旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北市内で凍頂烏龍茶の種類が豊富なお店

  • 台北市内で凍頂烏龍茶の種類が豊富なお店

    • 投稿日:2018-11-03
    • 携帯から
    • 回答:7

    締切済

    台北市で凍頂烏龍茶を買いたいのですがどこがおすすめでしょうか?産地の異なるお茶を扱っているところがよいのですが。。茶館でもお茶を販売しているところもあるようですが何処にしようか迷っています。
    中国語が話せず、一人で向かうのでできれば観光客でも入りやすいところをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kerouacatさん

    kerouacatさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-12-18

    私は毎回「一番屋」です。
    両替もレートが大変良いです。
    なので、初日に行って両替してお茶かってから観光に出ます。

    お茶など買ったものはホテルまで運んでおいてくれます。

    お茶を飲みながらのおしゃべりも楽しいです。

    問題のある投稿を連絡する

    MUEMIさん

    MUEMIさん

  • 回答日:2018-11-04

    凍頂烏龍茶ならば東門、永康街の「沁園」をおすすめします。

    ガイドブックにも載っていて有名です。通りに面していて場所もわかりやすいですよ。凍頂烏龍茶以外のお茶も、色々試飲させてもらえました。

    実はこのお店、主人が出張で行った時に台湾の人からお土産で頂いてから知ったんです。なので現地の人もおすすめてことですよね。

    割引クーポンやJCBのカードを使うと安くなったと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。永康街なら観光がてらに行きやすいですね。
    アクセスが良さそうなので覗いてみます。(by kerouacatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    胡椒餅さん

    胡椒餅さん

  • 回答日:2018-11-04

    「林茂森茶行」をおすすめします。
    店はかなりきれいで、観光客も入りやすい雰囲気です。
    自分らが行ったときは店員さんは二人で、二人とも日本語が通じました。
    試飲もさせてもらえます。また、売り込みが強い感じもありません。
    ちょうど今年の8月に行ってきましたので、よければ旅行記も参考にしてみてください。

    他の方が書かれていた「林華泰茶行」を地図で見てみたら、ほぼ隣りあることが分かりました。
    両方行かれてみるのもいいかもしれません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11401158

    お礼

    回答ありがとうございます。旅行記見させていただきました。入りやすそうな店内のようで、売り込みが強くないのはありがたいです。(^^;

    このお店は私がチェックした中でありませんでしたので、貴重な情報ありがとうございました。

    (by kerouacatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きむこうさん

    きむこうさん

  • 回答日:2018-11-03

    日本語OKでいろいろ試飲させてもらえるという点では、他の方がすでに紹介されておられる「昇祥茶行」「一番屋」。それと11/18まで店舗改装中なので、ご旅行には間に合わないかもしれませんが「新純香」。

    余談になるかもしれませんが、昔は「凍頂烏龍茶」というと、南投縣鹿谷郷の凍頂山周辺で栽培された茶葉を烏龍茶に加工したものを指したそうですが、近年は鹿谷郷での栽培面積減少もあって「凍頂式(鹿谷式)で加工された烏龍茶全体」をそう呼ぶようになっているらしいです。
    ただ「鹿谷郷」というのが一種のブランド化していますので、名の通った店ですと「他の産地から鹿谷郷に運ばれて加工されたもの=凍頂烏龍茶」として販売しているのではないかと思います。したがって「いろいろな産地の凍頂烏龍茶」が見つかるかは?な気がします。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    実は凍頂烏龍茶+いろいろな高山茶を探していましたが、タイプミスのため、
    わかりづらく失礼しました。(^-^;

    一番屋について興味があるのでリサーチしてみることにします。


    (by kerouacatさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-03

    中山のリージェントホテル前の「一番屋」はいかがでしょうか。

    ご主人、奥様をはとても日本語が堪能で、お話を聞きながら試飲もできます。
    お茶の種類、ランクも豊富でパイナップルケーキや茶器などもあり、パッケージもきれいで贈答用にもお薦めです。

    一見入りやすくはありませんが「林華泰茶行」もお薦めです。

    こちらは問屋さんなので少し入りづらい雰囲気はありますが、お店の人は日本人慣れしていて、日本語が堪能な方もいらっしゃいます。
    日本円での支払いもできます。
    夏場は上半身裸のおじさんもいて、ローカルな雰囲気を味わうこともできますよ(笑)

    お茶の種類はかなり豊富で上は2400元くらいのものから下は600元のものまであり、良質なものをお安く買うことができ、私も台湾茶にハマりました。

    私も毎年行ってて、9月初旬に行ってきました。その時の旅行記がありますので、よろしければご覧ください。

    https://4travel.jp/travelogue/11401482

    良いお茶を見つけてくださいね〜。

    お礼

    詳細な情報をありがとうございます。
    とても雰囲気のあるお店のようですね。ローカルの問屋さんは入りづらいイメージでしたが日本語対応可なら勇気を出して一人で行ってみる価値はありそうです。
    また、旅行記を見させていただき、写真で様子がわかるのも助かりました。(by kerouacatさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-03

    kerouacatさん こんにちは!

    台北市内には沢山のお茶屋さんがあって迷いますよね〜。
    でも圧倒的人気なのは迪化街にある「林華泰茶行」さんではないでしょうか。

    このお店は問屋さんなので「日本語が通じて綺麗な店内で座りながら色々試飲して買いたい」という人には向いていませんが、「高品質な台湾茶を安く買いたい」という人にはぴったりです!

    問屋さんなのですが、個人販売もしてくれますし、日本語もほぼ通じます。150g〜問屋価格で販売してくれます。
    試飲もさせてくれますので気になったお茶があれば聞いてみるといいと思います。(必ず試飲OKとは限りませんが)

    凍頂烏龍茶でもランクがあり、1斤(600g)600元から4000元まであります。普段飲みでしたら600元のでも十分すぎるぐらい美味しいですし、日本人に圧倒的人気なのは600元の物です。

    150gから買えますので、『600元のを1斤、2400元のを150g』と言う買い方も出来るので、特別な日に飲むようで少量だけ高いのを買うのも全然ありです。

    問屋さんなので何も言わないとちょっと味気ない袋に入ってきますが、「真空パックにしてください」とお願いすれば綺麗な柄の袋で真空パックにしてくれます。
    また、お茶缶も25元で販売していますので、お土産にするなら真空パックにした物を缶に入れてテープで封もしてくれます。

    入り口入って左側の棚に缶が並んでいます。

    雰囲気的にはちょっと入りづらい感じですが、中に入るとお客さんは半分くらいは日本人ですし、日本語も通じますし、無理に高いものを勧めてくる事もありません。

    混んでいるとちょっと話しかけるタイミングが難しい感じはしますが、安いお値段で販売しているので、従業員もそんなに増やせないんだと思います。

    僕はいつも600元の凍頂烏龍茶と1200元の蜜香紅茶と240元か320元の清茶(文山包種茶)を買っています。
    蜜香紅茶はお高いので150gしか買いませんが、甘い香りが抜群でとっても美味しいのでたまにの贅沢用に。
    清茶は水出しにして麦茶代わりのがぶ飲み用にしています。

    街のお茶屋さんが仕入れに来るようなお店なのでお値段は格別に安いです。恐らく街のお茶屋さんの半額位の感じだと思います。

    僕はここ数年こちらのお店でしか買わなくなりましたが、それくらいお気に入りのお店ですし、お勧めできます。

    ブログにお店の記事を書いているので、良かったら目を通してみてください。
    「ザ!問屋」と言う雰囲気が分かってもらえると思います。
    ですが、日本語は通じますし「正直な商売」をしているお店です。「綺麗な店内でゆっくり試飲したい」というのはちょっと厳しいですが、お勧めのお店です。

    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/06/29/111459

    お礼

    詳細な情報をいただきありがとうございます。値段が高めの茶葉が小分けで買えるのはありがたいですね。
    また、ブログの説明がわかりやすくて大変助かります。

    問屋さんは入りづらいイメージがありましたが、思い切っていく価値はありそうです。(by kerouacatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2018-11-03

    昇祥茶行はいかがでしょう。
    中山駅から徒歩で10分程。
    日本語対応で各種、各産地のお茶があり試飲もも可能です。
    言葉には全く問題ありませんし、強引な売り込みもありません。お店もオープンですから安心して入れると思います。
    日本円も大丈夫ですし、両替もお得に可能でした。

    MRT「中山」駅出口3を出て直進。林森北路で左折し長春路の交差点を右に曲がります。コンビニの東側にあります。MRT「雙連」駅からも歩けます。1番出口を出て右手方面へ直進し、林森北路で右折。長春路で左折しすぐです。どちらも徒歩10分ほど

    【参考URL】https://www.taipeinavi.com/shop/257/

    お礼

    回答ありがとうございます。中山駅周辺は行ったことがないので未知のエリアですが日本円で買い物ができて売り込みが強くなければ覗いてみようかと思います。

    また、詳しいアクセス情報も記載いただきありがとうございます。
    (by kerouacatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mr.GRAYMANさん

    Mr.GRAYMANさん

台湾のショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP