旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ditaさんのトラベラーページ

ditaさんへのコメント一覧全13件

ditaさんの掲示板にコメントを書く

  • お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

    二日遅れになってしまいましたが
    お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

    ditaさんのお誕生日!
    覚えていたのですが三連休、旅に出ていて
    お祝いを書き込めなかったんです。
    ごめんなさいね!

    ♪♪〜♪
     ditaさんにとって充実した素敵な一年になりますように!
                             ♪♪〜♪



    2009年11月24日22時02分返信する

    ありがとうございます!

    二日遅れどころか、
    2か月遅れになってしまい申し訳ありません!
    仕事で地元を離れており、
    パソコンのない環境でした…

    年が明けてしまいましたが、
    今年もよろしくお願い致します!

    コメント嬉しかったです、
    ありがとうございました!

    dita


    > 二日遅れになってしまいましたが
    > お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
    >
    > ditaさんのお誕生日!
    > 覚えていたのですが三連休、旅に出ていて
    > お祝いを書き込めなかったんです。
    > ごめんなさいね!
    >
    > ♪♪〜♪
    >  ditaさんにとって充実した素敵な一年になりますように!
    >                          ♪♪〜♪
    >
    >
    >
    >
    2010年01月19日14時05分 返信する
  • おはようございます!

    紫竹ガーデンをアップしてくださってありがとう!

    素敵な所ですよね。
    私も何回か行っています。
    今年の海の日三連休に久し振りに
    埼玉の母と弟と行ったのですが
    「北海道限定雨男」の弟のせいか、、、
    雨で「ツーリスト今中」お得意の長靴!
    写真も撮ったのですが今三つくらいの出来で
    アップはしませんでした。

    私はガーデニングよりも野の花
    (山の広大なお花畑や湿原の片隅にひっそり咲く花など)
    の方が好きなのですが紫竹ガーデンは
    紫竹さんが原っぱで遊んだことをイメージしてというだけあって
    「巧まずして巧む」感じが好きです。

    帯広の旅行記で紫竹ガーデンはditaさんともうお一人しか
    アップされていないんですね。
    (中札内村でアップ?)

    迷わず一票投じて失礼します。

    2009年10月13日05時55分返信する 関連旅行記

    こんにちは!

    ツーリスト今中さん、
    書き込みありがとうごさいます。
    仕事で長いこと家を留守にしており、
    返信が遅くなって申し訳ありません。

    今中さんも、紫竹ガーデンお好きなんですね!
    私も今中さんは、野の花の方がお好きなんだろうな、
    と思っていました。
    ditaは計算された庭づくりも、
    可憐な野の花も、それぞれのよさがあって好きです^^
    埼玉の弟さんは雨男なんですね!
    長靴…そういえば山の旅行記でも
    長靴で沢を渡る所がUPされていましたね(笑)

    まだまだ写真がへたくそで、本当はUPも迷った旅行記でした。
    お花の美しさが、中々撮影しきれていなくって…
    投票までしていただき、ありがとうございました^^
    今中さんの旅行記にも、またお邪魔させていただきます。

    dita
    2009年10月29日14時46分 返信する
  • こんばんは〜

    dita様
    こんばんは〜

    koikeiの旅行記に10回目の訪問をしていただきました。
    本当にありがとうございます。

    イギリス留学。
    うらやましいです。英語が大嫌い。大の苦手だった私には遠いことでしたね。なんと言っても大学では、英語を取らずほかの外国語でごまかそうと思っていましたが、結局苦労しました。若いときにもっとしっかり勉強しておくべきだったと後悔ばかりです。
    留学中はきっとたくさんの思い出を作られたのでしょうね。続きを楽しみにしています。

    パリの一人旅はもちろん、フランス・ベルギーの旅行記も楽しませていただいています。

    お誕生日が同じもの同士、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

        koikei
    2009年10月12日22時53分返信する

    こんにちは!

    koikeiさん

    書き込みありがとうございました。
    しばらく仕事で家を空けており、
    返信が遅くなってしまいました…ごめんなさい!


    旅行記もご覧頂いて、ありがとうございます^^
    イギリス留学…学生時代、私は理系が苦手でした^^;
    当時はまだデジカメなど持っていなくって、
    写真は全てネガなのです。また写真整理をしたらUPしようと思っています。

    koikeiさんの旅行記も、まだまだ全部拝見できていないんですよー!
    時間があるときにゆっくりじっくり見せて頂きたいと思いつつ、
    忙しい毎日です。
    私もkoikeiさんも、もうすぐお誕生日ですね!

    こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

    dita
    2009年10月29日14時38分 返信する
  • 碧い青い積丹!

    koikeiさん経由でお邪魔します。

    私が北海道に上陸?したのが昭和55年。
    そう、つまりditaさんと道民歴は一緒です!
    それともditaさんはずっと北海道ではない?

    忍路で真っ先に思い浮かぶのは
    ストーンサークルなんですが
    美味しそうなパンですね!
    カラスはこんな美味しいものは食べた事が
    なかったでしょうからさぞかしびっくりしたことでしょう。

    私の大好きな積丹をアップして下さってありがとう。
    権天使さんが書かれていた山道はもしかしたら
    神威岬かもって思いました。
    今の良い道が出来る前に下のみやげ物店の横から
    40分ほど歩いて今の駐車場の所まで
    両親と歩いた覚えがあります。

    今は釧路に住んでいるので積丹は遠くなってしまいました。

    ditaさんの素敵な
    碧い青い積丹の海と空に
    そしてご両親思いのditaさんに
    一票!
    投じて失礼します!


    2009年09月08日23時46分返信する 関連旅行記

    RE: ありがとございます。

    ツーリスト今中さん、初めまして。

    ご訪問、書き込み、そして投票まで…
    本当にありがとうございます。

    ツーリスト今中さんの上陸は昭和55年なんですね!
    実は私は、関西出身の父+道産子の母のハーフ(笑)でして、
    上陸は…昭和58年なんです!
    でも関西にいた頃の記憶は無く、55年上陸と殆ど変わりません!
    4travelには本当に沢山の会員の方がいらっしゃるのに、
    こういったご縁があるのも本当に面白いですね^^

    私は忍路のストーンサークルは、
    実際に訪れた事が無いんです。
    小さな石がポチポチ並んでいる感じかな?と思うのですが、
    ツーリスト山中さんは、訪れた事がありますか?
    エグヴィヴのパンは、とっても美味しいので(少し高めですが…)、
    今度機会があれば是非…おすすめです^^
    カラスは、そうですね…楽しんでくれたのではないでしょうか…へへ。

    ありがとうだなんて、こちらこそ!
    積丹はいいですよねー。
    何度でもあの風景を楽しみたくなります。

    釧路にお住まいなんですね。
    釧路は私からも遠いので、中々訪れることが出来ませんが、
    こちらにはない美しい自然・風景で憧れます。

    両親思いだなんて…ありがとうございます^^
    以前はやはり、親と旅行をしたりする事が
    なんとなく気恥ずかしいような時代(?)もありましたが、
    二人(と私)が年齢を重ねるうち、
    元気に歩けるうちに色々見せてあげたいな…と思うようになりました。
    旅行好きのDNAは母譲り、
    そして食いしん坊のDNAは父譲りのditaです^^

    嬉しい書き込み、本当にありがとうございました。
    私もこれから、ツーリスト今中さんの
    沢山の旅行記、拝見させていただきます。

    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    dita
    2009年09月09日22時36分 返信する

    RE: 積丹ドライヴ〜〜♪

    ditaさん
    ツーリスト今中さん

    おはようございます。

    気にかけてもらってありがとうございます。

    それで、ついに私も思い腰を上げ、積丹旅行記を作成しました。

    ご教授いただければ幸いです。
    2009年10月10日11時09分 返信する
  • はじめまして

    ditaさん
    はじめましてkoikeiと申します。

    足跡からお邪魔させていただきました。
    お誕生日を見せていただいたら11月22日となっていましたので、私と同じだと勝手に親しみを持ち、書き込みさせていただきました。
    これからも、うらやましいヨーロッパの旅行記じっくりと拝見したいと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

        koikei

    2009年09月04日04時46分返信する

    RE: はじめまして

    koikeiさん、はじめまして^^

    はっ!本当ですね!
    お誕生日、気がつきませんでした!
    11月22日のゾロ目ってちょっとめずらしいですよね?
    (そして私は昭和55年なのです 笑)

    お伺いした時、国内の旅行記がとっても豊富で
    うらやましいなぁと思っていました^^

    koikeiさんの旅行記は、
    美味しそうな食べ物の写真や、自然が美しく…素敵ですね。
    国内でも、まだまだ訪れたい所が沢山あるので、参考にさせて頂きます^^
    私こそ、どうぞよろしくお願いいたします!
    2009年09月04日09時24分 返信する
  • ベルギーレース素敵〜★

    ditaさん 初めまして。
    romanと申します。
    足跡からお邪魔させて頂きました!
    こちらに遊びに来て下さってありがとうございます。

    街並も教会もとーーーーーっても素敵ですが
    このレースに一目惚れです!

    もしも宜しければお値段等を教えて頂けませんでしょうか?
    マリア様だとおいくらくらいでしょうか?

    いつかこのお店で購入してみたいです。

    ろまん
    2009年09月02日22時06分返信する 関連旅行記 関連写真

    romanさん、こんにちは^^

    ご訪問&書き込みありがとうございます!

    実は手元にレシートが残っていなくって、
    確かな金額はお答えできないのです…ごめんなさい!
    マリア様のレースですが、
    8〜10ユーロ位だった様に思います。
    大きさは8cm位。
    他蝶々やアルファベットのレースが、2〜3ユーロ位、
    大きさは2〜3cm位だと思います。

    マリア様も、服の模様や、飾りのお花の部分が異なるものが、
    他にも何種類かありました。

    私もまたromanさんの旅行記におじゃまさせて頂きます^^


    2009年09月03日10時42分 返信する

    RE: ありがとうございました!

    早速のお返事どうもありがとうございます!
    とーーーーーーっても参考になりました!

    > マリア様も、服の模様や、飾りのお花の部分が異なるものが、
    > 他にも何種類かありました。

    いや〜、もうこんな素敵なレースは見た事ありませんでしたので
    とっても嬉しかったです!

    これからもどうぞ宜しく御願い致します。

    ろまん
    2009年09月03日21時28分 返信する
  • 積丹半島!

    それはむかしむかし、ditaさんが生まれていたか、それともまだ生まれていなかったか、
    私にはどちらとも決めかねる1981年の夏のことでした。(笑)

    台風の近づく中、札幌発、積丹半島1日コースの観光バスに乗りました。
    道中、余市のニッカの工場に立ち寄り、ウィスキーをちょびっと試飲しました。
    それから海沿いを走り、ロウソク岩?を見た覚えがあります。

    積丹半島のどこかの街でお昼ご飯を食べたあと、山道を登り、海が見えるところまで行きました。
    でも、それがどこだったか、まったく記憶にありません。
    神威岬ではなさそうです。

    見る人が見たら、それがどこだかわかるかなぁ〜
    冴えない写真が数枚あるので、そのうちスキャンしてアップするかもー
    2009年06月05日15時06分返信する 関連旅行記

    RE: 積丹半島!

    おおっ、権天使さんも積丹半島に行った事があるのですね!
    さすが、あちこち旅行されてますね♪

    ちなみに私は1980年生まれ、バッチリ生まれてますよ〜(笑)

    積丹半島は車がないとアクセスしにくい所なので、
    観光バスの一日コースもいいですね!

    神威岬じゃなかったら…
    手前の積丹岬かな?と思います。

    是非是非、旅行記UPしたら見てみたいです☆
    ではでは、書き込みありがとうございました^^

    今だホテルで悩み続けるditaより(笑)
    2009年06月05日19時01分 返信する
  • ウケた!!

    東横イン、サイコー!!

    便利で使い勝手も良くて綺麗で、いいですよね〜

    パリにできないかなぁ、東横イン 。。。
    2009年06月05日11時41分返信する 関連旅行記

    やった!ウケた!(笑)

    改めて東横インのすごさ(?)を実感しました(笑)
    そんだけそろってたら言う事ないですよねーっ
    今もパリのホテルチェックしてますけど、
    「日本のホテルと比べちゃいけない、比べちゃいけない…」
    って自分に言い聞かせてます。 
    ホント、パリに出来たらいいなぁ(笑)

    2009年06月05日12時06分 返信する
  • はじめまして。

    Bonjour!
    9月末からフランス行きを計画しているmeringueです。よろしく!
    フランスはおろか、初めてのヨーロッパなのですが10歳の娘と2人旅。安全に過ごせるかが最大のポイントです。
    メトロや観光中でも充分気をつけてないとスリなど多いのですね。
    あと、フランス語はやはり必須でしょうか?習い始めで何ともぎこちない発音です^^; 英語では厳しいですか?
    ストも視野に入れておかないといけませんね。

     いろいろ教えていただければ嬉しいです!
    2009年05月28日12時47分返信する

    meringueさん、はじめまして!

    Bonjour^^ ご訪問、書き込み、そしてお気に入りの登録、
    ありがとうございます^^
    つたない旅行記ですが、こちらこそよろしくお願い致します。

    10歳のお嬢様と二人旅なんて素敵ですね!
    初ヨーロッパ&フランスという事ですので、
    どうかお気をつけて、素敵な思い出一杯のご旅行になるといいですね^^

    さて、ご質問の安全面なのですが…
    折角のご旅行ですから、不安にさせたりしたくないのですが、
    充分気をつけていて、しすぎるという事はないと思います…。
    (これは海外旅行ならどこでも言える事かもしれませんが)

    実際私の知人達のケースでは、

    ・スーツケースにお財布(のみ)入れて鍵をかけた状態で
    ホテルに預けていたものの、帰ってきたら鍵が開けられ、
    お財布だけがなくなっていた…
    ・ニースの五つ星ホテルで滞在中、
    日本製の小さな目覚まし時計を盗まれた…
    (いいホテルでもどこでも、手癖の悪い人はいるんですね^^;)

    私も20歳位の頃、蚤の市で買ったアンティークのキーホルダーを
    机の上に置いたまま観光に出てしまい、
    戻ったときには盗まれていた…とい事がありました。

    それ以来、清掃は毎日入らせずDon't disturbの札をかけて置き、
    滞在清掃は自分が部屋にいる間にささっとお願いするようにしています。
    面倒ですが、「人が見て欲しくなる様な物」は全てスーツケースにしまい
    その辺に出しておきません。貴重品は自分で持ち歩きます。
    (ここはむずかしい所ですが、どうかご自身の判断で…)

    メトロはやはりスリは多いんですが、大抵皆何かを狙うような、
    挙動不審な目つきでウロウロしているので、
    こちらもすぐにわかると思います^^
    ditaは幸い、旅行中スリのトラブルは今まで一度もありません。
    BAGをぎゅっと持って、キツイ一瞥を食らわせれば、
    大抵的にはされないと思います…が、奴らはずるがしこいので、
    狙うなら真っ先に、お子様に「かわいいねー」なんて話しかけ、
    meringueさんが油断した隙に…という手口が多いと思います。

    他によくあるパターンは、
    ・時間を聞いてくる(時計をチェックしてるうちに手をスッ)
    ・電話orキップを買うのに小銭がないか聞いてくる
    …等ですね。
    だいたい、あきらかにアジア人に何か話しかけてくる人って怪しいですよね?
    フランス語話せないかも知れないのに、
    時間や両替を訪ねてくる魂胆は?って事です。

    フランス語は、出来たら、でいいと思いますよ^^
    でも、2007年の旅行だけでも、
    ルーヴル地下でパスを売っているお姉さん、
    ポルトマイヨから乗ったtaxiの運転手さん、
    クイック(マックみたいなバーガーチェーン)の店員さん、
    ロマン派美術館の切符売りさん…かなり多くの方が
    英語を話せませんでした;
    でも、もしフランス語が話せなくても、
    英語とジェスチャーでなんとかなるので、大丈夫ですよ^^
    フランス語習い始めなんですね♪
    英語と違いむずかしいけれど、通じると嬉しいものですよね^^
    ストの状況は、フランス語ONLYなんですが、
    調べる事の出来るサイトがありますので、
    後で9月の辺りをチェックしてみますね。

    長くなってしまい申し訳ありません;
    また何かありましたら、いつでもおっしゃってくださいね。
    私でわかる事があればお答え致します^^

    2009年05月28日22時41分 返信する
  • ストライキ!

    ditaさん、ぼんじゅ〜る♪

    ストライキ、経験ありますよ。
    95年11月に勃発し、フランス全土にわたって約1ヶ月間に渡る前代未聞のストでした。
    その終盤のころ1週間滞在しましたが、とにかく歩くしかなく、足ががくがくになりましたね〜

    そうそう、共通するのは船関係が動いてたこと。
    バトービュスがすごく混んでいました。
    そして、予定もなかったのにセーヌ川クルーズしました。(笑)

    ストがきっかけで、ハッピーな展開が待ち受けていたならストも良しでしたね♪
    2009年05月28日12時19分返信する 関連旅行記

    権天使さん、ぼんじゅ〜る♪^^

    ご訪問&書き込みありがとうございます!^^

    えぇー!約1ヶ月!?か…考えられない、さすがフランス(笑)
    本当、貴方達、仕事しなさいよ!って感じですね(汗)

    しかもせっかくのご旅行、1週間の滞在に当たるなんて…
    南の国ならまだしも、パリのホテルでゴロゴロなんて
    したくないですもんね、歩くのみですよね!!
    やっぱりバトビュス乗りましたか(笑)えへへ一緒だー☆
    スト中はパリっこも心なしかイライラしてたりするから、
    (人混み狙いなのかおかしな人も若干UPするし;)
    思いがけず人の優しさに触れたり、
    偶然美しい景色に出会ったりすると、
    嬉しさもひとしおですよね♪ 

    権天使さんの韓国旅行記、とっても綺麗でした♪(+お腹も空きました笑)
    私こんなに近いのに、韓国へは行った事がないんです。
    (もしかして日本人の事が嫌いな方々もいるのかな、と気にして…)
    出来るならウォン安のうちに訪問してみたい…。
    その時はまた権天使さんの旅行記を参考にさせて頂きます!^^

    2009年05月28日22時05分 返信する

ditaさん

ditaさん 写真

3国・地域渡航

1都道府県訪問

ditaさんにとって旅行とは

いくつになってもドキドキするもの。
美しい景色に感動したり、美味しい物を頂いたり、現地の人との出会い…
歩いて歩いて疲れても、ハプニングがあっても、絶対にまた行きたくなるから旅って不思議。
一人旅も、誰かと一緒の旅もそれぞれの良さがあって好き。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

野良猫のいる公園・寺院 美術館 
カフェのテラス席 アンティークショップ 雑貨屋 
蚤の市 スーパー・デパート ベタなお土産やさん

大好きな理由

どうして好きかって、言葉にするのはむずかしい。

行ってみたい場所

沢山! 今度考えてみます…。

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています