旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kumikumimuさんのトラベラーページ

kumikumimuさんへのコメント一覧(2ページ)全46件

kumikumimuさんの掲示板にコメントを書く

  • 初めまして。

    「いいね」有難うございます。
    私も昨年4月にハノイに団体ツアー行きました。11月はダナンでしたがベトナムはスリルがあっていいですね。物価が全く日本と感覚が違いました、コンビニの350mlのビールが12000VTDで約70円、空港のビールや水が120000VNDで約=700円。
    ホイアンの自由行動の際に力車は300000VND≒1800円=15分、これは絶対ぼったくり、分かってはいましたが。レストランのビールが60000VND≒360円で物価の感覚が分かりませんね。
    30年前にホーチミンで1日昼食付メコンデルタツアーが5ドルでした。
    ベトナムは日本の秋から春が暑くなくいいみたいです。また行きましょう。
    敬具
    2025年04月20日14時48分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして。

    ひでじいさんさん、コメントありがとうございます。
    私はいつもひでじいさんさんの旅行記を拝見して楽しんでおります。
    台湾に行かれたのですね。
    私は15年位前に行きました。その時は夜市や他の食べ物も、五香粉の味が強く、苦手だなって記憶があります。
    確かに、鼎泰豊にも行きましたが、私もハマりませんでした。
    私の住んでる近くのデパートにも入ってますが、1度も行ってないな、、。
    いつも並んでますが。
    最近は、私のまわりでは、台湾に行きたいって友達や知り合いが多いです。
    ベトナムは、2年連続で行ったので、しばらくはお休みです。
    でも、また行きたいです。
    ひでじいさんさんは、台湾から帰ってこられたばかりですが、今年、他に行きますか?
    私は8月に韓国、年末年始にハワイに行きます。
    エアー、ホテル予約完了です。
    ハワイはかなり高かったです💦
    でも、私、ハワイが1番好きなんですよねー。
    あのハワイの空気や香りや癒されるます。
    毎年行きたいけど、主人が行ってないとこに行きたいと言うのすが、今回は私の意見を聞いてくれました。
    楽しみです。
    ひでじいさんさんは、韓国行かれた事ありますか?
    私は韓国初なので調べまくってます。
    観光と言うより美味しいのを食べに行く旅になりそうですが。
    では、ひでじいさんさんの旅行記、楽しみにしてます。
    これからもよろしくお願い致します!
    2025年04月21日14時05分 返信する

    Re: 初めまして。 続き

    九州に住んでる4Tのトラベラーさんは北海道より台湾の方が近くてよく行くそうです。小籠包はあまり旨いとは思いませんでした。

    5月は秋田の旧友の所に行きます。航空機&ホテル&レンタカーは予約済。6月は14回目のハワイに行きます。シニアのHOLOカード持っているので島中を廻ってみたいです。7月は小学校の同級生と北海道の道東に行きます。

    韓国は20年~30年前に4回行きましたが、あまりいい印象が無く、それから行ってません。釜山ではかなりぼったくられたので。
    皆さん計画が早いですね、旅行会社も半年先まで予約でき安いからかなあ。90日前が割引率が高いようですね。(航空会社)

    私の次女は旅行が好きで40ケ国以上を弾丸旅行と称して親子3人で行ってます。10歳の孫は20ケ国以上赤ん坊のころから行ってます。
    8月に南米のコスタリカに行く予定だそうです。旦那さんが英語がペラペラなのでどこに行っても困らないそうです。
    金曜の夜便で行き1泊減らせるとか、カードがダイヤモンドなのでほぼ世界中のラウンジに入れるみたいです。ただし、航空機はエコノミーですが。誘われますが付いていけません。

    今後ともよろしくお願いします。
    2025年04月21日15時17分 返信する

    Re: 初めまして。

    5.6.7月と旅行いいですね。
    しかも6月ハワイ!
    ひでじいさんさんの旅行記が益々楽しみになりました。
    私も色んな所、旅したいです。
    仕事上、繁忙期しか休めないので、
    いつかゆっくり出来たら、国内外含め、色々な所行きたいです。
    次女様も色々な所行かれてるんですね。
    お孫さんも10歳にして、20カ国。すごいです。
    きっと、色々な経験をし、これから有意義な人生になられますね。
    コスタリカ行ってみたいな。
    私はひとまず、8月韓国までは、旅行に行けないので、
    ひでじいさんさんの旅行記で旅行気分を味わいたいです。
    お気をつけて、楽しんできて下さいね。
    旅行記楽しみにしてます!
    2025年04月21日18時04分 返信する

    Re: 初めまして。続き

    年金暮らしのじいさんには旅が一番です。年中旅の事ばかり考え、かなりスケジュールも考えてます。したがって毎日がPCとの睨めっこです。

    次女は看護師ですが孫の学校があり金曜日の夜に飛行機に乗って一泊し1泊3日でよく行きます。スマホで現地の電車やバスの時刻まで調べて行くんですよ。3連休があると孫は学校休ませて行きます。自分たちが行きたいだけなのか??
    次女は年に2回1週間位休めるようです、旦那さんは連休が無い会社なので併せて休みを取るようです。

    私は年寄りで団体ツアーが好きです、航空機&ホテル&観光地&食事がセットになっているのを探します。若い人は個人旅行が得意なので、年寄り向けの団体周遊ツアーが減りました。年寄りの方が暇はあるのに。
    その昔は海外旅行と言えばツアーが多かったですが今は...。

    私は4Tのトラベラーさんの旅行記を見てスケジュールを組みます。
    4Tは有難いです。
    お邪魔しました。
    2025年04月21日18時49分 返信する
  • 初めまして。

    「いいね」有難うございます。
    私も昨年4月にハノイに団体ツアー行きました。11月はダナンでしたがベトナムはスリルがあっていいですね。物価が全く日本と感覚が違いました、コンビニの350mlのビールが12000VTDで約70円、空港のビールや水が120000VNDで約=700円。
    ホイアンの自由行動の際に力車は300000VND≒1800円=15分、これは絶対ぼったくり、分かってはいましたが。レストランのビールが60000VND≒360円で物価の感覚が分かりませんね。
    30年前にホーチミンで1日昼食付メコンデルタツアーが5ドルでした。
    ベトナムは日本の秋から春が暑くなくいいみたいです。また行きましょう。
    敬具
    2025年04月20日14時48分返信する 関連旅行記
  • Aloha御座います~^ ^

    kumikumimu 様

    ベトナム!
    きっと私は生涯行かない国。。笑笑
    てか、そっち系はどうしてもプチ潔癖なので無理なんです、あはは
    昔昔、タイとかあ!インドにも行きましたがとにかくお腹を壊す
    なので行って韓国がギリ
    でもね、バィンミーは大好きなので安心のHawaiiで食べております~^ ^

    ぼったくり問題。。
    ま、何処の国に行ってもありますよね
    (Hawaiiだってあるよ)
    そう思う、日本は至って健全なのかと思う
    チップ制がない国だからなのかもね~

    ええ?シャプリエ?
    アラモアナSCに有りますよ~
    入ったことはないけど、Hawaii限定品があるはず
    お値段は別に安くはないと思うけど限定品を狙うなら良いかもね!
    私、昔好きでかなり集めたので懐かしいブランドですわ

    8月韓国、良いですね~
    私もサクッと韓国に行きたいと思っております

    kiki (^ ^)

    2025年03月21日01時46分返信する 関連旅行記

    Re: Aloha御座います~^ ^

    kikiさん、コメントありがとうございます。
    kikiさんが、タイ、ましてやインドに行ったなんて、びっくりです。
    私もプチ潔癖なので、向こうの屋台とか市場は無理ですし、ビーチリゾートはいいんですが、市街はちょっとなって思いましたが、思ったより、中心地はゴミも落ちてないし、何と言っても、野犬がいなかった。たまたま私が見なかっただけ?
    でも、動物病院も何件かあったし、トイプーが、今あちらの方々には人気っぽいです。可愛い洋服着せて、カフェで抱っこしてお茶飲んでる方々をたくさん見ましたよ。
    ハノイには日本人の獣医師経営の動物病院、かなり大きい動物病院もありました。
    いい方向に変化してるんでしょうね。
    動物好きなので、何かそこは良かったと思いました。
    そして、ベトナムはチップ社会じゃないんですが、ホテルやspaなどには少しお渡しします。
    ハワイではもちろん、チップをお渡しするのは、お互い気分良くなるようにと思い、全く嫌じゃないんですが、
    追っかけてきてまでとか、そういうのにイラつきましたよ。
    エルベは私も昔から好きで、特にGPライン。本当、この数年でかなり値上がりしました。
    なぜか、私の周りには、エルベ愛好家が多いんですよ。旦那もゴルフで使ってる笑
    前、ロイヤルハワイアンセンターに入ってましたよね。
    アラモアナ店しかないようなので、のぞいてみます。
    限定品はナイロントートしかないのかしら?
    エルベのナイロントートは汚れたら、終わりなので、GPラインであれば購入したいです。
    韓国はサクッといけるのがいいてですよね。
    kikiさんがおすすめしてた胡麻油購入したいです。
    では、kikiさんバースデーハワイもうすぐですね。思い切り楽しんできて下さいね。
    kikiさんの旅行記楽しみにしてますね。
    2025年03月21日14時29分 返信する
  • 勉強になります

    kumikumimu様

    今回の旅行記は、いろいろありましたね

    バイクの『ぼったくり』のお話
    最初に取り決めしても最後にふっかけてくるんですね(((((((・・;)
    しかも、パンクしたとか嘘ついてくるなんて、恐い!
    この方は、日本語が話せる方だったのですか?
    日本語が話せる人だとしたら、私も誘いに乗ってしまうかもしれません!
    要注意ですね。勉強になります。

    今回のスイートルームも素敵ですね
    ベトナムにもレジデンスタイプのお部屋があるのですね
    プールの雰囲気も良かったので、暖かい時期なら、プールでくつろぎたいものですね

    kumikumimuさんが、旧市街が苦手というふうに書かれていましたが、多分私も無理そうな気がします
    私もちょっと潔癖w
    綺麗な町並みとか自然とかを巡るほうが好きです
    きっと、私がベトナム行くことになったら、ホテルステイを充実する旅になりそうですw

    kumikumimuさんにお伝えすることがあります
    次のハワイで『エルベシャプリエ』をリサーチしてきて欲しいとのことでしたが、私は全く詳しくないんです(..)
    自分のテイストと違うので、全くの無知なんです
    お役にたてなくて、ごめんなさい(T_T)

    いつきとゆうき
    2025年03月21日00時08分返信する 関連旅行記

    Re: 勉強になります

    いつきとゆうきさん、コメントありがとうございます。
    エルベの件、気にかけて下さってありがとうございます。全然気にしないで下さいね。
    エルベばかり使っていて、アローズとのコラボのとか、たまに可愛いのがあります。使いやすさが気に入ってるバッグです。
    本当、気にしないで下さいね。
    例のぼったくりは、会話は英語です。
    ベトナムって常用語は英語?って位。
    簡単な日常英語で何でも伝わります。
    お友達と主人がそれより英語が話せるので、強く抗議出来ました。
    にしても、パンクしたとか、怖いと言うか、あの小芝居に今となっては笑い話です。
    ま、あの小芝居でも成功した事があるから懲りずにやってんでしょうけどね。
    正規のタクシーやGlabを使わないとダメなんだと私自身も勉強になりました。
    旧市街は中心部はゴミも落ちてないし、綺麗なんですが、やはり、市場や屋台は無理でした。
    ベトナムに行かれるならビーチリゾートですね。
    ダナン、ホイアンに行きましが、日本人に人気ってのが分かりました。ニャチャンよりいいって思いました。ニャチャンは何もなさすぎました笑
    ベトナムはまだ安いですから、ダナンでは、ハイアットも良かったですが、インターコンチネンタル、ホイアンではフォーシンズに泊まったら、最高ですね。
    では、いつきとゆうきさんのハワイ旅行を楽しみにしてますね。
    また行かれたお店や美味しいフードの情報、楽しみにしてますね。
    2025年03月21日15時01分 返信する
  • ベトナム、いいですね。

    こんにちは。

    今回の旅行記もいい飲みっぷりで、読んでいて惚れ惚れします。食事もどれも美味しそうで。私は、ベトナム料理といえばフォーぐらいしか食べたことがありません。またそれがもう一つで、残念でした。美味しいのを食べてみたいものです。

    kumikumimuさんの美食の旅、本当に羨ましいです。では、この後のハノイ編も楽しみにしています。

    2025年03月01日15時42分返信する 関連旅行記

    Re: ベトナム、いいですね。

    早速のコメントありがとうございます。
    ベトナムは物価が安くて美味しいのがたくさんありますね。
    フォーも大好きですが、ハノイで食べたブンチャーがすごい美味しかったです。
    でも、バイクの数の多さからなのか、ずーとモヤがかかっていて、
    ハワイのような映え写真はとれませんでした笑
    三峰さんは、またハワイに行かれますか?
    私は次の年末年始はハワイ決定しました。
    今からワクワクです。
    モアナなビーチバー行きたい!
    それより、ハノイ編頑張ります。
    では三峰さんの旅行記も楽しみにしております。
    2025年03月01日16時03分 返信する

    Re: ベトナム、いいですね。

    返信ありがとうございます!

    車の買い替え時期が近づいていて私のハワイ行きは二、三年先になりそうです。辛~い。

    kumikumimuさんは年末年始のハワイ楽しんできてください。そちらの旅行記も楽しみにしています!
    2025年03月01日19時26分 返信する
  • お待ちしておりました

    kumikumimu様

    ベトナム旅行記が始まりましたね(^^)
    昨年も素敵な滞在をされていましたが、今年も素敵です

    インターコンチネンタルホテルの広々としたお部屋、バスルームからの眺望は、なんて素敵なんでしょうか~
    お天気が残念でしたが、曇りでも充分美しいです

    朝食は、とても豪華で美味しそうなブッフェですね
    生春巻きステーション、バインミーステーションなるものがあるのですね
    なんともベトナムらしい感じです
    私は、どちらも大好きなので、この2つでお腹を満たしてしまいそうです

    旦那様!今回も強運の持ち主!
    こんなに、くじ運のある人っているんですね
    テディベア、可愛いです(^^)

    スパは、雰囲気の良いお高そうなスパなのに、3000円ほどという値段(゜ロ゜)
    ビックリ価格ですね

    11月に骨折されていたのですか
    それは、大変でしたね
    旅行前に治ってよかったです

    引き続きの旅行記を楽しみにしてますね

    いつきとゆうき

    2025年02月28日19時24分返信する 関連旅行記

    Re: お待ちしておりました

    いつきとゆうきさん、早速のコメントありがとうございます😊
    ベトナムは、色々なスタイルの旅行が出来る魅力的な国です。
    色々ホテルも私に合うか、調べて、インターコンチネンタルにしました。
    ハノイもインターコンチネンタルです。
    とても満足できましよ。
    マッサージ、本当に安いんですよ。
    次は、ハノイ編を作成中ですが、中々進まない、、
    頑張りますね。
    それより、年末年始にハワイ決定が嬉しくて!
    韓国も行きますが、私はやっぱりハワイに行ける事が嬉しいです。
    ホテルも今回は泊まった事のないところに宿泊します。ただ、リッツ、ハレクラニに泊まりたかったけれど、年末年始はびっくりのお値段で、またの機会に。
    1つはピンク、1つはネズミです笑
    いつきとゆうきさんは、今年はハワイ行きますか?
    ベトナムから話は変わってしまいましたが。
    では、またよろしくお願いします。
    2025年03月01日02時27分 返信する

    Re: お待ちしておりました

    今年の1月にハワイへ行ったばかりですが、4月にも行くことになりました(^^)

    ただ、1月に散財したばかりなので、4月はチープな旅行です
    飛行機は、マイル
    ホテルは、ホクラニです
    広さ&利便性&料金で決めました

    閑散期のクロムハーツは、どうなのか?リサーチしてきますね(^^)

    kumikumimuさんは、年末ですね!
    ピンクとネズミですね
    ネズミは、プールが充実しているので行ってみたいです(私は海よりプール派)
    たしか、マウイにも行かれるんですよね
    盛り沢山なハワイ旅になりそうですね

    いつきとゆうき
    2025年03月01日22時48分 返信する

    Re: お待ちしておりました

    4月にハワイですか~!うらやましいです!
    ホクラニ良さそうですよね。立地もいいし。
    すごーい前28年位前ですが、ホクラニの前あった、何とかアイランダーホテルに泊まった事が、あります。
    しかも2階。JALパックか何かで行って、帰国日の夜中は部屋の中のドア前に荷物を置いといて下さい。スタッフが鍵を開けて収集しますと、今思えば、セキュリティーもプライバシーもなかったって思い出しましたよ笑
    是非、クロム、リサーチお願いします。
    すごい図々しいお願いですが、もし、アラモアナに行かれる事ありましたら、
    エルベシャプリエもリサーチ出来たらお願いします。
    大好きなんです。時間があったらでいいですからね!
    マウイ島は今回やめたんです。
    まあ、何ともホテルが半端なく高い。
    ホノルルについてからのトランジットの時間も疲れてしまうので。
    是非、4月のハワイ楽しんできて下さいね!
    楽しみにしてます!
    2025年03月02日15時29分 返信する
  • フォローありがとうございます!

    kumikumimuさん

    SAKURAです。

    旅行記へのコメントそしてフォローもして頂き有難うございます。

    kumikumimuさんもハワイ大好きですね。

    SAKURAファミリーもハワイ大好きで良く訪れています。

    中でもハワイ島が一番、大好きで何度も訪れています。

    マウイ島も大火事被害の前に訪れハレアカラ山はじめ島内をレンタカーで廻りました。

    海岸線のドライブもラハイナの街を歩きショッピングを楽しんだり

    観光スポット№を観て廻るのをしたりしてとてもお気に入りの島になりました。

    旅行は新たな発見や行った所の美味しい食べ物、現地の方々の優しさに接する事が出来、

    心身ともにリフレッシュできます。

    そんな旅をこれからもしましょうね!!

    SAKURAもフォローさせて頂きました。宜しくお願い致します。

                      SAKURA
    2024年11月18日16時55分返信する

    RE: フォローありがとうございます!

    SAKURAさん、コメントありがとうございます。
    ハノイの件もご回答ありがとうございます。
    ホテル周辺はあまりないのですね。でもインターコンチネンタルホテルが
    色々良さそうなので、ビュッフェは楽しみにしてます。
    前回もでしたが、ベトナムのホテルビュッフェは品数、クオリティが
    高いですよね。楽しみです。
    バインミー25はバインミーが好きなので、絶対行きたいです。
    コトも運良く入れたら行きたいです。
    それから、トレインストリート、タロン遺跡等も行ってみますね。
    そして、そして、
    私、SAKURAさんのハワイ旅行、以前拝見していました。
    すいません。
    とても印象的で素敵だなと思ってました。
    何と言ってもお孫さんと2人でご旅行なんて、素晴らしい!
    とでも仲良しなんですね。そして、優しいお孫さんですね。
    そして、SAKURAさんがお若いこと!
    読み返してしまいましたよ。
    父、息子?いや、孫って書いてある。びっくりです。
    こんなお若く、沢山知識があるおじいちゃんがいて、
    お孫さんも幸せですね。
    私は、ハワイは、1番好きな場所です。
    20回位渡ハしてます。結婚式もハワイでした。
    コロナ禍明けにハワイに行った時は感激でした。
    主人は色々な所へ行きたい派なので、行った事ない所行こうと、
    ベトナムにしましたが、とても良く、円安、物価高もあるので、
    今年もベトナムにしました。
    来年は確実にハワイです。
    ハワイ島、いいですよねー。私は初マウイ島でマウイ島が好きになりました。
    あの感動的なラハイナの火災、心が痛みました。
    来年は、マウイ島も行きます。
    いつかカウアイ島も行ってみたい。
    SAKURAさんの次回の海外はもうお決まりですか?
    以前のSAKURAさんの旅行記も、これからたくさん拝見して参考に
    させて頂きます。
    では、長くなりましたが、今後もよろしくお願い致します。
    2024年11月19日14時14分 返信する
  • お礼

    kumikumimuさん
    いつも旅行記の訪問といいね!ありがとうございます。
    以前、ダナンに行きましたが、ご多聞に漏れず腹痛と戦う事になりました。
    アジア圏では衛生面が気になるし、そもそもお腹が丈夫ではないので気を付けていて、屋台や雰囲気が怪しげな店は避けていました。もちろん水なんてペットボトルの水しか買わないです。
    そうやって十分注意していたのですが、ダナン観光で歩き回り暑いのでチェーン展開しているコーヒーショップなら衛生面も大丈夫だろうと入りました。
    そしてアイスコーヒーを飲んだのですが、これが悪かったですね。コーヒーだから一度沸騰しているので大丈夫と思っていたのですが、アイスコーヒーなので、氷が入っているのですね。水は気を付けていても氷までは頭になかったです。
    翌日の午前中は、ホテルから出られませんでした。
    まあダナンは、そんな思い出がありますが、ハワイは毎年訪れ、恒例行事になっています。
    ハワイ、いいですねえ、金銭面を考えなければ移住したいくらいです。
    今年のハワイ旅行記は、未だ手付かずですが投稿した際には、気が向いたら見てやって下さい。
    今後も宜しくお願いします。

    ヨシ
    2024年08月24日07時38分返信する
  • おひさしぶり~です

    ベトナム!!よさげですね。
    私、胃腸が弱いのであんまりわからないものをたべると不安になってしまうんだけど
    ベトナムの良いホテルだと食事もよさそうですね。
    会社の人がベトナム好きで年に2回くらい行ってて、なんか興味わいてきた~。
    2024年08月17日19時15分返信する 関連旅行記

    Re: おひさしぶり~です

    PIKASUEさん、お久しぶりでーす!
    旅行記観て頂いてありがとうございます。
    PIKASUEさんの、今年のハワイ旅行記拝見させて頂いております。
    リリハベーカリーは一度も行った事ないので、気になってまーす。
    私の旅行記にも少し意見をさせてもらってますが、リリハの隣のステーキ屋さんは多分行かないなぁ。
    今は変わったかもしれないけど。
    次回、リリハベーカリーは行ってみたいです。美味しそう!
    ベトナムですが、思った以上に良かったです。
    食事も心配してましたが、ベトナム料理も日本よりクセがなかったですし、洋食などもたくさんあり、食事には全く困りませんでしたよ。4ピースpizzaという、すごく美味しいピザ屋さんがあり、麻布台ヒルズに来たみたいですが、予約困難みたいで、お値段もそこそこ高いので、是非、次回ベトナムで行ってみたいです。
    私は、屋台やローカル店は挑戦しなかったです。なので、お腹も壊しませんでしたよ。
    ホテルのレストランなど、衛生面も大丈夫でしたよ。
    何と言っても、全てが安く感じました。
    ベトナムはリゾート地がいくつかあるので、ハワイとは別物ですが、素敵でした。
    ホテルも良いホテルはラグジュアリー感満載です。
    まだ円安ですし、今回の年末年始どうする?って話になり、今回もベトナム行きます。
    次は、2人で100歳。記念にハワイに行きます。まだ先なのに、ハワイばかり考えちゃってます。
    PIKASUEさんの旅行記、楽しみにしてます。ハワイを感じたいのでね。
    2024年08月20日16時59分 返信する
  • 恐怖のベトナム旅行

    kumikumimuさん、ベトナム旅行拝見しました。

    私たちも15年前にベトナムへ行きましたが、私たちと違いリッチな旅行でうらやましく思います。
    私たちはHISのツアーで行ったのですが、妻は旅行中から、私は帰国してからお腹が異常に痛くなり、帰りの空港の検疫で渡された黄色い紙を持って検査に行きました。幸い妙な病気でなくただの腹痛なのでよかったですが。

    ↓まだ4トラがなかった頃なので自分のサイトに旅行記書いてます。
    http://kuwanosu.travel.coocan.jp/vietnam/index.html

    ツアーを申し込んだHISの担当者はベトナムにはまってしまったベトナム病患者なんだそうです。ハワイ病にかかる人は多いですが、ベトナム病は・・・お腹にかかるのは勘弁です。
    東南アジア独特の街の活気は楽しかったですけどね。

    kumikumimuさんはお腹の具合はいかがだったですか?

    くわ
    2024年05月25日16時04分返信する 関連旅行記

    Re: 恐怖のベトナム旅行

    くわさんのサイト拝見させて頂きました。くわさんご夫婦も食には気をつけているように見受けられましたが、腹痛の原因はフルーツとか生野菜か氷ですかね?大変でしたね。
    黄色い紙、そういうのあるんですね。
    私ならめちゃくちゃ不安になって動揺しちゃいます。
    くわさんご夫婦は腹痛はお辛かったでしょうけど、何もなくて良かったです。
    そんな思いしたら、行くの躊躇しちゃいますよね。
    奥様のゆうさんが安心して旅行出来るとこが一番です。
    私も怖いので、氷には気をつけました。
    屋台やローカル店には入らず、少しお高めですが、レストランやホテルで食事しました。
    水は怖いので、歯磨きの水までミネラルウォーター使いました。
    運がよく?か分かりませんが、夫婦共、腹痛など大丈夫でした。
    しかし、油断大敵です。次回も気をつけて旅行します。
    ホテルも慣れている方は安くてクオリティの高い所に宿泊されてますが、
    なんせ初心者ですので、お金がかかっても高級ホテルを選んでます。安心を買うと思って。
    でも、ハワイのホテルの値段を考えたら、だいぶ安く宿泊できます。
    ベトナム陶器が好きになって、バッチャン村に行ってみようかと思いますが、わさわざ行く価値ありますでしょうか?
    街で購入も出来そうなのでどうしようか迷ってます。
    では、またよろしくお願い致します。
    2024年05月26日17時43分 返信する

    Re: 恐怖のベトナム旅行

    >黄色い紙、そういうのあるんですね。
    今は無いのですか? 以前はタイやベトナムなど東南アジアから帰国したら強制的に渡され、検疫の人が「具合が悪くなったらこれを持って医者に行ってください」と言われました。

    >バッチャン村に行ってみようかと思いますが、わさわざ行く価値ありますでしょうか?
    ないです。日本の焼き物の方がずっといいです。

    やっぱり歯磨きもミネラルウォーターでされたのですね。

    以前、某ラジオパーソナリティがインド旅行した際、歯磨きはおろか体を洗うのもミネラルウォーターにしたんだそうです。それでも下痢になったとか。
    インドの空気に下痢の菌が浮遊していて、下痢、空気感染したそうですよ。
    ほんまかいな。
    でもやっぱりインド、行ってみたいです。

    くわ
    2024年05月26日19時10分 返信する

    Re: 恐怖のベトナム旅行

    久しぶりのアジアでしたが、検疫で紙を渡された事なかったです。勉強になりました。
    バッチャン村、なるほどですね。
    考えます。
    私もシャワーも不安でしたが、それこそキリがないので、シャワーは普通に浴びました。
    ただ、湯船には入りませんでした。
    空気に舞っているウィルスは考えても恐ろしいですよね。
    本当か分かりませんが、フラスコの筒の箇所しか菌はないと聞きました。
    なので、どうにしたって菌はいるそうです。
    考えてもキリがないので、自分の出来る範囲でやってます。
    くわさん、是非インド行って欲しいです。
    旅行の先輩として色々お聞きしたいです。
    2024年05月27日01時17分 返信する

kumikumimuさん

kumikumimuさん 写真

3国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

kumikumimuさんにとって旅行とは

心を解放してくれるなくてはならないもの。
旅行前の予定から旅行から帰るまでを考えて実行すると、仕事や家事をいっぱい頑張ろうって活力になるものだと感じてます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ハワイ

大好きな理由

大学生卒業旅行から始まり、結婚式もハワイ、
毎年ハワイ、何故かと言うと、一言では言えないけれど、匂い、雰囲気、人の優しさ、全てが私の癒しになるからです。

行ってみたい場所

ハワイが一番好きだけれど、ヨーロッパも行ってみたいです。ハワイでは、ハワイ島、マウイ島は訪れたので、カウアイ島も行きたいです。

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

広島 |