >
    >
    > 中央アジアを周遊されるなんて素敵ですね!
    > 良い旅になりますよう、祈っています。
    >
    > maimaiB
    >
    >
    > > maimaiB様
    > >
    > > 初めまして。
    > > 今年の10月に、ウズベキスタン(+カザフスタン、タジキスタン)の旅を計画しておりじっくり読ませていただいています。とりわけ、お金事情は、現地通貨をいくら両替すればよいかといつも迷うので最新の詳細情報、とても参考になります。
    > >
    > > 3点、教えていただきたいのですが・・。
    > > ?ブハラ⇒サマルカンド、サマルカンド⇒タシケントとアフラシャブ号を2回ご利用になり、日本から事前にチケットを予約されたのですね。45日前発売開始だそうですが、予約された日にちと発売開始時間を具体的に教えていただけますか?
    > > (例えば3月29日乗車分は、●月●日●時・・というように。)
    > > ウズベキスタン鉄道のサイトを見ているのですが、今一つ分かりづらいです。
    > >
    > > ?決済に使われたクレジットカードは日本国内発行のものと思いますが、VISA,Masterどちらかでしょうか?
    > >
    > > ?私共は、ミディアムサイズのスーツケースでの旅となります。荷物置き場の激しい陣取り合戦?の様子も書いておられましたが、荷物置き場に置けなかった方は、通路などに置いていたのでしょうか?
    > >
    > > 以上、ご教示いただければ、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
    > >
    > > さんちゃん
    > >
    > >
    > >
    2024年06月03日00時18分 返信する
  • なるほど。。

    おはようございます
    ブログに訪れていただきありがとうございました

    4トラベルに開設したばかりで
    いろいろな意味で、なるほど。。へぇ~。。って思う事ばかりです

    このようにコメント頂ける機能があることをはじめて知ったし
    携帯用おしりウォッシュの存在もはじめて知りました!
    次回の旅には持参することにします

    その財布を拾って貰ったウズベク人
    外国で在留カード無くすなんて、どれほど絶望的な気持ちになった事か!?
    本当に良いことされました!

    ももであさんも面白そうな経験をいろいろされているようですね
    またじっくり読ませて頂きます!
    2024年05月22日09時51分返信する 関連旅行記
  • 情けは人の為ならず

    こんばんは

    つい3日前に長財布を拾い...
    その落とし主が、なんとウズベキスタン人でした。
    在留カードまで入ってたからめっちゃ感謝され、
    いつか来てね~っと
    それでどんな国か眺めてたらmaimaiさんのブログに
    行きあたった次第です。面白そうな国ですね。

    あ、そうそう!
    唐突ですが。。。
    携帯用おしりウォッシュを
    日本から持参することを強くお勧めします!!
    いざとなれば、マウスウォッシュにもなります♪
    2024年05月20日22時52分返信する 関連旅行記

maimaiBさん

maimaiBさん 写真

1国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

maimaiBさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

大阪 |