fiume pietraさんの旅行記全4冊 »
-
7票
-
- カナリア諸島火山歩きⅢ テネリフェ島 テイデ山2
-
エリア: その他カナリア諸島の島々
2019/05/03 - 2019/05/13
5.0
3票
-
- カナリア諸島火山歩きⅡ テネリフェ島 テイデ山1
-
エリア: カナリア諸島
2019/05/03 - 2019/05/13
5.0
5票
-
- カナリア諸島火山歩き Ⅰ ランサローテ島
-
エリア: カナリア諸島
2019/05/03 - 2019/05/13
5.0
7票
fiume pietraさんの写真全173枚 »
-
嘉義駅前のバス停です。嘉義駅側から通り側を見ています。阿里山行きは、嘉...
エリア: 嘉義
-
バス停の時刻表と路線図です。阿里山へのバスは、ネットで調べても余り良く...
エリア: 嘉義
-
料金は240NTDで、現金でもカードでも乗れるようです。交通系のカード...
エリア: 嘉義
-
バスの運行元はふたつのようです(好行バスと嘉義県公車)。好行バスは、基...
エリア: 嘉義
-
チケットの裏面です。予約してない場合は注意が必要です。予約していない人...
エリア: 嘉義
-
バスは市街地を走った後、東に進路を変え、暫く平地をまっすぐ走った後、出...
エリア: 嘉義
-
沿線はこんな感じで、山の中を走っている感じはあまりありません。沿線には...
エリア: 嘉義
-
バスの真ん中の通路を隔てて右側を見ています。
エリア: 嘉義
fiume pietraさんのQ&A
回答(7件)
-
嘉義のおすすめホテル、観光について教えください
- エリア: 嘉義
3月のランタンフェスティバル目的に嘉義へ行こうと思っています。
前日までは台南にいるので台鐵で嘉義まで向かう予定です。時間はまだ決めていませんが午前中に嘉義に到着しようかなという感じです。
駅の近...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/01/15 00:20:56
- 回答者: fiume pietraさん
- 経験:あり
いっそのこと、一日前倒しにするか、その日のうちに台北まで移動するのは如何ですか?
会場が高鉄嘉義駅付近らしいので、夕方嘉義駅に到着し、荷物を預けてランタンフェステバルを楽しみ、その脚で空港近くまで移動してしまうのが安全ではなかろうかと思います。
桃園駅まで嘉義から高鉄で1時間程度、嘉義駅発の最終が夜の10:30くらいのようですから、その日のうちにつけます。
この方向で調べてみては如何でしょう?
嘉義に宿泊しても次の日は移動だけになるので、ランタンフェスティバル観光の当日の日中以外に嘉義の観光は出来ないでしょう。
なら、嘉義に宿泊する意味はないのでは? -
高雄・台南のおすすめホテル
- エリア: 台湾
友人と高雄と台南に行く計画を立てています。
同行する友人とは昨年台北にも一緒に行き、西門町のソラリア西鉄に泊まりました。
高雄には日系ホテルが日航しかなく高そうなので、ホテル選びの決め手が欲しいな...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/01/15 00:02:42
- 回答者: fiume pietraさん
- 経験:なし
台南には5日間滞在し、その間、台鉄台南駅の西側300mくらいのところにある、
< Dynasty Hotel Tainan 新朝代飯店 >
を利用しました。勿論トイレは水洗でバスタブつきでした。お湯も十分。
観光にも便利です。
フロントの男性は日本語がある程度はなせました。
フロントには常に何人かスタッフがいましたので治安面は大丈夫ではないかと思います。
スリッパがない、とか、扉が閉まりにくい、とかはありましたが、私としてはとてもコストパフォーマンスがいいと感じました。
台南の駅からだと駅を西に出て南側のエレベータで地下道に降り、再度エレベータで地上に出る、というルートを取ります。なお、エレベータと駅の間にコインロッカーがあります。
高雄へは台南から往復する、という手もあります。
私は東港東隆宮まで往復しました。
新幹線は駅が離れているので台鉄の方がいいかもしれません。
台鉄のアプリがあるのでこれを使うと便利です。予約が必要な早い列車はうまく乗車券が購入できないこともありますが、予約不要のものもありますのでこの利用が便利。ただし、時間帯によっては結構混みます。 -
嘉義のおすすめホテル、観光について教えください
- エリア: 嘉義
3月のランタンフェスティバル目的に嘉義へ行こうと思っています。
前日までは台南にいるので台鐵で嘉義まで向かう予定です。時間はまだ決めていませんが午前中に嘉義に到着しようかなという感じです。
駅の近...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/01/14 23:43:43
- 回答者: fiume pietraさん
- 経験:あり
ランタンフェスティバルは高鉄嘉義駅付近で開催されるようなので、高鉄付近の宿泊の方がよさそうです。
台鉄の嘉義駅と高鉄の嘉義駅は結構離れています。
私は台鉄嘉義駅近くに宿泊し、故宮の南院に通いましたが、その際、台鉄の嘉義駅と台鉄の嘉義駅を結ぶ無料のバス(BRT7212)を利用しました(実際には高鉄の嘉義駅ではなく、故宮の南院にいった)。
このバスは台鉄嘉義駅の北口(後站)で乗降車します。
高鉄と台鉄の間は30分ほどです。
本数は1時間に一本くらいの割合です(11時台だけ11:20というのもある)。
台鉄の後站(駅名=嘉義市転運中心)に、8:00、9:00、・・・といった感じで来て、高鉄には、8:30、9:30着・・・です(2025年3月現在)。
駅の南北は無料の入場券のようなもので行き来出来るようになっています(改札の脇に発券機有り)。
なお、バスはカードを渡されて下りると時に返却、あるいは、交通カードをタッチするけれども課金されない、という形式でした。
ただお祭りの期間中なので普段とは違っていることも予想されます。是非ともご確認を。







