旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

みやじさんのトラベラーページ

みやじさんへのコメント一覧全2件

みやじさんの掲示板にコメントを書く

  • お時間あればお教え下さい

    みやじさん、はじめまして。

    旅行記を拝見させて頂きました。
    クロアチア起点のレンタカー旅行を計画しており、
    みやじさんの旅行記にたどり着きました。

    ザグレブから数日かけて南下して来てコトルに宿泊し、
    そこから残り二日でザグレブに帰るのですが、
    モンテネグロ→アルバニア→コソボ→マケドニア→
    セルビア→クロアチアのルートを想定していましたが、
    ハーツレンタカーでレンタカーではアルバニアに入れないということ、
    また、ご経験のある方からコソボまわりでクロアチアにもどるには
    二日だけでは現実的でないことがわかりました。

    で、結局、コトルから引き返すこととするのですが、
    もう一か国ということでアルバニアにちょこっとと欲を出しています。
    みやじさんはレンタカーでアルバニアに入ったのですか?
    それともレンタカーを付近のどこかに止めて、別の方法ですか?
    コトルからこの国境までは遠いでしょうか?

    もしお時間がありましたらお教え頂ければ幸いです。
    宜しくお願い申し上げます。

    Kuropiso
    2016年07月05日02時33分返信する 関連旅行記

    取り急ぎアルバニアの件

    アルバニアにはレンタカーで入国しました。ザグレブ空港のレンタカー会社カウンターでフルカバーの保険に入った後に(←これがポイントかも)、越境制限について尋ねたところ、店員は「ないよ」と答えたので、それで行けると判断しました。

    ただ今考えるとこれは軽率でした。万がいちアルバニアで事故を起こしていたら、英文の約款で許可されていたか否かがすべてなので、そちらを確認するのが正しいやり方です。そうなると Kuropiso さんは日本にいる現時点で(保険の方の)約款をで確認する手段がないので、プランとしてはアルバニアを外すしかない事になってしまい…。

    旅程のお勧めについては、また追って投稿します。
    2016年07月05日17時51分 返信する

    ちょい入国する場合

    Kuropisoさんのページなど拝見しました。「目指せ100か国」の一環で、あるいはパスポートにハンコだけでも残したいのであれば、慎重に運転して1時間だけ滞在するとかはアリかも知れません。コトル方面からアルバニアへの入国ですが、私は通っていませんが、コトル、ブドヴァ、ポドゴリツァを経て、シュコダル湖の北側からのルートがお勧めです。道路状態が良好だからです。私はシュコダル湖の南側を通ったのですが、非常につらい思いをしました。

    ザグレブへ帰るルートですが、クロアチア国内を北上するのが現実的です。人によるとは思うのですが、仮に4日〜5日かけてクロアチアを南下してきたとすると、コトルに着く頃には海も山も観光地も厭きてしまってます。そうなると道路事情がクロアチア程ではないボスニア・ヘルツェゴビナ(以下BiHと略します)は苦痛なだけです。「目指せ100か国」でBiHにも入国したいなら、クロアチアから近い町で一泊すればいいかと。モスタル Mostar、ビハチ Bihac が手頃です。私自身はBiHが大好きです。下の写真を見て心惹かれるようなら、クロアチアの日程を削ってでもBiHに行ってください。

    http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=kravice+falls+herzegovina&

    http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=Velika+Kladusa%2C+Castle&
    2016年07月05日19時23分 返信する

    RE: ちょい入国する場合

    みやじさん

    早速のお返事有難うございました!!!

    とても詳しくお書き頂き、本当に有難うございます。

    当初、最初に書いたぐるっとルートを計画してましたが、
    スロベニア、クロアチアの計画の段階でミーハー?な観光地を
    組み込んでいると残り2日になってコトルとなり、
    じゃあどうしようということとなった次第です。
    モスタールには途中で寄ろうと思ってましたので、
    それを帰りにしてアルバニア?を考えてみようかと思います。
    ただ、ここまででヘロヘロに疲れてなければという感じですが。。

    あと、モンテネグロ内のシュコダル湖の北のルートの件も
    有難うございます。ちょうど北にホースシューベントのような景色が
    あり、ここは当初より行きたかった場所です。その前後で最終の決定をしようと思います。

    アルバニアをはじめ後半の国は通過するだけでいいやと
    いう気持ちがありましたが人々もやさしいらしく、
    またあらためてと思います。

    あと、ボスニアで紹介いただいた滝はしりませんでした。
    こちら、モスタールへの道中ですよね。外せない場所ができました。
    本当に有難うございました!!

    Kuropiso
    2016年07月08日21時58分 返信する
  • はじめまして!

    ルーマニアに興味があって拝見させて頂きました。

    レンタカーの旅や廃墟をめぐる旅ととても素敵な旅行をされてますね。

    次回の旅行記楽しみにしています!
    2013年05月06日10時16分返信する

    ルーマニア、いいですよね

    旅行記アクセス数や、Q&Aの投稿頻度を見ていると
    欧州では、2013年現在クロアチアが圧倒的に人気みたいですね。
    そんな中で、POS88さんがルーマニアに関心を寄せて
    下さったのは嬉しい限りです。

    「要塞」「教会」という一見相反する特徴を備えた
    トランシルバニアの要塞教会群は、
    その素朴な作りもあって私は気に入っています。
    騎馬民族の襲撃、ドイツ人追放といった厳しい歴史を
    考え合わせながら巡るとなおのこと。

    私は行っていないのですが、ルーマニア北部の
    マラムレシュの木造聖堂群も、霧と森の中にたたずむ
    素敵な場所のように見えます。
    戦争で国境が大きく動いたルーマニア北西部も
    訪れないと分からないドラマを抱えていそうです。
    チャンスがあったら是非行ってみて、感想を教えてください。
    2013年05月28日23時18分 返信する

みやじさん

みやじさん 写真

8国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

みやじさんにとって旅行とは

旅行は現地で7日間ごはんを食べて帰ってくる行事でしょ。

自分を客観的にみた第一印象

1972年生まれ。30代になって経済的に余裕ができてからは、秋に海外1人旅をするサイクルになりました。

大好きな場所

神戸市(芦屋駅〜神戸駅にかけて)

大好きな理由

横浜、函館、長崎...と、坂の街を売りにする都市は数ありますが、街そのものが海からそそり立つ山へ登りながら拡がっている景色は神戸でしか見たことがありません。海側から夜景を見て息をのみました。

行ってみたい場所

米ニューヨーク州 Corning

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています