旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

寧波遣唐使さんのトラベラーページ

寧波遣唐使さんへのコメント一覧全10件

寧波遣唐使さんの掲示板にコメントを書く

  • お茶もださず

    寧波遣唐使さん

    今晩は。流れ、流れてバルセロナまで遊びに来ていただきありがとうさんです。  お茶のいっぱいも差し上げず、失礼おば。
    昨日祭りも終わり、街も静かになりました。 しかし、まだ、暑い西班牙です。

     大将
    2011年09月27日10時25分返信する
  • RE: コメント

    寧波遣唐使さん 今日は
    小生が知っている航空機に関してコメントさせていただきます。
    ?P51 → ×、 ?B17 → B17空の要塞は東京を空襲しておりません(2トン爆弾搭載)ではありません。日本を空襲した爆撃機はB29です。? イギリス→ フェアリー・アルバコア ? blistl → 正式にはブリストル・ボーファイター ? アブロ・イギリス偵察機 → ブリストルP2Bでは(WW1で最も成功した戦闘機) ? 爆撃機 → ブレストル・ブレニム ? blisl →ブリストル・ブルドック(おそらくフィンランド空軍で使用)
    いくつか分からない機種は除きました。古い機種は写真からの引用でしょうか? 以上 赤羽台住民より
    2010年03月02日11時55分返信する 関連旅行記
  • 飛行機いいですよね〜

    はじめまして。
    私も飛行機〜戦闘機をみたら、嬉しくなってしまいます。
    モンサンミッシェルの上空、急に雷鳴かと思ったらミラージュでした。
    ドイツではメッサーシュミット(でしたっけ?)が飛んで、戦闘機が飛んでいるのをみたらラッキーと思うようになりました。
    本当は、こんな飛行機は使用しない世界であってほしいです。
    夢としては、コンコルドと戦闘機に乗ることだったのですが…
    旅行記拝見して楽しませていただきました♪

    Belle
    2010年03月02日08時52分返信する 関連旅行記
  • 私も来月広州へ、そして是非とも陶陶居酒家へ

    寧波遣唐使さん、こんにちは。
    来月広州へ行ってきます。(これで二度目)

    2006年に初めて出張で1週間行きましたが、現地法人事務所は土曜日出勤、現地でのフリータイムはこの土曜の午後だけでした。

    回ったところは、地下鉄とバスで清平市場(と思われる)、何とか禅寺・六溶寺(寺大好き)、そしてこれまた大好きな鉄道駅(広州駅・同東駅)のみで、ガイドブックに載っていた陶陶居酒家には寄れず。
    何せこの時はこの名前からてっきり居酒屋だと思い込んでおり、呑んベーの小生としては後ろ髪を惹かれる思いで帰国せざるを得なかった次第。(清平市場とはそう遠く無かったんですね)
    但し清平市場そばの通りの駄菓子屋みたいなところでビール大瓶を一本(椅子を貸してくれたがコップは無く、ラッパ飲み)、広州駅近くの食堂で水餃子と共にこれまた瓶ビールを一本飲んだのはうれしかった。

    この広州行きの前後に、北京、天津、大連、上海と仕事で行っており、中国行きは合計9回、最も多く訪れた外国になりました。
    従って、この国には一方ならぬ愛着を持ち、一連の中国出張とその後の国内出張とで溜まったマイルで特典航空券を手に入れることが出来たので、今度はプライベートで行く次第です。

    本日は少々暇なのでMSNで検索、貴方の旅行記を拝見し陶陶居酒家への道順等詳しい情報を得ましたので、そのお礼方々書き込みをさせて頂いた次第です。

    それではこれからも良いご旅行を!!

                                 以上
     
    追)いかにも中国語を解しそうですが、99までの数、ビール、主な都市名そして餃子など幾つかの食べ物しか単語は知りません。

    2009年01月13日16時20分返信する 関連旅行記

    RE: 私も来月広州へ、そして是非とも陶陶居酒家へ

    広州には香港経由の工場がありましてもうかれこれ20年の付き合いになります。
    カイタック空港があるときからのつきあいで、この空港に降り立つとき
    あーまた香港だと思いました。
    第二国境を越えていくかフェリー(日本名のはいってぼろぶね)で蛇口へ
    渡り、海南ホテルにとまりました。まだあるかなー。

    いまは新白雲空港へダイレクトに行け便利なような、さびしいような。

    寧波、義烏、金華もよいところですのでぜひきかいがありましたらおより
    ください。
    寧波は料理が日本食に近く、中華ではナンバーワンだと思っております。



    > 寧波遣唐使さん、こんにちは。
    > 来月広州へ行ってきます。(これで二度目)
    >
    > 2006年に初めて出張で1週間行きましたが、現地法人事務所は土曜日出勤、現地でのフリータイムはこの土曜の午後だけでした。
    >
    > 回ったところは、地下鉄とバスで清平市場(と思われる)、何とか禅寺・六溶寺(寺大好き)、そしてこれまた大好きな鉄道駅(広州駅・同東駅)のみで、ガイドブックに載っていた陶陶居酒家には寄れず。
    > 何せこの時はこの名前からてっきり居酒屋だと思い込んでおり、呑んベーの小生としては後ろ髪を惹かれる思いで帰国せざるを得なかった次第。(清平市場とはそう遠く無かったんですね)
    > 但し清平市場そばの通りの駄菓子屋みたいなところでビール大瓶を一本(椅子を貸してくれたがコップは無く、ラッパ飲み)、広州駅近くの食堂で水餃子と共にこれまた瓶ビールを一本飲んだのはうれしかった。
    >
    > この広州行きの前後に、北京、天津、大連、上海と仕事で行っており、中国行きは合計9回、最も多く訪れた外国になりました。
    > 従って、この国には一方ならぬ愛着を持ち、一連の中国出張とその後の国内出張とで溜まったマイルで特典航空券を手に入れることが出来たので、今度はプライベートで行く次第です。
    >
    > 本日は少々暇なのでMSNで検索、貴方の旅行記を拝見し陶陶居酒家への道順等詳しい情報を得ましたので、そのお礼方々書き込みをさせて頂いた次第です。
    >
    > それではこれからも良いご旅行を!!
    >
    >                              以上
    >  
    > 追)いかにも中国語を解しそうですが、99までの数、ビール、主な都市名そして餃子など幾つかの食べ物しか単語は知りません。
    >
    >
    2009年01月13日16時47分 返信する
  • 中国のワイン

    中国のワイン
    日本の甲府に経度が似たところに産地あり、試飲した限りではフランス産にそん色はない。
    今回はどこの世界のワインにはいいている酸化防止剤、添加剤、無農薬にこだわって探してきました。
    ただ発酵の段階で甘味料を添加しないと発酵しないにで、甘味料の添加剤として認めました。
    酸化防止剤は輸送途上で発酵が進む酸化防止のため、短い輸送期間であれば添加しなくても良いが、海外の輸送はどうしても無添加であると酸化しやすい。
    無農薬は畑を見てきたが無農薬かどうかわからない。ビニールの袋が散乱していたので、農薬を使用している可能性はおおきい。
    ワインの栽培はは荒地に耐えうるため、無農薬でも問題なく生育するはずだがどうであろうか?
    山ブドウであれば農薬の散布の被害が小さい可能性はある。

    1、煙台張裕葡萄酒
    ボルドーの気候ににた煙台は良質ワインの産地。この張裕もすっきりした豊かな味わいでおいしい。
    2、王朝ワイン
    天津産の葡萄を用いて色香り、果実のフレッシュな香りと酸味が魅力です。
    3、長城ワイン(チョウジョウワイン)
    河北省の葡萄をもとに醸造された。フルーティで切れ味のよい辛口のこのワイン酸味が魅力です。
    4、古井双喜 干し葡萄ワイン
    この干白葡萄酒は、黄河流域の葡萄を使い、豊かな風味と、酸味のバランスのよさが印象的な爽やかな辛口ワインです。
    5、龍薇ワイン北京市
    中国・フランス合弁により造られたデリケートな香り持つワインです。
    6、通化市ワイン
    遼寧省の東部通化市で作られているワインです。
    少し甘口のワイン。山葡萄はビタミンを多く含み、消化作用を助け、食欲を増進させる。
    7、夏宮白葡萄酒 天津市
    仏との合弁による独特の風味をもつワインです。ほどよい酸味とほのかな甘みが有ります。

    無農薬、無添加の好みのワインは作成が可能であるが採算が合うかどうかは難しい。
    コスト高になって中国産として売れるのかという問題点あり。
    2008年04月08日16時50分返信する
  • 農薬いり餃子

    農薬入り餃子が大きな問題となっています。段ボール入り肉まんはやらせと判明したが、これは真実らしい。
    歯磨きチュウブの時も有害物質混入と騒がれたのもまだ記憶に新しい。
    前から水質汚染、環境悪化等言われており、中国の富裕層は安いものは食べず、食べるのは日本人と貧乏人といわれていた。
    私もスリッパを仕入れており、何回か煮え湯をのまされた。
    原因はいろいろで、従業員が、安い賃金のいらだち等悪意で日本人ワンパータンとメモを入れたり、ゴキブリを袋にいれたり。
    汚れに気がつかず、そのまま発送したり。輸送途上でカビが生え店にならべた段階で真っ黒になったり。枚挙にいとまがない。
    1つ解決すると新たな問題が発生し、追っかけこ。
    仕入時値段を極端まで落とし、納期を短縮し、文字が曲がっているから返品とか日本の検品もきびしすぎる部分もあり、一概にせめられない部分もある。
    日本国内でも食に対する問題はいろいろ取りざたされていてるが、製造サイドからみると、どうなのか疑問がのこる。
    貧乏人は麦を食えではなく、農薬入りでも文句を言うなと言っているわけではないが、安いもののみを追求してくると需要と供給のバランスで、安全がおざなりになってくる。
    胡瓜も曲がっているのは消費者がかっていかず、虫食いも売れ残る。
    おかしくないか虫食いは農薬をつかっていないからだし、育てる工程の中で
    必然的にでてきてしまう。
    中国で食事するときはできるだけ海鮮にして、野菜を洗い調理して出来上がるまで監視し、食べるようにしている。
    見えないところで、調節されてしまえば分らないが。
    あまり神経質に詰めすぎりるのも精神的にしんどいから、いい加減のところで妥協しなければならないかな?


    2008年01月31日17時21分返信する
  • 2月中旬に寧波へ行きます。

    始めまして。寧波には何度も仕事で行かれているようですね。私は2月中旬に上海、紹興、寧波を訪ねてみたと考えています。寧波のホテルやお勧めのレストランなどご存知でしたら、教えてください。また、寧波周辺でぜひ訪ねるとよいというようなところがありましたら、ご紹介ください。歴史的に古く、あまり観光化されていない町などに興味があります。よろしくお願いします。
    2008年01月28日08時33分返信する 関連旅行記

    RE: 2月中旬に寧波へ行きます。

    tamegaiさん。メールいただきまして、ありがとうございます。
    仕事で行かれるのか、観光で行かれるのかわからないのですが、寧波は古い町で私個人的には中国のなかでは住んでみたいベスト1です。
    ちなみにベスト2は義烏です。
    ちょっと郊外へ出ると田舎の風景が広がり、寧波は海が近いので神奈川県三浦半島風、義烏は内陸で、B級市場のとして有名です。
    寧波から1時間ぐらいの所に蒋介石の故郷のテーマパークがありここが結構面白いかな?蒋介石そっくりサンが一緒に写真とってくれます。代金は請求されます。
    寧波料理はいろいろ中華料理を食べたなかでいちばん口に合うとおもいます。
    特に里芋、お汁粉(中国の名前わすれました)、ワタリガニのアルコール漬けは名物です。海鮮料理屋に行けばあります。
    天一広場は市の中心でミラージュホテルの前にあります。
    ミラージュは定宿で400元程度であります。古いホテルですが改装しきれいになりました。
    また天一広場の隣に茶博物館ありここも面白いかな?
    中信ホテルのななめ前に海事博物館あり小さいですが、喫茶室あり落ち着くところです。
    寧波は金型の生産基地として栄え、プラスチックの金型の技術者が多く、
    プラスチックの生産が得意です。
    ここで剃刀、スポンジ等を委託生産しております。
    私も1月に上海経由でいきまいた。また3月中旬ゆく予定にしています。
    南苑賓館のリゾートが寧海にありここに一回泊ってみたいと思っています。
    寧海の近くの竹林も籠を買い付けに行ったとき訪問しましたが、なかなか
    面白かった。村全体が竹加工に携わっており、見学は面白かった。
    ただトイレは川の上に椅子がでっぱておりイスのそこが抜けているところを
    とおして用足しになりますので、女性は勇気がいるかな。
    私は昔を思い出して爽快感を味わいました。




    2008年01月28日09時54分 返信する

    RE: RE: 2月中旬に寧波へ行きます。

    寧波遣唐使さん。早速ご返事いただき、ありがとうございます。私が寧波、上海、紹興に行くのは仕事ではありません。観光旅行です。ただ単独で行きます。全部で8日間くらいの予定でいます。寧波には前から行きたいと思っていましたが、なかなか機会がなく、今回やっと念願が叶いそうです。
    私は古い建物や教会などが好きなので、寧波にはこの2つともあるということを本で読みました。それで行ってみたと思ったわけです。ホテルや地元の料理のことなど教えていただき、大変参考になりました。のんびりあちこち回ってみたいですね。寧波にはHoward Johnson Plaza というホテルがあるようですが、高そうですか。
    また何かありましたら、お教えください。よろしくお願いします。
    2008年01月28日11時26分 返信する

    RE: RE: RE: 2月中旬に寧波へ行きます。

    先日は書き込みをいただきながら、すぐ返事もせず申し訳ありません。寧波のHoward Johnson Plaza Hotelがどの辺にあるのか、料金、中国語名称、ホームぺージ等お分かりになりましたら、教えてください。2月中旬から下旬はまだかなり寒いでしょうか。そのほか何か情報がありましたら、教えてください。
    2008年02月06日06時45分 返信する
  • 上海のhaichaoluです、お早うございます。

    弊ブログへ来訪いただき、ありがとうございました。
    中国ビジネスでご活躍のよう、最近の日本の景気は如何ですか?
    私は上海以外の地方は観光以外で行くことは少なく、
    出張も遊び半分のような旅行しかありません。
    中国ビジネスで飛び回っておられる様子、尊敬と羨望を感じます。
    どんなご商売をやられているのか、その内差し支えない範囲で教えてください。
    では、上海も寒いですが、気温の差が激しい中国ですので、
    お体ご注意なさってご活躍ください。
    2008年01月25日10時11分返信する 関連旅行記
  • 暑かったでしょう。

    寧波遣唐使さん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。
    同じ時期に中国だったのですね。
    杭州・海寧・蘇州・江陰、私の訪れたいずれもが気温約37℃。
    大変な暑さでした。
    紹興は一度訪れてみたい場所、寧波は3年余り前に仕事が終わったら訪れようとの口約束のみでいまだに訪れていません。
    お邪魔しました。
    2007年08月03日12時27分返信する 関連旅行記

    RE: 暑かったでしょう。

    naoさん メール有難う御座いました。
    37度も公称で40度はどうみても超えてますよねー。
    上海人に聞いたら40度を超えると暴動が起きるから低くおさえていると噂有りミョーになっとくしちゃう。
    去年8月訪問した時は停電で自家発電していましたが、工場にまわし事務所には回らず あついなか汗を滴らせながら商談した思いで有ります。
    契約書が少し滲んでいました。
    寧波はぜひ訪問して下さい。よいまちですよ。寧海に建国賓館のリーゾートホテル有り
    一回行こうと知り合いと話しているのですが、貧乏性の為つい仕事に励み一回
    も行ってません。
    海鮮が中国中で一番おいしいかと思います。
    市内海事博物館中信ホテル斜め前、喫茶室落ち着いていてお勧め、茶芸博物館天一広場裏 お勧め。
    11月頃涼しくなったら再訪予定ご縁ありましたら 再会!!


    2007年08月03日13時44分 返信する
  • ベトナム

    カントリーリスクがあるので一部仕入をヘッジしようかと思い色々調べたら、10年前に
    一度見に行ったベトナムが見つかった。
    感じとしては硬い感じがする。
    ただ情報が中国程豊富で無いのでやはり再度行って見て現状を、把握しないと
    分からない。
    10年前の中国の情報量と同じ程度か?
    ビジネスチャンスは多そうであるが分からない。
    2007年03月27日16時16分返信する

寧波遣唐使さん

寧波遣唐使さん 写真

8国・地域渡航

6都道府県訪問

寧波遣唐使さんにとって旅行とは

日常からの一時逃避。きがつけば東南アジアのみに片よっていた。
フリーとなったので、もう少し広げたいが希望的観測に
なりそう。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています