旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kumikumimuさんのトラベラーページ

kumikumimuさんへのコメント一覧全27件

kumikumimuさんの掲示板にコメントを書く

  • 恐怖のベトナム旅行

    kumikumimuさん、ベトナム旅行拝見しました。

    私たちも15年前にベトナムへ行きましたが、私たちと違いリッチな旅行でうらやましく思います。
    私たちはHISのツアーで行ったのですが、妻は旅行中から、私は帰国してからお腹が異常に痛くなり、帰りの空港の検疫で渡された黄色い紙を持って検査に行きました。幸い妙な病気でなくただの腹痛なのでよかったですが。

    ↓まだ4トラがなかった頃なので自分のサイトに旅行記書いてます。
    http://kuwanosu.travel.coocan.jp/vietnam/index.html

    ツアーを申し込んだHISの担当者はベトナムにはまってしまったベトナム病患者なんだそうです。ハワイ病にかかる人は多いですが、ベトナム病は・・・お腹にかかるのは勘弁です。
    東南アジア独特の街の活気は楽しかったですけどね。

    kumikumimuさんはお腹の具合はいかがだったですか?

    くわ
    2024年05月25日16時04分返信する 関連旅行記

    Re: 恐怖のベトナム旅行

    くわさんのサイト拝見させて頂きました。くわさんご夫婦も食には気をつけているように見受けられましたが、腹痛の原因はフルーツとか生野菜か氷ですかね?大変でしたね。
    黄色い紙、そういうのあるんですね。
    私ならめちゃくちゃ不安になって動揺しちゃいます。
    くわさんご夫婦は腹痛はお辛かったでしょうけど、何もなくて良かったです。
    そんな思いしたら、行くの躊躇しちゃいますよね。
    奥様のゆうさんが安心して旅行出来るとこが一番です。
    私も怖いので、氷には気をつけました。
    屋台やローカル店には入らず、少しお高めですが、レストランやホテルで食事しました。
    水は怖いので、歯磨きの水までミネラルウォーター使いました。
    運がよく?か分かりませんが、夫婦共、腹痛など大丈夫でした。
    しかし、油断大敵です。次回も気をつけて旅行します。
    ホテルも慣れている方は安くてクオリティの高い所に宿泊されてますが、
    なんせ初心者ですので、お金がかかっても高級ホテルを選んでます。安心を買うと思って。
    でも、ハワイのホテルの値段を考えたら、だいぶ安く宿泊できます。
    ベトナム陶器が好きになって、バッチャン村に行ってみようかと思いますが、わさわざ行く価値ありますでしょうか?
    街で購入も出来そうなのでどうしようか迷ってます。
    では、またよろしくお願い致します。
    2024年05月26日17時43分 返信する

    Re: 恐怖のベトナム旅行

    >黄色い紙、そういうのあるんですね。
    今は無いのですか? 以前はタイやベトナムなど東南アジアから帰国したら強制的に渡され、検疫の人が「具合が悪くなったらこれを持って医者に行ってください」と言われました。

    >バッチャン村に行ってみようかと思いますが、わさわざ行く価値ありますでしょうか?
    ないです。日本の焼き物の方がずっといいです。

    やっぱり歯磨きもミネラルウォーターでされたのですね。

    以前、某ラジオパーソナリティがインド旅行した際、歯磨きはおろか体を洗うのもミネラルウォーターにしたんだそうです。それでも下痢になったとか。
    インドの空気に下痢の菌が浮遊していて、下痢、空気感染したそうですよ。
    ほんまかいな。
    でもやっぱりインド、行ってみたいです。

    くわ
    2024年05月26日19時10分 返信する

    Re: 恐怖のベトナム旅行

    久しぶりのアジアでしたが、検疫で紙を渡された事なかったです。勉強になりました。
    バッチャン村、なるほどですね。
    考えます。
    私もシャワーも不安でしたが、それこそキリがないので、シャワーは普通に浴びました。
    ただ、湯船には入りませんでした。
    空気に舞っているウィルスは考えても恐ろしいですよね。
    本当か分かりませんが、フラスコの筒の箇所しか菌はないと聞きました。
    なので、どうにしたって菌はいるそうです。
    考えてもキリがないので、自分の出来る範囲でやってます。
    くわさん、是非インド行って欲しいです。
    旅行の先輩として色々お聞きしたいです。
    2024年05月27日01時17分 返信する
  • ベトナム魅力的です

    『ドライバーさんに、良かったですか?と聞かれ、若干酔い気味の顔で笑、すごい良かったです。楽しかったです。と言いました。
    本音じゃなくてもそれでいいんです』に笑ってしまいました。自分の思い通りにいかないからと言って、それを全て相手にぶつけていたらキリが無いし盛り下がるだけですもんね。

    ベトナム、良さそうですね。よく知らない国だけど古き良きアジアの雰囲気が残っていそうな気がしました。それとkumikumimuさんご夫妻の食べっぷり飲みっぷりが気持ちいいです。私はあまり量がいけないのでご夫妻が羨ましいです。次のグルメリポートも楽しみにしています。
    2024年05月20日11時57分返信する 関連旅行記

    Re: ベトナム魅力的です

    三峰さんコメントありがとうございます。
    ドライバーさんの一生懸命に私達に観光スポットを考えてくれた気持ちが何より嬉しかったので、その気持ちを悲しませる事はしたくなかったのです。
    日本でもこちらの意にそぐわなくても、相手の方が一緒懸命にしてくれたり、頑張ってくれたりしたら、私は必ずお礼を言ってます。
    お互い笑顔でいられるからです。
    あまりに酷い態度や行動をとられた時でも文句は言いません。
    もう、その人やお店に関わらないってだけです。
    三峰さんのおっしゃる通り、きりがないですもん。
    ベトナムは初めて行きましたが、良かったです。
    しかし、やはりハワイが1番かな、、。
    円安でベトナムの安さに惹かれ、今年もベトナムです。
    もちろん食事もですが、エアーもホテルもハワイの半分位のお値段なので。
    そして、買うものも特段ないので、その分
    貯めて、来年はハワイに行きます。
    私達は全く趣味も違うのですが、唯一合うのが食なんです笑
    ただ、主人があれもこれもと頼むので、
    若い時は食べれたけれど、50歳過ぎた私はだいぶ少食になりました。その分責任を持って食べてもらってます笑
    お酒も最近分かってきたのですが、白ワインか泡系しか合わなくなってきました。ウィスキーや日本酒は一滴もダメです。不思議ですね。
    まあ、身体は正直なのでそれに合わせ、これからも旅行行きましたら食レポしますね。
    ハワイでは、マイタイ飲みたい~。
    では、三峰さんのマラソンと旅行記も楽しみにしてます。
    2024年05月20日14時05分 返信する
  • 旅行記に多くのご評価いただきありがとうございます

    僅かばかりの情報をもとに掲載しておりますので、拙い内容とはおもいますが、高評価いただきありがとうございます。観光客にとってマウイ島はまだまだな状況ではありますが、ラハイナ以外は見所がたくさんありますので同島の復興支援の一助に多くの方々に訪れていただきたいと願っております。
    次回はオアフ島を掲載したいと考えておりますので、よろしければご訪問いただければ幸いです。
    Mahalo!
    2024年05月05日15時22分返信する
  • こんにちは

    いいね ありがとうございます

    私も同じ期間12/27-1/3迄ミーケビーチ沿いのホテルにいました
    28日にバーナーヒルズに行きましたが頂上は台風並みで寒かったのを思い出しました
    ニャチャンの海沿い綺麗でした
    7月くらいまでにヴィンパール島に行きたいと思います
    気に入ったら同じところばっかりの旅ですが妻は全く行きたがりません

    次回の旅行記楽しみにしています
    素敵な旅をつずけて下さい

    2024年05月02日10時29分返信する 関連旅行記

    Re: こんにちは

    Chyamaさん、初めまして!私の旅行記にいいね!とコメントありがとうございます。
    Chayamaさんは、タイにたくさん行かれてるのですね。私は1度プーケットに行きました。タイも行きたいけれど、主人が毎年、バンコクにゴルフ旅行に行ってるので、タイ以外でと言われ、ベトナムにしました。
    いつもハワイばかりで、と言うかハワイにはまりすぎて(私だけ)、主人がハワイ以外が良いと、、。
    円安、物価高の中、アメリカやヨーロッパは高いし、それならベトナムに行ってみようと。
    これが大当たりでした。
    勝手な思い込みで不安要素があったのですが、思い込みは良くないですね、本当に素敵な所だなと実感しました。料理も美味しかったですし。
    同じ時期にダナンにいらしたのですね。
    バナヒルの寒さと視界0には参りました笑
    天気が良ければ最高でしょうけど。
    今回、ホーチミンは寝るだけで、ニャチャン、ハノイを予約しました。
    今回は全てのホテルをインターコンチネンタルにしました。
    ヴィンパールホテルも素敵ですね。
    Chyamaさんのおっしゃってた通り、このビューのランクホテルなら、ハワイなら、15万から20万はしますよね。
    ハワイは来年行く予定ですが、まず、今年の年末年始はベトナムを満喫して来ます。
    ヴィンパール島の旅行記楽しみにしてますね。
    あと、ツアーのチップ要求はないですわ。しかも、遅れてきてたのに。おっしゃる通り、言わなくても払うのになって思いますよね。多分ですよ、ハワイでの事しか分かりませんが、チップを払わない、ケチる日本人が沢山いて、日本人の評判が下がっていると聞きました。そんな事が他国にも影響してるのかなと思ってしまいました。ベトナムはチップ社会ではないけれど、私も気持ちはお支払いしました。
    しかし、ベトナムの方々は本当に優しく嬉しかったです。
    奥様はうちの主人と同じかもですか?同じ所にあまり行きたがらず、行った事ないとこに行きたがります。
    私はChyamaさんと同じかな。気に入ったら同じ所に行きたくなります。
    では、長々とお話してしまいました。
    Chyamaさんの次の旅行記楽しみにしてます。
    2024年05月02日17時40分 返信する

    Re: こんにちは

    kumikumimuさん
    早々のご返信ありがとうございます
    本当にハワイがお好きなんですね!娘が良くハワイとかアメリカ本土にってる様ですがもっぱら私はアジア系です
    これからもお互いに良い旅が出来ますように祈りたいですね
    又宜しくお願いします
    2024年05月02日18時18分 返信する
  • 初めまして

    ベトナムの旅に「いいね」ありがとうございます。私が行ったのは皆さん多くの方が行ってる団体ツアーでした。
    年寄りなので全部お任せのツアーが好きです、食事の心配、観光の心配もなく、ガイドさんが説明してくれるので楽でした。
    ベトナムはホーチミン3回、ダナン1回、ハノイ2回目です。毎回成田で1ドル札50枚両替して行ってました、ベトナムではドルは未だに通用しました。ただし、ロッテマートはVNDでしか通用しませんでした。クレジットカードも使えますが機会がベトナム語で変換できず買えませんでした。
    25年前は10000VND=8円、今は65円でお得感がありました。
    ツアーには昼食と夕食にビールが付随していましたが私は日本酒を持参して行ったので飲みすぎていい気持ちになりました。
    ホテルの朝食のメニューは多く、旨かったでしょう。私は9食付いた食事の内、ホテルの朝食が上手かったです。ただしご飯が固くて参りました。日本で乾燥麺のフォーを試食していきましたがパッとしなく一度も食べませんでした。
    旅の楽しみの一つはラウンジでのんびりし、機内食を食べ、現地の食べ物を食べることですがkumikumimuさんは旨いものをたくさん食べて良かったですね。
    次はダナン+ホイアン+フエを狙ってますが気候の落ち着くのは1月~5月のようで来年かなあ??
    旅は天候にも左右されますね、 (暑いの苦手)
    https://dlift.jp/bestseason/asia  参考

    成田空港⇔ノイバイ空港もベトナムの人で大変混雑していました。現地では中華系が70%インド系が10%欧米人10%で日本人は少なかったです。
    ホーチミン・ダナンではバイクのばく進がありましたか??
    お邪魔しました。
    2024年04月27日16時31分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    ひでじいさんさん、初めまして!
    コメントありがとうございます。
    ひでじいさんさんの旅行記拝見させて頂きました。
    今年の年末年始、ベトナム旅行予約済でして、今回はホーチミンは寝るだけ、ニャチャン、ハノイに行きます。
    ハノイに行く参考になりました。
    チャンアンですか?世界遺産なんですね。ハロン湾に行きたかったですが、遠いので、プランには入れてませんでしたが、チャンアン良さそうです。
    私達は主人があちこち行きたい人なので、いつも個人手配です。
    私も以前、香港に行った時、団体ツアーでガイドさんが全てしてくれて、とても良かった記憶があります。安心ですしね。
    今はGoogle翻訳頼りですが、個人旅行頑張ってます。
    日本酒持参、いいですね~!私もお酒は飲むので、私は白ワインか泡派なんですが、好みのが売ってないといやなので、ワイン2本持参しました。
    正解でした。
    ベトナムの朝食ブュッフェは最高ですね。白飯は期待出来ないですね。で、
    次回は醤油を持参しようと。日本の醤油があればより一層美味しくなるとか主人が言ってたので、持って行ってみようかと。
    フォーは、私も日本で食べるのはあまり感動しないのですが、本場のフォーはめちゃくちゃ美味しかったです。次はブンチャーも挑戦してみたいです。
    ひでじいさんさんは、次回はダナン、ホイアン、フエを計画中ですか?
    ダナン、ホイアンはとても良かったです。
    特にホイアンの日が暮れてからが。
    バイクは、ホーチミンはホテル近辺しか行ってなく、ダナンのホテル近辺は何もないので、交通量が少なく、ダナン中心街もあまり気にならなかったです。ホイアンもめちゃくちゃバイクが走ってる感はしませんでした。
    バイクを恐れてはと、堂々と道路渡りましたよ笑もちろん安全確認して。
    以外にベトナムの方は歩行者の事もちゃんと見ているなと思いました。
    ハノイはたくさんバイク走ってそうですね。
    今の円安を考えると、今回もベトナム予約して良かったと思いました。
    料理も美味しくて安いし、マッサージも安いし、またマッサージも楽しみです。
    長々となってしまいすいません。
    ひでじいさんさんの次の旅行記楽しみにしてます。
    過去の旅行記も拝見させて頂きますね。
    では、またよろしくお願い致します。
    2024年04月27日18時10分 返信する

    Re: 初めまして

    返信ありがとうございます。今回はJALのCクラスで行ったのですが26万円弱でした。9年前は13万円でした、ガイドさんはCツーリズムの日本販売価格は分からないようです。
    仲良くなったのでツアー料金を聞かれましたが26万円と言うとびっくりしてました。ホテル3泊+バス5日+観光地での入場料他を考えると格安だと言ってました。
    航空機2万円X2、ホテル1.0万円X3、バス5日間3万円、入場料1万円、食事1000円X9食  で利益出るのかなあ??  とにかくお得な旅でした。
    21人の団体ですが話していると、もう次の旅行は決まっている人が多かったでっす、て毎月行くようです。(シルバー以上の人だから?)
    私も同様で5月には広島、6月は北海道にしてます。

    ハロン湾やチャンアンは世界遺産でいいところですが2回目3回目はないかなあ?? どちらもバス移動が3時間で長い。
    またベトナムに行きましょう。カムウン=有難う

    日本酒1L持って行ったんですがペットボトルに入れ替えて
    バスの中でチビチビ飲んでました。女房にはバレましたが。

    3日目と4日目は5月に載せます、写真が整理されてないので。

    私は虫よけとかゆみ止めワンプッシュの殺虫剤は必ず持っていきます。結構有効です。
    お邪魔しました。
    2024年04月28日19時03分 返信する
  • ご無沙汰しております♪

    kumikumimuさん、お久しぶりです♪
    私の旅行記に遊びに来てくださって、イイネ♪もありがとうございました。
    ベトナム、今一番行ってみたいところです(^O^)/
    一人で行けるかなあ?(夫が旅嫌い)

    ご主人、せっかく抽選に当たったのにもったいなかったですね。
    でも、うちの主人も絶対に舞台には上がらないと思う。
    昔、グアムでファイヤーダンスを見ていた時、観客の中から舞台に上がって一緒に踊る人に選ばれて(笑)何度呼ばれても知らんぷりしていましたから(^-^;
    ん?ファイヤーダンスだからか?何か当たったのならもらいに行くかも(笑)

    モバイルバッテリー、帰国時はうっかりしてしまいがちです^^;
    私も「もう使わへんし要らんな」スーツケースに放り込んでしまいました。
    空港行きの車の中で気が付き、空港について大慌てで店開き(スーツケース広げる)する羽目に。

    来年はご夫婦で100歳なのですね。
    記念のハワイ旅行、素敵ですね♪旅行記も楽しみにしています!
    2024年02月17日13時41分返信する 関連旅行記

    Re: ご無沙汰しております♪

    ブービーさんお久しぶりです。ハワイホノルルマラソンのボランティアなされたのですね。走るのは無理だけど、一度ホノルルマラソンに参加してみたいです。
    ベトナムは初めてでしたが、すごく良かったです。
    ヒルトンもありますので、オーナー様ならヒルトンご滞在できますね。
    女性1人でも大丈夫と思います。
    ハワイでもですが、夜歩きしなければ、治安はいいですし、みなさん親切です。
    リゾート感味わうならダナン、そして、ホイアンのノスタルジックな光景もおすすめです。
    ベトナム航空なら直行便出てますし。
    しかしながら、日本のエアラインは乗り継ぎになります。
    是非、訪れてみて下さい。
    主人の抽選会の景品は一体何だったのか、、。当たったみなさんが興奮して、本当、アカデミー賞受賞者のように、興奮してコメント述べてました。この光景は私の笑いのつぼになってますが、
    そんな興奮するならいい物だったのかな。今になって、何だったか知りたくなりました。
    グアムでのファイヤーダンスの件、笑っちゃいますね。きっとブービーさんのご主人もシャイなんですね。
    では、ハワイ行きたい病は治ってませんが、今年の年末年始はまたベトナムです。
    ブービーさんの旅行記も楽しみにしてますね。
    2024年02月17日16時02分 返信する
  • 行った気分になりました!

    kumikumimuさん

    ダナン旅行記楽しみにしていました!とても読み応えがあり行った気分になって、テンション上がってしまいました!
    ハイアットもリゾート感たっぷりで、ホイアンも最高ですね。

    そう言えば我が家は今年夫婦で100歳です!(^^)! ほぼ同年代って事ですかね??
    今年は海外旅行は控えるかもなので、国内を旅する予定です。
    次回のベトナムも楽しみですね。自分たちもニャチャンに行ったので(殆ど観光してませんが・・・)旅行記がより楽しみです!

     あいる


    2024年02月13日21時14分返信する 関連旅行記

    Re: 行った気分になりました!

    あいるさん、コメントありがとうございます。長い旅行記にお付き合いもありがとうございます。同年代って、すごく親近感が湧きました!
    改めて、あいるさんのホーチミン、ニャチャンの旅行記を拝見しました。
    インターコンチネンタル、私も予約してるので、参考になりました。
    ホテルのホームページで調べたりして、ベランダの抜け感気になってました。
    にしても、十分素敵な景色ですが。
    パノラマオーシャンビュースイートのお部屋をとりました。ハワイのホテルのお値段を思うと、マヒして安く感じてしまった。
    どうかな?
    それに、雨季でもあるから、今回行ったダナンみたく天気安定しなさそうだけど。
    フーコック島の方がこの時期は乾季でお天気はいいみたいですが、
    ホテル周辺にあまりお店もないみたいなので、まずはニャチャンにしました。
    ニャチャンでは特にしたい事もないので、ホテル周辺をブラブラとリゾート感を味わえればいいかと思ってます。
    sen spa、行ってみます。
    ハワイではあまりラウンジに期待と言うか、ラウンジがなくなってきていて、あまり期待してなかったのですが、ベトナムのホテルのラウンジは豪華ですよね。
    楽しみの1つになりました。
    クセにはならない笑ベトナムコーヒー、
    私は甘過ぎてダメでした。
    あと、ベトナムのチャーハンはハズレないような気がしました。
    何回か食べましたがどこも美味しかったです。
    それと、国内旅行にも昨年行った広島から国内旅行中々いいぞって感じました。
    昔は色々な所に行ってたけど、いつの日か海外旅行ばかりになってました。
    改めて、日本にもたくさん素敵な所あるなと再認識しました。
    何と言っても、食べ物が美味しいってだけでもテンション上がりますよね。
    あいるさんは、次回どちらへ行かれますか?
    私達はGWに鹿児島、熊本に行きます。
    では、あいるさんの旅行記楽しみにしております。
    2024年02月14日16時30分 返信する
  • リゾートですね

    kumikumimuさん、こんにちは(^^)

    早速、旅行記を拝見しました。
    内容の濃い旅行記でした。
    ベトナムは、行ったことないですが、興味のある国だったので、とても参考になりました。

    ダナンは、本当にリゾートですね~。
    『ハイアット・リージェンシー』ホテルの雰囲気がとてもよいです。お部屋からの眺め、ラウンジのお料理も豪華、朝食ブッフェも素晴らしいですね!
    ホテル滞在だけでも満足しちゃいそうです。

    1泊目のパークハイアットの目玉焼きには、ほのぼのしちゃいました。猫ちゃん?ウサギちゃん?

    物価も本当に安いので、ビックリしました。
    1日チャーターが、6000円?
    マッサージも破格な値段の2~3000円?
    近年のハワイ旅を考えると恐ろしいほどの差ですね。

    最後の最後…ビックリしたのが、保安検査での別室送り( ゚ロ゚)!!
    初めての旅先で、こんな場面に直面したら私も生きた心地もしません。しかも、自分じゃなくて、旦那様の荷物のモバイルバッテリー。勘弁してよ~となりますね( ´~`)

    あと、あと、旦那様、レストランの抽選会1等ですか!すご~い。なのに、なのにスルーしちゃうなんて。旦那様は、シャイなのですかね(^^)ちなみに、何がもらえたのかしら?気になります。

    お土産で購入した陶器が、めちゃめちゃ私好みです(^^)可愛い~。色使いが素敵過ぎます。私も若い頃は、食器には興味なくて、洋服ばっかり買っていたけど、歳を重ねて、こういう物にも興味がでてきました。揃えていきたくなる気持ちわかります。
    ちなみに、お皿って、どうやって持って帰ってきましたか?タオルとかに包んでスーツケースですか?それとも手荷物として飛行機に乗りましたか?皆さん、どうしているのか気になります。

    本当に、楽しい旅行記でした。
    次回の鹿児島&熊本旅も楽しみにしてますね。

    いつきとゆうき
    2024年02月13日11時18分返信する 関連旅行記

    Re: リゾートですね

    いつきとゆうきさん、早速のコメントありがとうございます。
    ハイアットリージェンシーはノンヌックビーチにありまして、近くには豪華ホテルがたくさんあります。マリオットやシェラトンもあります。ダナン中心部からは少し離れてますが、こちらの方がビーチが綺麗だと思います。ただ周辺には何もないですが。
    ホテルステイを存分に楽しむとこですね。
    でも、タクシーで移動しても安いし、色々回りたいなら貸切チャーターがいいです。
    マッサージ、本当安くてびっくりでした。
    以前バリ島行った時も安いと思ったけれど、多分、施術内容とか考えるとベトナムの方が安い。
    ハワイでは、スパやマッサージしたいなといつも思うけれど、高いので受けた事ないです。
    ベトナムのこの価値なら毎日何回もしたくなっちゃいます。とは言え、やり過ぎても身体おかしくなりそう笑なので、1日2回が限度かな。
    しかし、買い物は本当しなかったと言うか欲しいのがない笑
    ハワイでの楽しみの1つがショッピングなので、こんなに買い物しない旅は久しぶりでした。
    ハワイではお土産だって、あれだこれだって買うのに、今回は1件だけで済ませられました。楽っちゃ、楽でしたが。
    レストランの抽選会、賞品は何か分からなかったです。2等以下の呼ばれた方々は舞台に乗って喜びを表現してましたが、
    何か渡されてるのなかったし。
    家電とか物品頂いても困るからな笑
    しかし、当たって舞台に呼ばれ上がってた方々は、アカデミー賞受賞したかのような興奮と喜びを表現してましたよ。
    今思うと私の中では、その光景が笑いのつぼにはまってますが笑
    保安検査は本当に不安になりましたよ。
    ハワイでも何かハプニングあるんですけどね。死ぬかと思った程の経験もありますよ。
    またお話ししますね。
    陶器可愛いですよねー。本当たくさん素敵で可愛い陶器がありました。
    私も洋服や靴やバッグやアクセサリーに興味ばかりで、陶器に興味なかったのに、惹かれました。
    お花も素敵で飾りたいけど、猫がいるので、万が一食べちゃったら、中毒起こしたら大変と思って飾ったりしなかったけど、ここ最近、やはりお花のある暮らしにも興味出てきて、ブリザードフラワーにはまってます。こちらなら、猫が届かない所に飾れたり、boxに入れて飾れたりするので、玄関の飾りもシーズンに合わせて変えたりしてます。そういうお歳になったのかしら笑
    しかし、ハワイではたくさん買い物したーい。ってかする!それまで地道にお金貯めます。
    陶器の持ち帰りですが、プチプチを何重にもしてくれます。なのでスーツケースに入れても大丈夫です。すごく高価なのは手荷物の方がいいと思いますが。
    100均でプチプチとガムテープを買って持っていきました。結局使わなかったけど、何かの役にたちそうです。
    長くなってしまいました。
    来年年末年始までのハワイまで長いですが、色々調査してます。
    またいつきとゆうきさんの情報もよろしくお願いします。
    2024年02月13日16時17分 返信する
  • 毎度ありがとうございます。

    kumikumimuさん こんにちは
    旅行記の訪問と「いいね」ありがとうございます。
    ハワイ・ラハイナ残念ですね。
    一度は行ってみようと思っていたのですが、未だ行けないうちにこんな悲劇になってしまい残念です。
    一日も早い復興を祈るばかりですが、特に何かができる訳ではないので、歯がゆいですね。
    来年もGWの予約をしているので、楽しんできますが何か力になれる事があれば少しは協力できればと思っています。
    それまでは、国内の温泉旅行と年末年始は娘に会いにオーストラリアへ行きます。
    旅行記ももちろん書きますので、気が向いたら見てやって下さい。

    今後とも宜しくお願いします。

    ヨシ
    2023年09月17日16時09分返信する

    RE: 毎度ありがとうございます。

    ヨシさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
    マウイ島の火災は本当に悲しくなり涙がでました。
    初めて訪れたマウイ島、私は大好きな島になりました。
    ラハイナの街並み。あのラハイナが壊滅的になり、信じれない気持ちです。
    シンボルでもあるバニヤンツリーも焼けてしまいとても悲しいです。
    キヘイに出店していたフリフリチキンはものすごく美味しかったです。
    ニコニコ優しいおじ様、大丈夫だったかな?心配です。
    次はまたマウイ島に行く予定でしたが、当分行けなさそうです。私も何かしたいれど、何も出来てません。
    セブンイレブンでマウイ島火災の寄付募金した位です。
    詳しくは分かりませんが、ホノルルクッキーやビックアイランドキャンディーやマリエオーガニクスなど、購入の一部をマウイ島に寄付との記事を目にしました。
    ヨシさんは来年GWハワイいいですねー!
    やはり、ホールのチキンよりフリフリチキンが1番好きです。
    まだ暑いからなのか、ユッチャンコリアの葛冷麺が食べたくなります。美味しかったですよ。
    うちは主人が行った事がないところ行きたいと言うので、今年はベトナムダナン、
    来年はまた別の国、なので、来年あたり友達とハワイ旅行の計画立ててます。
    お嬢様のいらっしゃるオーストラリアもいいですね!
    日本が真冬なので、気候も最高ですね。
    ヨシさんの温泉旅行の旅行記も楽しみに拝見してます。
    めずらしく、今年の夏は国内旅行しました。旅行記作成中なので、
    相変わらず、写真少なの旅行記ですが、出来たら見てやって下さい。
    お盆休みは国内、年末年始は海外って感じに今後なりそうです。
    でもですよ、国内も行った事がないところに行きたいって言う主人です笑
    でも、その言葉で、私もせっかくなら行った事がないところに行くのもいい経験だなと前向きにおもうようにしました。行ってみるとたくさんの初めてで感動しますし。
    でも、私は行き慣れたとこがいいんだけどな。
    まあ、2.3年は主人のワガママを聞いてあげようと笑
    では、長くなりましたが、ヨシさんの旅行記楽しみにしてます。
    2023年09月18日14時03分 返信する

    RE: RE: 毎度ありがとうございます。

    kumikumimuさん おはようございます。

    今年はダナンですか。自分も何年か前に一人旅しました。
    旅行記もUPしてますが、参考になるでしょうか。
    その中でも特に注意して欲しいのが、水です。さすがに水道の水を直接飲む事はないでしょうが、大きな落とし穴があります。
    コーヒーショップやレストランで冷たい飲み物を飲む事があると思いますが、例えばアイスコーヒーのコーヒーは一度沸騰したお湯で淹れるので大丈夫ですが、氷、アイス、これが落とし穴です。
    氷は普通に水道の水で作っているので、アイスコーヒーの中で溶けて水道水を直接飲んだのと同じ事になります。
    自分は大変な目にあったので、気を付けて下さい。お腹が丈夫なら良いですが。

    行った事がない所への旅行、いいですね。
    自分も以前、奥さんに日本ですら行った事が無い場所が多いのに、海外なんて贅沢だ、と言われ冷たい目で見られていました。
    しかし、そんな時に返す言葉は、年を取ったら何時間も飛行機に乗れなくなるし、海外旅行はそれなりに体力を使うので、行ける時に行かなければ、と言っていました。
    国内は、その気になれば車いすでも行けるから。
    最近は、奥さんもその考えに納得しているようです。

    どこへ行くにしろ、楽しんで下さい。

    ヨシ
    2023年09月19日09時44分 返信する

    RE: RE: RE: 毎度ありがとうございます。

    ヨシさん返信ありがとうございます。
    ヨシさんのダナン旅行記拝見させて頂きましたよー!
    参考になりましたし、します!
    氷には絶対気をつけます!
    ヨシさんがおしゃってる通り、歳をとったら旅行だって大変になります。
    飛行機の移動時間だって。若い頃は8時間でも10時間でも、何も疲れを感じなかったけれど、
    ある時から、足がむくんだり、首や腰が痛くなり、到着しても身体の疲れが抜けなくなり、そんな時、ゴールドコーストに行った時です、まさかのアップグレードでビジネスに初めて乗り、こんなにも違うのかと体感してから、ビジネスクラス利用になりました。贅沢でビジネスではなく、年に1度の海外旅行がいかに楽しめるかの大きな出費の1つです。
    勿体無いなーといつも思ってますが、若い頃の身体に戻りたいです。
    そんな移動時間にも変化が出てるんだから、行ける時に行かなければ、絶対行けなくなってしまいますもんね。
    実は私達はずいぶん昔の話になりますが、ハワイで結婚式を挙げてます。その時、叔母は車椅子なんですが、空港職員、特にハワイの空港職員の親切さと、ハワイにいる間もホテルもレストランもどこ行っても皆さん親切で不自由さを何も感じませんでした。日本も少し障害者にもう少し優しくなってほしいな。
    話がそれてしまいましたが、行った事がない場所に行くのも行ける時に経験します。
    私は慣れた所が安心で、他は歳をとっていくと初めてのところが不安になりますが、ヨシさんのお言葉で色々経験してみようと思えました。
    ダナンも、水、氷等に気をつけてて、色々観察してきますね!
    あと、ヨシさん、足はもう大丈夫ですか?
    旅行記で足を痛めていたの拝見して心配でした。
    旅行中にお怪我なされたのですか?
    国内旅行編を拝見させて頂いて、足には触れてなかったので、大丈夫になったかな?と気にかかってました。
    お身体にお気をつけ下さい。
    私も慢性の首の痛みも、病院と整体院通いで、だいぶ良くなりました。
    あと、1つだけ質問です。
    海外旅行の際、スマホはwifiルーターですか?simですか?
    ハワイではいつもwifi使用ですが、ベトナムではsimの方がいいと聞くので。
    ヨシさんはどうしてますか?
    よろしくお願い致します。
    2023年09月19日14時35分 返信する

    RE: RE: RE: RE: 毎度ありがとうございます。

    足の心配ありがとうございます。
    今のところ日常生活に支障は出ていません。
    歳を取ると、あちこち経年劣化で痛くなったり動かなくなったり。スペアが利きませんからね。
    携帯は、ソフトバンクのiPhoneを使っています。
    ソフトバンクは、海外ローミングが自動で接続される事が多く、特にハワイを含めたアメリカでは、アメリカ放題というプランに勝手になります。
    しかもiPhoneは、シムを変えると不具合が出ると聞いたことがあるので、何も変えず渡航しています。
    ただ、機内モードのままでローミングも電話も受けないようにしています。
    通話とネットは、Wi―Fiが飛んでいる場所だけで使います。ラインの通話機能で十分です。
    聞くところによると、Wi−Fi環境は日本は遅れている方で、海外の方がずっと便利だそうで不自由しないそうです。
    日本も東京オリンピックあたりで環境が整備されて少しはマシになったようです。
    あまり参考にならず、すみません。

    2023年09月19日15時48分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: 毎度ありがとうございます。

    足の状態大丈夫で良かったです。
    ご回答ありがとうございました。
    不安なので、一応wifiルーター借りて行きます。
    お嬢様はオーストラリアのどこですか?主人の姉がケアンズに在住してます。
    生活がしやすい国みたいですよね。
    日本にはもう住めない笑と言ってました。
    また、オーストラリアにも行きたいです。
    では、またの旅行記楽しみにしてます。
    2023年09月19日16時45分 返信する
  • お邪魔します~

    kumikumimuさん
    こんにちは。

    マウイ旅にお邪魔しました。
    この前の災害でラハイナはほぼ.....。
    あんなに素敵な街並みが姿を消して
    しまったのは本当に残念ですよね。

    お写真のシュリンプカクテルを見て思わず
    お口がぷりぷりのえびを求めています。
    明日コストコに買いに行こうかしら。( ´艸`)
    フリフリチキンはマウイにもあるのですね。
    ノースショアーのしか知りませんでした。
    ハーフかホール。
    食べれないのに目が欲しがって(卑しいのか!)
    ホールで買って食べ残し、朝頂くわ♪と
    思ったのに結局そういうのって食べないん
    ですよね。
    SDGs......
    今なら怒られますね。(昔も同じ!)
        ふふふ( ´艸`)

    では ホノルルへお戻りになる旅行記に
    行ってみます。
    お邪魔しました~。


    2023年09月09日19時11分返信する 関連旅行記

kumikumimuさん

kumikumimuさん 写真

2国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

kumikumimuさんにとって旅行とは

心を解放してくれるなくてはならないもの。
旅行前の予定から旅行から帰るまでを考えて実行すると、仕事や家事をいっぱい頑張ろうって活力になるものだと感じてます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ハワイ

大好きな理由

大学生卒業旅行から始まり、結婚式もハワイ、
毎年ハワイ、何故かと言うと、一言では言えないけれど、匂い、雰囲気、人の優しさ、全てが私の癒しになるからです。

行ってみたい場所

ハワイが一番好きだけれど、ヨーロッパも行ってみたいです。ハワイでは、ハワイ島、マウイ島は訪れたので、カウアイ島も行きたいです。

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

広島 |