旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

観光地の廻り方

  • 観光地の廻り方

    • 投稿日:2018-04-13
    • 回答:12

    締切済

    今月24日から友人たちと3人で台湾に行くことになりました。全員が初台湾です。
    宿泊は台北コスモスホテルだそうです。

    観光の順番を考えているのですが、なかなか3人の考えがまとまりません。
    よってこちらで詳しい人がいらっしゃったら教えていただこうと思い、お邪魔しています。
    下記の観光地を効率的に廻れる順を教えていただけますでしょうか。

    到着日は桃園空港からタクシーチャーターの予定。
    まずドライバーさんに相談しないといけないのですが、行き先順をある程度決めておきたいなと思ってみんなで考えています。
    13:00 桃園空港着、「出国手続き&荷物受け取り&wifi手続き」で1時間は考慮して、
    空港を出るのが14時くらいでしょうか(両替はしなくてよいです)。

    到着日に行きたい所は 忠烈祠、行天宮、野柳、九份、十分でランタン上げ、夕食を欣葉本店で。
    この廻る順番をみんなで悩んでいます。
    タクシーは22:00を過ぎると超過料金がかかるらしく、貧乏旅行にはこれ以上の出費は避けたいのでチャーターは22:00までです。

    〆能蕕縫曠謄襪妊船Д奪インして、欣葉に予約をしてもらう。そして忠烈祠、九份、十分、帰りに行天宮、最後に欣葉で食事、ここでタクシーは終わり。ホテルには自力で帰る。野柳は無理かな。

    空港から直接 野柳、九份、十分、行天宮、欣葉、最後にホテルにチェックイン。この場合、欣葉には予約ができない&夕食中ドライバーさんには待ってもらわないといけない。忠烈祠はどこに入れようか。

    M眛(台中行き)に忠烈祠を入れるとしたら、これまたどこに入れようか。朝は9:00の新幹線で台中へ(予約済だそう)。台中から台北に戻るのが16:30過ぎ。それから台北101や貿易センターを見て、夕食は銀河街夜市へ。忠烈祠はいつ行こう。兵隊フェチがいるからここは外せない。中正紀念堂より忠烈祠の兵隊さんを見たいそうです。よって中正紀念堂には行かなくともよい。歴史より兵隊さん優先、建物はちらりと見たらよいとのこと。

    なんとなくですが、台北駅の北側を廻る日と南側を廻る日って感じです。
    龍山寺は3日目(最終日)の早朝に行こうかと話しています。ただ最終日の桃園空港が早いのです、12:40だそうで(泣)。

    説明がわかりにくいとは思いますが、どなたか教えていただけますとうれしいです!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2018-04-15

    使える時間はかなり限られている訳ですから、移動に要する時間からして「はたしてここも廻れるのか?」という点から、お三方で検討し直す方が良いでしょう。GoogleMAPの経路検索機能が台湾でもけっこう役立ちます。

    1日目ですが、野柳までは高速道路を降りてから一般道を走りますので、けっこう時間がかかります。
    シミュレーション
    空港14:00発→野柳15:30着・1時間観光・16:30発→十分17:30着・30分で天燈揚げ・18:00発→九份19:00着・1時間観光・20:00発→ホテル21:00着

    2日目に伊東豊雄さんがらみで、■台中国立歌劇院■世界貿易センター広場■台湾大学社会科学院/図書館■松山文創園区/文創大樓と巡るとすれば、台中観光は最小限の場所に抑えて、早めに台北に戻る方が良いでしょう。
    ※発券した高鐵チケットは、台中駅窓口で早く出る列車に変更してもらうことができます。ただし[早鳥優恵]で割引チケットをゲットしている場合は、定価との差額を支払わなければなりません。

    台中国立歌劇院内部参観は11:30からですから、三ヶ所に絞って
    ・高鐵台中駅→彩虹眷村→歌劇院→宮原眼科→高鐵台中駅
    あるいは
    ・高鐵台中駅→宮原眼科→歌劇院→彩虹眷村→高鐵台中駅
    というところだと思います。

    お礼

    kyon2 and ku-さん、ありがとうございます!

    はい、移動時間も考えて再度皆で考えたいと思います。

    1日目、私もそのように考えています。
    是非とも野柳に行きたい。やはり自然の作り出した造形物を見たいです。
    夕食はホテルチェックイン後に近くの夜市でいいかなと思っています。

    国立歌劇院のオープンは11:30なのですね、ありがたい情報です。
    予定としては
    高鐵台中駅→タクシーで彩虹眷村→タクシーで東海大チャペル→バスで歌劇院→バスで宮原眼科。
    チャペルは中に入れなくとも外からだけでも見たいと思います。
    ただこれまた台中では寶覚寺や孔子廟にも行きたいと二人が言い出しまして。
    もう大騒動です(笑)。

    チケットはアーリーバードと言っていましたので早鳥ですね。
    うーむ、9:11 台北発 10:15 台中着、15:36 台中発 16:39 台北着の予約のようです。
    チケット情報もとてもありがたいです。感謝します。

    2日目も夕方の時間を有効に使わなくては。
    朝はちょっと時間がありそうなので、この日の朝に阜杭豆漿から龍山寺を入れても良さそうかな。
    そして3日目の朝に忠烈祠、もしくは総統府。
    忠烈祠だとタクシーで空港ですが、総統府だとMRT桃園線を使えますね。

    詳しくありがとうございました!


    そしてたくさんのお返事をくださったみなさまへ、この場をお借りしてお礼申し上げます。
    今回はバタバタと駆け足でただの観光旅行になってしまうのを辛く思いますが、
    2度目3度目の台湾があるように思っています。
    その時にこそ、もっとゆとりを持ち、知識も持ち、いろんなところを訪れたいと思っています。
    明日からの一週間、怒濤の仕事量をさばかねばなりませんのでお返事が書けないかもしれません。
    その時にはどうかお許しくださいませ。

    たくさんのご助言、本当にありがとうございました!








    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-14

    ホテルが台北駅前なので、一度空港からMRTでホテルに行って荷物を預けてからタクシーチャーターをするのはいかがでしょうか?
    事前にホテルにメールして、ホテルでタクシーを手配してもらって。

    1日目
    16時からの衛兵交代を見るとして、早くホテルを出られるようなら建物を見学。
    衛兵交代は約20分なので16:30に出発したら十分には17:30頃に着くでしょう。
    お時間があれば天燈あげだけでなく、できれば吊り橋も行ってみてください。
    私は瀑布よりも、線路の上を歩けるワクワク感・十分駅への列車の入線・吊り橋での写真の方がテンションが上がりました。
    十分から九フンは1時間ほど。
    お店は空いてなくとも夜の景色は楽しめるので、お店が目的でなければ遅い時間でも楽しめそうです。
    20時にはかなり空いているようで、有名な階段でも写真をゆっくりたくさん撮れそうです。
    阿妹茶酒館は夜遅くまで営業しているようですね。
    空いていたらここで一息。
    帰りは饒河街観光夜市に送ってもらってタクシーチャーター終了、22時からでも楽しめると思います。

    2日目
    台北へ戻って台北101を見て夕食は欣葉へ。
    行天宮は欣葉とのアクセスもいい場所にあるので、夕食の前後どちらかに参拝なさってください。
    夜22:30まで参拝可能とのこと、夜も青空の元とはまた違った写真映えがするのでお勧めです。
    台中はお茶屋さん巡りと宮原眼科ですか?
    お昼は軽く済ませて早めに晩御飯にして、行天宮に寄ってから台北101の夜景もいいですね。

    3日目
    龍山寺へ参拝し、10:00のMRTで桃園空港へ。
    11時前には空港に着くので12:40のフライトに間に合います。

    コスモスホテルは台北駅前で便利なので、地の利を生かしたプラニングができるといいですね。
    駆け足旅行でプラニングが大変そうですが、お友達と仲良く相談なさっていいプランで旅行を楽しめますように。

    お礼

    ちゃんぷるーさん、お返事ありがとうございます。

    予約係によると、ホテルからのタクシーチャーターも考えてホテルに聞いたところ、
    タクシーチャーター専門の会社の方が若干安かったらしいです。
    せっかくの立地の良さがちょっともったいなかったかなと言っていましたが、
    MRT台北駅からホテルまでちょっと時間がかかるようなので、
    だったら九份なり野柳なりに直行しようか、となったのです。
    そしたら兵隊フェチがなぜ忠烈祠に行かぬのだと騒ぐ騒ぐ(笑)。

    1日目は忠烈祠か野柳か、これが悩みの種です。
    でも野柳に行くとしたら初日しかないので敢行します。
    十分の吊り橋と線路ですね、メモしました!
    九份も雰囲気を楽しみたいと思います。

    2日目、はい、彩虹眷村や宮原眼科、国立歌劇院、東海大学のチャペルも見に行く予定です。
    台中ではバスを使おうかなと思っています。
    なんでも新幹線のチケットを見せると無料での乗れるとか。
    台北101からの夜景も綺麗でしょうね。
    夜にのぼれたらいいなと思っているのですが、たぶん夕方になりそうです。
    龍山寺もしっかり参拝してきます。

    プランニング、ここまで駆け足だとどこにゆとりを入れて良いのか。
    みな自分が行きたい所ばかり主張して困ったものです。
    でも楽しいです。

    ありがとうございました!(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-14

    tomoさん、こんにちは。

    飛行機が遅れないなら、15時の衛兵交代には間に合うと思います。その後行天宮に行って、ホテルにチェックイン。この時、手分けをして、一人がチェックイン、一人がコンシェルジュに依頼してレストランを予約します。
    その際は、紙にレストラン名、人数、名前などを書いて渡すのがいいですね。紙にはついでに次のように書いておきましょう。

    蟹おこわが美味しい 螃蟹飯很好吃
    八角のにおいがない 沒有八角形的氣味
    臭豆腐のにおいがない 沒有臭豆腐的味道

    お礼

    いのうえさん、お返事ありがとうございます。

    そうなのです、飛行機が遅れない事を祈っていなければ。
    忠烈祠に行く時間があるか、空港から野柳に直接行くか。
    15時に忠烈祠に着けるかどうかがカギですね、ドライバーさんに相談します。

    漢字の情報、助かりました。
    早速コピーしました。
    余談ですが、ガイドブックを見てもそうは思わなかったのですが
    台湾のいろんなサイトを見ると漢字ばかりで。
    これを面倒くさがらずに書く中国や台湾の人ってすごいですよね。

    ありがとうございました!
    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-04-13

    つめみましたね
    すでに他に色々アドバイスでていますので重なるかもしれませんが

    タクシーチャーターされるのですね
    十分リッチ旅行ですよ笑

    でも九分十分は帰りのバスもこみこみなので、タクシーいいと思います
    でも台北市内は地下鉄で自分達でも楽に回れますよ
    早朝も最終も、日本より綺麗な地下鉄だし分かりやすいし安心ですよ
    それに、地下鉄のトイレも綺麗だし
    タクシーだとトイレタイムに困りそうかななどと逆に思ってしまいました

    お礼

    asusさん、お返事ありがとうございます。

    はい、詰め込みすぎてしまいました(笑)。
    初日はチャーターでもしなければ廻れないだろうなと思いまして。
    ややリッチ旅、かな。

    MRTも乗りこなせたら本当に便利そうですね。
    手間取らないように悠々カードなるものも買わなければいけないね、と話していますが、
    2日目の台中から台北に戻ってからしか使う機会がなさそうなのです。
    いろんな区間の運賃もいくらくらいなのか、今から調べないと。

    トイレが綺麗との情報、とても助かります。ありがとうございました!

    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asusさん

    asusさん

  • 回答日:2018-04-13

    tomoさんへ

    *13:00 桃園空港着、「入国手続き&荷物受け取り&wifi手続き」の場合は、1時間前後はかかります(昼頃の入国手続きは結構混んでいて、wifiの手続きも若干時間がかかります)。
    *「忠烈祠、行天宮、野柳、九份、十分でランタン上げ、夕食を欣葉本店」は、観光なしなら可能ですが、観光するなら100%無理です。

     一応3日間で全部見学したいのなら
     1日目は、空港からまず〔醋に行き急いで女王頭などを見学、16:30頃には野柳出発し⊇淑へ。十分は18:00頃には出発し6緤へ。九分には19:00までには到着するので20:30頃まで観光。そうするとホテルのチェックインは21:50前後になります。そして夕食は夜市(台湾初心者は士林が良いのでは)。

     2日目は、台中観光(高鉄台中駅と台鉄台中駅は離れているので注意)。
    台北到着は16:30過ぎなので、龍山寺、台北101、貿易センター、行天宮を見学し夕食は欣葉。

     3日目は、8:15頃にチェックアウトしてタクシ−をチャタ−して8:45までに忠烈祠へ。9:00から衛兵の交換式(約20分)があるのでそれを見学して、9:30頃忠烈祠を出発すれば空港には10:10頃には到着します。

      なお、衛兵の交換式は、9:00〜16:00頃なので1日目に中正紀念堂または忠烈祠に行くとなれば野柳に行く事は難しいです。どうしても兵隊を見たいのならば、3日目はタクシ−をチャタ−し、まず9:00に10分程、中正紀念堂で衛兵の交換式を見て、直ぐに忠烈祠に行き10:00からの衛兵の交換式を10分程見て空港に行く方法もありますが、この10分が守れれば問題はないのですが、この10分が守れないと初台湾の方は若干危険です。

     台湾は素敵なところですので楽しんできて下さい。私は15日から台中方面をぶらついてきます

    お礼

    SHU2さん、お返事ありがとうございます。
    今は台中にいらっしゃるのでしょうか。台中の事もお聞きしたいです〜。
    もういろいろ考えると頭が痛い、けど楽しいです!

    参考になるプランをありがとうございます。
    やはり野柳に行きたいです。なんとしてでも行ってきます。

    龍山寺の2日目は、これまた悩むところ。
    台中から戻ったら台湾大学社会科学院と松山文創園区も廻りたいとの要望が出まして、
    これに関しては、3人ともいろんな建物を見るのが好きなので満場一致です。
    が、時間的にますます余裕がなくなった(泣)。
    兵隊見学はどこか一カ所にしてもらいます。でないと兵隊さんを見る旅になってしまいますものね。

    3日目もタクシーチャーターですか。
    予約係の友人が、コスモスホテルは立地が良いからと選んでくれたのですが、
    今回はその立地の良さをあまり享受できなさそうです(涙)。
    短期間の旅行だとMRTの駅でも迷ってしまうでしょうし、結果タクシーが早く効率的に動けるのでしょうね。出費も覚悟せねば。

    せめてあと一日あればもう少しゆっくり廻れるのでしょう。
    故宮博物館にも行けるでしょうし、何より行きたい箇所をゆっくりと歴史を感じて廻りたいです。
    せめて行く前にはそれぞれの箇所の勉強をしておかねばと思っています。

    ありがとうございました。
    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2018-04-13

    兵隊さんの行進を見たいなら・・・

    早起きできればの話しになりますが、次の場所の方が遙かに迫力があると思います。

    https://blog.goo.ne.jp/aw2zx/e/3de57a79fe48bb90795bbd93d74a3b54

    ちなみにここで行進するのは、陸軍憲兵隊の儀隊と軍楽隊。
    忠烈祠・中正紀念堂・國父紀念館の儀隊は、陸軍・海軍・空軍が交替で担当しています。

    到着日の忠烈祠立ち寄りをCUTできれば、行程にだいぶ余裕が出るでしょう。

    お礼

    kyon2 and ku-さん、再度ありがとうございます。

    朝6時、ここに行くとなると早起きしなきゃですね。龍山寺にも近いので良いですね〜。
    初日や2日目に忠烈祠に行けなかったらここにしようかと考えています。
    ただ忠烈祠には兵隊さんのフィギィアがあるらしく、兵隊フェチはそれを狙っているようなのです。

    もっと歴史を感じていろんなところを廻りたいのですが、
    バタバタの旅になりそうです。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-13

    2泊3日でこのスケジュールはきついですね…。

    まず初日ですが、空港からタクシーチャーターで忠烈祠ですね。
    15時が間に合うか微妙ですが、16時まで待つとなると九份・十分どちらかが厳しくなると思います。

    最悪16時の交代を見て十分に着くのが17時過ぎ、天燈上げをして九份に到着は18時過ぎですね。

    九份のお店は閉まるのが早めなのですが、有名なお店や夜のツアー客が行くようなお店はまだ開いていると思います。

    ですが、平日の火曜日ですし、九份は雨の町と言われるほど雨が多いので、天候が悪いと閉まっているお店も多くなるかもしれません。

    19時半頃九份を出発して台北市内に20時半到着。ホテルにチェックインして欣葉に食事に行く。
    といった感じでしょうか…。

    んー、こうやって書くだけだと行けそうだけど、実際ちょっとハードかなぁ。

    2日目は台中から戻って、101→饒河街のプランは問題ないとしても、初日が大変ですね。

    今回の旅行では野柳は諦めた方が良さそうですね。
    野柳地質公園は僕も行ったことがあって、滅多に見られない奇岩は良かったですよ。
    しかも今月の20日〜28日まで夜間開放を初めてするらしく、ライトアップされるようです。
    http://japan.cna.com.tw/news/atra/201804120001.aspx

    僕は25日から3泊で台湾に行きますので、野柳をプランに入れるか考え中です。


    それと、「両替はしなくてよい」とのことですが、日本で両替すると凄く損ですよ。
    桃園空港の制限エリア内や制限エリアを出たところにも両替の銀行窓口が多々あるので、外に出るまでの間に空いている窓口でササッと出来ますよ。

    日本の空港で4.12だった時、台湾では3.75でした。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/04/22/100000

    キャッシング枠のあるクレジットカードがあればATMでいつでも引き出せるのでこちらもお勧めです。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/06/18/100000

    欣葉ですが、予約しちゃうと時間が間に合わなかった時に困るので、九份からホテルに着いた時にフロントで電話してもらうのが良いかもしれません。
    もしいっぱいなら次の日の夜に予約してもらって、台北101に変更しても良いと思います。

    台北101の展望台の最終入場時間は21:15です。
    夜景を見てから饒河街夜市で2日目に欣葉→士林夜市などでも良いと思います。

    大変だと思いますが、頑張ってください。
    台湾はリピーターが半分以上とも言われています。
    今回諦めたところは次回までのお楽しみとして、次につなげるのも良いと思いますよ!

    迪化街も楽しいですし、西門町・マンゴーかき氷・永康街の雑貨屋さんなど、台北だけでもまだまだ楽しいところは沢山有りますからね!

    お礼

    ないとさん、お返事ありがとうございます。

    今回の旅行の発端を思い出しました。
    私が「台湾のクイーンズヘッドを見たい」と言った事だったのです。
    そこから、「え?!なになに?!行こうか?行こうよ!」となって今回の話になったわけです。

    友人たちの希望ばかりを考えていたのですが、私はやはり野柳に行きたい。
    行けないならしかたがないと思っていましたが、
    やはり行きたいのだ〜〜〜!という思いがフツフツと。
    行きます、なんとしても野柳に!そして十分でランタンも揚げるのだ!
    言い出しっぺは誰だ?!私だ!と強く主張しようと思います。
    野柳地質公園、奇岩、この言葉で事の起こりを思い出しました。ありがとうございました。

    しかし九份の街、閉店時間が早いのですね。
    日没前とその後の両方の雰囲気が楽しめるとまっちゃんさんが教えてくださったので、
    その時間に間に合うように行きたいのですが、ドライバーさんが何とおっしゃるか。

    両替の説明をはしょってしまいました。
    実は3人共の家族が台湾$を持っておりまして、日本円で3万ほど。以前の旅行の余った分かな。
    ホテルや高めの食事はクレジットカードを使いますし、
    新幹線のチケットは予約係が取ってくれましたので、これくらいあると大丈夫かな。

    欣葉本店は食べたいものがたくさんあるので、是非行きたいと思いリストアップしています。
    台北101の欣葉はちょっとお財布に厳しそうなので、やはり本店で。

    楽しんできますね。
    ありがとうございました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2018-04-13

    到着日にホテルに荷物を預けている時間がもったいないです。
    多少タクシー車内が窮屈でも、観光を終えてからホテルにチェックイン。

    [到着日]
    桃園空港14:00発→忠烈祠で15時からの儀隊交接式見学→十分16:30着・17:00発→九份17:40着(日没は18:20頃)・19:00発→ホテル
    夕食は夜市

    [2日目]
    台中観光
    夕食は欣葉を予約(いっそ贅沢に台北101の85階・食藝軒はいかが)
    食事前後に行天宮

    [最終日]
    朝食前に龍山寺

    お礼

    kyon2 and ku-さん、お返事ありがとうございます。

    そうなんですよ、ホテルに一度行く時間がもったいないかなと思っているのです。
    スーツケース持ちは一人だけだし、2人の手荷物はトランクの端っこにでも置かせてもらいます。
    あはは、私たちのお尻で窮屈になるかもですね(笑)。

    なんとなく、忠烈祠を外して野柳から十分、九份、ホテル、という流れになりそうです。
    忠烈祠に行くとしたらなんとしても15時に間に合うようにいかないと、ですね。

    台北101の85階・食藝軒はかなり贅沢ですよね。行天宮の前後に本店にお邪魔しようと思います。
    ホテルで予約してもらいますね。
    龍山寺は早朝の雰囲気を味わいたいと思います。早起きしなくちゃ。

    ありがとうございました!


    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-13

    tomoさん

    そういう事なのですね。
    プランナーは大変ですね、うまくいって当然で失敗すれば不満を言われます。

    スーツケースのピックアップ、桃園はイミグレで時間かかるので正味の時間ロスにならないかも知れません。

    一つの提案です。

    空港から忠烈祠に直行して15時の衛兵交代に間に合わなければ、16時の衛兵交代はあきらる?

    良いポジションで見学するのなら10分位前からスタンバイし好位置をキープ、忠烈祠着は14時45分となりそうです。
    15時の衛兵交代、終わりは15時15分くらいでしょうか?記念撮影をしてホテルについたら15時45分。
    チェックイン済ませて荷物を置いてホテルを出たら16時くらいのスケジューリングかと思います。

    タクシー飛ばして十分に着いたら17時前、ランタンあげて十分出発が17時30分過ぎ?何だかんだで18時過ぎになるかも知れません。

    16時の衛兵交代を観る事になれば、1時間スリップしますからランタン何とか間に合うかってところですね。

    九份は19時過ぎまでは大丈夫だと思いますが、思い入れが無いのなら時間次第では取りやてはいかがでしょうか?

    行天宮は4時くらいから22時くらいまで大丈夫のようです、それに夜は観光客も少なくライトアップされて綺麗との事です。
    行天宮は都合の良い時に行かれると良いでしょう。

    朝ごはん決まっていないのなら、阜杭豆漿はいかがですか台湾の朝食と言えるものです。
    有名な豆漿のお店ですホテルから歩けます、日本では豆乳は見向きもしない私でも大丈夫です。
    平日の予定のようですので大行列は避けれるような気がします、興味があればお調べください。

    何度もすみません、良い思い出になりますように。

    お礼

    まっちゃんさーん!再度ありがとうございます。

    イミグレってなんであんなに時間がかかるのでしょうね。
    私はいつもどこの空港も入国時より出国時の混雑に驚きます。
    ここは覚悟を持って臨まなくては。

    忠烈祠、兵隊大好き友人のためになんとか行きたいのですが、
    kyon2 and ku-さんが教えて下さった台北総統府の国旗掲揚式にしようかと検討しています。
    最終日の早朝に総統府に行き国旗掲揚式を見て龍山寺へ、そしてホテルへ戻りチェックアウト。
    これが少しはゆとりを持てるかなと考えました。
    ただ早起きしないといけないですね、これがまた大変だ、ねぼすけ3人組ですので(笑)。

    行天宮も2日目の夜に行こうかな、と。
    阜杭豆漿、ここも朝食第一候補のお店です。是非行ってみますね。

    少しずつプランの練り直しが出来つつあります。
    おっちゃんが行く初めての一人旅!も楽しく読ませていただいています。
    とても参考になります。
    本当にありがとうございました。
    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-13

    tomoさん、はじめまして。

    タクシーチャーターとのことですね。
    ,離廛薀鵑世閥嬪佞らスーツケースを持ち帰らなくてはならなくなると思うので、大きいスーツケースなら先にチェックインがいいと思います。2泊3日とのことでしたので、小さいスーツケース(機内持ち込みサイズ)なら、事前にホテルにチェックイン時間を伝えておいて夜にチェックインするのが時間を有効に使えるのではないでしょうか?
    台北は治安が悪くないので夜にスーツケースを引いていても大丈夫だと思います。

    欣葉はオンライン予約が可能ですので、事前に日本で予約して行くことをお勧めします。(一度、公式ホームページから欣葉本店をオンライン予約をしましたが、反映されてませんでした。しかし、予約した旨伝えてスクショを見せたら通してくれましたので、大丈夫だと思います)

    また、忠烈祠、九份、十分、帰りに欣葉のプランは忙しいですが、十分もランタンだけが目的であれば回れるかと思います。
    ただ行天宮は早朝から空いていますので、占い目的でなく、体力があるなら2日目の朝に朝ごはんを兼ねて行ってから、新幹線で台中に行くということも考えてもいいかもしれません。

    2日目に16時半に台北戻りですと、忠烈祠の最終の衛兵交代式が16時40分からですので間に合わないと思います。

    野柳地質公園は、忠烈祠をどうしても外せないということであれば、今回は時間的にもきついと思います。

    以上、参考になれば幸いです。
    初めての台湾、美味しいものを食べて満喫できるといいですね。

    お礼

    aya47soさん、お返事ありがとうございます。
    空港でのスーツケースのピックアップ時間も結構かかるため今回は機内持込みサイズにしようと話していたのですが、兵隊フェチのお洒落さんから「何を言う!」と猛抗議されました。もうトホホです。

    十分はランタンだけです。瀑布はパスです。
    野柳も無理ですね、外します。

    欣葉のオンライン予約ですが、戻ってくる時間がまるで読めないために何時に予約をしたらよいのかがわからないのです(涙)。ただ21時くらいまでには台北に戻りたいのです。予約するならは21時くらいでしょうか。でもそれまでにお腹空かせて、みんなブイブイ言いそう。

    行天宮は9時からしか開かない(商人調べ)とのことだったので、てっきり2日目は無理かと思っていましたが、なんと!早朝から開いているのですね!友人を信じた私がバカだった(笑)。
    プランナーたるもの、これではいけないと反省中。
    で、さっそく行天宮は翌日早朝でどうかと商人に聞いた所、「起きれない」との返事が。
    何を言う、誰のために行天宮へ行くと!?商人よ、おまえのためだよっ!
    ってことで叩き起こして2日目に行くことも考えます。
    ドライバーさんの意見も聞いて、楽しく行けたらいいなと思っています。

    本当にありがとうございます!
    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ay47soさん

    ay47soさん

  • 回答日:2018-04-13

    tomoさん

    こんにちは。

    お気持ちは分かりますが、少し過密スケジュールに思えます。
    私も初めて訪台した時は台湾の観光地ベスト○○を出来るだけ詰め込みたいと思いました。

    忠烈祠にこだわりがあるようですね、衛兵交代は9:00から1時間毎で17:00まで。
    ・2日目は台中行きが9:00発で16:30戻りなら無理です。
    ・最終日の見学後はホテルに戻る事を考えると厳しいですね、スーツケース持っての観光なら可能かもしれませんが、、、
    ・忠烈祠で衛兵交代を観るなら初日でしょうか、「最初にホテルでチェックイン」なら忠烈祠衛兵交代の見学は16時になります。

    おそらく九份も外せないですよね?
    追加で行けても行天宮には寄れるかもしれませんが、占い目的だったら時間が取れるでしょうか。

    九份に行くのなら日没前と灯りがともった両方の景観を観る事をお勧めします。
    日没は18時半ですので、タクシーで行っても遅くとも台北を17時半までに出発しなければなりません。
    十分のランタン飛ばし(多くのお店は18時頃迄)は間に合わないでしょう、逆にしたら九份のお店が閉っているかも知れません。

    台湾は旅行代金も安価です、又行けばいいやって感じで余裕のある予定を組まれるのも一案かと思います。

    では良いご旅行になりますように。

    お礼

    まっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    先にFUKUJIROさんへのお礼にも書いたのですが、
    3人それぞれが我を張り合って、もう参っています。
    でも私がプランナー、ランタン上げだけは絶対譲りません(笑)。

    忠烈祠は兵隊好きな友人が「他には行けなくともここにだけは行く!」と言い張っておりまして。
    15:00に忠烈祠で交代式を見たらホテルチェックイン、それから1時間で十分に行けるでしょうか。
    行天宮は占いはせずにお参りだけで良いとの事、なので割と早く動けるか、と。
    九份は全員あまり思い入れがなく、でも有名な観光地なので、せめてあの階段を歩くだけでもやってみたいと思っています。なのでここも所要時間はあまり取らなくていいかもと考えています。
    しかし九フンのお店も十分のお店も18時くらいには閉まるのですね、これは考えていませんでした。勝手に20時くらいまで開いているのかと思っていました。

    ただやはり時間の余裕は持たないといけないですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました!



    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-13

    tomoさん、こんにちは。
    限られた時間での旅行ですから効率的に回りたいとお考えだと思いますが、このプランではちょっと大変ですね。
    初日ですが、ホテルのチェックインは15時からのところが多いので、荷物を預けてから忠烈祠と行天宮を見たらよいでしょう。九份か十分はどちらに絞った方が良いと思います。九份は雨の多い場所ですし、天気がよいと人が多くて回るのにも時間がかかります。
    欣葉は有名なお店ですし、私も3度行ったことがありますが、無理してまで行くほどではないと思います。台北なら普通のお店に飛び込みで入っても美味しいですよ。
    2日目は、台中での観光時間が限られますが、中正紀念堂と忠烈祠(初日に回る)がなければ、大丈夫でしょう。
    3日目は、桃園空港12:40ですと、少なくとも9時半頃にはホテルを出ないと行けませんが、龍山寺は6時に開きますので大丈夫です。
    あまり無理をせずに楽しい旅にしてください。

    お礼

    FUKUJIROさん、お返事ありがとうございます。
    そうなんですよ、3人それぞれ「あそこに行きたい、ここにも行きたい」と譲らない。
    片や兵隊さん、片やお参り、そして私はランタン上げ、もうプランナーは大変〜。
    行天宮は商売をしている友人がお参りをしたいとのこと、日本の神様だけでは足らんのかい?!

    希望では「空港、忠烈祠、ホテルチェックイン、十分でランタン上げ、九フン、行天宮、欣葉本店」なのですが、やはり大変でしょうか。
    ホテルのチェックイン(15:00)までの時間に忠烈祠に行けるかと考えたのですが・・・。

    食事は「蟹おこわが美味しくて、八角や臭豆腐のにおいのしない店」を探しています。
    飛び込みでも言葉が通じるか、そこが問題です(涙)。
    小籠包で有名な鼎泰豐は日本でも食べられますので、台湾料理というものを食べたいです。
    朝ご飯はお粥が有名でしょうか、ホテルのそばで探してみますね。

    また計画練り直ししないといけないかな。時間の余裕は必要ですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました!
    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP