旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

GOLDさんのトラベラーページ

GOLDさんへのコメント一覧全1件

GOLDさんの掲示板にコメントを書く

  • シェーンブルン宮殿!!懐かしい

    GOLDさん 初めまして

    シェーンブルン宮殿のお写真見せて頂きありがとうございます。

    私も10年ほど前にオペラを視聴しに音楽の友社の格安招待旅行
    に行った際、ここを訪れました。
    当時はビデオ撮影はOKでばっちり録画しましたが、
    現在はノイシュバンシュタイン城と同様、禁止なんですね。

    昨今はイタリアにはまっていて、なかなかイタリアの呪縛から
    逃れられないのですが、また、ザルツブルク音楽祭などに焦点を
    あててオーストリアを再訪しようと思っています。
    (まだ、若干のオーストリアシリングがあるけど使えるのかな?)

    懐かしく、想いださせてもらい、ありがとうございました。

    ♪mozart♪

    2006年10月29日22時18分返信する 関連旅行記 関連写真

GOLDさん

GOLDさん 写真

15国・地域渡航

0都道府県訪問

GOLDさんにとって旅行とは

 今から数世紀も前に活躍し今も偉人として称えられているあの天才音楽家のモーツアルトは、実はかなりの旅行好きだったのをご存知でしょうか? 彼のパリから家族につづった手紙の中で「旅をしない人は哀れな存在に過ぎません」「凡人は旅をしようとしまいと凡人でしかありませんが、優れた才能を持つ者は同じ場所にとどまると退化してしまうのです」と書き記しています。それから250年が経過した現在、インターネットの普及で旅行に行かなくても世界の情報は自宅にいながら入手できるようになりました。 しかし、それだけではモーツアルトの言葉通り、「哀れな存在」「自己の才能の退化」にすぎません。
 航空技術の進歩でだれもが簡単にできる時代になった今こそ、みんなで海外旅行に出かけて、異文化を肌で感じ、五感で思い出を作り明日へのエネルギーと自己の成長につなげましょう。「海外旅行!」それは自分自身の才能を磨くことなのです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています