ベトナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のハワイ旅行を一度お休みして、今回の年末年始はベトナム、ホーチミンにトランジットのため1泊、その後はダナンに宿泊、ホイアンに行ったりしました。<br />アジアは台湾、プーケット、バリ島、香港に行った事ありますが、ベトナムは初めてで、あまり下調べをせずに行きましたが、ベトナムの方の親切さ優しさ、食事も、初なので屋台フードは食べませんでしたが 、もっぱらホテルのレストランの食事でしたが、ものすごく美味しかったです。<br />衛生面も私が行ったところは綺麗で何の問題もなかったです。<br />ベトナムは私どうかな?って主人に言ったら、また行きたいってなるかもよ、と言われていて、ん??やっぱりハワイがいいってなるに決まってるなんて思ってましたが、もちろんハワイがいいですが、今回、ベトナムが大好きになってしまった。<br />経験って大切ですね。<br />日にちを分けて投稿しようと思いましたが、一気に投稿します。<br />長い投稿記ですが、お付き合い下さい。<br />そして、もう次のベトナム旅行を計画しちゃってます。それほど、魅了された国でした。<br />では、初ベトナムであまり参考になるか分かりませんが、お付き合い下さい。<br />

今回は初ベトナム旅行 最高でした!

2023/12/30 - 2024/01/04

1344位(同エリア20381件中)

kumikumimuさん

衛生面も私が行ったところは綺麗で何の問題もなかったです。
経験って大切ですね。
日にちを分けて投稿しようと思いましたが、一気に投稿します。
長い投稿記ですが、お付き合い下さい。

いつものように愛猫を信頼する病院に預けて、出発です。羽田空港利用なので、年末年始の駐車場確保は大変なので、リムジンバスで羽田空港へ。安いし定刻に着くので、便利です。

羽田空港第3ターミナルに到着です。

13時頃の羽田空港ですが、思ったより混雑してなかったです。

こちらのてぃしゃつ屋さんで、主人が浴衣風の羽織カーディガンを購入。多分、外人さんがお土産に買うのでしょうね。何故、それを購入したのか笑笑
    とても素敵なんですが、主人が着るのは何かな。お気に入りで滞在中ずっと着てました笑

今回のレート。ベトナムドンに両替するなら、現地でするのがいいのですが、全く現金がなかったので、少しだけ両替しました。

ブランド店もあまり人入ってなかったです。ベトナムでは買いたいのがないので、免税のティファニーに寄ったけれど、欲しいのが置いてなかった。
    仕方ない日本で買おう。
    ハワイではショッピングばかりですが、今回ベトナムで購入したのは、友人へのクッキーとチョコとベトナム陶器だけ。

搭乗までラウンジでゆっくりします。

時間的に空いてました。

いつもと変わらずメニュー。
    サラダ、サンドイッチ

ホットミール

おにぎり、おいなりさん、
    あとは、カレー、ヌードルバーがあります。
    カレーは相変わらず美味しい。シャケおにぎりも美味しかったです。

スパークリングと白ワインを頂きました。

主人がシャワーを借りました。空いていたので、すぐ入れました。

アメニティは雪肌精。もう少しクオリティーが高いのがいいな。

ANA機が撮れず、デルタさんとJALさん。
    まさか、この機ではないですが、3日後にあの火災が起きるとは、、。

管制塔ですかね。

大谷翔平さんに見送らせて行ってきます。

機内食メニュー

ドリンクメニュー。

機内からANA機。ってか乗ってるし。

ウェルカムドリンクはスパークリング。

機内食は和食。
    シャンパンと白ワインを頂きました。
    美味しかったです。

ホーチミンタンソンニャット国際空港にそろそろ到着です。夜景が綺麗。

タンソンニャット国際空港に到着。
    ファストトラックをホテルに頼んでいたので、スムーズに出れました。

ホテルに送迎を頼んでたので、こちらもスムーズでした。ベンツ。おしぼりとお水サービス。ありがたい。

ホーチミン1泊はパークハイアットに宿泊。
    夜の10時を過ぎていたので、暗いですが。
    夜遅いので、夕食はルームサービスにしようか迷いましたが、せっかく来たのだから、ホテルの周辺で空いているお店を探しに行きました。
    写真撮り忘れましたが、綺麗なベトナム料理屋さんがあったので、空芯菜のガーリック炒めとチャーハンを食べました。
    空芯菜すごーく美味しいし、安い。この旅で何回も食べようって言っていたのに、結局、この1回しか食べなかった。次回は絶対もっと食べるぞ。だってものすごく美味しいんですもの。

市民劇場。夜だから人も少ない。

ユニクロはどこでもありますね。

ブランド店が並んでます。

たくさんのブランド店がありました。でも今回ベトナムではハイブランドの購入はなし。

ホテルのクリスマスツリー。クリスマス過ぎても関係ないのかな。
    綺麗でした。

トランジットの為、寝るだけでしたので、疲れていてお部屋の写真を撮ってないのですが、ドラゴンフルーツが置いてありました。フルーツはあまり食べないし。

朝食です。オープンキッチンで皆さん的先と調理なさってます。

本当、ベトナムのホテルのブッフェは品数が沢山あって、すごいです!全部の写真は撮れなかったので、一部を紹介。
    ハムやチーズ、ヨーグルト

点心や調味料。
    こちらに来て、自分の好みで味付け出来るので、基本の料理はシンプルでクセがなく、日本で食べるベトナム料理より食べやすいと思いました。

デニッシュやマフィン

パン類。
    やはり、パンはどこでも美味しかったです。

目玉焼き注文したら、こんな可愛くしてくれました。

今回、ハマったフォーー。毎日何回も食べました。
    私はパクチーが苦手で、香草も。でも、シンプルなあっさりなお出汁にネギだけ入れて、ライムをたっふり絞って、本当に美味しかった。ハマりました。

こちらは主人の。

パークハイアット、1泊でしたが、とても良いホテルでした。

午後の便でダナンなので、主人だけGrabバイクで市場や少し街を探索。
    ホーチミンさんですね。
    Grabはとても便利でした。タクシーも事前確定なので、ぼったくりの心配がないです。
    メータータクシーもヴィナサンタクシーかマイリンタクシーなら安心です。

ホテルから空港に送ってもらい、搭乗までラウンジで待ちます。

ラウンジご飯1

ラウンジご飯2
    他にもフォーやスイーツなどありました。
    空港ラウンジはこんなもんですね。

ドリンク類

ラウンジのフォー、自分の好きなのを入れました。これも美味しかった。

ご飯にお肉がのったやつです。
    唐辛子は私がかけたので。真っ赤。
    私は辛党なので。

沖どめなのでタラップを登って搭乗です。

ビジネス席8席。
    1時間20分なので、全然エコノミーで充分です。
    プライオリティレーンを使いたいので、ビジネスにしてます。

国内線ですからね、足元と座席が広いだけ。

ウェルカムドリンク。アルコールはなく、オレンジかアップルかお水。食事の際はビールとかアルコール頼めるみたいです。
    このアップルジュース、粉のアップル風味を水で溶かしたのだと思う笑

たった1時間20分ですが、機内食が出ました。
    もちろん全部は食べれず、でも美味しかったです。
    これと、もう1種類は生春巻きとかでした。
    このコーンのデザートでもなく、スープでもない謎的な。私は無理だった。特別変な味ではないのですが、謎で。
    主人は食べ進めるとハマるとか言って、私のも食べた笑

ダナン国際空港に着きました。こじんまりしてる空港です。

ハイアットリージェンシーダナンの送迎を頼んでいたので、すでに待っていてくれました。アウディでした。

ハイアットリージェンシーダナン

フロント。リージェンシークラブアクセスだってので、写真撮り忘れましたが、クラブラウンジでチェックイン、チェックアウトをしました。滞在中お世話になりました。

車寄せ

クラブアクセスオーシャンビューツインのお部屋です。
    ハイアットリージェンシーダナンはホテル棟の他にヴィラ棟、レジデンス棟があります。予約した時にはスイート、ヴィラ棟は空いてなく、こちらのお部屋にしましたが、快適に滞在できました。

ウォークインクローゼット。こちらがあるとスーツケースを置いて広げたり、お部屋がちらからず、すごく便利でした。

ダブルシンクでアメニティも十分です。

コーヒー、紅茶、水、グラスや湯沸器。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。とてもいい香り。
    私は髪バサバサになりたくないので、私は持参したのを使用しました。

曇ってますが、ラナイからは海も見えます。

ラナイでまったりできます。虫よけスプレーは持参しました。滞在中、一度も蚊に刺されませんでした。
    でも持参は必須です。

敷地が広大です。

ハイアットリージェンシーダナンの周辺には、コンビニ的なお店が一切ありません。ホテル内唯一のお店。
    ベーカリー、ちょっとしたスナック、水やジュース、ビールやワイン等。
    飲む水や私は歯磨きにも使いたいので、お部屋にあるお水では足りないので、こちらで、お水と部屋飲みをするワインとスパークリングを購入。
    お水もリクエストすれば、無料で頂けますが、500mlのペットボトルを何本も頂くの申し訳ないから、購入しました。毎日、水もたくさん飲むので。
    こちらは、ホテル価格。普通に高いです。

なので、タクシーでロッテマートへ。
    とりあえず、水5リットルのを購入して帰りました。
    フードコートがあったり、ロッテリアとかKFCとか。
    地元のご家族が多かったです。
    そりゃそうだよね、大晦日だもん。みんな買い出しね。

夕食前にラウンジで。日替わりのカクテル。

グリルチキン。
    カクテルタイムですが、たくさん料理があります。
    ベトナムのホテルのラウンジはかなりのクオリティーだと思いました。ここでディナーってのも全然ありです。
    でも、私達夫婦は食に貪欲なので、このあと別なとこを予約してます笑

ピクルス

色々なおかず

お餅系。これも食べなかった。

スイーツ。
    甘いもの苦手なので食べませんでしたが。

スパークリング、その後ワイン。何杯のんだか。
    写真に写ってるように点心もありました。
    チャーハンや麺系もありました。
    飲み物って言ってもアルコールはいくらでも入るけど、食べ物は次があるので、控えめにしました。
    空きっ腹だったので、2人して酔ってる笑
    ま、いっか、大晦日なんだし。

ホテル内に何軒かレストランがあり、予約を事前にしてなかったので、ラウンジにてレストラン予約をお願いしたら、この日はガラディナーしか席がないと。でもせっかくだし参加しました。ガラディナーはクリスマスイヴや大晦日のような特別の日に提供されるディナーです。
    会場はと言うと、結婚式会場って感じです。笑っちゃった。
    歌があったり、リスト番号の抽選もしてました。当たるとそれぞれ舞台に上がるのですが、それでは1等、、
    主人の番号です。主人は違うよと。でも何回もその番号を言って誰も上がってません。
    めんどくさいのか、いや多分恥ずかしかったんだろうな、違うよと言って上がりませんでした。
    景品もなんだかわからないしって。
    私なら率先して上がるのになぁー。福引の残念賞のティッシュでも飴でも私は喜んでますよ。

知らない方と同テーブルで食事をします。
    でも色々配慮なされてるんですね、私達のテーブルは日本人でした。国ごとにセッティングされてました。配慮なされてますね。
    アルコールは、会場にいるスタッフに注目すれば持ってきてくれます。

ガラディナーの参加者のリストバンドと、シャンパン飲み放題のリストバンドです。

食事はブュッフェ。お肉や海鮮を選んで、好みに調理してくれます。シーフード1

やっぱりダナンのエビは美味しかったです。
    シーフード2

パン類

食べないけど、スイーツ。
    他にもたくさんの種類がありました。

のり巻き系ですかね。食べなかったからな。
    ダナンは韓国の旅行者が多く、ブュッフェにも韓国料理が必ずありました。キンパかな?

ロブスターとカルビ。
    どちらも美味しかった。
    特にカルビは、ハワイに行かれた方はお分かりでしょうが、yummyコリアン、ミーバーベキューの骨つきカルビと同じ感じでした。食べたかったから嬉しい!
    お肉は、ラムチョップやチキン、ポーク、チョリソーなどたくさん。
    主人はこの骨つきカルビ20枚位食べてた笑
    飲んで食べて、すごく楽しい大晦日を迎える事が出来ました。
    翌日からは、バーナーヒルズ、ホイアン、マッサージ。

ホテルの朝食ブッフェで、またフォーを。
    本当、美味しい。

チアシードですかね?美味しいけど、私には甘い。
    主人に、健康になるよってあげました。

今日は元旦。でも、あまりベトナムの方は関係ないみたい。普通の日常のようです。旧正月があるからですかね。
    この日はチャーターした車で行きたいところ行って頂きます。
    バーナーヒルズは天気が良くなきゃなぁって思ったけど、ドライバーさんが是非とのことと、主人も行きたいとのことで、行きました。
    サンワールドはかなりの広大な施設です。

雲抜けないかな、、多分、無理そう。

ロープウェイに乗りついで、ゴールデンブリッジまで行きます。標高147m。
    天気も悪く、霧でこの先は、ホワイトアウトのように、なーにも見えなかった。
    晴れていたら最高の景色が見れます。
    私、乗り物酔いするたちで、特にに船、回転系の乗り物にはめっぽう弱いのを知ってましたが、え?ロープウェイでも酔いました笑
    次回の旅から酔い止め持参しよう。
    少しの距離なら平気だけど、かなり長く乗るロープウェイだったので。びっくり。
    車、電車、飛行機は大丈夫なんですが、乗り慣れですかね。

着きました。見事にゴールデンブリッジの指以外なーんにも見えません笑
    しかも、極寒です。夏なら17℃から20℃位らしいですが、1月は寒すぎた。行かれる際は羽織もの、パーカー着ましたが寒いです。レインコートを買って防寒しましたよ。薄手のダウン位がちょうどいいです。

横から。本当何も見えない。

指はデカい。でも景色あっての指なのよ。

仕方ないからこんなのも撮っちゃった笑
    何だろこれ。
    サンワールドは色々な値段がありました。
    私達は昼食ブッフェ付きのチケットだったので、多分6500円位。ブッフェは、うーん?って感じでした。
    カフェやレストランや売店があるので、付けなくてもいいかと。
    天気が良ければ、この価格は安いと感じるだろうけど。
    この後、またロープウェイで下に降ります。
    スタバがあり、コーヒーを購入していたら、行きのロープウェイでご一緒だったご夫婦と会いました。奥様が石川県で震度7の地震が今さっきあったみたいと。
    驚きと、情報があまりないので、妹へ電話したら、東京は大丈夫だよと。我が子の動物病院へも連絡し、大丈夫ですよ。引き続き大切にお預かりしますねと言ってくださって、ひとまずは安心。
    自然災害だから仕方ないけれど、新年元旦に何故こんな事に。震災で被災された方のこれからの復興を心から願います。
    そして、翌日には、あの羽田空港の火災。
    私達も羽田だけど、帰れるのか不安でした。

バーナーヒルズの後は、楽しみにしていたホイアンに行って、マッサージして、散策と考えていたのですが、ドライバーさんが、ホイアンは夕方からがいい、まだそれまでに時間あるからとココナッツヴィレッジという所に連れてきてくれました。
    ドライバーさんとはもっぱらGoogle翻訳での会話でした。ここは何ですか?と聞くと、素晴らしい所です。行かないと後悔しますまで言ってきたので、それならと。
    でも、着いて、主人と???
    私、酔うから乗りたくないのに。でも、早く乗ってーって、漕いでくれるおじさんにも悪いし、乗りました。竹籠船にただ、川を漕いで、帰ってくるだけ笑
    ノースのカヤックやサップが出来る所の感じ?
    でも景色も特段見るスポットもなかったし、違うか。
    私は???でした。しかもすごい日差しなので、傘帽子と日傘は貸してくれました。そこまでして乗る?笑って感じでした。
    韓国の方や欧米の方々は声をあげてまで楽しんでます。楽しいのでしょうけど、私は酔いが心配で。
    日本人はいなかったかな。
    1人3000円は高い。

1番の見せ場みたいです。こんな風にクルクル回してお客さんを楽しませてくれるようです。みなさん、声をあげて楽しんでます。

結構な長い時間クルクルやってます焦。主人に、私、あれされたら、絶対無理なんだけど。やらないで下さい、妻が酔うので笑と伝えてと言っていたら、おじさんは空気を読める方でした。私達の船はこのクルクルをしないでくれました。
    良かった。クルクルされたら、かなりヤバかったよ笑
    ありがとう。
    ドライバーさんに、良かったですか?と聞かれ、若干酔い気味の顔で笑、すごい良かったです。楽しかったです。と言いました。
    本音じゃなくてもそれでいいんです。

ホイアンに着きました。
    ホイアンは別世界のように感じました。
    もし、次はフォーシンズホイアンに泊まろと思いました。

まだ日が沈む前なので、屋台が準備し始めてます。

トゥボン川を挟んで、たくさんのお店があります。
    おしゃれで可愛いお店がたくさん。

こんな街並み。すごくノスタルジックで可愛い街です。

同じようなお店が多いですが、とても綺麗です。

あ、これこれー!笑
    羽田空港で購入した浴衣カーディガン。
    お気に入りでヘビロテしてた笑
    似合ってるよー

日が暮れてきました。

ホイアンサイン。
    旅行熱、色んな所に旅行したいと言う強い気持ち。
    最近の私の気持ちと重なります。
    いい言葉。

ランタンの写真スポットです。
    ランタンバックで撮る場合は無料じゃありませんよ。

サイゴンビールで乾杯です。
    夕食は、何か朝から疲れてしまったので、ホテルのレストランにしようと。
    マッサージも明日でいいやと。

灯篭流しです。ランタンの灯りが映えて、街並みもライトアップされて、本当に綺麗でした。夜になるとたくさんの人が訪れてました。
    ドライバーさんに、ホテルに帰りますと伝えると、マッサージはしましたか?と。今日はしませんでした。と言ったら気を使ってくれて、ダナン中心部にある、安くて良いマッサージ店に行きますか?と言われたけど、
    お腹すいたし、疲れたので、これで今日は終わりにしますと伝えました。
    ドライバーさんは、まだ20歳前半の若い子で、親切でかわいい男の子でした。
    1日、色々行ってくれて、その都度、時間気にせずにと待っていてくれて。
    もちろん、待っていてくれる時間のお昼、夕食代はチップとして都度渡しました。
    ベトナムはチップ社会じゃないけれど、気持ちとしてお渡ししました。
    彼は、気持ちだからと言っても受け取ろうとしませんでした。でも、本当私達の気持ちだからとお渡ししました。
    チップはホテルやマッサージにはお渡しするみたいですが、ベトナムの方々は遠慮する謙虚な方々だなと思いました。
    1日チャーターして、6000円でした。
    ありがとう。

ホテルに戻り、ホテル内のVive Oceaneで夕食です。
    今日は時間がなくラウンジに行けなかった。ホイアンでビール飲んだけど、喉カラカラ。
    シーフードを選んで、好みに調理してくれます。

スペシャルメニュー。

このパン美味しかったです。フムスもついてきて、本当美味しかった。

主人はビール、私はシャンパン。この後、白ワインボトルで注文しました。

シーフード以外にも、ステーキなどあります。
    マッシュルームのソテーとステーキ。
    何故か白いご飯とお肉食べたくて、ご飯注文しちゃいました。多分カルフォルニア米かな。
    どちらも美味しかった。

エビをシンプルに塩焼きにしてもらいました。
    ライムを絞って、身もプリプリですごく美味しかったです。
    部屋に戻って、シャワー浴びて、持ってきた白ワイン飲んで寝ます。
    ワインも好みの、私はサッパリドライがいいので、売ってないと困ると思って、2本持ってきました。

今日もホテル内のレストランで朝食です。
    ラウンジよりこちらの方が種類が豊富です。
    ジュースとウォーター。ジュースはフレッシュで美味しかった。

ベトナムコーヒーとアメリカーナ。甘くないアイスコーヒー飲むならばアメリカーナかな。ベトナムコーヒーは甘い。

グリルドポーク、厚切りベーコン。

ソーセージ、カリカリベーコン。
    私はカリカリベーコンが好き。

エッグステーション。好きな風に調理してくれます。
    サニーサイドエッグが好き。

毎回、朝は少量になる。主人にブッフェ来てる意味なくない?ってまた言われたけど、好きなの。
    今回はフォーも食べたし。いいじゃん。

主人のバインミー。そう言えば、バインミー食べたいって言ってて、ホイアンにバインミーフーンという有名店行ったら、3日までお休みで買えなかった。
    これで我慢して笑

細麺フォーで美味しかった。写真では大きく写ってますが、ブッフェのフォーは、少量でちょうどいい。
    足りない方はおかわり出来るしね。

今日は雨。なので、ダナン中心部にタクシーでマッサージをしに行きます。
    ハイアットリージェンシーで提携してるのかな?ヴィナサンタクシーで行きました。安心タクシーです。Glabより高いですが。
    ロン橋も雨なので、映えません。

ダナン大聖堂。ピンクで可愛い。晴れてたらもっと素敵だろうな。

マッサージ店の写真がないのですが、このハイランズコーヒーの近くのゴールデンロータスオリエンタルオーガニックスパで施術を受けました。
    足、首、肩のコースにしました。しっかりとした技術でとても気持ち良かったです。
    おすすめです。
    60分で約2000円。

で、こちらのハイランズコーヒーでランチ?
    私はあまりお腹空いてないからカフェラテだけで。
    ローカルのお店がたくさんありましたが、お腹空いてないからごめん。
    主人はティラミスと細いバインミー。
    夜いっぱい食べようね。
    この後、写真を撮らなかったのですが、ホアリー、コーマイコーヒー&スーバーニアショップで、お土産や陶器を購入しました。
    どちらもお客さんは日本人だらけ。この旅行中、日本人とほとんど合わなかったのに、こんなにいたんだって少し驚きました。
    でも、何か分かります。両店とも可愛いお店です。
    私はコーマイコーヒーの方が好きかな。

一旦ホテルに戻って、ホテルのシャトルバスでホイアンに行きました。
    確か、10時と16時30発だったかな。人数制限があるので、予約しました。帰りは夜便はないので、Uberで帰ります。
    で、今日2回目のマッサージ。ラ•ルナ•スパです。

予約をしてなかったので、40分待ちとのことで、近くのお店でビールを飲んで待ちました。
    私は化粧が落ちちゃうのが嫌で、ってか、化粧落としたら外歩けない位やばいんです笑
    化粧ポーチ持って来てないし。
    なので、足と肩で頼んだのに、カップルマッサージで、全部服脱いで、オイルマッサージ。
    結果気持ち良かった。マッサージしてくれたお姉さんも空気を読んで、私の顔は触らないでくれました。
    横みたら、主人はきゅうりスライスを乗せられてた。いわゆるきゅうりパック笑
    なんかかぶれそう笑
    主人は肌強?鈍感?何か、肌がしっとりしていい感じって言ってました笑
    施術技術も良いです。90分して、3000円位。
    きっと、もっと安いマッサージ店はありますが、清潔感とか考えて、この位なら、日本のマッサージの値段を考えたらお安いです。

雨も小降りになってきました。
    雨上がりのこの街並みも風情があってなかなかいい。
    この後ナイトマーケットにも行きました。
    同じようなお店が並んでいて、特段買う物はないけれど、見てるだけでも楽しかったです。

夕食はマダムキエウと言うレストラン。2階のテラス席に案内されました。トゥボン川を眺めながら食事が出来ます。ビールの後は白ワイン。主人はモヒート。

サテと生春巻き。このお肉、めちゃくちゃ柔らかくて、炭火焼きで香りも良く、レタスに巻いて。このソースも美味しかった。
    生春巻きは安定の美味しさでした。

エビのガーリック炒め。こちらもシンプルな味付けで美味しかった。

卵チャーハン。本当にシンプルなチャーハンで、こういう、ザシンプルが美味しい。
    この日はこれでおしまい。
    ホテルに戻って、また飲んで寝ました。
    マッサージしてるから、身体が軽いし、熟睡できました。

帰国日です。朝食ブッフェを食べました。
    まだ、天気悪いな。

プールには入りませんでしたが、タオルも用意されてます。プールもいくつかあって、お子さん用のスライダーもありました。ご家族で楽しそうに入ってる方がいましたので、晴れてなくても水温は低くないのかな?

やっと晴れてきた。お部屋からの最後の眺め。
    ハイアットリージェンシーダナンは、とても良かったです。
    レイトチェックアウトは14時までだったので、シャワーを浴びて、近くのマッサージ店に最後のマッサージをしに行きました。
    ホテルにも素敵なSPAがありますが、ホテル価格です。
    私はいいじゃんって思いましたが、たまに、主人はけち根性を出すので、却下されました笑
    1人で行ってくれば?俺はあっちに行くけど。
    意地悪ジジイめ!笑
    やっぱり一緒がいいから、あっちに行きました。

ホテルの近くにあったDaisyスパ。
    送迎してくれます。
    ホットストーンマッサージ90分コースにしました。
    こちらの施術も最高でした。清潔感もあります。
    ベトナムのマッサージは日本に比べたらすごくお得感があります。そして、施術もかなりレベルが高いと思います。
    次回は、もっとマッサージをしよう。

ホテルに帰ってきて、送迎の車の時間まで、少し時間があるので、レストランプールハウスで軽くランチ。

バインミーとビールを注文。このバインミー、具ももちろん美味しかったですが、パンがサクサクしてすごい美味しかったです。

晴れました。

砂浜も海も綺麗です。

もうすぐ素敵だったハイアットリージェンシーともお別れです。

ホーチミンでトランジットなので、ラウンジで時間潰します。

こちらでもフォー。本当どこでもフォーは美味しい。
    また唐辛子たくさん入れました。

ダナンからホーチミン行きの機内食です。時間も短いので、主人はパスしてましたが、せっかくなので、私はヌードルを注文しました。
    これが、めちゃくちゃ美味しかったです。カオラウ?
    何のクセもなく、お醤油味でお肉も柔らかくて美味しかったです。

あっという間にタンソンニャット空港に到着です。
    国内線から国際線ターミナルには徒歩で移動。5分位です。チェックイン3時間30分前位についたので、チェックインカウンターで少し待って、無事チェックイン。
    あの2日の羽田空港の火災があったので、帰れるか心配でしたが、20分の遅延があったものの、大丈夫でした。
    で、搭乗までラウンジで時間潰します。
    ライオンビール

白ワイン。
    少し長くなりますが、
    実は、保安検査で、止められ、パスポートを取り上げられ、別室に連れて行かれると言う、ハプニングがあったのです。
    いつも何かハプニングがある私達なんだけれど、今回は何もなかった、良かったなって思ってたら、最後に。
    他にも同じ飛行機の日本人の男性2人と3人で連れてかれました。
    主人に不安なので、一緒にいてと言ったけれど、主人は何もないので、保安検査を抜けろと。
    一緒にいた方々が日本人で良かった。
    何なのか?預け荷物のスーツケースに何か入ってるらしいよと。
    えー、何も入れてない。モバイルバッテリーやライターや乾電池とか入ってたらダメらしいよと。それ知ってるから入れてないし、、。不安。帰りはワインだってないし、ほとんどアルコール除菌や虫除けスプレーも捨ててきたし、、。何?
    1人の方は僕は多分モバイルバッテリー入れちゃってると。もう1人の方も入れてない。私も入れてないし、2人とも預け荷物に入れてはいけないの知ってるし、バッテリーも機内持ち込み手荷物に入れてるし、何なんだろ?と不安に。
    そして、スーツケースを開けて調べる部屋へ。
    やはり、1人の方はモバイルバッテリー。
    次にもう1人の方。俺のスーツケースじゃなく、妻のだと。係員がタグをつけ間違えていたのでしょう。
    その方はライターが入ってると。うちはノースモーキングだからライターなんてないと。でも係の方は入ってると、スーツケースを開け、きちんと整理しているポーチを次々とあけ、ぐちゃぐちゃに。でもない。
    流石にその方、怒ってましたよ。で、結局入ってなかった。ぐちゃぐちゃにされた荷物もそのまま。怒る気持ちわかります。
    で、私の番。私のも私のじゃなく主人のスーツケース。
    ふざけんなよー!って心で叫びました笑
    ちゃんと言ったのに、入れてるのかしら?
    モバイルバッテリーが入ってました。本当勘弁してよ。
    無駄な時間を使わされました。
    私より、何も入ってなかった方は本当可哀想でした。
    まあ、きちんと検査をされてる事が分かり、安心なのですがね。
    そういえば、保安検査並んでる時に、電子掲示板に、私の名前と便名が出ていて、Google翻訳で見たけど、何か分からなくてスルーしてました。
    それがお知らせだったのですね。
    で、戻りボディチェックをして無事通過。
    主人は心配してるかな?って思ってたら、のんきにお土産買い物してた。今度は声に出して、ふざけんなよー!って言ってやりました笑
    みなさんはお分かりでこんな事ないでしょうが、次回からは、主人の荷物もちゃんとチェックしなくちゃって、仕事がまたひとつ増えました笑

最後に、フォーではなく何とかヌードルとスタッフの方がおしゃってました。
    こちらもとても美味しかったです。
    やっと落ち着きました。

主人のお決まりの帰りの機内でのバーガーキング。
    ベトナムでも買うのかい笑
    しかも、私の家の最寄り駅にバーガーキング出来たばっかりだし、いつでも食べれるのに。
    買いたくなるんでしょうね笑

深夜12時過ぎに離陸。フライト時間は4時間30分位。
    私はあの保安検査の件で、眠たさは一気吹き飛んだので、眠くない。早朝6時前に着くから、中途半端に寝たら起きたくなくなるから、寝ませんでした。
    暗いけれど、
    深夜便なので、最初の食事はこんな感じ。食事というより離陸後の飲み物と共に出されるおつまみです。
    お好きな時に食べれる物もあったけど、短いフライトだからこれで十分。

お目覚めの後の食事です。和食をチョイスしましたが、やはり帰りは洋食の方がいいかも。
    日本発は和食美味しいですが。
    でも、時間も時間なので、ちょうど良いかもです。
    あ、前後の席だったので、見てないけど、主人はバーガーキング食べて、機内食も食べたのかしら?
    後から聞いたら、機内食はパスしたそうです。そりゃそうだよ。
    で、無事、羽田空港に到着。
    早朝なので、リムジンバスはなかったので、タクシーで帰りました。
    ベトナムは時差が2時間なので、時差ボケもなく、そこに関してはとても身体が楽でした。
    無事、愛猫とも会え、いつも通りリラックスして、元気でいてくれました。
    本当に、先生、スタッフの皆さんありがとうございました。

今回購入したお皿です。
    今まで、あまり陶器や食器に目を向ける事がありませんでしたか、今回ベトナムで魅かれてしまいました。
    帰国してから、やはり素敵だなって、心を奪われてしまいました。
    次回は、お家にある食器を整理して、ベトナムの食器を揃えたい!

こちらも

こちらも素敵です。

勉強不足すぎて、帰ってから色々調べてます。
    今年の年末年始はもう予約しちゃいました。
    早めじゃないと、泊まりたいカテゴリーの部屋がなくなってしまうので。キャンセルポリシーは宿泊の直近までかかりませんし。
    ホテルは、私個人の調べた結果、ベトナムはIHGがやはり良いみたいで、早速会員になりました。
    ベトナムに旅なれてる方は、もっと安くてクオリティーの高いホテルをご存知と思います。たくさん素敵なホテルあります。でも、私の求めている条件に合うのは、ベトナムならiHGかなと。
    アンバサダー会員になると特典がつきますが、デスクの方がまだ先の滞在なので、後からで良いと。
    マリオットやハイアット会員ですが、ベトナムはIHGが私達には良いかと。
    来年、夫婦で100歳です。そのアニバーサリーにはハワイでしようと。IHGはハワイではホリデーインしかないので、マリオットボンヴォイかな。
    今回、本当にベトナムはとても良かったです。
    次回は、ホーチミン、ニャチャン、ハノイ、予約しました。ハノイでは、ベトナム陶器のバッチャン村に行こうと思います。
    帰りのチェックインカウンターでお話し下さったご夫婦は、ベトナムに何度も訪れていて、今回はフーコック島に行かれたそうです。とても素敵だったと。
    フーコック島とニャチャン迷いましたが、まずは、ニャチャンに行ってみます。
    ベトナムはたくさん素敵な所があるんだと、再認識しました。
    長い長い私の投稿にお付き合いくださりありがとうございました。
    GWは、国内旅行行きます。
    鹿児島、熊本です。
    また、行きましたら投稿しますので宜しくお願い致します。
    本当に、ベトナムは最高でした!!

• ブービーさん 2024/02/17 13:41:31
    ご無沙汰しております♪
    kumikumimuさん、お久しぶりです♪
    私の旅行記に遊びに来てくださって、イイネ♪もありがとうございました。
    ベトナム、今一番行ってみたいところです(^O^)/
    一人で行けるかなあ?(夫が旅嫌い)

ご主人、せっかく抽選に当たったのにもったいなかったですね。
    でも、うちの主人も絶対に舞台には上がらないと思う。
    昔、グアムでファイヤーダンスを見ていた時、観客の中から舞台に上がって一緒に踊る人に選ばれて(笑)何度呼ばれても知らんぷりしていましたから(^-^;
    ん?ファイヤーダンスだからか?何か当たったのならもらいに行くかも(笑)

モバイルバッテリー、帰国時はうっかりしてしまいがちです^^;
    私も「もう使わへんし要らんな」スーツケースに放り込んでしまいました。
    空港行きの車の中で気が付き、空港について大慌てで店開き(スーツケース広げる)する羽目に。

来年はご夫婦で100歳なのですね。
    記念のハワイ旅行、素敵ですね♪旅行記も楽しみにしています!

kumikumimu

kumikumimuさん からの返信 2024/02/17 16:02:54
    Re: ご無沙汰しております♪
    ブービーさんお久しぶりです。ハワイホノルルマラソンのボランティアなされたのですね。走るのは無理だけど、一度ホノルルマラソンに参加してみたいです。
    ベトナムは初めてでしたが、すごく良かったです。
    ヒルトンもありますので、オーナー様ならヒルトンご滞在できますね。
    女性1人でも大丈夫と思います。
    ハワイでもですが、夜歩きしなければ、治安はいいですし、みなさん親切です。
    リゾート感味わうならダナン、そして、ホイアンのノスタルジックな光景もおすすめです。
    ベトナム航空なら直行便出てますし。
    しかしながら、日本のエアラインは乗り継ぎになります。
    是非、訪れてみて下さい。
    主人の抽選会の景品は一体何だったのか、、。当たったみなさんが興奮して、本当、アカデミー賞受賞者のように、興奮してコメント述べてました。この光景は私の笑いのつぼになってますが、
    そんな興奮するならいい物だったのかな。今になって、何だったか知りたくなりました。
    グアムでのファイヤーダンスの件、笑っちゃいますね。きっとブービーさんのご主人もシャイなんですね。
    では、ハワイ行きたい病は治ってませんが、今年の年末年始はまたベトナムです。
    ブービーさんの旅行記も楽しみにしてますね。
  • あいるさん 2024/02/13 21:14:41
    行った気分になりました!
    kumikumimuさん

ダナン旅行記楽しみにしていました!とても読み応えがあり行った気分になって、テンション上がってしまいました!
    ハイアットもリゾート感たっぷりで、ホイアンも最高ですね。

そう言えば我が家は今年夫婦で100歳です!(^^)! ほぼ同年代って事ですかね??
    今年は海外旅行は控えるかもなので、国内を旅する予定です。
    次回のベトナムも楽しみですね。自分たちもニャチャンに行ったので(殆ど観光してませんが・・・)旅行記がより楽しみです!

あいる

kumikumimu

kumikumimuさん からの返信 2024/02/14 16:30:40
    Re: 行った気分になりました!
    あいるさん、コメントありがとうございます。長い旅行記にお付き合いもありがとうございます。同年代って、すごく親近感が湧きました!
    改めて、あいるさんのホーチミン、ニャチャンの旅行記を拝見しました。
    インターコンチネンタル、私も予約してるので、参考になりました。
    ホテルのホームページで調べたりして、ベランダの抜け感気になってました。
    にしても、十分素敵な景色ですが。
    パノラマオーシャンビュースイートのお部屋をとりました。ハワイのホテルのお値段を思うと、マヒして安く感じてしまった。
    どうかな?
    それに、雨季でもあるから、今回行ったダナンみたく天気安定しなさそうだけど。
    フーコック島の方がこの時期は乾季でお天気はいいみたいですが、
    ホテル周辺にあまりお店もないみたいなので、まずはニャチャンにしました。
    ニャチャンでは特にしたい事もないので、ホテル周辺をブラブラとリゾート感を味わえればいいかと思ってます。
    sen spa、行ってみます。
    ハワイではあまりラウンジに期待と言うか、ラウンジがなくなってきていて、あまり期待してなかったのですが、ベトナムのホテルのラウンジは豪華ですよね。
    楽しみの1つになりました。
    クセにはならない笑ベトナムコーヒー、
    私は甘過ぎてダメでした。
    あと、ベトナムのチャーハンはハズレないような気がしました。
    何回か食べましたがどこも美味しかったです。
    それと、国内旅行にも昨年行った広島から国内旅行中々いいぞって感じました。
    昔は色々な所に行ってたけど、いつの日か海外旅行ばかりになってました。
    改めて、日本にもたくさん素敵な所あるなと再認識しました。
    何と言っても、食べ物が美味しいってだけでもテンション上がりますよね。
    あいるさんは、次回どちらへ行かれますか?
    私達はGWに鹿児島、熊本に行きます。
    では、あいるさんの旅行記楽しみにしております。
  • いつきとゆうきさん 2024/02/13 11:18:41
    リゾートですね
    kumikumimuさん、こんにちは(^^)

早速、旅行記を拝見しました。
    内容の濃い旅行記でした。
    ベトナムは、行ったことないですが、興味のある国だったので、とても参考になりました。

ダナンは、本当にリゾートですね~。
    『ハイアット・リージェンシー』ホテルの雰囲気がとてもよいです。お部屋からの眺め、ラウンジのお料理も豪華、朝食ブッフェも素晴らしいですね!
    ホテル滞在だけでも満足しちゃいそうです。

1泊目のパークハイアットの目玉焼きには、ほのぼのしちゃいました。猫ちゃん?ウサギちゃん?

物価も本当に安いので、ビックリしました。
    1日チャーターが、6000円?
    マッサージも破格な値段の2~3000円?
    近年のハワイ旅を考えると恐ろしいほどの差ですね。

最後の最後…ビックリしたのが、保安検査での別室送り( ゚ロ゚)!!
    初めての旅先で、こんな場面に直面したら私も生きた心地もしません。しかも、自分じゃなくて、旦那様の荷物のモバイルバッテリー。勘弁してよ~となりますね( ´~`)

あと、あと、旦那様、レストランの抽選会1等ですか!すご~い。なのに、なのにスルーしちゃうなんて。旦那様は、シャイなのですかね(^^)ちなみに、何がもらえたのかしら?気になります。

お土産で購入した陶器が、めちゃめちゃ私好みです(^^)可愛い~。色使いが素敵過ぎます。私も若い頃は、食器には興味なくて、洋服ばっかり買っていたけど、歳を重ねて、こういう物にも興味がでてきました。揃えていきたくなる気持ちわかります。
    ちなみに、お皿って、どうやって持って帰ってきましたか?タオルとかに包んでスーツケースですか?それとも手荷物として飛行機に乗りましたか?皆さん、どうしているのか気になります。

本当に、楽しい旅行記でした。
    次回の鹿児島&熊本旅も楽しみにしてますね。

いつきとゆうき

kumikumimu

kumikumimuさん からの返信 2024/02/13 16:17:07
    Re: リゾートですね
    いつきとゆうきさん、早速のコメントありがとうございます。
    ハイアットリージェンシーはノンヌックビーチにありまして、近くには豪華ホテルがたくさんあります。マリオットやシェラトンもあります。ダナン中心部からは少し離れてますが、こちらの方がビーチが綺麗だと思います。ただ周辺には何もないですが。
    ホテルステイを存分に楽しむとこですね。
    でも、タクシーで移動しても安いし、色々回りたいなら貸切チャーターがいいです。
    マッサージ、本当安くてびっくりでした。
    以前バリ島行った時も安いと思ったけれど、多分、施術内容とか考えるとベトナムの方が安い。
    ハワイでは、スパやマッサージしたいなといつも思うけれど、高いので受けた事ないです。
    ベトナムのこの価値なら毎日何回もしたくなっちゃいます。とは言え、やり過ぎても身体おかしくなりそう笑なので、1日2回が限度かな。
    しかし、買い物は本当しなかったと言うか欲しいのがない笑
    ハワイでの楽しみの1つがショッピングなので、こんなに買い物しない旅は久しぶりでした。
    ハワイではお土産だって、あれだこれだって買うのに、今回は1件だけで済ませられました。楽っちゃ、楽でしたが。
    レストランの抽選会、賞品は何か分からなかったです。2等以下の呼ばれた方々は舞台に乗って喜びを表現してましたが、
    何か渡されてるのなかったし。
    家電とか物品頂いても困るからな笑
    しかし、当たって舞台に呼ばれ上がってた方々は、アカデミー賞受賞したかのような興奮と喜びを表現してましたよ。
    今思うと私の中では、その光景が笑いのつぼにはまってますが笑
    保安検査は本当に不安になりましたよ。
    ハワイでも何かハプニングあるんですけどね。死ぬかと思った程の経験もありますよ。
    またお話ししますね。
    陶器可愛いですよねー。本当たくさん素敵で可愛い陶器がありました。
    私も洋服や靴やバッグやアクセサリーに興味ばかりで、陶器に興味なかったのに、惹かれました。
    お花も素敵で飾りたいけど、猫がいるので、万が一食べちゃったら、中毒起こしたら大変と思って飾ったりしなかったけど、ここ最近、やはりお花のある暮らしにも興味出てきて、ブリザードフラワーにはまってます。こちらなら、猫が届かない所に飾れたり、boxに入れて飾れたりするので、玄関の飾りもシーズンに合わせて変えたりしてます。そういうお歳になったのかしら笑
    しかし、ハワイではたくさん買い物したーい。ってかする!それまで地道にお金貯めます。
    陶器の持ち帰りですが、プチプチを何重にもしてくれます。なのでスーツケースに入れても大丈夫です。すごく高価なのは手荷物の方がいいと思いますが。
    100均でプチプチとガムテープを買って持っていきました。結局使わなかったけど、何かの役にたちそうです。
    長くなってしまいました。
    来年年末年始までのハワイまで長いですが、色々調査してます。
    またいつきとゆうきさんの情報もよろしくお願いします。