2025/03/25 - 2025/03/27
348位(同エリア450件中)
fiume pietraさん
- fiume pietraさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答7件
- 2,860アクセス
- フォロワー0人
嘉義から阿里山までバスで行き、2泊してまたバスで帰ってきました。
行きは11:10嘉義駅発の好行バスで座席を予約、帰りは阿里山を16:10発の嘉義県公車バスで予約なしです。
台湾旅行そのものは3週間近くでしたが、旅行準備の段階で、嘉義駅から阿里山郷までのバス便事情がよく分からずに苦労したので、まずはこの情報を提供したいと思います。
バス便の時刻についてはウェブを検索すると出てきますが、これもあれこれあって混乱の原因の一つです。
まずは、公式HP(阿里山国家風景区)を見ると良いでしょう。
https://www.ali-nsa.net/ja/traffic/transport
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空 アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
嘉義駅前のバス停です。嘉義駅側から通り側を見ています。
阿里山行きは、嘉義駅から出るとバス乗り場の一番右(西側)にあります。
なお、裏側(北側)にもバスターミナルがあり、長距離バスはそちらのようです。故宮南院などに行くのも裏側が便利(無料でした)。
また、嘉義駅直前のバスは西方向に向かうので、東方向に行きたい(運行方向が逆)の場合には通りを渡って少し右(西側)のバス停から乗ります。
阿里山線に並ぶ際には、予約客とそうでない客で並ぶ列が違います。
これについては注意が必要で、混雑時は注意しないと、みすみす乗れるバスを見送ることになります(後述)。 -
バス停の時刻表と路線図です。
阿里山へのバスは、ネットで調べても余り良く分からないのですが、結論から言えば、
ここに掲載されているバスは全て路線バスです。
従って座ろうが立とうが関係なければ、予約なしで乗れます。 -
料金は240NTDで、現金でもカードでも乗れるようです。
交通系のカードを使うと、割引があるのか、211NTDでした(嘉義県公車。乗車時に22,下車時に189)。
早いバスはともかく、比較的遅いバスだと予約なしでも座れる可能性が結構あります。 -
バスの運行元はふたつのようです(好行バスと嘉義県公車)。
好行バスは、基本は路線バスなのですが、普通の路線バスと違うのは、座席の予約も出来ることです(ここが一番分かり難い点)。
是非とも座りたければファミリーマートで予約、予約出来れば必ず座れます。
この場合は、店に置いてある端末で予約し、料金を予約から10分以内に店に払うとチケットが手に入ります。
料金は240NTD,予約手数料が10NTDです。
しかし、基本は路線バスですから、予約なしでも乗れます。座席が空いていれば座れます。空いていなければ立つだけ。乗車はまず予約客、続いて予約なしの客です。
私は第7列でしたが、半ばくらいか少しそれより後の場所です。
2時間以上の路線ですから停留場も多いですが、途中から乗ってくる人、下りる人、様々です。つまりは、このバスは、生活のためのバスであって、阿里山観光用のバスではない、好行バスは観光客の為に若干便宜を図っているに過ぎない、ということです。
私は前日の夜に予約しましたが、11:10だと遅いせいか、半分くらいは空きでした。またバスの腹にある荷物入れは本当に、海外旅行用のスーツケースが3個入るか入らないかの大きさです。
私が乗ったバスは車椅子が乗れるものだったので車椅子の方がいらっしゃらなければ、スーツケースを置く場所も結構ありそうです(そこに置いている人はいませんでしたが)。
しかし大きな荷物を抱えてだと現地でも大変なので、出来るだけ減らした方がよいです。私は阿里山の前後に同じ嘉義市内のホテルに泊まって、そこでスーツケースを与って貰いました。
電車では指定席でも空いていれば座っていいようです(指定席券がなければ座れない列車もある)。その座席を指定した人が乗ってくればどくだけです。この辺りとても合理的。車椅子のスペースもそうじゃないでしょうか。 -
チケットの裏面です。
予約してない場合は注意が必要です。
予約していない人が並んでいて自分の番がきても、座れそうにない場合、次のバスで座るために、乗らず待っている場合があります。
この場合、立ってもいいのなら、列から外れてどんどん乗り込む必要があります。生真面目に並んだまま待っていると、バスはガラガラでも(席は埋まっていて、立てば十分乗れる)、バスは行ってしまいます。
この辺り、誰も呼びかけてくれませんので乗車口を注意して見守る必要があります。
帰路ではこれが起こりました。
先頭の人が乗らないのにバスは殆ど立っている人がいない。そのままバスは発車。それで、1便逃したので、その次は大分列の後ろの方でしたが、乗車口を注視していて、先頭の人はもう乗りそうにないので数十人を飛ばして乗りました。すると結構多くの人が続いて、結局そのバスは満員。
満員でしたが、このバスも車椅子可だったので空きスペースに荷物を置いたら席を譲ってくれる人がいて、結局、横座りの2つの座席に3人で座って2時間過ごすことが出来ました。 -
バスは市街地を走った後、東に進路を変え、暫く平地をまっすぐ走った後、出発から3~40分後に山道にさしかかります。
この橋を渡った後から屈曲の多い山道です。残り100分くらいは右に左に、です。
路線はグーグルマップで検索出来ます。
沿線の様子もストリートビューで見られます。
最初の方は左側が谷、右側が山ですが、暫くすると逆転します。
風景を楽しむなら右側の窓側がいいですが、私が席を予約したときには選ぶことが出来ませんでした。 -
沿線はこんな感じで、山の中を走っている感じはあまりありません。
沿線には畑や町があって驚かされます。
日本の山道とは若干趣が違います。
勿論、茶畑もあって、散策路もあります。
阿里山の楽しみは森林区だけではないようです。 -
バスの真ん中の通路を隔てて右側を見ています。
-
バスの座席は運転席よりも高くなっています。
ということはバスに乗り込んでも最初は何段か登らなければならないということ。大荷物は大変です。 -
阿里山のバスターミナルです。
バスは写真の建物の逆側に来ます。 -
バスターミナルの中にはセブンイレブンがあります。
左側で作業をしているのはバスの予約でしょう。
これは昼過ぎに着いた時のものですが、夕方も3時過ぎまで窓口が開いていました。
なお、私はバスに酔ってしまい、下りても暫くヘロヘロでした。
案外立っている方が緊張で酔わないのかも。
でも、立つとなると結構体力が必要です。 -
阿里山駅の時刻表と路線図です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嘉義(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12