イエローナイフ 基本情報 クチコミ
全29件
-
- bloom3476 さん
- 男性 / イエローナイフのクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2022/08(約2年前)
「行きはよいよい帰りは怖い」と言えます。
そこで どなたかの参考になればと、、
2022.08.20.現在の カナダへの渡航~帰国についての新しい旅の手続きを記します。
陰性検査 カナダ編
① アプリの準備(インストール~登録)
A. 接種証明(国際版)ワクチン最終接種のデジタル証明
B. My SOS(日本の入国管理)
C. AlriveCAN (カナダの入国管理)
CにAを登録しておく。完了させた画面をカナダ行きの
チェックイン時に航空会社から求められる。
D. 陰性検査フォーマット 各国版 を紙とPDF夫々に印刷
(予備も入れて3枚)
② 72時間前の検査地の決定
私の帰国便の第一区間はイエローナイフ~バンクーバー 第二区間がバンクーバー~成田
この場合 バンクーバーは国内乗り継ぎなので荷物もイエローナイフからスルーで成田に運ばれる。
そのため イエローナイフで国際線も発券されるので、このチェックイン時に登録完了しているMySOSの画面を航空会社に提示して受け入れ可能となる。
故にイエローナイフ出発時刻から72時間以内の検査が有効
最初、大都市のバンクーバーでの乗り継ぎ時に空港内のクリニックを検討したが、これはNG
大都市での検査には時間を要し、PDFでの返信が遅くなる⇒ チェックイン出来ない
それで地方都市イエローナイフでクリニックを捜し、予約をしなければならない。(見知らぬ土地で、これが一番大変!)
③ 陰性検査クリニックの選定と連絡
イエローナイフで 日本政府が指定するフォーマットで検査可能な施設を捜す。
私の場合は オーロラコーディネーターの大塚さんが観光局に聞き、2軒だけあった。
62 Degrees と Advanced Medical Solutions (AMS)
ただ予約は自分でしなければいけない。 そこで2軒のホームページでCovid19 Test for Travel を調べると、前者は260CA$ 後者は170CA$
当然 AMSの方にメールを入れるが3回送っても返信無し そこで62 Degreesに送ると3分で返事があり、日本のフォーマットを確認して貰い 8/19の1時に検査して6時には貰える予約を得ていた。
④ 現地での確認
イエローナイフ観光局に行って窓口の人に聴いて、AMSに電話が繋がらないけど何か他の連絡先があるか? 訊いてみたら、上司の方も参加して打開してくれた。
PCで検索すると予約が出来るらしく、19日の11時でお願いすると、直ぐに私のスマホに確定メールが届いた。 なあんだ出来るじゃないか!と喜んだのもつかぬま
そこはAMSとは別のクリニックで検査も帰国に必要な規格ではなかったので、直ぐにWeb上でキャンセルした。
こうなったらAMSに直接行ってみようと翌日、TAXIで空港近くの辺鄙な場所の建物に行った。およそ診療所とは似つかわしい建物に入るとドアにこう記されていた。
IF YOU ARE HERE FOR COVID TESTING STOP DO NOT ENTER
もう遭難してロープにしがみついたら船上で入って来るな と言わんばかり
困っていたらAMSロゴを着た人がドアに入って行くので、診療の申し出をすると「あなたはアポイントメントを取っているか?」と聞くので、私は3回メールを送ったし、電話しても繋がらない旨を説明した。
すると、ここで(玄関前の駐車場で)待っててと言われた。 5分後 看護婦らしき女性が出てきて窮状を伝えると、分かりました。 今からてテストするのでパスポートとVISAカードを持っててという。 すかさず日本のフォーマット紙を渡し、これに準拠した検査かと問うと問題ないと答えた。
それから10分後 彼女は手術着とマスクをして現れ、駐車場に立ったまま鼻孔検査棒で私の鼻をこすった。 そして15分後にスマホにピンポンが鳴り、彼女は紙(日本の用紙とAMSの証明書)2通を手渡してくれた。 VISAからは157CA$が決済されていた。
⑤ My SOS への登録
宿に戻り、送られて来たPDFをMySOSに登録した。 画面は登録前の赤から申請中の黄色画面に変わった。 その審査に5時間かかり就寝中の私に大きい音でピンポンとなり画面は登録完了の青に変わっていた。
この画面が 8/19 空港でチェックインする時に必要になり、バンクーバーで乗り継ぐ際にも確認された。 そして成田到着後も検疫カウンターで MySOSのQRコードを提示してファーストトラックを通行出来る。
成田空港は 様々な旅人(Transit~入国・帰国者)その煩雑な仕分けに対応すべく、迷路のような通行路が簡易的に設置され、それぞれに係員が配置されて、大変な準備をされて我々に対応していると痛感した。
⑤ その後
オーロラの大塚さんが、昨日 AMSを訪れたそうだが中から何の応答もなく機能していなかったそうで、八島さんはラッキーだった と言って来た。 地方都市では、まだまだ」こんな事があるので、クリニック捜しには格別の注意が必要だ。
同室していたソウルのセニョンさんに私が次回、泊まる地域のPCR検査を調べて貰ったら、直ぐに分かって、彼女はそこに電話をかけて予約までしてくれた。料金はPCRが80,000ウォン RAT:40,000ウォンと日本よりも大分安い。 こんな事例を見ても韓国の医療体制とコミュニケーション・インフラに日本は大変に遅れをとっている事が判る。
正月に訪れて72時間前を過ごす場所は 僻地なので、クリニックを捜すのに困難だ。 さほど 現状まだまだ2019年までの旅パターンが通用しなくなっている。 -
通信速度: まあまあ速い つながりやすさ: 場所によって不安定 手続きレベル: 誰でもできる また使いたい: はい
- さくさく さん
- 女性 / イエローナイフのクチコミ : 7件
- 旅行時期 : 2019/08(約5年前)
-
- さくさく さん
- 女性 / イエローナイフのクチコミ : 7件
- 旅行時期 : 2019/09(約5年前)
-
- SAKURA さん
- 非公開 / イエローナイフのクチコミ : 19件
- 旅行時期 : 2019/03(約6年前)
カナダ国においてロストバゲージの発生率が世界的に観てもとても高い国だと後で知りました。15人に一人位発生しているとツアー会社のスタッフがお話されていました。
航空会社はバンクーバー発カルガリーでトランジットしてイエローナイフでした。
結果的に1日遅れでホテルには到着しましたがカルガリーでの飛行機乗換え時に積み忘れをした様子でした。航空機のバンクーバーへの到着遅れと乗り継ぎの時間が少なかったことも影響したのではないかと想像しています。
荷物が出てこなかった後直ぐにイエローナイフ空港のウエストジェット航空のチェックインカウンターに並びましたが現地ツアー会社のスタッフがオーロラ観賞への出発時間までの時間が少なくなるので他の観光客を遅らせるわけにいかないので1名残り手続きをしていただきました。手続きは搭乗便と預け荷物の半券(荷物預け控えを航空券の裏に貼り付けていました)を提示し取り急ぎ荷物の遅延証明書なるものを発行していただきオーロラ観賞の帰りの際に受け取りました。その後、ツアー会社への電話のやり取りや日本の旅行企画会社の現地連絡先へ電話で発生の旨、連絡と相談しました。
現地ツアー会社から問われたのは荷物紛失の保険に入っているのか?
でした。その理由は遅延に対する航空会社の保証金も出るのですが手続きが大変であり保険会社に入っているのであれば保険での対応をしたほうが良いとの説明でした。
直ぐに保険会社へ現地より発生した旨のメールをしました。
滞在中に連絡が有りその日に遅れてくる場合は対象外、翌日に届いた場合は一物件に対して一万円の保険金であり航空会社の証明書が必要との返信が有りました。
荷物は航空便がその日には既に終わっていて翌日の可能性しか有りませんでした。
直ぐにホテル近くのコンビニに行き洗面用具をはじめ必需品を買い揃えました。
また翌日の日中にはスーパーに行きその他必要な根のを買い揃えて対応し何とか
一日過ごしました。後悔したのはその日に使用するカメラや下着等の一日分は手持ちで着ないに持ち込むべきだと思い今後の海外旅行では相したいと思っています。
荷物は翌日の便で届けられ事なきを得ましたが旅行どころではない思いをしました。
帰国後、保険の手続きを完了し三日後には二万円の振込みが有りましたがこんな思いは二度と経験をしたくは無いと夫婦で話しました。とても苦い経験をしましたのでトラブルが発生した後の対応ということで投稿をしました。 -
通信速度: 速い つながりやすさ: まったく問題なくつながる 手続きレベル: 誰でもできる また使いたい: はい
- SAKURA さん
- 非公開 / イエローナイフのクチコミ : 19件
- 旅行時期 : 2019/03(約6年前)
今回のカナダ・イエローナイフの市内でもオーロラの観測地の山中でも難なく頻繁に対応することが出来ました。
電池は予備をチャージしていつも持参していましたが一度も使用することは有りませんでした。これまでハワイ島で1日使用して電池交換は有りましたが半日位だったら十分使えます。- Wi-Fiレンタル会社:
- フォートラベル GLOBAL WiFi
-
- SAKURA さん
- 非公開 / イエローナイフのクチコミ : 19件
- 旅行時期 : 2019/04(約6年前)
イエローナイフに到着してターンテーブルに出てきませんでした。
ジャルパックと現地提携ツアー会社「オーロラビレッジ」のスタッフがまず最初に空港のウエストジェットの搭乗受付カウンターでロストバゲージしたことと手荷物の半券を見せて
手続きをしょうとしましたが長蛇の搭乗手続き客の列でオーロラ観賞が間に合わなくなるので一旦ホテルにチェックインしオーロラ観賞に行くことになりました。
その間、別のスタッフが航空会社とやり取りをしオーロラ観賞のビレッジのオフィスに
ロストバゲージの証明書(ウエストジェット発行)を持って来て本日では行方が判らない状況との回答でした。その晩は着の身着のままで眠ることも出来ず返事も来ないので
ジャルパックの緊急連絡先に朝の4時位に問い合わせをしたら真摯になって対応していただき暫くして現地のツアー会社と連携をとり対応します。早ければ本日の第1便のウエストジェットか第2便で早ければ到着しホテルのフロントに持っていけるだろうとの事でした。でも確約では有りませんでした。眠らないままYKセンターのスーパーが10時で開店するのを待ち必需品と食料を仕入れてホテルに戻り食事をし15時くらいに電話が鳴り荷物が届きました。2000回のフライトで初経験でした。とても不安な思いは悪いほうへ悪いほうへと考えてしまい辛い思いをしました。
今回は出て来て良かったのですが最低限の必需品は機内持ち込みを今後はしたほうが良いと思う経験でした。
保険に入っていて少しの金額が保険金としておりました。内より良いですが二度と経験をしたくないことでした。 -
通信速度: 不便なく使える つながりやすさ: まったく問題なくつながる 手続きレベル: 特に難しくはない また使いたい: はい
- KT さん
- 女性 / イエローナイフのクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2017/09(約7年前)
-
- deko さん
- 女性 / イエローナイフのクチコミ : 10件
- 旅行時期 : 2017/02(約8年前)
自分はアラフォーなので肌のと唇の乾燥には本当に驚きました。
その為、この旅に持って行って大変役に立ったものは、洗濯物を干すピッチ(100均で購入)乾燥対策にシャツや靴下を洗って室内に干しておくとビチャビチャでも一晩で乾く。あとは、携帯用の加湿器。水を入れても一晩で無くなりました。
あと、100均で買った便座カバーも冷たい便座に座らなくていいので良かったです。 -
- Maco さん
- 女性 / イエローナイフのクチコミ : 11件
- 旅行時期 : 2016/03(約9年前)
レストラン、タクシーでは忘れなく
ホテルの枕もとに置くチップはなくてもオッケー
あとは代金の15パーセントを目安に、レストランではテーブルに置いて出ていって大丈夫
カード払いの時はパーセンテージや代金を自分で機械で選べるので便利 -
- Maco さん
- 女性 / イエローナイフのクチコミ : 11件
- 旅行時期 : 2016/03(約9年前)
私が行ったのは11月1日から半ばまで、最初の1日だけはラッキーで0度だったので外を歩いたが、次の日からはもうずっとマイナス15度以下
トロントのマイナス15度よりももっと寒く感じた
10分歩いただけでもストッキングとパンツで二重履きしているはずの足が赤くなってヒリヒリした
カナダグースを着なければ対応できる寒さではない