寧波旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は上海から電車で寧波へ行きました。<br />飛行機は早いし快適ですが時間が読めない、JINBAIは時間は読めるがお尻がいたくなる。で電車の選択となりました。<br />また例のとうり失敗。<br />東方航空行きの便の食事はソバ、寿司1個だけですけど、サラダ等中国系の飛行機ではおいしく、どんどん改善されているな、帰りの便もかなり期待していたが裏切られ、同じくまずかった。<br />期待した分落ち込みもおおき。期待しない方が良いとの常識を思い知らされた。<br />さて汽車 80元 車窓を見ながらスローな旅を楽しんでいた。紹興等の古い町町を通過し、弁当を駅で購入トイレもまあまあ。<br />ここまでは良かったのですけど、開いているコンパートメントに多少寝転がれるかと横になったらガムが2個も腕と背中にべったり付いてしまいジャンパーを脱いで急いで落としたけど落ちず短気を起こしてごみばこえ捨ててしまった。<br />良い服を着ていないのでまあ良いが気持ちは落ち込んだ。<br />寧波の海鮮料理を食べ、紹興酒を飲んでやっとハッピーになれた。<br />何時ものリバージュをとり、何時ものサウナの女の子とあって最高潮<br />次の日の昼は時間が開いたので、コンビニに行き、カップ麺日清の蕎麦<br />ヨーグルト、スニッカーズ、トマト、桃を買い食べた。以前は安い食堂にはいいて<br />食べていたが、農薬等問題あるため、農薬を洗い落とし食べた。<br />

寧波

2007/07/15 - 2007/07/23

寧波遣唐使さん

今回は上海から電車で寧波へ行きました。
また例のとうり失敗。
良い服を着ていないのでまあ良いが気持ちは落ち込んだ。
食べていたが、農薬等問題あるため、農薬を洗い落とし食べた。

鉄道
中国東方航空

• Weiwojingさん 2008/01/28 08:33:43
    2月中旬に寧波へ行きます。
    始めまして。寧波には何度も仕事で行かれているようですね。私は2月中旬に上海、紹興、寧波を訪ねてみたと考えています。寧波のホテルやお勧めのレストランなどご存知でしたら、教えてください。また、寧波周辺でぜひ訪ねるとよいというようなところがありましたら、ご紹介ください。歴史的に古く、あまり観光化されていない町などに興味があります。よろしくお願いします。

寧波遣唐使

寧波遣唐使さん からの返信 2008/01/28 09:54:01
    RE: 2月中旬に寧波へ行きます。
    tamegaiさん。メールいただきまして、ありがとうございます。
    仕事で行かれるのか、観光で行かれるのかわからないのですが、寧波は古い町で私個人的には中国のなかでは住んでみたいベスト1です。
    ちなみにベスト2は義烏です。
    ちょっと郊外へ出ると田舎の風景が広がり、寧波は海が近いので神奈川県三浦半島風、義烏は内陸で、B級市場のとして有名です。
    寧波から1時間ぐらいの所に蒋介石の故郷のテーマパークがありここが結構面白いかな?蒋介石そっくりサンが一緒に写真とってくれます。代金は請求されます。
    寧波料理はいろいろ中華料理を食べたなかでいちばん口に合うとおもいます。
    特に里芋、お汁粉(中国の名前わすれました)、ワタリガニのアルコール漬けは名物です。海鮮料理屋に行けばあります。
    天一広場は市の中心でミラージュホテルの前にあります。
    ミラージュは定宿で400元程度であります。古いホテルですが改装しきれいになりました。
    また天一広場の隣に茶博物館ありここも面白いかな?
    中信ホテルのななめ前に海事博物館あり小さいですが、喫茶室あり落ち着くところです。
    寧波は金型の生産基地として栄え、プラスチックの金型の技術者が多く、
    プラスチックの生産が得意です。
    ここで剃刀、スポンジ等を委託生産しております。
    私も1月に上海経由でいきまいた。また3月中旬ゆく予定にしています。
    南苑賓館のリゾートが寧海にありここに一回泊ってみたいと思っています。
    寧海の近くの竹林も籠を買い付けに行ったとき訪問しましたが、なかなか
    面白かった。村全体が竹加工に携わっており、見学は面白かった。
    ただトイレは川の上に椅子がでっぱておりイスのそこが抜けているところを
    とおして用足しになりますので、女性は勇気がいるかな。
    私は昔を思い出して爽快感を味わいました。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2008/01/28 11:26:53
    RE: RE: 2月中旬に寧波へ行きます。
    寧波遣唐使さん。早速ご返事いただき、ありがとうございます。私が寧波、上海、紹興に行くのは仕事ではありません。観光旅行です。ただ単独で行きます。全部で8日間くらいの予定でいます。寧波には前から行きたいと思っていましたが、なかなか機会がなく、今回やっと念願が叶いそうです。
    私は古い建物や教会などが好きなので、寧波にはこの2つともあるということを本で読みました。それで行ってみたと思ったわけです。ホテルや地元の料理のことなど教えていただき、大変参考になりました。のんびりあちこち回ってみたいですね。寧波にはHoward Johnson Plaza というホテルがあるようですが、高そうですか。
    また何かありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2008/02/06 06:45:08
    RE: RE: RE: 2月中旬に寧波へ行きます。
    先日は書き込みをいただきながら、すぐ返事もせず申し訳ありません。寧波のHoward Johnson Plaza Hotelがどの辺にあるのか、料金、中国語名称、ホームぺージ等お分かりになりましたら、教えてください。2月中旬から下旬はまだかなり寒いでしょうか。そのほか何か情報がありましたら、教えてください。
  • nao0880さん 2007/08/03 12:27:09
    暑かったでしょう。
    寧波遣唐使さん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。
    同じ時期に中国だったのですね。
    杭州・海寧・蘇州・江陰、私の訪れたいずれもが気温約37℃。
    大変な暑さでした。
    紹興は一度訪れてみたい場所、寧波は3年余り前に仕事が終わったら訪れようとの口約束のみでいまだに訪れていません。
    お邪魔しました。

寧波遣唐使

寧波遣唐使さん からの返信 2007/08/03 13:44:09
    RE: 暑かったでしょう。
    naoさん メール有難う御座いました。
    37度も公称で40度はどうみても超えてますよねー。
    上海人に聞いたら40度を超えると暴動が起きるから低くおさえていると噂有りミョーになっとくしちゃう。
    去年8月訪問した時は停電で自家発電していましたが、工場にまわし事務所には回らず あついなか汗を滴らせながら商談した思いで有ります。
    契約書が少し滲んでいました。
    寧波はぜひ訪問して下さい。よいまちですよ。寧海に建国賓館のリーゾートホテル有り
    一回行こうと知り合いと話しているのですが、貧乏性の為つい仕事に励み一回
    も行ってません。
    海鮮が中国中で一番おいしいかと思います。
    市内海事博物館中信ホテル斜め前、喫茶室落ち着いていてお勧め、茶芸博物館天一広場裏 お勧め。
    11月頃涼しくなったら再訪予定ご縁ありましたら 再会!!