旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ないとさんのトラベラーページ

ないとさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • 夕方~夜の服装を教えて下さい

    来週(5日から)台北に行きます。予報通りならば、最低気温が20℃前後ありそうなのでコートは不要かな?と思うのですが、風は強いですか?
    21時までには宿に戻ってると思うのですが、最近行かれた方や在住の...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/12/01 09:27:47
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    天候次第で結構変わりますので難しいですよね。

    カンカン晴れなら長袖シャツ1枚で過ごせる日もありますし、曇りや雨だと寒くトレーナーは必要かな。

    僕は基本暑がりなので+αで考えていただいたほうがいいかな。

    九份・十分辺りに行かれるのでしたら若干厚着の方がいいかも。

    九份のある所は天気が悪い事が多いですから。

    現地の人は寒がりさんが多いのと、バイクに乗る人が多い&基本的に暖房設備が無いので(デパートとかはあります)長袖シャツ1枚とかで平気だと思う日でも、セーターにダウン着ている人も多いです。

    Tシャツの上に長袖シャツでも昼間はそんなに問題ないかなぁとも思うんですがね。

    一昨年の年末に行った時は昼間はそんな感じで大丈夫でしたが、夜はトレーナーで過ごせました。(風が強い日はちょっと寒かったですけど)
    年越しカウントダウンの時もトレーナー1枚でちょっと肌寒く感じましたが、ホテルまで自転車で帰ったので、自転車を漕いでいると丁度よかったです。

    昼と夜でかなり気温が変わる感じなので僕の場合は、昼間はTシャツに長袖シャツ、夕方に荷物置くついでに一旦ホテルに戻ってトレーナーやパーカーに着替えて夜市などに行っていました。

    10月上旬に行った時は、長袖Tシャツ1枚で全日過ごせましたが、現地の人はすでにダウンを着ている人もかなりいました。

    次は1月上旬に行きますが、念のため、ユニクロの薄いダウンを持っていくと思います。

    台北の冬は20度近く行く日もあれば10度いかない日もあり、調節がちょっと難しいですよね。

    あまり嵩張るのも嫌ですが、調整しやすいものを持っていってくださいね。

  • 台北市内で凍頂烏龍茶の種類が豊富なお店

    台北市で凍頂烏龍茶を買いたいのですがどこがおすすめでしょうか?産地の異なるお茶を扱っているところがよいのですが。。茶館でもお茶を販売しているところもあるようですが何処にしようか迷っています。
    中国語...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/11/03 09:51:09
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    kerouacatさん こんにちは!

    台北市内には沢山のお茶屋さんがあって迷いますよね~。
    でも圧倒的人気なのは迪化街にある「林華泰茶行」さんではないでしょうか。

    このお店は問屋さんなので「日本語が通じて綺麗な店内で座りながら色々試飲して買いたい」という人には向いていませんが、「高品質な台湾茶を安く買いたい」という人にはぴったりです!

    問屋さんなのですが、個人販売もしてくれますし、日本語もほぼ通じます。150g~問屋価格で販売してくれます。
    試飲もさせてくれますので気になったお茶があれば聞いてみるといいと思います。(必ず試飲OKとは限りませんが)

    凍頂烏龍茶でもランクがあり、1斤(600g)600元から4000元まであります。普段飲みでしたら600元のでも十分すぎるぐらい美味しいですし、日本人に圧倒的人気なのは600元の物です。

    150gから買えますので、『600元のを1斤、2400元のを150g』と言う買い方も出来るので、特別な日に飲むようで少量だけ高いのを買うのも全然ありです。

    問屋さんなので何も言わないとちょっと味気ない袋に入ってきますが、「真空パックにしてください」とお願いすれば綺麗な柄の袋で真空パックにしてくれます。
    また、お茶缶も25元で販売していますので、お土産にするなら真空パックにした物を缶に入れてテープで封もしてくれます。

    入り口入って左側の棚に缶が並んでいます。

    雰囲気的にはちょっと入りづらい感じですが、中に入るとお客さんは半分くらいは日本人ですし、日本語も通じますし、無理に高いものを勧めてくる事もありません。

    混んでいるとちょっと話しかけるタイミングが難しい感じはしますが、安いお値段で販売しているので、従業員もそんなに増やせないんだと思います。

    僕はいつも600元の凍頂烏龍茶と1200元の蜜香紅茶と240元か320元の清茶(文山包種茶)を買っています。
    蜜香紅茶はお高いので150gしか買いませんが、甘い香りが抜群でとっても美味しいのでたまにの贅沢用に。
    清茶は水出しにして麦茶代わりのがぶ飲み用にしています。

    街のお茶屋さんが仕入れに来るようなお店なのでお値段は格別に安いです。恐らく街のお茶屋さんの半額位の感じだと思います。

    僕はここ数年こちらのお店でしか買わなくなりましたが、それくらいお気に入りのお店ですし、お勧めできます。

    ブログにお店の記事を書いているので、良かったら目を通してみてください。
    「ザ!問屋」と言う雰囲気が分かってもらえると思います。
    ですが、日本語は通じますし「正直な商売」をしているお店です。「綺麗な店内でゆっくり試飲したい」というのはちょっと厳しいですが、お勧めのお店です。

    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/06/29/111459

  • 欣葉 (シンイエ) の予約について

    欣葉 (シンイエ) についてなのですが、大人6人で、個室は予約出来ますか。
    そのような支店が有れば、教えて下さい。
    また、個室ではなくても、窓側が希望と言った、座席のリクエストは可能でしょうか。
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/30 14:10:57
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    さすらいさん こんにちは!

    欣葉で個室を利用した事が無いので、申し訳ないのですが、欣葉のHPをみると、欣葉の本店(台菜創始店)は個室が12室あり、10~70名様収容可能とあります。

    欣葉 双城会館ですと、6室あり、8~20名様収容可能とあります。

    その他にも新光三越の8階などにも支店がありますが、個室はあるようですが、何人まで収容できるかまでは記載がありませんでした。

    また個室となっていますが、簡単なパーテーションやカーテンで仕切られているところが殆どなので、ちょっとうるさいかもしれません。
    欣葉の個室は全部を繋げて結婚披露宴なども行っているので、そういう団体さんがいるとちょっと騒がしいと思います。

    窓側のリクエストは出来ると思います。
    ただ、本店でも客席は2階なのでそこまで景色は良くないかもしれません。

    南西店は三越の8階にあり、景色は綺麗ですがデパートの中にあると言う事と、窓際の円卓(6人が一緒に利用できるテーブル)は少なかったと思います。

    台北101の85階にも欣葉はありますが、窓際希望ならどんなに遅くても1ヶ月以上前に予約しないと取れません。ミニマムチャージがありますが、基本的にはお高めのコースが基本なので、少しお酒を飲めばクリアできると思います。
    以前1度利用しましたが、夜景が抜群に綺麗で凄く良い思い出になりました。
    当時は知り合いが欣葉101店で働いていたので、3週間前にも関わらず開店後すぐの時間ならと無理やり窓際を取ってくれました。
    現在は転職してしまいましたが…

    長々と書いてしまい、申し訳ありません。
    やっぱりお勧めとしては、本店かなぁ、と思います。
    HPからも予約できますが、会員登録をしないと出来ないみたいなので、1度電話で問い合わせをしてみるのがいいと思います。

    日本語で話しかければ、日本語の出来る方を呼んでいただけると思います。
    欣葉 本店 +886-2596-3255

    携帯電話からなら上記の番号を入力するだけで掛けられます。(+は機種によって違いますが、多くは0を長押しで出ると思います)

    固定電話から掛ける場合は(NTTの場合)0033 010 886 2596 3255
    上記のようになります。会社によって少し変わるので詳細は下記URLを参考にしてください。
    https://www.traveltowns.jp/international-calls/taiwan/


    欣葉HP
    https://www.shinyeh.com.tw/content/JA/index.aspx

    欣葉各店舗 問い合わせ一覧
    https://www.shinyeh.com.tw/content/JA/contact.aspx

  • 台北駅 台鉄から高鉄乗り換え時間

    花蓮から台北駅へ、乗り換えで新幹線→台南と計画しております
    予約しないと満席になるというので6:14花蓮発~8:20台北着となると、何時の新幹線を予約したらよいでしょうか?
    台鉄と高鉄は同じ構内に...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/29 10:14:37
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    1時間みたら超余裕だと思います。

    ですが、外の方も書いていますが、台北駅から乗車なら予約は無しでもいけると思います。(台湾の連休等に当たってなければ)
    窓口で一番早い高鐡のチケットが指定席満席だったら1本後の列車ならほぼ取れますし、自由席もかなり座席数があるのでホームで並べば座れる可能性はかなりあります。
    1本見送れば確実ですし、時間に余裕があるなら始発駅の南港車站まで行って南港から乗れば自由席で確実に座れます。(南港から乗る人は多くないので台北からでもいいと思いますが)

    余談ですが、指定席の通常料金が1350元・自由席で1305元ですが、外国人専用の3日間乗り放題パスは2200元で販売されていますので、往復するなら3日間パスを購入したほうが安いですよ。
    ブログに使い方など書いているのでよろしければ参考にしてください。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2018/05/10/120345

  • オススメ教えて下さい!

    8年前もスペイン旅行の時にこちらで情報をたくさんもらってとてもためになったので(その時のアドレスが無くなって新しくしました。)今回もリアルな情報をいただければと書き込みします。

    11月におばさん...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/19 10:12:20
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    punipunipuuさん
    こんにちは!はじめまして!!

    11月に台湾旅行!いいですね!
    11月は雨も少なく気温も寒くも無く暑くも無くとても過ごしやすいと思います。
    朝晩は天気が悪いとちょっと肌寒いかもしれませんので薄手の羽織るものがあるととても便利だと思います(日中カンカン照りだと暑い日もあります)

    ●オススメの朝ごはん(お粥食べたい!)

    台湾の朝ごはんといえばやっぱり豆漿(豆乳)が有名ですがお粥も美味しいですよね!
    台湾美食中心のブログを書いているので記事を書いているお店はURLも貼っておきます。

    【お粥のお勧め店】

    清粥小菜
    迪化街にあるお粥屋さん。日本人も多いエリアで店員さんも外国人慣れしていますし、指差し注文できるのでお勧めです!ついでに迪化街でお土産探しもいいですね!
    お粥は日本と同じように味付けは殆ど無いお粥です。
    https://www.taipeinavi.com/food/904/

    雙連街鹹粥
    マンゴーかき氷の有名店冰讃に向かいにあるお店です。
    台湾のお粥と言えば肉粥!
    出汁がめっちゃ効いてて、台湾での暴飲暴食後の朝ごはんに最適です!
    訪台の度に行ってしまう、お気に入り店です!
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/06/26/095300

    ~定番朝食~
    台湾の定番の朝食といえば豆漿です。一応お勧めのお店を貼っておきます。(必要なければスルーしてください)

    世界豆漿大王
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2018/03/25/125341
    個人的には台北で1位2位を争うぐらい好きなお店です。

    五湖豆漿
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/07/08/100000
    地元の人に混じってローカル感を味わいたいならこのお店!味も値段もピカイチです!

    鼎元豆漿(旧 盛園點心總匯)
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/05/13/100000
    小籠包が朝から楽しめる有名店!鼎泰豊のようにめっちゃ薄皮で繊細ではないですが、ちょっと大振りの小籠包はスープもたっぷりで美味しいですよ!

    ~朝食に人気のサンドイッチ屋さん~
    ここ数年で人気なのが「三明治」。簡単に言えばサンドイッチなのですが、日本の三角のサンドイッチではなく、トーストサンドが有名です。

    高三孝碳烤吐司
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2018/08/03/123645
    素材と無添加に拘った、人気店!

    可蜜達Comida炭烤吐司
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/04/15/003700
    めっちゃ人気の混雑店!リン・ユーチュンさん(台湾のスーザンボイルと言われている人で日本ではカーチスCMに出ていた人です)のお勧めのお店でもありサインもありました!

    Mr.Lin's
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/04/21/152415
    恐らく、日本人に一番有名なサンドイッチ屋さん。フレンチトースト(甘くない)のサンドイッチがめちゃ美味しい!


    ●オススメのランチ(小籠包が食べたいらしい)

    台湾といえば小籠包♪やっぱり一番有名なのは鼎泰豊ですが、平日・週末問わず、ご飯時は大行列です。
    でも台湾にはちょっとローカルだけど美味しい小籠包が食べられるお店は沢山あります。

    冠京華
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/05/04/113853
    個人的にはどのお店よりも一番好きなお店!年に3~4回程台湾旅行に行きますが、必ず伺うお店です。ローカル感は強めですが、味・値段ともに最強です!
    何を食べてもはずれがありません!一押しのお店です!

    黃龍莊
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/05/15/093819
    ちょっとローカルなお店ですが、日本語もある程度通じますし、完璧な日本語メニューもあります。店内も綺麗なので、ローカル感強いのが苦手ならお勧め!

    京鼎小館
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/05/09/103151
    ちょっと値段は高めですが味は間違いなくおいしい!日本語も通じて完璧な日本語メニューもあります。オーナーは鼎泰豊で20年以上修行したそうで、薄皮の小籠包は絶品です!中山駅近くに支店がありますが(京鼎楼、こちらの方が有名かも)個人的には京鼎小館の方が接客や雰囲気は好きです。旅猿という番組で、「今までの旅猿で一番美味しい!」と言って旅番組ではありえない、2日間連続で訪れたお店です。


    ●夜市以外でオススメの夜ご飯

    欣葉
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/05/30/093556
    台湾料理の老舗で、有名店と言えば間違いなく欣葉でしょう。
    その分値段は高めですが、サービスも良くてとても美味しいです!
    3人で行くのであれば、色々頼めると思うのでお勧めです。
    ちょっと贅沢ですが折角の旅行ですし、1回くらいはちょっとお高いお店もいいと思います。
    中山駅にあるデパート、新光三越にあるお店をブログに書いていますが、本店もお勧めです。また、台北101の85階にもお店がありますが、超人気なので1ヶ月以上前に予約しないと取れないかもしれません。(窓際希望なら尚更。ミニマムチャージ(最低消費額)もあります)
    本店に行かれるならホテルのフロントにお願いして予約してもらいましょう。

    金峰魯肉飯
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/05/10/100924
    「台湾は安くて美味しくてお腹いっぱい食べれるのがいい!」と言う方はこちらがお勧め!
    台湾の国民食とも言われている魯肉飯!恐らく台北で一番有名で人気のあるお店だと思います。
    営業時間も長くて、安くて美味しい!台湾の有名女優リンチーリンさんもお忍びで来店されているそうで、美味しい魯肉飯を食べるなら外せないお店です!

    林東芳牛肉麺
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/04/20/161917
    台湾美食として有名な牛肉麺!数多くの牛肉麺を食べてきましたが、断トツでここの牛肉麺が最高に美味しいです!
    いつ行っても大行列ですが、客席をどんどん広げており回転は速いので並んでも30分は待たないと思います。
    牛肉麺を食べるなら間違いなくお勧めです!


    と、ダラダラ長く書いてしまい申し訳ありません。
    朝食屋さん以外は、ランチでもディナーでも大丈夫ですので、予定と合わせて参考にしていただけたら嬉しいです。

    僕は今月の上旬に行ったのですが、早くも台湾ロスです(泣)
    次は1月の上旬にチケットを取りましたが、早く行きたくて仕方ないです(笑)

    是非台湾旅行を楽しんできてくださいね!

  • 深夜に桃園空港へ行く手段

    お世話になります。

    桃園空港 朝6時40分発のスクートに乗るための、交通手段を調べています。

    前回は台北駅周辺に宿泊していましたので、台北ターミナルから深夜3時30分発のバスで行きました。...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/11 17:59:32
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    基本的には仰られてるように、タクシーで桃園機場まで行くか、台北バスターミナルに行くかですね。

    桃園までのタクシー料金は1000~1200元が相場です。
    深夜~早朝なので少し上がるかもしれませんが交渉しだいなのでHIREIさんがいくらまで出せるかですね。
    メーターではなく、交渉になるのでホテルのフロントに相談してみてください。


    先週僕が宿泊したホテルでは、契約しているタクシー会社で1100元との事でしたので、自分で朝方タクシーを捕まえて交渉するよりかは良いかなと思いました。

    僕なら、タクシーで台北バスターミナルまで行き、バスで空港まで行くと思いますが、タクシーの運ちゃんが「空港行くなら○○元で行くよ」等の勧誘があれば1000元で交渉し駄目ならバス、OKならそのままタクシーで行きます。
    降りる時にチップ合わせて1100元払いますけどね。

    後は、ハイヤーを頼むとかですね。
    でもハイヤーは高いので僕は頼まないです。

  • 空港着が1時間半前では無理があるでしょうか。

    年始に台湾に行きます。
    帰国便が8時10分桃園空港発のBR106です。
    台北駅から6時00分始発のMRTで空港へ行こうと思いますが、空港着が6時40分です。
    1時間半では心配でしょうか?
    @台...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/03 15:59:08
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    1時間半あれば大丈夫だとは思いますが、前に1度セキュリティチェックで40分以上並んだ事がありました。
    年に数回桃園を利用していますが、そんなことは初めてだったので、たまたまだったと思います。
    制限エリア内に入るまでは寄り道できないと思いますが、そんなに心配する事は無いと思います。

    もし心配なら台北駅から國光客運のバスで05:00発(以降運行間隔10分)がありますのでバスでもいいと思います。
    朝の早い時間帯なので40分~50分程で空港まで着くと思います。
    ちなみに料金は140元です。
    到着日に空港で往復を買うと260元です。

    僕も明日から台湾に行ってきます。
    台風の影響で木・金は雨っぽいですが楽しんできます!
    年始の台湾旅行、楽しんできてくださいね!

    【参考URL】http://www.kingbus.com.tw/ticketPriceResult.php?sid=119

  • 夜市について

    夜市について教えて下さい。
    1泊2日の限られた時間の中で
    夜市を楽しみたいと考えていますが、
    全ての夜市に行くことは出来ないので、
    皆様のおすすめ夜市教えて下さい。
    宿泊は中山地区です。
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/09/22 20:55:50
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    ブルーブルーさんこんにちは!

    お勧め夜市ですが、何を求めるかで変わると思います。

    美食を求めるなら寧夏夜市がいいと思います。
    雑貨等のお店は殆ど無く、ゲームも子供向けのものばかりです。
    でも、屋台や周りのお店はハズレがないです。

    「初台湾で夜市を堪能したい」なら士林夜市ですかね。
    士林夜市の地下の美食區はなんでもありますが、味もそれなりと言った所が多いと思います。(美味しいところもありますけどね)
    台北最大の夜市なので色々なお店があり、ショッピング好きならいいかもしれません。

    寧夏夜市と士林夜市の中間のような夜市で「饒河街夜市」があります。
    MRT中山駅から緑線に乗って終点の松山駅で降りたら徒歩1分で到着します。
    1本道で分かりやすいですし、食べ物・雑貨・ゲーム等均等にあるイメージです。


    魯肉飯と鶏肉飯を食べたいとの事ですが、それなら専門店に行くのが絶対お勧めです。
    夜市の屋台でも十分美味しいですが、専門店はさらに美味しいです。
    魯肉飯で個人的に好きなお店は、中山駅の隣の雙連駅の駅前にあ「香満園」が大好きです。
    平日の午前中のみの営業なので、週末弾丸1泊とかですと、厳しいですが…。

    香満園に行けないなら、超有名店ですが「金峰魯肉飯」が美味しいと思います。
    中山駅から赤線で3駅の中正紀念堂駅出てすぐにあります。(ガイドブックにも載っていると思います)

    鶏肉飯は中山駅から緑線で1駅の松江南京駅から歩いて10分弱のところにある、「梁記嘉義鶏肉飯」が個人的には台北で一番美味しいと思います。
    こちらのお店も土日がお休みなので週末弾丸ですと、厳しいです。

    他の鶏肉飯屋さんだと、他の方の回答にもあるように寧夏夜市の「方家」さんの屋台が美味しいと思います。

    よろしければ、ブログに上記のお店の記事を書いてるので参考にしていただけると嬉しいです。

    香満園↓
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/04/19/083629

    金峰魯肉飯↓
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/05/10/100924

    梁記嘉義鶏肉飯↓
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/06/04/100000

    他の方の回答にある丸林魯肉飯↓
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/04/27/103428
    こちらのお店は魯肉飯はもちろん、他のおかず系も充実していて美味しいですよ!


    個人的に好きな夜市は台北市内ど真ん中の夜市ではなく、現地の人が利用しているちょっと郊外の夜市が大好きです。

    案外行き易い三和夜市↓
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/06/30/093821

    とにかく広くて、どこまでが夜市なのかはっきり決まってないようなのですが、食べ物・雑貨・衣料品などなど、色んなお店や屋台があって楽しいと思います。
    ただ、観光客があまりいないので日本語が通じる可能性は低いですが、ジェスチャーで何とでもなると思います。

    短い日程ですが、効率良く台湾を楽しんできてくださいね!

  • 関空発 キャセイ航空

    来月に 関空発 台北に キャセイ航空で 行く予定でした。関空が つかえない状態に なってから キャセイを使って台北に 行かれた方 いませんか?
    その 変更内容を 教えていただけませんか?
    キャセイ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/09/12 20:43:41
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:なし

    来月の便でもう欠航が決まってるのですか?
    今月14日に第一ターミナルが運用再開(一部ですが)予定ですし、今月中には鉄道も再開予定です。
    第一ターミナルがどれだけ使えるようになるかで変わると思いますが飛行機が飛ぶ可能性もまだまだあると思うのですが…。
    ちなみに僕は10月4日から台湾に行きますがピーチで取ったので大丈夫そうですが、朝発の夜着なので車が必須なので駐車場をどうしようか悩みの種です。
    お互い不安はありますが無事に行けると良いですね。
    まずはキャセイの電話が繋がるまで根気よく掛けるしかないかもしれませんね。

  • 9/13-16の旅行(台風)

    台湾好きの皆さんへ質問です。
    今週末9/13-16の予定で旅行を計画しています。嫌な予感はしていましたがどうやら台風22号が台湾直撃?だとか。
    ホテルも飛行機もキャンセル不可のタイプなので、どうし...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/09/12 08:17:56
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    Joeさん こんにちは!

    明日出発予定ですが、決断はでましたか?
    今現在の天気予報(台北)を確認したら15日は天気が悪そうですが16日は曇り時々雨になっており、風も13m/sになっているので、予報通りにいけば飛行機が飛ばない可能性は低いと思います。
    しかも台風は南部の方で上陸はなさそうですし。

    飛行機の種類や滑走路に対しての風向きで変わりますが、風速15m/s以上になると影響が出てくるようです。

    5年位前に僕も早朝羽田発のCIで微妙だった時があります。
    夜中に関東を通過の台風で、欠航になるかもしれないと思っていたのですが、1時間遅れで無事出発できました。(前日の夜便が欠航して機体が無かったのですが早朝に台湾から飛んできてくれました)

    国内線は結構簡単に欠航になりますが、国際線は頑張って飛んでくれる事も多いです。
    なので、僕なら行きます!
    17日のお仕事が絶対に休めない(休んだら会社に多大な損害…)ならちょっと考えるかもしれませんが…。でも行っちゃうかなw台湾依存症なのでw

    僕は10月4日の関空発のピーチのチケットを取ってます。
    関空08:25発で帰国便は22:15着なので車で行かないと駄目なのですが、連絡橋が通れ無さそうなのでどうしようか悩んでいます。
    りんくうタウン駅周辺の駐車場に停めて行こうと思っていますが空きがあるかどうか…。

    日程の中でも特に天気を気にする日は15日だと思いますが、台北市内なら「お店が殆ど閉まってる」と言う事も少ないと思いますし、地下街や台北101等、雨を避けてのんびり観光も良いと思います。
    ちょっと奮発して台湾マッサージを2時間とか!

    まだマンゴーもある時期なので是非楽しんできてください!

  • 世界豆奨大王の営業時間

    9月22日に2泊で台北に行きます。大倉台北に泊まる予定ですが、台湾の人が日常食べているものを食べたいと思っています。ホテルの近くにある朝食屋さんらしいのですが、何時に開店するか、どなたかご存知ないでし...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/09/07 13:36:24
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:なし

    台湾が好きで年に2~3回旅行に行っています。
    前回行ったとき(4月)は、
    06:00~11:30 18:00~21:30
    とメニューに表記がありました。
    お休みは月に1~2回程度で不定休だそうです。
    台湾は月曜日がお休みの飲食店も多いので月曜日はちょっと注意が必要かもです。

    ブログにメニューなどの写真もあるので宜しければご覧ください!
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2018/03/25/125341

    余談ですが、オークラに泊まるなんてお金持ちですね(●´∀`●)
    僕もいつか泊まってみたいです(≧∀≦)
    いつもはオークラのベーカリーナインでパイナップルケーキを買いに行くのみなので^^;

    僕は10月4日から行く予定です!マンゴーもまだある時期なのでお互い楽しい旅行にしましょうね!
    (僕は関空発のチケットを取ったのでちょっと不安はありますが…) 世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン)

  • 台北の夜の治安はどうでしょうか?

    社員旅行で11月に台湾に行くことになりました。

    とても楽しみにしているのですが、昼間の自由行動の時間が無い為、夕方から夜にかけて台北市内を基本的には徒歩で散策しようと思っています。

    男性な...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/08/17 18:45:04
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    他の方も回答されていますが治安は日本と変わらない感じですよ。
    僕も初台湾は社員旅行でした(もう10年以上前ですけどw)

    最初は不安も有りましたが行けばそんな不安は無用だと分かると思います。

    台湾は暑い国&外食・屋台文化なので夜には夜市が開催されます。
    台北の夜市は観光客も多いので毎日お祭りのような夜市が開催されていてとても面白いですよ!

    夜市でなくても適当に散策していると屋台があったり、店頭で小吃と言われる軽食が売られていたりするので、気になったものを食べ歩きするのも良いと思います。

    比較的治安の良い台湾ですが、近年中国人のスリが多くなっています。
    特に「士林夜市」は物凄い人なのでちょっと注意した方が良いと思います。
    例えば肩掛けカバンは前に持ってきたり、ズボンの後ろポケットに財布やスマホは入れないなどのちょっとした注意で防げると思います。

    以前夜市で写真を撮った際についズボンの後ろポケットにスマホを入れてしまったのですが、警察官が「危ないよ。ドロボー」って日本語で声を掛けてくれました。
    実際僕は年に3~4回ほど台湾に旅行で行っていますが、今まで一度もスリの被害にあったことは有りませんし、知り合いで台湾でスリにあったことのある人は聞いたこと有りませんが、台湾のニュースでは「日本人を狙った中国人スリ集団」が捕まったとちょくちょく流れています。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/07/19/092517

    ちょっと不安な事を書いてしまいましたが、人ごみではちょっと気をつける(日本でも同じですよね?)ことを忘れなければ大丈夫だと思います。

    ぼったくりも殆どありませんし、台湾の方は本当に親切な方が多いので是非楽しんで来てくださいね!

  • 近くの宿泊ホテル

    世界豆乳大王?行ったことないのですが、
    優しそうな奥さん?黄色い看板?がいる所に
    行ってみたいのですが、宿泊ホテルは
    どこが近いのでしょうか?
    また、お店はいつお休みで、
    何時から何時まで営...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/08/10 18:29:02
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    TAKAさんこんにちは!

    世界豆漿大王ですよね!
    とっても美味しくてお勧めの朝食屋さんですよ!

    MRT(地下鉄)の最寄り駅は『雙連』という駅です。

    雙連駅は朝市や寧夏夜市からも近いのでとても便利な駅で僕も台湾旅行の際は雙連駅近くのホテルをよく利用します。

    隣の駅で『中山』という駅があります。
    世界豆漿大王は中山からも歩いていけますので中山でホテルを取るのもいいかもしれません。
    ですが、中山は高級ホテルが沢山あるエリアなのでお財布事情で判断してください(笑)
    僕はいつも「駅から近くて寝れれば良い」という感じなので中山駅周辺ホテルは1回しか泊まった事がありません(安いところですよw)

    「折角の海外旅行だから安宿じゃなくて良い」という感じなら「アンバサダーホテル(台北國賓大飯店)」に宿泊するのが一番近いと思います。
    アンバサダーホテルの丁度裏側に世界豆漿大王がありますので。

    世界豆漿大王の営業時間は06:00~11:30 18:00~21:30となっていて、定休日は不定休ですが、月に1~2回で月曜日がお休みのことが殆どなので、月曜日はなるべく避けたほうがいいかもしれません。
    また、日曜日は夜の営業が無かったと思います。

    僕のブログに参考になりそうな記事がありますので、よろしければご覧ください。

    世界豆漿大王
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2018/03/25/125341

    雙連駅近くのホテル(リーズナブルな)
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/11/20/120052

    中山駅近くのホテル(リーズナブルな)
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2018/05/14/141310


    世界豆漿大王のすぐ近くに美味しいサンドイッチ屋さんがあるので、お腹に余裕があったり、違う日の朝食に是非お勧めです!
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/04/15/003700


    年末に旅行との事ですので、色々調べて楽しい旅行にしてくださいね!

  • 台湾高鉄3日間周遊券について

    台湾高鉄3日間周遊券について質問させていただきます。
    桃園空港に19時に到着後バスで移動して台北市内のホテルに宿泊。翌日に台北駅から使用開始したいと考えています。
    そこで台北駅で切符に引き替え後に...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/07/01 18:11:27
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:なし

    こんにちは!
    4月に利用したので参考にしていただければと思います。

    申し込みをすると引換書のような物を貰い、それを窓口で3日間パスと引き換えるのですが、今はオンラインで情報が共有されているので購入日だと窓口で確認が取れないのではと思います。
    JCBプラザ台北が現地にありそこで購入することを想定して記載があるのだと思います。

    僕も以前台北のJCBプラザで購入しましたが利用日前日(到着日)に購入しました。

    他の方も書かれていますが4月に利用したときはベルトラを利用しました。
    ネットで申込みしてそのままオンライン決済で完結出来るのでとても便利です。
    また、メールでバウチャー(引換書)が来ますがもしプリンターがなくてもスマホの画面で提示できれば大丈夫です。
    オンラインで確認できるので予約番号が分かればパスポートと照合して本人確認が取れるからです。
    ブログに詳しく書いてるので宜しければご覧ください。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2018/05/10/120345

    これからの時期は本当に暑いので水分補給など暑さ対策をして楽しんできてくださいね! 台湾高速鉄道 (台湾新幹線)

  • 美味しいお茶屋さん

    9月に両親と一緒に台湾へ旅行に行くのですが、
    父がお茶を買いたいそうなので、おすすめの茶葉を買えるお店を
    教えて頂きたいです。

    家でよく飲むのはウーロン茶なので、ウーロン茶とあと2、3種類を...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/06/30 13:33:56
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:なし

    こんにちは!
    皆さんが解答されているように台北でお茶を買うならやはり林華泰茶行さんが断トツでお勧めです。
    ちょっとおしゃれなお茶屋さんの半額以下で同等の質の物が買えますから。
    ブログに記事を書いているので宜しければご覧ください。
    写真を見てみればわかると思いますが、思いっきり問屋さんですし旅行者が入るにはちょっと雰囲気が違う気がしちゃいますが、優しく対応してくれますし中に入ったら日本人旅行者が沢山いることもよくあります。

    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/06/29/111459

    9月はまだ残暑が厳しいので暑さ対策をして楽しい旅行にしてくださいね!
    9月ならマンゴーがまだ食べられますのでマンゴーもお勧めですよ!

  • 自転車に乗る場合の注意等。

    台湾(台北と台南)で自転車に乗って移動を考えております。
    交通ルール等の注意点を知りたいですが、どなたかお教え願えないでしょうか?

    不安な点は
    ①街中で自転車道の設定が無い場合、歩道を走るの...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/05/25 14:20:29
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    飛行機嫌いな旅人さん こんにちは!

    ①街中で自転車道の設定が無い場合、歩道を走るの?車道を走るの?

    自転車マークの有る歩道はそこを通行します。
    それ以外の歩道は車道を走るようにします。


    ②自転車は右側通行?左側?

    台湾は右側通行なので基本は右側です。
    すれ違う時など、前方から来た人(自転車)をよける場合、日本では左に避けることが多いですが台湾では右側に避けます。


    ③2車線道路などの広い道を通行する場合、必ずしも左側(右側)通行にこだわらなければならないの?

    基本的に右端を走るように心がけるのが良いと思います。
    とにかくバイクが多いので、曲がる時など気をつけてください。

    最近は台湾でも自転車ブームで台北のU-Bikeは大人気です。
    旅行者でも気軽に利用できるので、僕も必ず利用していますが、マナー違反や事故が増えていて問題になっています。
    取り締まり強化もされていますので、通行禁止区分を走行すると罰金もあります。

    詳しくはブログで書いてますので良かったら見てみてください。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/07/18/130251

  • 今年の冰讃の営業期間

    いつもお世話になっております。
    タイトルの通りなのですが、今年の冰讃の営業期間をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
    台北には何度か行っているのですが、毎回営業期間外に...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/05/11 07:31:59
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    雪葉さん

    度々の投稿失礼します。

    今年は豊作と書きましたが、間違いでした。すみません。

    昨年は大豊作だったのですが、今年は昨年の半分くらいの収穫量になりそうとのことです。(先月雹が降ったのも影響しているようです)

    その代わり、大振りで糖度が高い甘いマンゴーが出来ているとのことです。

    去年が大豊作でしたので、半分の収穫量と言っても不作年でもないようです。

    今年のマンゴーは、『味は当たり年、でもちょっと収穫量が少ない』と言った感じのようです。

    僕の大好きなマンゴーかき氷店の店主が「今年のマンゴーは美味しい!ほら!もうこんなに入荷しているよ!」と積まれたマンゴーのダンボールを4月の後半に行った際に言っていたので、「今年は豊作なんだ!」と思い込んでいました。

    何れにせよ、9月の後半なら冰讃は営業していると思うので、台湾旅行・台湾マンゴーを満喫して来てくださいね!

  • 今年の冰讃の営業期間

    いつもお世話になっております。
    タイトルの通りなのですが、今年の冰讃の営業期間をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
    台北には何度か行っているのですが、毎回営業期間外に...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/05/07 21:34:53
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:なし

    ここ数年(少なくても5.6年)は9月中に営業終了になったことはないですから、大丈夫だと思いますよ!
    営業終了のお知らせは結構直前にならないと分かりません。
    ちなみに、今年はマンゴーの当たり年みたいで、先月の後半に行きましたが美味しかったですよ!
    豊作みたいなので産地に台風直撃とか無ければ9月中でも食べられると思いますよ!

  • 台北宿泊するホテル、淡水について

    台北の宿泊先ホテル、淡水について質問させていただきます。
    台北を旅行しますが、どのエリアに宿泊するか悩んでおります。
    ちなみに台北は何度も行っておりますが全て仕事でしたのであまり詳しくはありません...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/04/14 10:22:31
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    台北のホテルは最近値段が上がってきているので悩みますよね!

    朝食を外で食べるのと、寝るだけと考えるなら候補の中で一番安いところで良いかなぁと思います。

    もし僕だったら候補の中ではダーシンホテルかな。
    今月の25日より台湾旅行に行きますがダーシンホテルを取りました。

    旅行中、行動するのにMRTを活用しますが、乗換駅の方が行動しやすいと思います。

    ダーシンホテルは中山站が最寄なので赤線と緑線が通ってますのでどこに行くにも便利です。
    またダーシンホテルは現在改装中とのことで7月上旬まで改装が続くそうですが、すでに改装の終わっている部屋もあり、運よければ綺麗なお部屋に泊まれるかもしれません(笑)
    僕が予約した時には無かったのですが、楽天で改装済みのお部屋保証のプランも出来ていました。

    台北駅近くも便利だと思いますが、エスカレーターの無い出入口が多く、上りがちょっと辛いのと、台北站&地下街は広いのでMRTの改札口まで結構歩くので僕は最近避けています。

    帰国便が深夜・早朝便で桃園までバスを使うなら台北站周辺はお勧めですが…。

    その他にお勧めのホテルは「台北愛行旅」というところは結構良かったですよ。
    最寄站は雙連站で、駅からも近く、朝市や寧夏夜市・マンゴーかき氷の名店冰讃も徒歩圏内です。

    MRT赤線なので淡水や士林夜市も1本ですし、雙連站から台北站まで地下で繋がっているので地下ブラも楽しめます。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/11/20/120052

    後は有名どころですが、「洛碁山水閣大飯店」も良かったですよ!
    こちらは最寄站が民権西路站なので、赤線とオレンジ線が通ってますので観光にも便利ですし、すぐ裏には晴光市場や24時間やっている雙城街夜市がありますのでとても便利だと思います。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/05/29/101319

    ドライフルーツですが、やはり迪化街がお勧めです。
    試食も出来ますし、種類も多いくて観光客が多いので日本語が通じるところも沢山有ります。
    1斤(600g)での販売が多いですが「200gにして!」とか「1斤を150gで4つに分けて欲しい」というお願いも快く聞いてくれます。

    淡水の名物と言えば鉄玉子と言われている黒い真空パックになっている煮込んだ卵でしょうか。
    僕は食べたことが無いのですが、結構硬くなるまで黒糖とお醤油で煮込んであるそうです。
    後は日持ちしませんがフワフワのカステラが人気です。
    士林夜市の美食広場の奥にもお店があるので淡水でわざわざ買わなくても良いかもしれませんが…。

    淡水は食べ歩きできるものが多くてイカフライは柔らかくてとても美味しかったですよ。
    後は、リュックやベルトなんかが100元とかで売っててめっちゃ安いです。
    100元のリュックは買ったことがありますが、品質はそれなりでしたw

    淡水老街といわれるお買い物ストリートがあるのでそこで色々見てみるのが良いと思いますが、淡水名物でお土産に出来る物って少ないかもしれません。

    あまり的確なアドバイスが出来なくて申し訳有りません。
    台湾旅行楽しんでくださいね!

  • 観光地の廻り方

    今月24日から友人たちと3人で台湾に行くことになりました。全員が初台湾です。
    宿泊は台北コスモスホテルだそうです。

    観光の順番を考えているのですが、なかなか3人の考えがまとまりません。
    よっ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/04/13 18:23:39
    • 回答者: ないとさん
    • 経験:あり

    2泊3日でこのスケジュールはきついですね…。

    まず初日ですが、空港からタクシーチャーターで忠烈祠ですね。
    15時が間に合うか微妙ですが、16時まで待つとなると九份・十分どちらかが厳しくなると思います。

    最悪16時の交代を見て十分に着くのが17時過ぎ、天燈上げをして九份に到着は18時過ぎですね。

    九份のお店は閉まるのが早めなのですが、有名なお店や夜のツアー客が行くようなお店はまだ開いていると思います。

    ですが、平日の火曜日ですし、九份は雨の町と言われるほど雨が多いので、天候が悪いと閉まっているお店も多くなるかもしれません。

    19時半頃九份を出発して台北市内に20時半到着。ホテルにチェックインして欣葉に食事に行く。
    といった感じでしょうか…。

    んー、こうやって書くだけだと行けそうだけど、実際ちょっとハードかなぁ。

    2日目は台中から戻って、101→饒河街のプランは問題ないとしても、初日が大変ですね。

    今回の旅行では野柳は諦めた方が良さそうですね。
    野柳地質公園は僕も行ったことがあって、滅多に見られない奇岩は良かったですよ。
    しかも今月の20日~28日まで夜間開放を初めてするらしく、ライトアップされるようです。
    http://japan.cna.com.tw/news/atra/201804120001.aspx

    僕は25日から3泊で台湾に行きますので、野柳をプランに入れるか考え中です。


    それと、「両替はしなくてよい」とのことですが、日本で両替すると凄く損ですよ。
    桃園空港の制限エリア内や制限エリアを出たところにも両替の銀行窓口が多々あるので、外に出るまでの間に空いている窓口でササッと出来ますよ。

    日本の空港で4.12だった時、台湾では3.75でした。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/04/22/100000

    キャッシング枠のあるクレジットカードがあればATMでいつでも引き出せるのでこちらもお勧めです。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/06/18/100000

    欣葉ですが、予約しちゃうと時間が間に合わなかった時に困るので、九份からホテルに着いた時にフロントで電話してもらうのが良いかもしれません。
    もしいっぱいなら次の日の夜に予約してもらって、台北101に変更しても良いと思います。

    台北101の展望台の最終入場時間は21:15です。
    夜景を見てから饒河街夜市で2日目に欣葉→士林夜市などでも良いと思います。

    大変だと思いますが、頑張ってください。
    台湾はリピーターが半分以上とも言われています。
    今回諦めたところは次回までのお楽しみとして、次につなげるのも良いと思いますよ!

    迪化街も楽しいですし、西門町・マンゴーかき氷・永康街の雑貨屋さんなど、台北だけでもまだまだ楽しいところは沢山有りますからね!

ないとさん

ないとさん 写真

1国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ないとさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

台湾 |

現在0都道府県に訪問しています